行動不要論者さん-8/方法や矛盾など考えなくてもいい。 ただひたすら、今の自分を大切にし今の自分が喜ぶことをしてあげればいい。

この記事は約7分で読めます。
PR

794 :本当にあった怖い名無し:2007/12/12(水) 20:45:19 ID:dJRgpCvt0
昨日、行動不要論者さんが言っていた方法を試してみた。
嫌なことはやらなくていい、と自分に言い聞かせ、自分を解放して、思いのままに望むことを
思い描いていい気分になっていた。
今日は仕事しているときにも、いつものようにイライラしなかった。大体一日中いい気分で
過ごせた。


792 :本当にあった怖い名無し:2007/12/12(水) 20:31:36 ID:jk+tPLrsO
>>787
さっき書き忘れましたが、自分が人にどう思われるかについて、
人の思いをコントロールしようとしない方がいいです。それは妄想の
元になります。何故なら人がどう思っているかは想像することしか
出来ないからです。想像とは自分で考えたことであって偶然現実に
近いことはあっても、決して現実と完全に一致することはありません。


796 :本当にあった怖い名無し:2007/12/12(水) 21:30:19 ID:mqsBv5ks0
>>794
おめでとう。続ければ、現実も変わってくるよ。
しばらくその気分を続けられたら、小さな偶然がやたらと起こり始めてくる。
それと、素敵な名前をありがとうw


>>792
いや、構わんと思うよ。

人から感謝されることも、両想いになることも可能だ。
大いに空想して、その感情を味わうことをお勧めする。

ただ、例えばだが、いざ人に何かをしてあげた時には、
「私がここまでしてあげてるのに、どうして感謝のひとつもないの!」
という思いを持つのはやめなさい。

それがおそらく「人の思いをコントロールしようとするな」ということの一例だ。
(ちなみに、この意見はまったく正しいと、私も思う)


797 :本当にあった怖い名無し:2007/12/12(水) 21:46:34 ID:J3HnMVUy0
>>794
自分も、旅行へ出かけて至福の極みにいる自分を想像してたら
何故か旅行用のカバンをいきなり貰えたwww


798 :行動不要論者:2007/12/12(水) 21:54:48 ID:mqsBv5ks0
>>797
次は旅行だね。

スケジュールが空いてなくてもお金がなくてもいいから、とりあえず「行く」と決めちゃうといいよ。
私の場合だったら、そう決めた時点でガイドブックを買ってしまう。
ニヤニヤしながら読み、持っていくものをリストアップしたりして毎日を楽しむよ。

万が一無駄になっても、本代一冊だけでずいぶんいい気分になれると思えばいい。

でも、私の場合、そこまでやって結局は行けなかったことって、ないな。考えてみれば。


804 :本当にあった怖い名無し:2007/12/12(水) 23:00:57 ID:KInfnxEg0
エイブラハムの3冊目のアメイジング・グレイスってやつは
1,2冊目とどう違うの?読むべきか考え中。
読んだ人コメントよろ。


805 :行動不要論者:2007/12/12(水) 23:05:10 ID:mqsBv5ks0
>>804
一冊目(スピトレ)にかなり近い。メソッド集みたい。
ほとんど同じような箇所もある。

ただ、訳が多少はマシになってる。一冊目よりは色んな意味でいい。


807 :行動不要論者:2007/12/12(水) 23:20:27 ID:mqsBv5ks0
気づくの遅れたw
アメ-ジング・グレイスてww


809 :レス代行:2007/12/12(水) 23:32:02 ID:8h6Jr0e60
行動不要論者さん、22段階の思考のことなんですが、私は絶望、無価値もあれば怒り、落胆もあってごちゃごちゃなんです。
実は長年の恨みを母にぶちまけました。今ままで隠しておこう、
成功したら後で言おう、と思いましたが、
思考の大切さが分かり始めてら、小さい頃から褒めて育ててくれなかった母に恨みが積もっていったんです。
しかし、○○のせいでこうなったんだ!と人のせいにしていますが、実は○○を引き寄せたのは自分なんだよな…と他人にもそれを引き寄せた自分にも落胆してしまうんです。
そしてそんな思考癖を植えつけた親も恨んでしまいます。夢はあるし、なんとなーく叶う気がしないでもないんですけど、いまいち瞑想などに身が入らない。もし法則を実践して失敗し、そのときの落胆が怖くてたまりません。


