3882さん−09/ある日突然「あ、現実は全部私の内面と連動していた」と気づきます

この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

4045 : 3882 sage 2021/12/11(土) 20:20:49 ID:8IWooRbc0 
>>4010
>>4016 のつづき

2.エゴの防衛的反応・衝動によるコントロール欲求
(欠乏感からの願望などとも呼ばれる)

具体的に例をあげてみます。
この設定はイメージしやすくする為の創り話です。

例:
別れ話を切り出されてパニック(土砂崩れ)
相手の気持ちが自分への愛に変わることや、相手が離れたくない私になることを願う。(それこそが幸せだと信じている。)

→この時、願望だと信じていると相手の反応を見張り続けます。

・この人物の内面で何が起きたのか?

パートナーが自分から離れて行くかもしれないと知った瞬間に、普段は奥深くに隠している(抑圧された)思い込みや感情、トラウマのショックが刺激され甦りそうになった。
激しい感情や動揺が湧き起こり、「見捨てられる」などとパニックが起きる。

→隠されている思考や感情などは人それぞれですが、いずれも【分離の錯覚(歪み)】です。

これはなんとしても阻止しなければならない事態だとエゴはコントロールを挑みます。
しかも、エゴは阻止するべきなのは「相手が去ること」だと勘違いしています。

実のところエゴが阻止したいのは、
刺激されて溢れた辛い感情や思考です。
抑圧している「見捨てられる!」などの分離の錯覚があわらになる事をエゴ的には阻止したいのに、そこでまず見間違えて外側に向かいます。

・願い続けている間に起きていること

パートナーが戻ることばかりに注視して、
外側を変えようとしている時、
それは言い変えると
【抑圧した状態に戻したい】と頑張っているわけです。
蓋が開いて抑圧されたものがでてきたのがマズイと。

だから、やっとでてきた辛い感情などを
ギュウギュウ押さえつけて無視しようとしています。
ある意味、自分を生き埋めにしようと頑張っているわけです。

→辛い感情はますます辛い気持ちになります。
(ここで引き寄せマスターに逢うと、ギュウギュウを緩めるのでホッとします。引き寄せマスターのアドバイスのお陰だとまたもや勘違いします。)

続きます。


4047 : 3882 sage 2021/12/11(土) 20:34:04 ID:8IWooRbc0 
きれの良いところまでこのスレに書き込みますね。

>>4010
>>4016
>>4045 のつづき

・もしここで仮に願いが叶っていたら?

何もせず、何らかの理由でパートナーの気が変わったとします。
通常、これがほとんどの人が望む事ですよね。

 

すると、表面化していた【分離の錯覚】が、
辛い感情や思考とともにまた埋められて、みつからない場所へ隠されます。
(何かの拍子にこの錯覚にふれ癒しが起きることもありますが、大抵は意識的に向き合う必要がある強い錯覚です。隠されていただけの理由があります。)

 

感情は落ち着き、元に戻り、隠した【分離の錯覚】は世界に反映されたまま、また日常が続きます。
隠したものが解放(分離が解消)されるまで、
同じ状況下で似たような事を繰り返します。
(パートナーが去る→パニック)

 

まず、ここで気づいて欲しいのは、
この偽りの願いが叶わないことは、
ある意味「正気である」ということ。
神(愛、別の領域)が、一緒になってあなたをギュウギュウ生き埋めにすると思いますか笑
そのあなたを救いだし、錯覚が癒されたなら既に用意した楽園があるというのに

 

神は人間の自虐的な変態プレイすらいくらでも待ってくれますが、参加はしません笑

可能であれば少しだけ、あなたの願いが叶わなかった事に神の愛を見いだしてみてください。

続きます。

 

4054 : 3882 sage 2021/12/11(土) 22:02:15 ID:8IWooRbc0 
>>4010
>>4016
>>4045
>>4047 のつづき

・隠していた分離の錯覚(歪み)を癒す

願望ではなく、それが過去の痛みだと気づき、覚悟を決めて奥深くにある抑圧された痛み(分離の錯覚)を受け入れます。
すると分離の錯覚から解放されます。

→癒しも解放も同じ意味合いで使ってます。
癒し方は、話が膨らむので今は割愛します。

 

・解放したあとに起こりうること

解放された分、辛かった気分が落ち着きます。
エゴは必ず【執着(渇望)】と【拒絶(恐れ)】の両極で綱引きをしており苦しみがあります。大抵は片方が抑圧で隠されています。
探すときの手がかりになるかも知れません。

今回はパートナーが執着対象で、
見捨てられる不安が拒絶(恐れ)でした。
隠されていた方が癒されると、対極にあるものも緩みます。(一緒に消える事が多い。)

