108さん86/考えないでください。楽しいことに焦点を合わせることを、まず習慣づけてみてください。

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

考えないでください。楽しいことに焦点を合わせることを、まず習慣づけてみてください。

 

492 :本当にあった怖い名無し:2008/05/28(水) 19:27:28 ID:aCIRxxbt0

108さんへ
前スレ>>703>>706でのアドバイスありがとうございました。前スレ113です。
頂いたアドバイスに従って、現時点での不安や不満を書き上げました。

実際に書き上げて感じたのは、現在の環境の悪い部分に焦点を当てていた事でした。

特に、焦点を当てていたのは両親に対してでした。
ここ数年、両親の体調がすぐれず休日は病院の送迎をしたり、金銭面でも医療費の負担が正直いって
しんどいです。何とか生活は出来てますが無駄な出費は抑えています。友人が楽しそうに
旅行やショッピングに行った話などをを聞くたびに、羨ましさと自分の境遇に対する恨みが
どうしても出てしまいます。

(両親に対しては恨みもありますが、産んでくれた事やここまで育ててくれた事への感謝は
もちろんあります。だからこそやり場のない気持ちが出てとても辛いのです)

108さんのエゴや手放しの話はとてもタメになっています。
出来る範囲で実践しようと思っております。しかし観念を変更するだけで、
両親の状況が好転するとはとても思えないのです。

514 :108 ◆90KoxUVipw :2008/05/29(木) 01:02:57 ID:1BEUIOqH0

>>492
> しかし観念を変更するだけで、両親の状況が好転するとはとても思えないのです。

いえ、観念を変更するだけで、ご両親の状況が好転することもあります。
変更するというより、単に手放すだけですけどね。
でもそれを、

「そうしてもらわないと、自分は損をし続ける」
と考えているとむずかしいでしょうね。そういう考えと切り離す必要があります。

以前、私が名無し時代に書いたレスを覚えている人はいるでしょうか。
とても助からない病状の知人が治癒した話です。
このとき私がしたことは「心配することを完全に手放した」だけです。

> やりたい事を見つかって欠乏感を感じたり、辛い思いやするのだったら、
> やりたい事を見つからなかったほうが精神的には楽だったかなと思いました。

やりたいことが見つかったのに、辛い思いをしてしまった。
なぜなんでしょう?そこで思考を働かせたからです。

「今更(年齢的に?)ムリ」「現職種とかけ離れているから、ムリ」

こんな風にです。
そういう思考を働かせず、まずは喜びに浸ることもできたはずです。

「まず一個、やりたいことを見つけられた」
ということに対してです。

515 :108 ◆90KoxUVipw :2008/05/29(木) 01:03:34 ID:1BEUIOqH0

ひとつやりたいことが見つかった。
それが実現できるかどうかということと別次元で、あなたはそれ自体を喜ぶことも出来たのです。

でも、心配しないでください。
あなたは今、不足ということに大変集中してしまっているので、
そういった思考と感情を選んでしまうのは仕方がないことなのです。
自分とそれらの感覚が密接にくっついているので、
他人の時計を修理する、時計屋さんの心境にとどまれないでいるのです。

「やりたいことなんて、見つからない方が幸せだった」

これほどあからさまな、エゴのひねくれた見解はなかなか聞けませんw
あなたはそれを引き出せたということだけでも、実はかなり成功しているんです。

あなたは取りあえず「一個」やりたいことを見つけた。
実現の可能性はについては考えないで、その「やりたいこと」が出来ている自分を
想像して、空想の中でそれに浸りきってみてください。

問いかけは続けてください。
今度は別の「やりたいこと」が見つかるかもしれません。
そしたら、またそれに浸ってみてください。

並行して、別の問いかけもしてみてください。

「私は一体どうやって、やりたいことを実際に出来るようになったのだろう?」

考えないでください。
楽しいことに焦点を合わせることを、まず習慣づけてみてください。
変化があったら、またご報告ください。

タイトルとURLをコピーしました