なるほどさん21/あなたは肉体じゃありません。あなたは、あなたです。肉体を自身と同一化しない

なるほどさん 達人
この記事は約12分で読めます。
スポンサーリンク

人それぞれに、本来選びたい世界は、異なる

180 : 幸せな名無しさん :2019/12/12(木) 11:44:36 TKEN2uaA0

なるほどさん、
エゴシステムの認識により現象が創られると説明されてますよね?
エゴシステムが「ない」とすればない世界が現れ、「ある」とすればある世界が現れる。
宝クジの経験もそうです。

それはつまり、この世界はエゴシステムが創っているということでいいんですよね?
前スレでそれを指摘していた人がいましたが、混乱するからやめろと叩かれていました。
でもつまり、そういうことですよね?

名前外しやぼーっとすることを極めた時、世界は消えます。
「いや、名前外しても世界はあるよ?」と言われるなら、それは完全に名前を外せていません。
「何かがそこにある」という認識、名前を外せていません。
認識機能は見た瞬間にラベルが貼られるもので、それを外すには相当の自己観察力がないと難しいものです。
本当に外したなら、瞑想で言えばサマーディであり自分も世界も何もない世界で、そのことすら認識できません。エゴシステムの完全停止です。
そこからエゴシステムがONになった時に世界が現れ、自分が現れ、主客を認識できない「ひとつ」の世界から、分離したこの世界が現れます。
ただひとつから分離するから認識が可能ですし、認識があるから分離する。

叶っている世界がバックグラウンドに存在するのではなく、ただ単にエゴシステムの認識の変更により現れる映像が変わる。だから、この世界はエゴが創っている。
でいいんですよね?

189 : なるほど :2019/12/12(木) 14:50:45 GGr3aR2k0

>>180
半分、合ってます、と感じます。
書かれてることはあらかた理解できます。

全てが在る、って認識に至ると、エゴシステムは、エンタメシステムに変わる感じです。

全部あるから、好きに選べはいい。

あと、わたしの感じですが、この世界の多様性を見ると、どうも、人それぞれに、本来、選びたい世界は、異なるように思います。


100 : 幸せな名無しさん :2019/12/09(月) 18:13:28 TKPnosi60

>>92
なるほどさん、お忙しい中早速ありがとうございます。
えっと、つまり快でいても認識変更、願望実現には意味がない。真の望みを知るために快でいることはOK。快でいても理解しないと認識変更は出来ないってことでしょうか?

認識変更してない人が始めは快であるように努めるのは当然の事では…?
そのために自愛、自己観察などのメソッドがあるんだと思うのですが、立ち位置が逆なのはそりゃそうでしょとしか思えないのですが…
それと今はぶっちゃけマズイ!ヒドイ!とは思っていないです。

なるほどさんのレスをどのように解釈すればいいのか混乱しています。

190 : なるほど :2019/12/12(木) 15:11:30 GGr3aR2k0

>100
>>つまり快でいても認識変更、願望実現には意味がない。

はい、意味はないです。ただ、願望実現には快は後押しのエンジンになります。

>>真の望みを知るために快でいることはOK。

はい、その通り。

>>快でいても理解しないと認識変更は出来ないってことでしょうか?

はい。

>>認識変更してない人が始めは快であるように努めるのは当然の事では…?

なぜ、そういう論理になるか、分かりません。認識変更と快に直接的関係はないです。


>>そのために自愛、自己観察などのメソッドがあるんだと思うのですが、

自愛とは、あらゆる事を受け入れ愛することです。自己観察とは、起きてること、湧くことを、淡々と眺めることです。

これは認識変更と関係ないです。

ただし、この2つについては、その本質をちゃんととらえてやるなら、本来の姿を見出す、つまり、本来の認識に至り易いとは思います。

そもそも、認識変更と書いてらっしゃいますが、認識、そのものをどうとらえていますか?

