3882さん−11/引き寄せは分離の世界の幻想です。引いたり寄せたりせずとも、今ここで全てある世界を見ることはできるのです。

この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

 

12:もぎりの名無しさん:2021/12/12(日) 07:23:44 ID:io5BGcaY0

3882さんは、まだ語っている途中だと思うので、一通り語ってもらいたい。

全体像が明らかになったうえで、質疑応答、議論をしないと、全体像が明らかにならないまま、尻切れトンボで終わってしまったら不毛。


38 : 8IWooRbc0 sage 2021/12/12(日) 11:40:14 ID:8IWooRbc
>>12
ありがとうございます。
ここまで話した内容がほとんど全体像になります。

まだ、あげたテーマで書いていないものがありましたが

・叶ったり叶わなかったりと感じてしまう具体的理由(錯覚)

・本当は「願望実現」などというものはなく、あなたの世界は【全て在るからの前兆に満ちている】話

・最後に伝えたいテーマ

こちらはこれまでお話した内容の補足のようなものです。(知らなくても中途半端にはならない内容)

・具体的にどうすれば
・自分と向き合った内容

は保留になっています。

ベースとなるお話は完了したと思っていただいて差し支えありません。

ただ、想像していた通り、
私の文の多さや、独特の言い回し、
従来の視点を否定するような世界観から、視点が定まらなくなり、齟齬やモヤモヤが発生している状況です。

なので、まずはこの既に話したベースになる視点について、出来るだけ(好きか嫌いかはさておき)イメージや理解をし共有やすいように、
疑問に応じたり、表現を変えて説明をしたりしたいと思っています。

また、スレの雰囲気にあわせ、
私の方が場所を移動したり、(もう大枠は話したので)、またはひきとりますので、
私の現れ方に苦痛があれば、遠慮なくおっしゃってくださいね。
皆さまに、感謝しています。

 

4070 KIAN 2021/12/12(日) 00:49:56 ID:KiANxPpY0
皆さんちゃんと全体的な内容理解されてるのかな?

まず>>4010より「願望」と「意図」はないとのご説明ですが、願望は「望む」事で意図は「こうしようと決める」様な事ですよね。
こちら側から「充足を見よう」という様な事に何かを決める力はない、無意味な事だと言う事でしょうか?

思考は全てそう思っているだけで何の力もない=何かに決められた必要な事だけが起こるフルオートという事…
とするなら、私達が気付く気付かないも関係なく、苦しみも含めた全てが必然と肯定されなきゃいけない。
(エゴ的「思考」に力がないというだけなら理解出来るんですが、思考活動全体となると疑問です)

意図や選択出来る事はなく、ただ全自動で流れて来るものを見つめるだけになってしまいます。
何かに許された前兆的な願望しか確実に叶う予定はないという事だと、非常に限定的な世界観に感じてしまいます。

 

>>3965
>ピエールさんの本を読み、宣言したことで抵抗(拒絶)が緩んだのだと思います。��意図したから来る、ではなく��来るもの(在るもの)を拒んでいた。

 


>>4054
>この人が【恐れ】という分離の錯覚を癒すと(愛に還すと)、その変化は世界に反映され、具現化してきます。


私達が意図する事にも思考にも力はないが、別の領域からの流入を緩めたり拒む事は出来る。
それに対処する為に気付く事や癒したり焦点を当てる、自ら「許可する」事が必要とのご説明ですが、その動きを決めるのは誰でしょうか?


望む事すら既に決められていて、それは必ず叶う事が決まっているから安心してよう、という事なら分かるんですが…

貴方のご説明だと、癒したり焦点を当てないとそれが解除されない、という事すら自分の意思では出来なくて勝手に起こるのを待たなきゃいけないと読めます。

そこには引き寄せの法則なんて概念もない。
私達には何もする術はない様に感じます。


>>3952
あとモーニングアファに
>神様の意志は今日なされます!��
とありますが、神の領域にも意志等はないと仰っていませんでしたか?


表現の仕方のせいかもしれませんが、ちょっと根本部分の疑問が解消されませんでした。
私の読み違いでしたら、ご訂正頂けると他の方も分かりやすいと思います。

 

 

80:3882:2021/12/12(日) 20:00:25 ID:8IWooRbc0

>4070
>こちら側から「充足を見よう」という様な事に何かを決める力はない、無意味な事だと言う事でしょうか?


