こっぱみじんさん21/エゴは「今」のことなんか全然考えてない

この記事は約10分で読めます。
PR

エゴは「今」のことなんか全然考えてない

1362 もぎりの名無しさん 2019/11/10() 02:59:47 ID:.bv4l2MI0

>>1306

お返事おそくなりました!こっぱみじんさんのレスと私もほぼ同じです。こっぱさんのレスを見ていると、そうそう!と何か思い出すような感じで認識が深まります。

この流れの中で気づいた方も出てこられて、やはり既にある、なんだなぁ。完璧なんですね。話を戻して正直なところをいうと、認識が変更されてしまった今、色んなことをフラットに許容できてしまって、

あまり嫌なことを嫌だと思わなくなってしまいました。嫌なことが起こらなくなったのかも。色んなところで耳タコかもしれないのですが、「嫌だなぁ」と感じているのはエゴなんです。そいつの言うことはアテにならないんです。

で、本体のあなたには何の関係もないんです。ちょっと数日、エゴが騒ぐたび淡々と客観的に分析してみてください。エゴは「今」のことなんか全然考えてないことを。やつらの思考は常に過去を悔いて未来を憂いてます。

「もう終わったこと」と「まだ始まってもないこと」を、勝手に繋げて嫌がってるだけなんです。本当ならあなたのリアルは「今この瞬間」だけなんです。あなたが知覚できるすべては、実際のところ「今」だけでしょう。

でもあいつらは、過去の記憶と未来への不安を今と繋げて「ああ、私は不足を体験している」って勘違いさせちゃうんです!は何も起きてないのに!

例えばあなたは、「嫌いな人」「自分のことを雑に扱う人」に不足を感じるんですよね。そうするとこんな感じだと思います。

「わー嫌いなあいつがいた。あいつに関わると碌なことないわ、今日も嫌な思いをさせられるに違いない」

「やっぱり嫌な思いをしたな。今日はせっかくいい気分だったのに、この後はいい気分では過ごせないよ」さらに言えば

「充足を見てたはずなのに、何故今日も嫌なやつと接触したんだろう。まだ実践が足りないんだな」

「明日も同じことの繰り返しなのかなとか、メソッドまで巻き込んで憂いだすんです!実際の今、あなたはなんともないんです。エゴのせいでモヤモヤうつうつとした、嫌なものが胸やらお腹やらに溜まって、ついこの不愉快を取り除けたくて何かしてしまうんですけど、

関わる価値もないものなんです。エゴがありもしないところから不足を作り出していることに気づけば、「はっ!あぶねーまた巻き込まれるとこだった」って離れられるようになります。

エゴには関わるだけ無駄です。

1370 こっぱみじん2019/11/10() 11:37:42 ID:2ZX2ms6Q0

>>1362

わー! bv4l2MI0さんだ! 書き込み嬉しいです!そうなんですよ。僕もbv4l2MI0さんの書き込みを見ると、認識が深まりますよ。なるほどこういう言い回しだと分かりやすいなあと感心したり、

新しいことにハッと気づけるんです。ありがたいです。すばらしいです。認識が変更してから「この驚異的な体験を誰かと共有したい」という願望を持ちました。

でもそのことをリアルでは決して言えません。家族に「どうして元気になったの?」と聞かれても「うーん、公園を散歩したからかなあ、ほら、うつ病の人は散歩がいいってよく言うでしょう」と嘘をつかないといけないし。(潜在意識がどうのと言い出せば、狂ってしまったとみんなが心配してしまいます)

この長文で分かると思いますが、僕は本来おしゃべりな人間で話したがりなんです。現在感じている大きな幸福感は「全然分からない……(不足)」「分かった!!!(充足)」という不足と充足がセットになった幸福だから強い多幸感があるけれど、まもなく消えてしまうものだと分かっています。

とても珍しい体験だと思うしリアルタイムでどこかに記録しておきたかったんです。そしてこのワクワクするような心の冒険を誰かと共有したいとずっと思っていました。

1371 こっぱみじん2019/11/10() 11:40:32 ID:2ZX2ms6Q0

(つづき)

なるほどさんのスレに書かせてもらった時たくさんの方に「すごいですね!」と褒めてもらえたり質問を頂いてそれに答えることで頭が整理されると同時に記録が残ったりいろいろと嬉しかったのですが、一方でちょっと寂しさを感じていました。

「この感覚や喜びをリアルタイムで共有してくれる人は全然いないんだろうか?」とこの世界にたったひとりぼっちの気がして、せつなかったんですね。

うんうん、分かるよ、それってこういうことだよね?わーっ、それ言いたかったことだ。うまいこと言うなー!

