自己観察さん-024/エゴの殆どは社会通念みたいのものです。今までの人生の中で教えられてきた常識的な考え方です。 だから自分自身の考えではないのです。

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

951 :もぎりの名無しさん:2011/03/21(月) 20:19:04 ID:58SUrlXM0

よく何もしなくて良いと聞きますが、英語喋れるようになるのに
英語の勉強しないわけにいかないですよね?

何もしないってどういう意味で何もしないのか教えてください。

 

953 :もぎりの名無しさん:2011/03/21(月) 20:50:47 ID:psg5Ebes0

≫951
「何もしない」というのは「しなくてはいけない」ことはないという意味で、
「何もしちゃいけない」ということではないので、したいことはしていいのです。

 

友人の話ですが、中学英語も怪しかった人が、単身渡米して3ヶ月位して帰ってきたときは
ペラペラになってました。最初は身振り手振りでコミュニケーションしてたら、いつの間にか
しゃべれるようになっていたと言ってました。

 

英語に限らず他の勉強でも、「知りたい」「したい」という純粋な欲求を満たしてるときは
「しないといけないから」してるわけではないと思います。

「勉強しないといけない」というところから始まると、「何もしなくていい」は
矛盾してしまうので、勉強しないと英語はしゃべれません。

 

「勉強はしたくないけど英語は喋れるようになりたい」というのなら、その場合は、
「勉強はしたくないけど」という余計な観念をリリースして、単純に「英語が喋れるようになりたい」
を意図すれば、外国人の恋人や友達が出来て楽しく英語が話せるようになるかもしれません。

 

954 :もぎりの名無しさん:2011/03/21(月) 21:11:36 ID:psg5Ebes0

何か興味があるとか知りたいことがあるときは、
「その道に詳しい人と友達になる!」と意図するといいですよ。
結構今までそういう出会いを引き寄せました。

 

955 :もぎりの名無しさん:2011/03/21(月) 21:14:19 ID:blXzFCl.0

≫954
横ですが、本当にすごくかるーく決めちゃえばいいんですよね
自分、その後、色々考えるからいけないのかも

 

956 :もぎりの名無しさん:2011/03/21(月) 21:22:23 ID:psg5Ebes0

そうですね。すごーくかるーく決めて、後はのんびりするのがいいです。
いろいろ考えそうになっても、それに気づいてエゴに主導権渡さなければ大丈夫です。

 

962 :もぎりの名無しさん:2011/03/21(月) 23:14:42 ID:lN6BKD.6O

自己観察さんどうも。
僕はとある願望を叶えたい(叶える)という目的が根底にあるという事が
前提での質問だと思ってお聞き下さい。

 

また、恐縮ですが、何度も言ってる事とウンザリせず聞き、
お応えして頂ければこれ幸いです。自分の中でも整理がつきます。

「既にある」「既に叶っている」と思えない正直な気持ちが心の中にあり、そこを無理して
「既にある」と思うのはフタになるから、「思えないならそのままでいい」といいのありますが、
なのに願望は叶ってしまうのですか?(叶ってしまうのですよね?)

また、願望を叶えるのは別の領域だから何もしなくていいとはここで再三言われておりますので
理屈では分かるのですが心の中では「いやいや何かせんと叶わんやろ」という気持ちがあります。
つまり現実化を期待してしてしまう心があるのです。

 

それに蓋をせず、「そのままでいい」が何故、どう願望現実化してくれんねん?と、
疑問だし不安だしまた単純に知りたいのです。

願望を叶えようとする事がない、叶ってない今の現実を創造してしまう事が分かってるだけに
暗闇迷宮の中であえいでいます。「既にある叶ってるのっていつどこでや?今ないわ」
「何かせんとアカンとちゃうんか?」「いつ現実化すんねん?」という心の中の
正直な気持ちにも蓋も出来ず嘘もつけないものだから辛いです。分かって頂けたでしょうか。

願望を叶える事が目的でありながら、この辛さも抱えてる事も分かって頂けたらまず幸いです。

 

963 :もぎりの名無しさん:2011/03/22(火) 00:08:15 ID:psg5Ebes0

≫962
えーとまず、「既にある」ことの理屈を理解することと、願望が叶うことは全く関連がないです。
でも理解することに拘りすぎると「理解できなきゃ叶わない」という観念を作ることになって、
余計に実現を妨げる要素が増えるので、放っておく方がいいのです。

 

もちろん「既にある」のかー。と単純に喜べて、
余計な思考をしなくてすめば実現も簡単になりますが。

だから「放っておけば叶う」というのも少し違います。
「放っておく」ことで余計な思考をせずにすめば叶いやすくなりますが、
それは「既にある」についてだけでなく、他に実現を妨げてる観念や思考があるなら
それだけ実現も難しいと思います。

 

また理屈では理解できても実感として納得できていなければ、「いやいや何かせんと叶わんやろ」
と思うのもわかるのですが、「何かしないと叶わない」という観念があれば、それが現象化するだけです。

それに蓋をせず、「そのままでいい」というのは、
「今の自分でいいんだ」と本当に認めることができると、その瞬間、

 

≫「既にある叶ってるのっていつどこでや?今ないわ」「何かせんとアカンとちゃうんか?」
≫「いつ現実化すんねん?」

 

これらのエゴの思考が解除されて無効化するからです。

 

それは「今の自分」に実現を可能にする最大の力があるので、それを認めることができれば
エゴがどれだけ騒いでも何もすることが出来なくなるからです。

「何かしなくちゃ」「叶えるために」というところから抜け出せない限り、
ずっとそこでループし続けます。

「このままでいいんだー」「何もしなくていいんだ」と思えたときに
そのループから抜け出せて、実現の領域にいけるのです。
パラドックスなんですよ。

ところであなたは「辛さを抱えてる」とありますが、
その辛さがエゴの反応によるもので自分のものではないことにはお気づきですか?

 

966 :もぎりの名無しさん:2011/03/22(火) 01:45:05 ID:psg5Ebes0

「既にある」は新しいものの見方ですが、今までの見方(常識)からすると、
売ってるものやまだ現れてないものを「既にある」といわれても、
「そんなの詭弁だ。自分のものになってないよ。目の前にないよ。」と反応してしまいます。

 

エゴの殆どは社会通念みたいのものです。今までの人生の中で教えられてきた常識的な考え方です。
だから自分自身の考えではないのです。

それが正しいと教えられて、そこからはみ出すと白い目で見られるよと思わされてるだけです。

 

だから多くの人は、同じようなことが起こると同じような反応をします。
何か物事が起こると、まず自分の本当の思いが出てくる前に、教えられた
「常識的考え方」に基づいた思考が出てきます。

それはただ条件反射で反応してるだけなのに、その反応が自分自身だと思って同化しています。
「願望は叶わないもの」「かなえるためには何かをしなくちゃいけない」というのも、
ただ大勢の人が同意して採用している常識でしかありません。

だからそれを「これは自分のものではない」と却下すればいいだけなんです。

タイトルとURLをコピーしました