自己観察さん139/あなたが掴もうとしてるのは空気です。掴むことは不可能です。 空気はただ在る。それだけです。

この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

897 :877:2014/01/12(日) 07:39:37 ID:qzowlYD.0

自己観察で別の領域が分かるときもあるし、分からない時もあります。

分かるときは本当に感情が雲散霧消してスッキリなんですが、

強い感情、例えばもう彼は居ないんだなぁとなるといつも同化しています。

離れようにも出来ないので、しばらくそこにいて時間が経って少し落ち着いたらやっと気がつく感じです。

しかも、しつこくも同じ感情が何度も沸き上がってきます。

ひっついたものを剥がすような感じに近くて、これは自己観察が出来ていないから

何度も出てくるのか?と思っています。

 

977 :幸せな名無しさん:2014/01/16(木) 00:30:33 ID:N0KJ6B/k0

≫897

≫これは自己観察が出来ていないから何度も出てくるのか?

本当はどんな感情も同列なんですが、強く反応してしまう感情はあります。

出来ていないからではなくて、反応が起きやすい感情だから手こずってるって感じだと思います。

「この感情に対してはのんびりやるか」くらいに構えてていいと思いますよ。

彼のことを思う気持ちがそういう形として現れてるんだ、と見てみると、

それはそれで一つの愛の形かもしれませんよ。

 

912 :幸せな名無しさん:2014/01/13(月) 08:41:53 ID:7J1U5pOo0

≫910

自己観察さん さっそくの回答どうもありがとうございます!

ああ!そういうことですね。

たしかに、「今」と一体となって浸っている時は、「認識の変更」がどうの…とか考えてないですものね。

「認識の変更」を夢みてしまうのは、本来の安心感から離れて不安に飲み込まれそうな時とか、

この先もうそうなりたくないとよけいな心配をしている時なのかもしれません。

「もうちょっと進むと先の道はもっと平らだよ」という希望に頼る感じで。

でも実は道なんてなく、「今ではないいつか」「ここではないどこか」を餌に

エゴの不安を納得させているという点では、たしかに方便でしかないのですね。

実は今朝も目覚めた瞬間いやな動悸がして、

「朝の強烈な不安」(医師に相談しても原因不明です)と共に起きたんですが、

自己観察さんのお返事を読み、なすすべもなく不安に飲まれるのではなく、

「たった今」自分自身であろうと改めて決意しました。

「このいやな気分は錯覚であって、私ではない」と心の中で宣言して

胸や頭を押さえつける巨大な鉄の塊みたいなそれに「でもそこにいていいよ」と言い、

今に集中して生まれる愛みたいな光みたいな感覚が全身に、もちろんその塊にも降り注ぎ

浸みわたるのを感じていたら、鉄の塊の存在感は薄くなって、だんだん消えていき、

身体をふわふわと包む愛のような光のようなものが残りました。

「いつか」の認識変更に期待して待つより、「今」なんですね。

少なくとも今朝は、恒例行事の朝の不安に飲まれず自分自身でい続けることができました。

明日がどうなるかはわかりませんが、でももう心配しません。

自分の中でやや抽象的だった質問に、こんなにも具体的な一つの解決を

頂けるとは、昨夜質問した時には想像もしていませんでした。

本当にどうもありがとうございました。

 

977 :幸せな名無しさん:2014/01/16(木) 00:30:33 ID:N0KJ6B/k0

≫912

≫「たった今」自分自身であろうと改めて決意しました。

これに尽きますね。すばらしい。愛そのものですね~。

実際、認識の変更があったとしても、この先全く思考や感情に

反応せずに生きていく人ないませんからね。(たぶん)

「今どう在るか」だけなんですよね。

 

925 :542:2014/01/13(月) 22:03:51 ID:TtLEgE9w0

積極的に自ら願望を達成することはできるのでしょうかね?

欲しいと思えば、ずっと欲しい世界が展開されるのであれば、じゃあ有るから欲しがらないと思えば、

ずっと現状は変わらないが欲しがらない世界が、今のままで十分だと思えば、

今のままで何も変わらないが十分だと思える世界が展開されるのでは?