この人が【恐れ】という分離の錯覚を癒すと(愛に還すと)、その変化は世界に反映され、具現化してきます。

次で最後です。


4056 : 3882 sage 2021/12/11(土) 22:07:56 ID:8IWooRbc0 
>>4010
>>4016
>>4045
>>4047
>>4054 のつづき

この人は見捨てられる不安や、孤独の恐れや、もしかしたらプライドを傷つけられたような恥もあったかも知れません。
今まではこれらの意味するものが、この人の世界にあった。
ですが解放したものは現実から消え去り、
本来の世界が現れてきます。

 

現れるのは恋愛とは全く無関係の現象かもしれません。
仕事や、ひらめきや、自尊心にまつわる喜びや気付きかもしれないし、家族や友人関係や経済的な喜びかも知れない。

 

この人がいつまでも
「パートナーが残ること」
を願望だと信じている場合、パートナーが残るのが叶った世界だと永遠に思い続けます。
勘違いしたままでは、「既にある」がわからない理由に気づかれますでしょうか?

この人の中には錯覚(歪み)しかなく、願いごとなどひとつも存在していませんでした。
「恐れを癒したい」「分離を解放したい」も間違えがちですが、願いではありません。

自分と世界のピントがズレていただけ。
叶えるものなどない。
カツラずれてますよみたいな感じです。

 

これを繰り返していくとより、
現実の変化はわかりやすくなっていきます。
私の場合、最初はじんわり地味に変わりました。
特定の物が来る(A社採用の時みたいに)ハッキリした具現化とは感触が違います。

後でわかりましたが、
一見地味な変化の方が、表面的ではなく、
現実の構造自体にテコ入れされ、ジワジワ深く変化しているのです。
そして、ある日突然「あ、現実は全部私の内面と連動していた」と気づきます。(「既にある」「全てある」) 

世界は、私に呼応していた。
世界が、私にピントを合わせてくる。

話すと言っていたテーマのひとつ
・「既に全部ある」の実感がないひとには何が起きているのか
はこういう説明になります。

 

ちなみに私の場合、認識の変更は
この「全てある」に気づいた少し後に起きました。

ひとつのテーマが終わりました。
長々とお読みいただき、本当にありがとうございます。
感謝が湧いています(^^)

 

4059:もぎりの名無しさん:2021/12/11(土) 22:23:37 ID:A/p0Ahx20

>>4056
読解力がなくて申し訳ない
つまり要約すると

 

>2.エゴの防衛的反応・衝動によるコントロール欲求
>(欠乏感からの願望などとも呼ばれる)


この復縁等に当てはまる願望(?)は勘違いで既にあるものじゃないから叶わないってこと?

 

4060 : 3882 sage 2021/12/11(土) 22:45:49 ID:8IWooRbc0 
>>4059
お読みいただきありがとうございます。

【前兆】なのか【自己防衛】なのかですが、復縁など、テーマで識別するというよりは、
>>4010 に書きましたような「焦り」や「緊迫感」など
【叶わない事を想像すると感情が揺さぶられるかどうか】
が見分けるポイントになります。

 

4062 : 3882 sage 2021/12/11(土) 22:59:13 ID:8IWooRbc0 
>>4059
ちなみに復縁だとして、
そして焦りがあった場合でも、
叶う、叶わないというメッセージではなく

「その瞬間本当にあなたが本当に願っているものは別のもの」
ということです。

(願いという概念自体が錯覚なので、「あなたが本当に癒したいもの」と言ってもいいかも知れません。)

見る場所を間違えず痛みを癒したら、ふさわしいパートナーが現れるなど(復縁も含め)可能性は無限です。

苦しい方は、見る場所を勘違いしないでというお話になります。

 

4048 : V8 sage 2021/12/11(土) 20:46:19 ID:D2EapRzE0
3882さんの書き込みを引用させて頂きます、失礼します

はい、もうそのまま、おっしゃる通りです。
> 自我(「私」という分離の幻想)は苦しみです。
> 「私」(自我)が苦しいのではなく、
> 「私」が苦しみ「そのもの」です。

 

とても良い表現ですね〜

これで「不足すぎると不足の現象がストップする」意味が分かると思います
大ピンチのときに物理現実で必ず救いの手が差し伸べられる理由


「苦しみそのもの」である「エゴ」がギブアップしたからなんだ
分離という幻想を味わいたいがためにこしらえた「苦しみ」をギブアップして手放しちゃうからなんだ
それが即時現象化され、物理現実でガチで困っているときになぜか周囲の人が優しくなったりするんだ
この世界は安全です

 

4057 : 3882 sage 2021/12/11(土) 22:11:46 ID:8IWooRbc0 
>>4048
ありがとう〜ございます(^^)
安全ですね。

タイトルとURLをコピーしました