811 :行動不要論者:2007/12/12(水) 23:47:17 ID:mqsBv5ks0
>>809
22段階メソッドについて。

この表は非常に便利だがあくまで目安であり、
私の実感だと、各目盛と目盛の間にも、まだ色んな感情が存在する。
(つまり西洋音階のようなものだ。「ド」と「ド#」の間にも厳密には音は存在する)

しかし、それにとらわれなくていい。自分の大体の位置を掴めさえすればいいのだ。

自分の感情がごちゃごちゃに混乱していてもいい。
それでも、自分の感覚で、今いきなり「希望」にたどり着けそうにないというのはわかるだろう?
大体でいいから「この辺なら辿りつけそうだ」という、できるだけ高い目盛の位置にあたりを付けて、そこを目指してごらん。
それが難しかったら一段階下げてごらん。


818 :本当にあった怖い名無し :2007/12/13(木) 01:49:19 ID:O8N/byBv0
行動不要論者さん
ありがとうございます。とりあえず5~8あたりを目指します。
個人的に楽観より満足が下なのが不思議でした。
面倒なことは一切しない、とありますが、私はダイエットを成功させたいのに
運動はしたくないし、好きなものいっぱい食べたいのです。
本当は肌のために早く寝ないといけないのに、不規則な生活…など行動と願望がずれている場合って
どうすればいいのでしょうか?シークレットの女の絵描いていた人みたいにうまくいけばいいのですが
どうしても働きたくないし、好きなことしかしたくないし、痩せたいし、でも食べたい。
という思考がぐるぐるしています。

819 :行動不要論者:2007/12/13(木) 02:34:55 ID:dwBjrsmo0
>>818
私は満足は「この辺でまあいいや」で、
楽観は「まだ上があるけど、それもなんとかなるよ」だと解釈してるから納得がいってるが、
言葉のラべリング自体は実はどうでもいいんだよ。翻訳した時点でニュアンスも変わってくるしね。
あなたにとってその二つが逆なら、別に取り換えたって構わない。

要は、自分がより「快」を感じる感情、昨日よりちょっとでもマシな気持ちになってるかどうかが大切だ。



さて、何度でも繰り返すが、
面倒なこと、嫌なことは一切しないというのが私の信条だ。

あなたがダイエットがつらいというのなら、それはまだあなたが「ダイエットを実行する段階」にきていないということにすぎない。
その状態で無理にダイエットを続けても楽しくないし、楽しくないことはたいていの場合うまくいかない。

だったら、今の段階で楽しいことをしなさい。
困難は分割して、小さな選択でいいから、その中で少しでも楽しいことをしなさい。
これは、>>694や>>698の、いきなり会社をやめるのはあまり現実的じゃないというのと、全く同じだよ。段階を踏むんだ。

こんな風になれたらなあと思いながら理想の体型の写真を集めたり、
全然つらくないダイエット方法の情報を(眉つばでも)期待しながら収集するのは、
いきなり極端に断食したりするより今のあなたにはずっと簡単で、けれどもそれなりに楽しい行為だろう。


どうせ何かやるなら、自分の感情の目盛りを少しづつ、しかし確実に進めてくれることをしてごらん。

「それじゃあいつまでたっても、現実には痩せられないじゃん!」なんて言わないでくれよ?
もうわかるだろう。現実は後からツジツマを合わせてくるのだ。それより自分のイメージが先だ。


続く。 


820 :行動不要論者:2007/12/13(木) 02:50:29 ID:dwBjrsmo0
そういう楽しい情報を集め続けていたら、そのうち「次の段階」がやってくる。

あなたにとってダイエットが前ほどツラくならなくなるのかもしれないし、
全く太らないケーキが発売されるのかもしれないし、
突然好きな人に誘われたのがきっかけでジム通いに興味を持つのかもしれないし、
それはわからないけどね。すべての可能性に心を開いておきなさい。



あなたは少し難しく考えすぎている気がする。

そもそも、「楽観」とか「情熱」のレベルに達すれば、
ダイエットなどまるで苦にならないか、その時点で問題などすでに消滅してるよ。

方法や矛盾など考えなくてもいい。
ただひたすら、今の自分を大切にし、今の自分が少しでも喜ぶことをしてあげればいい。

今を生きなさい。

タイトルとURLをコピーしました