108さん253/「私は『人間関係が上手くいかない』という信念を保持している」 と認め不都合な信念と一定の距離を置く

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

「私は『人間関係が上手くいかない』という信念を保持している」 と認め不都合な信念と一定の距離を置く

 

48 名前: 本当にあった怖い名無し:2008/11/25(火) 19:50:48 ID:QpaSXq0C0

108さんこんばんは。質問お願いします
私は人間関係が上手くいかないので、よく仕事を辞めてしまいます
お局的人間(女性)に嫌われるのが主な原因です

他に男性が苦手というのもありますが、とにかく上手く行きません

ここ数年ほどはバイトで難を凌いでいますが(何故かこのバイトの人間関係はいいです)
父が定年になるため保険のことなど考えるとそうもしていられません

「何故だかうまくいった」「何故だか解からないけど理想的職場をみつけた」
等、やってはみるものの心にイビられたり、シカトされたり恐怖が湧いてきて
恐くてしょうがなくなります。焦点が恐怖に向きがちなんです。

職探しをしてみるものの積極的に探す気になれず、少ししか受けられません。
まともな職歴も無いので受かる自信もないですし、受かっても恐い人いたら
やだなぁ等の気持ちがぬぐえません

欠乏からくる願望は叶いにくいのでしょうか?
もう限界です

71 名前: 108 ◆90KoxUVipw :2009/01/07(水) 01:26:35 ID:ZS1SKwBK0

>>(その45の)48
> 欠乏からくる願望は叶いにくいのでしょうか?

欠乏から来る願望でも叶いますが、その恐怖心もセットになることが多いです。
つまり、叶っても似たような状況にまた遭遇する、といったようなことです。
あなたにとって、

・人間関係が上手くいかない
・よく仕事を辞めてしまう
・お局的人間(女性)に嫌われる

こういったことが信念となってしまっているため、
環境を変えても同じような状況に遭遇します。
あなたの内部がちっとも変化していないことが原因です。
現実はあなたの内面の正確な反映なのです。

「私は『人間関係が上手くいかない』という信念を保持している」

このように認めてしまってください。他の二つについてもそうしてください。
そうすれば、あなたがなかなか変えることが出来ないと信じている
不都合な信念と一定の距離を置くことが出来ます。

そうすれば、依然として現実に不都合な現象が見えているとしても、
それは内部に保持している信念の、ただ正確な投影であると気が付くと思います。
それに気が付いたとき、こう自問してください。

「私はまだこの信念を保持し続けたいのだろうか」

問いかけて放っておきます。
それが保持したい信念でないことが認識できれば、それは簡単に手放せます。
気が付いたらいつの間にか手放せているはずです。

276 名前: 本当にあった怖い名無し:2008/11/28(金) 00:24:52 ID:6W4kJxqnO

108さん皆さん助言していただきたいです

第一印象でこの人仲良くなれそうだなと思った人と性格が合わなかったり、
こいつヤナヤツそう絶対仲良くならないと思った人とすごく仲良くなる事が
自分には多いんですが、これはなんなんでしょう?

あっコレ面白そう→実際つまらない
あっつまらなさそう→実際面白い

ってことも本当に多いです
感情ナビとは真逆(?)みたいな結果で混乱してしまいます

93 名前: 108 ◆90KoxUVipw :2009/01/07(水) 02:01:22 ID:5ry3PlOj0

>>(その45の)276
第一印象と性格の合う・合わないが一致しない、ということですね。
それは単にあなたがそういった条件付けをしているだけです。
まじないやジンクスと構造的には一緒です。

条件付けを止めてみる。
そうすれば、そういったことには振り回されなくなります。
第一印象に関わらず、どんな人とも仲良くなったって良いじゃないですか。
心を開いていれば、壁を作らなくて良いので、楽ですよ。

タイトルとURLをコピーしました