それに、これってこうじゃない?そうそう、分かってるなあ、嬉しいなあ、面白いよね、これ。

うん、すっごく楽しいね!みたいな会話を誰かとしてみたかったんです。

寂しさもエゴの不足であるのは分かるんですが、そう感じていました。そしたらこちらのスレに、認識が変更したばかりのbv4l2MI0さんがちゃんといらっしゃるわけですよ。他にも分かってる人や、分かりやじめた人がいて「ですよねー」とか言ってくれるわけです。

「既にある」、「完璧」です。現象化です。充足です。「こんな自分を誰も分かってくれない」なんて、エゴのまったくの嘘なんですね。ホント、エゴっちは嘘つきで困ったちゃんですね。はい。

スポンサードサーチ

人を傷つけてしまい後悔している

1364 もぎりの名無しさん 2019/11/10() 10:26:48 ID:Nck0gnzA0

すみません質問させてください。過去につらい経験をして相手に同じ思いをしてほしいと願っていた時期があるのですが、時がたち、自覚がなく別のひとを苦しめる立場になってしまいました。違う形で願いが叶ったと思います。その人は仕事を休んでいます。

不都合な現実は嘘だとしても目の前に突きつけられて嘘だと思えません。

現実がつらい間は相手に謝ったり、周りに働きかけたりなにもしないのが最善なのでしょうか。今はいささんの愛を送るしか冷静に出来ません。

毎日現実が突きつけられるためどう捉えたらいいか分かりません。

1372 こっぱみじん2019/11/10() 11:42:18 ID:2ZX2ms6Q0

>>1364さん

僕も時間に関する認識がかなり変わってしまっているので過去も未来もなく「今」しかないんだと確信しています。なので現在はこだわりが薄くなってしまいました。

それでも過去に苦しむ気持ちを忘れたわけではありません。後悔はものすごくしんどいですよね。まず最初に、安心してください。

1364さんによって苦しめられている方なんていないんですよ。その方は何にも傷つけられていないし、問題などひとつもなく、完璧で、大丈夫なんです。これは今は理屈では理解できないかもしれませんが、とりあえずこの言葉だけでも心にとめてみてください。

現実的対処もしてはいけないものはありません。どうしても謝りたい、何か具体的に動きたいとお思いになるならそうしてください。でもこれはお相手のためではなく、あくまでもあなたのためなんです。あなたのお気持ちが少しでも軽くなるためですよ。

愛を送るのはお相手ではなく、まずあなたに向けてください。

1364さんは世界一大切なんですよ。

あなたを癒やすんです。

あなたが一番大事です。

あなたはこの世で最も大切な人なんです。メソッドとしてはポノポノなどのリリースや自愛がいいかもしれません。最初は難しいでしょうが、充足を見る(楽しいことを日常に増やす)を続けてくださいね。

そうするとしばらくして現実が良い方向に変わっていくのに気づくと思います。お相手も大丈夫であることが分かり、ああよかったと胸をなでおろす日が来ます。

あなたは大丈夫ですよ。

1374: もぎりの名無しさん :2019/11/10(日) 12:09:21 ID:Nck0gnzA0

>1372
返信ありがとうございます。
ずっとひどい気持ちでいたので胸があつくなりました。
思い返せば心当たりがあるぶんとてもつらく、休んでいる人のフォローなど、周りに自分のせいで大変な負担と迷惑もかけてしまい何とかしなくちゃと焦りばかりで頭のなかが落ち着きませんでした。
そして本心は自分が悪者になることを恐れていました。

謝罪は過去の自分の欲しかったものだなと思い、自分が謝れば相手も少しは楽になるのかと考えていましたが、まずはお返事を何回も読んで頭を落ち着けてから何をするかしないか決めたいと思います。
ありがとうございます。

1390: こっぱみじん :2019/11/11(月) 01:23:36 ID:2ZX2ms6Q0

>>1374さん

胸があつくなったのは、それが本当のことだからですよ。
それには思考がいらなかったでしょう? 
心地よいポジティブな気持ちでしょう?
それは別の領域からダイレクトに届いたものですよ。
つまり本当、真実なんです。

本当のあなたは

・相手は完璧で大丈夫(傷ついていない)
・あなたも完璧で大丈夫

という真実を分かっているから、「個」としてのあなたにその感情を送ったんですよ。
ポジティブな気持ちは別の領域の属性です。
全部本当のことです。

1391: こっぱみじん :2019/11/11(月) 01:25:03 ID:2ZX2ms6Q0(つづき)