わたしには認識とは【一瞬で、そう!そう!そうでしかありえないよね~ それ!全く同意、自然、当たり前!】ってことです。

皆さんから見れば、この世界は不足だらけで不満なのが【そうだ!そうだよね~全くその通り】でしょうが、

私から見れば、この世界は在る、そのもので、不足は無い、のが【そうだ!そうだよね~全くその通り!】なんです。

この認識の相違に、快とか、全く関係ないです。

快とは、、

全てあるこの世界で、自分本来を最大限輝かせて幸せに豊かに生きる、って決めた時からの思考や行動が、世界にあらかじめセットされてる変化・発展・進化・調和・自然と、マッチングしてればしてるほど、強くなる、感情のことです。

だから、認識の変更と快は結びつきません。

 

あなたは肉体じゃありません。あなたは、あなたです。肉体を自身と同一化しない



101 : 幸せな名無しさん:2019/12/09(月) 18:31:28 8X/QjAbs0

欲しいもの、望んでる状況、ありとあらゆるものが「存在である自身」てことですか?

191 : なるほど :2019/12/12(木) 15:12:34 GGr3aR2k0

>>101
はい。そうです。


102 : 幸せな名無しさん :2019/12/09(月) 19:56:07 5WEQeKdk0

質問でも何でもないけどなるほどさんに感謝で記念カキコ

最近落ち込んだことから気づきがあって、たまたまなるほどさんのスレ見つけてここまで完走した
好きな女の人に連絡してくんなって言われたのがきっかけだったんだけど
世界=自分とか、認識通りに現実が展開するってことはもう体感してて、願望もいろいろ叶えてて
なんでも叶うってことは全てあるんだ~なんて思ってたのに、私は「全てある」を本当の意味で理解できてなかった
これ、なるほどさんが過去にやったっていう「本音じゃなくても叶う」ってやつだ
そこで親近感を覚えてここまで読んだ

うまくいったりいかなかったりする世界だけど完璧!って思ってたし、
今も落ち込んだおかげでここに来られたから完璧なのは合ってるんだが、
前提として全、本質に沿っていることは自然、
自然なことは快が教えてくれるっていうのがすっぽ抜けてたw
色んな達人が同じことを伝えてたけど、なるほどさんが何度も表現を変えてるおかげでやっと気づけた

今までの認識だと、特定人物の願望は難しいなあと思ってたんだけど(エゴを抑えて世界を変えてたから、叶っても結果が良くなかったり、同じ問題が起きたりする)
なるほどさんのやり方なら、特定の人物だろうと、その人と何か起きて「快」なら、それが自分にとって自然ってわけで、シンプルでわかりやすいね

なので、彼女と惹かれ合って嬉しいなという世界に来てみたら快なのでそうしてる
特定人物の願望は難しいとか色々思い浮かんできたが、それを採用すると不快なので、今の自分にとっては不自然ってことだし
まあエゴ視点だとこれすげー怖いけどwww
でもよく考えたら、不足ベースにいたらしつこくすがったり、彼女を悪く言ったり、気を紛らわそうと出会い系に手出したりしてただろうし、そっちの方が怖い「行動」をしてたと思う

いま私にとって自然なのは、自分の内面の変化を感じることなんだ
彼女とラブラブなのに、いま現実の彼女が何をしてるのか全然気にならない
矛盾してるようだけど、とにかく「本音に忠実に」「快である」をポイントにして続けてます
気持ちいいからやっていたい感じ

潜在意識を知らなかったら、気づきがなかったら、なるほどさんの考えを知らなかったら、好きな人を傷つける行為をしてしまってたかもしれない
もうそれだけでも大感謝。ありがとうございました

192 : なるほど :2019/12/12(木) 15:14:33 GGr3aR2k0

102
どういたしまして。きっと幸せになります。

103 : 幸せな名無しさん:2019/12/09(月) 22:59:50 0lE8ZivI0

なるほどさんは「何かを成功させる」という話をしてるんじゃないんだよね。
そういうことじゃなく全ては自由に生きてやりたいことやって縛られないで生きていこうってこおなんだよね。

それに気づいたらとても幸せになってやりたいことやろう!てなったね。

193 : なるほど :2019/12/12(木) 15:15:31 GGr3aR2k0

103
その通り!