どのようなメンタリティを持てば理想を達成できるのか?

このような思いを持つこと自体がいけないのであれば、もはや不満や改善何でもいいですが、

変化を望んだ時点で堂々巡りになります。自らの理想を諦めるか、今が理想と価値観を変えるしかない。

ある意味逆説的にも願望をかなえることはできないのではないか?

そんな疑問がよぎります。

こんなことを自己観察さんに聞いたら怒られそうですが、聞いてみたい

自己観察さんできましたら・・・

 

978 :幸せな名無しさん:2014/01/16(木) 00:31:33 ID:N0KJ6B/k0

≫925

見てる方向が違うといいましたが、根幹部分の理解がないせいだと思います。

私は「願望を叶える」話ではなく、「願望を叶える必要なんてなかった」さらにいうと

「叶えることなんて出来なかったんだ」という話をしています。

 

≫どのようなメンタリティを持てば理想を達成できるのか?

≫このような思いを持つこと自体がいけないのであれば、もはや不満や改善何でもいいですが、

≫変化を望んだ時点で堂々巡りになります。自らの理想を諦めるか、今が理想と価値観を変えるしかない。

≫ある意味逆説的にも願望をかなえることはできないのではないか?

≫そんな疑問がよぎります。

 

「願望を叶えたい」という思考を持つことがいけないとか言ってません。

全部自分のものなのに「あれが欲しい。手に入れたい」と言ってるから、

「それ自分のものだろ。欲しがる必要なくね?」って言ってるんです。

ここを理解していないと、何を質問してもボタンの掛け違いになってしまいますね。

私がここで一応名乗っているのは、別にみんなからちやほやされたいからじゃなくて、

(それはそれで楽しいけどw)以前の書き込みを前提に話が出来るというメリットがあるからです。

だからかなりの部分をすっ飛ばしていろいろ書いています。

実践上の質問だったらポイントがわかりやすいので答えやすいですが、

理論上での質問というのは散々書いてきたのもあって、今更何をどこから説明したらいいのかもうわからない。

あんまりまとめ読んでとか言いたくないんだけど、理屈重視してる割には理解が中途半端だと思います。

確かisaさんが「分離と全体性」について簡潔・的確なことを書かれてたと思うので

そちらを参考にされたらどうでしょう。

 

926 :542:2014/01/13(月) 22:17:14 ID:ypJHEIno0

≫924

 

≫542さんも当てはまるけど、この方法(方法では(ry)は緩めるのがキモなんですよ。

≫ゆる~く心地よ~く在ることで、自分と自分以外の間の境界線が溶けていって、

≫世界と一体に目覚めるわけだから。

≫でもお二人は何かを掴もうとしてますよね。(ご自分でわかりますか?)

≫方向性が全然違うんです。私が何度その方向じゃないといっても、かたくなに違う方向を見てるんですよ。

≫逆を向いてる人に私の言葉はまっすぐ届かないでしょう。

≫ご自分でそれに気づくしかありません。

 

それはわかります。「気づく」ということを納得したい(これも掴みたいでしょう)と強く思っております。

 

978 :幸せな名無しさん:2014/01/16(木) 00:31:33 ID:N0KJ6B/k0

≫926

≫それはわかります。「気づく」ということを納得したい(これも掴みたいでしょう)と強く思っております。

あなたが掴もうとしてるのは空気です。掴むことは不可能です。

空気はただ在る。それだけです。

掴むことは不可能だし、いつでもそこら中にあって誰もが制限なく吸うことができるのに、

何のために躍起になって掴もうとしてるんでしょうね。

幻想にどっぷり嵌ってるとそうなっちゃうんですね。

これは例え話ではなくて、実際に私たちは空間だそうですよ。

物理学的にもそういう話になってるんだそうです。

実際、私たちが自分と外の境界だと思ってる皮膚も、ミクロでは穴ぼこだらけで

空気中の色んな成分が出入りしてるでしょうしね。

境界なんて錯覚で、全てが繋がってるんでしょうね。個体性なんてものも錯覚ですね。

タイトルとURLをコピーしました