>>1362でbv4l2MI0さんも書かれていることですがエゴの嘘というのはすべて「過去」か「未来」に関することです。

たとえばあなたのレスで言うと

>>1373
「本人の仲のよいひとに休む理由を聞いてもらったところ私の対応をあげていた」(過去)
「言われたこと」(過去)
「別の理由」(過去)

>>1374
「思い返せば心当たりがある」(過去)
「休んでいる人のフォローなど、周りに自分のせいで大変な負担と迷惑もかけてしまい」(過去)
「何とかしなくちゃと焦りばかり」(未来)
「自分が悪者になることを恐れて」(未来)

ね、どれも「過去」か「未来」で、「今」この瞬間リアルタイムに存在するものじゃないでしょう?

あなたの挙げた「過去」のことは全部、あなたの頭の中だけにあるんです。
そして「未来」も想像というか妄想というか、頭の中にだけ存在するものです。
だからあなたがそれを固定しなければ、自然に現実から流れてなくなってしまいます。


繰り返しますが本当は「過去」「未来」というものは存在していません。
これらは人間の脳が便宜上作り出した概念です。
つまりはあなたの苦しみ(「過去」「未来」)は本当は実在しないんです。
エゴの嘘によって思い込まされているだけなんですよ。

認識が変更する前はそれを実感できないので、時間は

「過去」→「現在」→『未来」

のように流れていると信じきっています。
特に「過去」はがっちりと固定化されている感じが強いはずです。

1392: こっぱみじん :2019/11/11(月) 01:28:07 ID:2ZX2ms6Q0(つづき)

僕の書き込みを読んで、例えば

「でも実際に迷惑をかけたし、会社に行けば仕事の山などの証拠を見ることができるけど?」

などとおっしゃるかもしれませんね。
会社へ行けば休んでいる相手の机、クレームの電話、仕事の山など数々の証拠を見つけるでしょう。
(すみません、詳細が分からないので想像で書きました)


これからちょっと変なことを書きますが、よく分からなくても全然大丈夫ですので
とりあえず読んでみてください。

実はあなたが会社に行けば、机、クレームの電話、仕事の山があなたの世界に瞬時に出現します。
それはあなたが「ある」と確信していることだからです。
本当だと信じ切っているものが、「今」、この瞬間に創造されているんです。

そんな馬鹿な! 何を言ってるのかわからない! と驚かれるでしょうが
別の領域が、「個」であるあなたが五感で体験可能な現実を、「今」作っているのです。

あなたの意図(信じていること)が絶対です。
あなたが心から信じ切っているものが意図によって、「今」創造されます。
あなたの会社があるのも、あなたの机があるのも、あなたが信じ切っているから現実に瞬時に現れるんですよ。
これが「願望即実現」「内側は外側」「外側は内面の投影」のメカニズムです。

以上のことは、認識の変更前には理解不能なことだと思います。
ある日突然体感的に分かることだから、頭で無理やり理解することはできません。
でも別に分からなくてもいいのです。

あなたの心がじんわりとしたことこそが真(まこと)です。
全部大丈夫なんだと信じていただければ、そうなります。
あなたは大丈夫ですよ。
安心してください。

1393: こっぱみじん :2019/11/11(月) 01:31:27 ID:2ZX2ms6Q0(つづき)

上で書いたことは、思考実験における「水槽の脳」と
哲学者バートランド・ラッセルの「世界五分前仮説」を読んでいた時にハッ!と気づきました。
この仮設を「真実である」と意図すれば「時間に関する認識の変更」が起こるかもしれませんよ。

人によっては映画『マトリックス』で気づけるかもしれません。
あの映画もキアヌ・リーブスも大好きです。

そう言えばキアヌ・リーブスは108さんがおっしゃる「壁」がまったくない男ですね。
ハリウッドスター的な奢りの心がなく、超自然体。誰とでも仲良くなれます。
驚異的な若さを保っていて、とてつもない夢を叶えています。

ひょっとすると彼はこれまでの様々な辛い経験を通して
別の領域が分かっちゃってる人かもしれませんね?

余談。以前一度だけですが「キアヌ・リーブスに似てるね」と言われたことがありました。
桑田さんがなろうと思えば桑田の顔になれると言っていたから
僕はキアヌ・リーブスになってみようかな。
(ジョン・ウィックも犬大好きだし)

タイトルとURLをコピーしました