→「充足を見よう」というのは自動的な自我の反応です。自我は反応しかありません。


>思考は全てそう思っているだけで何の力もない=何かに決められた必要な事だけが起こるフルオートという事…


→決められた事や必要な事というのはありません。思っている人も存在せず思考は現れています。
「決める存在」も「必要な存在」も実際の世界にはおらず、自我の世界観です。
ご自身で身を持って探求されていない状態で、頭の世界であれこれ整合性を検証しているため行き詰まっています。

 


>私達が気付く気付かないも関係なく、苦しみも含めた全てが必然と肯定されなきゃいけない。
(エゴ的「思考」に力がないというだけなら理解出来るんですが、思考活動全体となると疑問です)


→質問の内容がちょっと意味がわかりませんが、「されなきゃいけない」存在は何もありません。
また、「気づき」は私の話では意図ではないです。気づきがあります。(自我が消滅した人は気づいてる存在もいないと言いますが、私は自我がありますので、気づきがあります。)
頭の中でいろいろ考えすぎです。
頭の中では認識しない、知覚できない領域があります。

 


>意図や選択出来る事はなく、ただ全自動で流れて来るものを見つめるだけになってしまいます。


→その通りです。

 

何かに許された前兆的な願望しか確実に叶う予定はないという事だと、非常に限定的な世界観に感じてしまいます


→「何かに許された」何かも、許す存在もいません。
どう感じるかはご自由に。

あくまでも、体験談や気づきののシェアであり、分離した誰かの脳内の世界に整合性を持たせる目的で書いておりません。
私がどのように体験し気づいて、その結論に至ったのかの話は理屈も含めていくらでもお答えいたしますが、その情報とご自分の考えとの整合性や妥当性、有効性はご自身で向き合われますようお願いします。

あなたの自我は自他の境界線が確率されておらず依存的なので、自覚を持っていただければと思います。

言われる前に書いておきますが、
自分や他人というのは自我の分離の世界の話です。
あなたは自我の視点から動こうとされないまま納得を他人に求めているため、その分離の視点で言葉を選ぶしかありません。
ご自身が小さな視野の思考の世界で閉じこもっておられることに気づいていただければと思います。
依存的な自我の距離感は不快であるため、
申し訳ありませんがあなたとこれ以上話を深める事はしません。
引き続きこの回答はいたします。

続きます。


81 : 3882 sage 2021/12/12(日) 20:50:28 ID:8IWooRbc0

つづき

その動きを決めるのは誰でしょうか?

 

→流入を緩めたり拒んだり、許可は言語上の表現になり、気づきと反応、現れしかありません。
このやりとりも、自動的に起き、互いに反応や気づきが起き、現れているだけです。
つまり、誰もいません。

 

望む事すら既に決められていて、それは必ず叶う事が決まっているから安心してよう、という事なら分かるんですが…

 

→望むことなど実際にはない、と話している立場なので、叶う、もありません。決められてもいません。
恐らく強い思い込みが先にたち、ご自身の思考の関連付けを疑うこともなく、解釈が歪んでしまった可能性が高いです。

 

 

貴方のご説明だと、癒したり焦点を当てないとそれが解除されない、という事すら自分の意思では出来なくて勝手に起こるのを待たなきゃいけないと読めます。

 

→解除されないとは言っていませんが、その疑問はよくわかります。
私的には気づきは意思ではないため、
気づきのもとに自動的に癒しが起こると感じています。
いわゆる今ここにいるのは意思ではありません。
あなたのおっしゃる通り待つしかないとも言え、虚しく思えるかもしれませんが、実際は待つ者も存在しません。
この意味不明なことは、体験に自分を開く(思考から離れる)しかありません。
ぜひやってみてください。

 

そこには引き寄せの法則なんて概念もない。
私達には何もする術はない様に感じます。

→そのように感じますよね。
実際引き寄せは分離の世界の幻想です。
ただ、引いたり寄せたりせずとも、
今ここで全てある世界を見ることはできるのです。
何もする術はない、その通りですね。
幸せのためにコントロールする必要はなかったという話を私はしているので、受け止めていただいたメッセージとして的確です。

次が最後です。


82 : 3882 sage 2021/12/12(日) 20:58:23 ID:8IWooRbc0
>25

>>80
>>81 のつづき

あとモーニングアファに
神様の意志は今日なされます!
とありますが、神の領域にも意志等はないと仰っていませんでしたか?

 

→はい、言っていました。ありません。
アファメーションは自我の視点のツールであり、そのような表現のものはたくさんありますね。
そのアファメーションの良いところは、今ここ、気づきだからです。

気づきが奇跡でもあります。
(奇跡=分離の錯覚が解消される)

余談ですが、
奇跡をみているのも分離した「私」です。
自我が薄くなると「奇跡すごい」とかの反応もなくなってゆきます。
ただ、白けた世界になるわけではなく、全く逆で、愛に満ちた世界です。

 

表現の仕方のせいかもしれませんが、ちょっと根本部分の疑問が解消されませんでした。
私の読み違いでしたら、ご訂正頂けると他の方も分かりやすいと思います。

 

→根本部分が理解できないのは、
ご自身の頭のおしゃべりに夢中だから情報が濁るのです。
ぜひ自己理解を深めてください。

また、他の方でサポートが必要な方はご自分で完璧な質問をされています。
他の方も〜とよく言われますが、
皆さんはそれぞれが自由に意見し、質問されています。
私は私に充てられた他の方のレスをありのまま受け止められるよう、可能な限り自我をよけて耳をすませているつもりです。

以上になります。
ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました