3882さん−07/コントロールしたい現象ではなく、自分の中に隠してある見たくないものに焦点をあて歪み(錯覚)を解放してあげると良い

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

 

3997:もぎりの名無しさん:2021/12/10(金) 14:33:26 ID:r76gFfrs0

大変 楽しい流れです!

マトリックス・レザリクジョンズ』の予告編
から引用しますと

「 長い旅の後に 最初に戻る 」(笑)。

なるほど!なるほど!そうか!と
何度も頷いた上で、 あえて この言葉を
使わせてお伺いしたいのですが

「・・・分かりました!  
 で、、どうしたらいいんでしょ?」
という気持ちです。

 

3999 : 3882 sage 2021/12/10(金) 14:49:27 ID:8IWooRbc0 
>>3997
では、そろそろ体感できる話をしましょう
マトリックスの話なども例えに出しながら
(3部作までしか観てませんが)

また後程参ります

 

4010 : 3882 sage 2021/12/10(金) 18:53:26 ID:8IWooRbc0 
>>3986についての話

私は「願望」「意図」と呼ばれているものはないと考えています。
「願望」「意図」と呼ばれているものの正体は次の二つだと考えています。

 

1.前兆 →既にあるものが勝手に現れてくるのをエゴが時間軸と伴に体験している現象。
エゴは「これは私の願望だ」とか、「自分が意図した」と後付け解釈をして勝手にしゃべる。
抵抗(拒絶)がある場合は、解消すると具現化してくる。
前兆の場合、叶わないことに対して焦りや緊迫感はありません。

 

2.エゴの防衛的反応・衝動によるコントロール欲求 →奥深くに隠している思い込み(トラウマなどによる認知の歪みや恐れなどの感情)を見ない・感じないようにする為のエゴの自動的に発動する抵抗、コントロール欲求。

よく「欠乏感からの願望」と呼ばれていることもあります。
ですが、隠しているものを刺激されて自動的に起きた土砂崩れのような防衛反応、衝動なので「願い」ではありません。SOS や悲鳴に近いと思います。

例:
・別れ話を切り出されてパニックになり、相手の気持ちが変わる事や、相手を引き止める力を持つことを願う。

・悪口を言われて不快になり、悪口を言う人がいなくなる世界を願う。

・楽しい事が何もないから、遊ぶお金や恋人が欲しい。

・誰かを痛め付けたい、排除したい、傷つけたいなど、他人の破滅や不幸

・権力が欲しい、支配をしたい。

・過去の出来事を変えたい。

など。

 

この自己防衛反応を願い事だと思い込んでいる場合、叶わないことに焦りやイライラし、願い事だと勘違いし続けるほどにコントロールしたい欲求が強まり余計に苦しくなります。

また、この自己防衛を願望だと思い込んでいる限り、
「既にある」や「全てある」の視点をぼかし続けます。

 

ところが2にも大きな宝物が隠されています。
適切なところに焦点をあてれば、
ふさわしいものがどんどん具現化してきます。
2の方が奇跡感がつよく、大きく変化した体感も伴います。
2の勘違いを癒してあげるべきなのです。

 

今自分が願望だと信じているものの正体が何なのか
正直になり、よく理解し、識別する事が大切なのです。

 

1については書いた通りですので、
大切な2について、焦点をあてる場所など、もっと詳しく説明します。

一旦切ります。

 

4016:3882:2021/12/10(金) 20:44:36 ID:8IWooRbc0

つづき

2は、簡単にいうと
「臭いものに蓋をようとしている」のです。
臭いものとは、自分の中に隠している劣等感や無価値感や、恐れや罪悪感やのあれやこれやです。
臭いものを忘れるために願望を使ってアレコレしたいのです。

【嫌いな自分に蓋をする】
【欠乏感の穴埋め】をしたい。
お金や他人や権力を使って。
これを「願望」だと思っている人が大多数です。

これはしつこく言いますが願望ではなく自己防衛反応、衝動です。
また、このメカニズムは自動的なので仕方ないのです。

この2に該当する願いほど切迫感があるため(トラウマ、恐れや無力感などが刺激されるのだから当然ですね)、願望実現テクニック系に食いつきます。

そのような方は、そこで「必ず叶うよ」と言われると一旦ホッとします。
本人は叶うからホッとしたと思っていますが、
【自分を護るための苦しいコントロール(自己防衛行動)を緩めたから】
ホッとしたのです。

ですが願望だと思い込んでいるため、実現とコントロールのことばかり考えて、不安が出てきては再び苦しむことを繰り返しがちです。可哀想です。
見るところを変えない限り苦しみ続けます。

このような状態の人が苦しみから解放され既にある充足を受け取るには、
コントロールしたい現象ではなく、自分の中に深く隠してあるその見たくないものにこそ焦点をあて、歪み(錯覚)を解放してあげると良いのです。

すると、まず不安などの感情が和らぎますし、
あなたが「願望」だと勘違いしていたものとは違いますが、それ以上に満足な、せき止めていた充足が現れてきます。

あなたの世界に現れてきた現象の中には、
幸運にも「願望」だと思い込んでいたモノがたまたま含まれている場合もあるでしょう。

私の場合、その取り組みをして最初のうちは現実が深くじんわり、でも地味~に変化してきて、内面の錯覚(歪み)を癒すことを繰り返すうちにだんだん、
「自分の内面と世界は連動している」とわかりました。
そして、「既にある」「全てある」に辿り着きました。
焦点をあてる場所を間違えなくなったからです。

次は具体的に例をあげてみます。

一旦切ります。

4017:3882:2021/12/10(金) 20:55:15 ID:8IWooRbc0

>4015
エネルギーという表現が良くなかったですね。
ただ現れてくるということです。
順序があるように見えるのは、エゴを通しているからです。

エネルギーではなく、何か、ひとつの存在としか言えないですね…言葉にならないものです。

私には今も「私」という分離のエゴがあるので、
一日中「私がいない状態」にいるわけではありませんが、
動いて見えるのはエゴがそう見せているとしか説明することしかできません。
時間はエゴ、いわゆる思考です。

4018:もぎりの名無しさん:2021/12/10(金) 21:19:20 ID:/MqXePWA0

>4017
理解できます。
1しかないものはどうしても比喩的にしか表現できないですよね。
どのように表現しようともズレが生じてしまうものだと思います。

4019:3882:2021/12/10(金) 22:12:36 ID:8IWooRbc0

>>4018
ありがとうございます。
そうなんですよね…
むしろ無理に言語化する必要ないのかもしれませんね。
愛や神は、言葉で伝えられないことが完璧なのかもしれません。
語るものではなく自身で確かめるのが一番良いから。

 

4027 : 3882 sage 2021/12/11(土) 11:34:32 ID:8IWooRbc0 
誤解はないと思いますが再度…

私が書いているのは、体験談とそれに伴って現れた気付きのシェアです。

「方法論」や「正解」を話しているわけではありません。
あくまでもご自身の体験を軸にして、
気楽に接していただけたら幸いです。

 

いつも、本当にありがとうございます。
ここで書いているうちに意識の深まりや気付きが増大しました。
最終的に皆さまにお伝えしなければならない大切なテーマにも気付きました。
何故それを話すべきなのか私という個人にはわかりません…その話が必要な人がいるのかもしれません。

 

そこに着地するまでの今は必要な流れのようです(^^)
よろしければ、あともう少しの間だけお付き合いください。
頑張って書きます。


4028 : もぎりの名無しさん 2021/12/11(土) 11:37:04 ID:2ZRdBWHE0
情報量すごいな
ちょっとした冊子が作れそう

タイトルとURLをコピーしました