エゴはこんな風に言います。何もかも手に入って幸せだって?なんてつまらない!
187 :五:2008/05/19(月) 03:08:01 ID:sTHZr2RB0
>108さん、みなさんへ。
エゴを離れるというメソッドで私は取り組んでいます。
それで、人生においては一ヶ月ほどの間に好転が見えました。
でも、どういうわけか、私は今、一抹の「寂しさ(さみしさ)」というか、ジーンとした感じを、
そこ、ここに感じることが多いです。
なんというかそれが周りにあるのですよ。
それはヘミシンクの音楽、インサイトの雨音にも感じるような寂寞とした感じです。
α波以下の領域を瞑想なんかで体験してもこんな感じに似ているように思います。
それは静寂な感じです、でも、でもそういうときは、つらい、悲しいという孤立感ではありません、
でも似ている。今はそれをどういうものなのか記述して表現できるほど正確には意識できていません。
だぜさんは、天地創造の神も孤独だったということで答えてくれました。
そういうものかもしれません。また、この寂寞感は誰の人生にも、生活にも、心の底流に流れている
感情のようにも感じます。みなさんは、今寂しくはないですか?
今のところですね、こんな風に感じていますが、いかがでしょうか?
次↓
188 :五:2008/05/19(月) 03:10:06 ID:sTHZr2RB0
人はもともとは、さみしく孤独なところから離れられないのではないでしょうか。
それを紛らわすために、にぎやかなもの、楽しいものを求めている。
その結果人生の目標が、豊かなもの、にぎやかなもの、華やかなもの、人目を引くものとなった。
このことが、すなわち、エゴの発生となった。
(108さんのエゴの定義要約)
エゴは恐怖を意識して、そこから逃れるために活動している。
そのため恐怖感を創造し続ける、という。
その、エゴを離れるととても軽い、満たされた感情に包まれる。
特に怒った後とかに、エゴを離れるとよけいにはっきりと意識できる。
でも、そこにしばらく居ると、寂寞とした感じもしてくる、→でも、これは恐怖ではない。
でも似ている。ということは或いは、エゴの領域に戻り始めているのでしょうか?
また、或いは、エゴも、その外側も実は同じところにあるのでしょうか。
エゴと外側の違いというのは、態度の違いでしょうか?
つまり、寂しさに抵抗して恐怖感を味わうのか。
そうじゃなくて寂しさを受け入れて、その中で安心感を得るのか?
いるのか、そういった態度の違いなのでしょうか?
それとも、私がここ一月での急な変化に戸惑っているだけなのでしょうか?
長文スマソでした。モーネル・カッソ、AA zzzz
935 :108 ◆90KoxUVipw :2008/05/24(土) 23:04:49 ID:4++z+zCq0
>>五さん
別の領域に「寂しい」はありません。
そういった感情は、全てエゴから来ています。エゴはこんな風に言います。
「何もかも手に入って幸せだって?なんてつまらない!
しかも、自分で手に入れたものじゃなくて、最初からあるだって?
馬鹿馬鹿しい!それじゃ乞食同然だ!じゃあ、俺はどこにいる??
それが生きてるってことなのか?そんなのは死んでるのと同じだ!
苦労して、頑張って、執着して、悲しんで、泣いて…
それが人生ってものじゃないか!生きるって、そういうことだよ!!
自分の存在価値を示せないのなら、死んだも同じだ!!」
言わせておきましょうw それで幸せに行き着いた人は、まずいません。
エゴにとって、別の領域は寂しいものです。
そこでは自己主張も生存本能も持ち出す必要がない。
それを感じることができなくなるので「寂しい」のです。
そこを抜けていくと、至上の喜びを感じられるはずです。
もう寂しいとは感じなくなると思います。
936 :108 ◆90KoxUVipw :2008/05/24(土) 23:05:11 ID:4++z+zCq0
また、五さんは別の領域を積極的に知覚するようになったことで、
「私は周りの同僚や他の人たちから離れつつあるのだ」
と感じている部分もあって、それが寂しさを助長しているのだと思います。
でも、それも本当のことではなく、実際にはむしろ近づいているのです。
五さんと周りの人に何ら違いはありません。どんどんそれに気づいてくると、
寂しさは消えていくはずです。
今はおそらく、五さんも気づいていない深い部分で、無意識的に綱引きが行われているんだと思います。
でも、その先には素晴らしいエクスタシーが待っているので、心配しないでも全然大丈夫ですよ。
スポンサードサーチ
願望が叶った後、その現状を維持するために執着を手放すべきか
932 :本当にあった怖い名無し:2008/05/24(土) 22:52:04 ID:BomnjbfD0
108さん、ご質問させていただいて宜しいでしょうか?
願望が達成されたとします。例えば社会的地位や自分を取り巻く環境、年収が数倍になった等、
その達成された現状を”維持”するために、叶った時点から執着が生まれてくると思います。
(私だけかも知れませんが)この部分を執着せずいかようにして維持するのが最善でしょうか?
その時点での”執着”を手放すのが最善とも考えましたが、
108さんならではの解があるのではないかと・・・
上記の点に対してどのように対処されているかな? と、もしご回答いただけましたら幸いです。
938 :108 ◆90KoxUVipw :2008/05/24(土) 23:12:59 ID:VmlISgXg0
>>932
仰るとおり、執着を手放すことが最善です。
しかし「手放さないといけない」と思うということは、ちょっとエゴの視点で考えてしまっていますね。
本当に執着を手放すということは、
「執着してしまって手放せない。
この執着心のせいで成功を維持でいないかもしれないが、それでもいい」
と思えることです。
このとき、執着を手放すことに執着することも、成功に執着することも手放せています。
執着を手放す一番の近道は感謝です。
毎瞬感謝していれば、執着の生じる暇はありません。
執着に集中しないで、感謝に焦点を合わせてみてください。
953 :本当にあった怖い名無し:2008/05/24(土) 23:31:53 ID:BomnjbfD0
>>938 108さん、こんなに早くレスしていただけるとと思っても見ませんでした。
ご回答いただきまして、ありがとうございます。
>執着を手放す一番の近道は感謝です。
もちろんお答えいただいたことすべてですが、ここに集約されたものを感じました。
ありがとうございます!
994 :108 ◆90KoxUVipw :2008/05/25(日) 00:50:14 ID:oruHveQ80
>>953
こちらこそ、ありがとうございます。
成功すると、ともすると感謝を忘れがちです。
常に感謝する習慣を持つと、失う恐怖心はなくなっていきます。
その気持ちを大切にしてください。