104 : 幸せな名無しさん:2019/12/09(月) 23:58:28

1ヶ月でリバウンドしてしまい、摂食障害になってしまった…

毎日自分を醜いと思ってしまって、そんな自分を手放すことがなかなか出来ません。
こんなダメな自分を認めてしまってどうするんだ!
こんなお前で良いわけないだろ!!!と
自分で自分を叱咤してしまい勝手に死にたくなります

自分で自分の首を絞めてるんですが…
好きなだけ食べても理想の体型をキープしたい…
本音?は彼女が欲しい、服を着たい、モテたい、だと
思ってるんですが…ネガティブが好きなのか自分ではなかなか病みの状態から抜け出そうとせず、自分を責めてばかり…

なかなか自分で前を向くことが出来ないのです。

こんなくだらない質問で申し訳ないのですが、お暇な時でもアドバイス下さい。飛ばして読んだとこなので、また読み返してきます。

194 : なるほど :2019/12/12(木) 15:21:03 GGr3aR2k0

104

まず。あなたは肉体じゃありません。あなたは、あなたです。肉体を自身と同一化しないこと。

体型、体重、そのほかと、あなた自身はなんの関係もありません。

実際、わたしなんか、風呂入って身体洗っても、湯船つかっても【自身が濡れた感覚はありません】

もちろん、身体は濡れますよ。

あなたがあなたである、ってことには、一切、欠けてるとこも、駄目なとこも、不足も、一切ありません。

あなたってもの自身は完全無欠です。

ここを受け取って下さい。
ダイエットはそれからです。

108 : 幸せな名無しさん :2019/12/10(火) 09:18:06 2LW.yjLo0

なるほどさんの自然なら快、充足を見るってやつ、季節と食べ物のことで考えてみた
暑い時はアイスが食べたい、寒い時は鍋食べたいのが自然
叶わない!って苦しんでるのは真冬にかき氷食べてるようなもんなのかな
鍋食べてあったまることも出来るのに、ここにはかき氷しかない!って言ってるような感じ?
そう思うと私簡単に願いを叶えてるなと思いながら晩飯の献立を考えてる

196 : なるほど :2019/12/12(木) 15:25:11 GGr3aR2k0

>>108

そう!それでいいです。みんな、流れに逆らい過ぎ。


110 : 幸せな名無しさん :2019/12/10(火) 13:10:32 2LW.yjLo0
全てがあるのに無いって言い張ってるのは、あるを知ってる人たちから見たらめっちゃアホなんだと思う
みんな優しいから教えてくれてるけど
自分も常に在るを感じれる段階には行けてないからまだアホ状態

197 : なるほど :2019/12/12(木) 15:26:26 GGr3aR2k0

>>110

アホとは思わない。勿体ないとは思う。

 

テレビで衝撃を受けた人がいて、もっと話聞きたいと思ってたら仲良くなって家に招かれた


111 : 幸せな名無しさん:2019/12/10(火) 18:59:39 h.RMYE3g0

前スレで転職の報告をさせて頂いたものです

新しい職場は覚える事が多くてなかなかハードですが、職場の人間関係がメチャメチャ良くて楽しく仕事が出来ています

よく仲間達から話しかけられます
こちらから話しかけても笑顔で返してくれて話を膨らませてくれます
前職のパワハラ会社の雰囲気とは真逆でした(笑)
先日、仕事終わりの帰り道でフッと気付きました

ああ!これなんだ!!
これが私のホントの本音の望みだったんだ!

既に叶っていたんだ!
その時、泣きそうな顔をして歩いていたかもしれません(笑)

他のお金とか恋愛関係とかの願望もその実感にぶら下げればいいかなあ、、と想っております。
皆様のホントの本音の望みも叶います様に!

198 : なるほど :2019/12/12(木) 15:27:15 GGr3aR2k0

111
よかた!よかた!


112 : 幸せな名無しさん:2019/12/10(火) 21:51:31 zF3wYQM.0
自分もホントの本音の望みに気づきました。
家族との穏やかな時間。
お茶すすってみかんを分け合って食べてる時に「あぁ、これだ」と。
お金がいっぱい欲しいの奥にあるのも
何かに怒ったり不安になるのも、この本当の望みのためでした。
仕事が上手くいってなくて苦しい時間が続いていたけど
本当の望みが叶ってることにのほほんとしていたら、うまく回り始めました。

199 : なるほど :2019/12/12(木) 15:29:45 GGr3aR2k0

112
で。その大好きな家族と海外旅行とか行って、奥様から「来て良かったね~」なんて、言われたら、とっても嬉しくなっちゃいませんか。もし、そうなら、素直にそれを望むことです。快のまま。


114 : 幸せな名無しさん :2019/12/11(水) 00:01:18 HFXroAos0

なるほどさんは以前セドナメソッドスレにおられたそうですが、
現在のなるほどさんから見たセドナメソッドの利点や限界? などのご意見があれば
お聞きしたいですね。

201 : なるほど :2019/12/12(木) 15:37:41 GGr3aR2k0

>114

セドナはとても優れたメソッドだと思います。わたしがセドナを止めたのは、わたしが思う真実にたどり着くのが、難しいと感じたから。

また、セドナにはある弱点もあると思います。この世界は、意識を向け認識したものが形になります。
セドナは、初めに【認識するとこから】スタートします。セドナで嫌な感情を手放そうとすると、「嫌な感情はありますか」から始めるわけです。

これは行き過ぎると、いつまでも、嫌な感情に意識を向けることにもなりかねません。
だからかもですが、セドナにはそれを抑えるようなアドバンステクニックがあったと思います。

118 : 幸せな名無しさん:2019/12/11(水) 11:33:11 ElwIQ.oM0

「名前外し」と「ぼ~っとすること」、気に入りました。面白いです。

「ある」から意図が出てくるというようなことをエックハルト・トールや達人さんたちが書いていたように思いますが、わかりませんでした。

「名前外し」をしていくと、

「願望」→「思考」→「意図」→「ある」

のような感じになり、「意図」から「ある」になってしまいます。

ここから逆に「ある」から「意図」するのが、スムーズになってきました。思考とか願望というとエゴ絡みになってきますが、純粋な「意図」という感じになります。「ある」に意識を置いていると、自然な思考、シンプルな「意図」が生じます。

今日は体きついな。起きれないな。」と朝布団の中で目覚めたときに思っても、「ある」に意識を置くと、そこから勝手に体が動いて起き上がってしまいます。余計な思考や感情が介在しないで体がダイレクトに動いている感じです。

「ぼ~っとすること」も時々やっていると、意識、「ある」が拡がり、世界が「ある」とつながっていく感じになります。

この2つのメソッドを後悔して頂いた、なるほどさんに感謝します。

202 : なるほど :2019/12/12(木) 15:39:08 GGr3aR2k0

118
どう致しまして。


121 : 幸せな名無しさん:2019/12/11(水) 12:05:07 cOCXP1Ik0

なるほどさん素敵なスレありがとうございます。

ご質問なのですが過去にどうしても採用されたい案件があり快を選んで作品制作をいたしましたが結果採用されなかったことがあります。
そのような場合はどう捉えたらよろしいのでしょうか・・・?当時はその案件は結果的に選ばれない方がよかった・それより良い案件があるから選ばれなかったと捉えておりましたが確実にその採用は長年の夢のようなものだったので未だにモヤモヤしております。ご意見お聞きしたいです。


203 : なるほど :2019/12/12(木) 15:45:03 GGr3aR2k0

121
2つの点から。
この世界は、変化・進化・発展・拡大・自然に支えられてます。
私も、お客様にプロダクトを提供しますが、失注は、そんなこともあるだろ、って感じです。たとえ快の時でも。

快は強力に形化を推進しますが、完全決定要素ではありません。本来の【自分】は、様々な体験を、この世界でしたい、だけ。でも、快ベースと願いは相性がよい、でも、そうで無い、つまり、体験重視になることもあります。


128 : 幸せな名無しさん:2019/12/11(水) 20:02:29 9TQBM.S20

わざわざ不快にならなければ何でも普通に叶っちゃうのか
テレビで「こんなに面白い人がこの世にいたのか」と衝撃を受けた人がいて、
もっと話聞きたいなーと思ってたら
仲良くなって家に招いてくれたり、仕事もくれるようになったんだよね
普通にしてたら普通に叶うんだな

204 : なるほど :2019/12/12(木) 15:45:43 GGr3aR2k0

>>128
その通り!

タイトルとURLをコピーしました