クレさん_33/今死んだことにして、残りの人生はボーナスゲームにしよう

この記事は約10分で読めます。
スポンサーリンク

60 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/11/23(火) 01:19:11 4nPHV6Hs0

クレさん
変な質問ですが、例えばエゴがAを望んだが別の領域はより素晴らしいBをプレゼントした。
で、大抵の人はこれで「やったー、Aよりも素晴らしいBゲット!」と
喜ぶと思うのですが、これってなんなんでしょう?

別の領域はその人その人にとって最善のものを知っているのなら
我々の自由意志なんて信頼するに値せず、本来的なあり方として
私たちは願望を抱くことすらしなくてよいしないのでしょうか?

望むことすらせずにただただ別の領域に任せればそれが最善の結果に
つながるのなら願望など抱くこと自体不毛じゃないか?
なんて思いました。

 

63 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/11/23(火) 01:36:47 ID:qLe.ummcO

おっと、去る前に。

≫60
>大抵の人はこれで「やったー、Aよりも素晴らしいBゲット!」と
喜ぶと思うのですが、これってなんなんでしょう?

いわゆる、望み以上のものをくれるというやつですね。

>別の領域はその人その人にとって最善のものを知っているのなら
>我々の自由意志なんて信頼するに値せず、本来的なあり方として
>私たちは願望を抱くことすらしなくてよいしないのでしょうか?

信頼とは、誰が信頼するのでしょう?
私達が自分の意思を信頼するというのは変ですし、別の領域がというのも座りが悪い。

本来的に願望を抱く必要性はないと思います。
願望がなくとも、私達は私達が幸せと考えるものを得られます。

だからといって、願望を抱くことは不毛ではないでしょう。
なぜなら、それが叶ったとき、確実に私達は幸せを感じ喜びを噛み締めることができるからです。

ある種「わかりやすい」のが願望であるかと思います。
意識していない幸せな側面は、私達は気付きにくい。それが当たり前に近くなってしまうから。
しかし、本来は願望も叶って当たり前、くらいであっておかしくない。

要は、願望を抱いても抱かなくても、どちらでもよいといったところです。
思うままを一気に書いてしまった。

 

8 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/07/11(日) 22:22:32 vO2RKP0o0

皆様こんばんは!
いろいろコツもつかめてきて良い波に乗れてきた今日この頃なのですが、
ひとつ煙草のケムリに悩まされております。

新しい職に就けたのは良いのですが、狭い事務所内、
ヘビースモーカーな社長の隣に自分の席があります;
考えないようにしているのですが、この環境から脱する良い方法はないでしょうか。

いろいろ試してみるのですが、今イチしっくりきません。
仕事や人間関係は楽しく理想の職場なので辞めたくはありません。
ちなみに、自身は10年前に禁煙しました。

 

11 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/07/12(月) 22:36:17 ID:qLe.ummcO

≫8
以前騒音に悩まされたんだけど、その時なんとか騒音を消そうと、
あれやこれやとメソッドをやってみた。
しかし騒音は消えなかった。むしろ激しくなった。

そこで逆に受け入れることにした。
もう騒音は仕方ない。どうこうするのはやめよう。

すると、騒音はパッタリとなくなった。
でも実は騒音の原因がなくなったわけじゃないみたいなんだ。
意識して耳を傾けると、また聴くことができる。
しかし、意識しないと、完全に聞こえなくて、存在すら感知できない。

煙草ではないけど、煙草でも同じことは起きうるかと。
最初は我慢がいるかもしれないけど、我慢してるのは今も一緒でしょう。

あと、騒音については108氏のコメントが、携帯さんからも似たようなことにレスがあったかと。
ご参考にどうぞ。

可能なら分煙を願い出てもいいかもね。

 

10 名前: 6です 投稿日: 2010/07/12(月) 00:22:39 .pU/Hpp6O

この世界は自分の内面の投影でこの世界は幻想だ、時間なんてものはない。

ってのを見たのですが、じゃあもし、自分の内面が今のままなら、
今と全く同じままでいられたとしたら、俺は今日という日を
永遠にループするって事なんでしょうか?

 

11 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/07/12(月) 22:36:17 ID:qLe.ummcO

≫10
時間概念がある以上エンドレスエイトみたいに一日を繰り返すことは、まあないかと。
でも、なんの制約もないのに同じ行動しか取らない日を2、3日続いたことはあるから、
似たような日を繰り返すかとはありがちなんじゃないかな?

 

12 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/07/12(月) 22:43:01 ID:qLe.ummcO

≫10
さらに付け足し。というか訂正。
「時間概念を採用している以上」の方がより正確か。

時間がないことと、時間を採用すること時間を持つこと(表現はなんでもいい)は別。

 

17 名前: 10 投稿日: 2010/07/13(火) 11:54:42 .pU/Hpp6O

≫12
おー、クレさんレスありがとう。
う~ん、わかったようなわからんような…
っていうか「時間はない」とかいいながら「1日」はあるって俺の考えむちゃくちゃですねw

 

18 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/07/13(火) 13:55:58 ID:qLe.ummcO

≫17
何もおかしくないと思う。

「時間はない」
「時間概念を採用しているから、時間があるように感じる」

私の理解するところでは、108さんの説明の概略はこの2点。
この2点は矛盾とまではいえない。

あなたのレスも、これに乗っければ矛盾はしないでしょう?

個人的には、時間概念を採用しないなどということをできる人間が、
108さんも含めて、本当にいるのかは甚だ疑問ではありますが…関係ないので雑談でやります。

 

22 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/07/14(水) 01:01:45 vjhgHy0A0

≫クレさん
時間というものは本当は存在しない、とかなんとか。
「老化」は時間の経過を物語るのではなくて?なんでしょうかね?

 

23 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/07/14(水) 09:30:53 ID:qLe.ummcO

≫22
確かに物語るといえるでしょう。しかし、物語るということは、単なる徴表でしょう?
時間の存在を直接証明するものではない。

 

116 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/07/22(木) 00:41:46 sIMi/dREO

クレさんは「女性が寄ってくる自分」になった後、「女の子にサンドイッチ」は実現してますよね。

 

120 名前: うずら 投稿日: 2010/07/22(木) 08:51:06 QpntZ7wcO

≫111
例えば、お水のお姉ちゃんに「うずらさーん、このバッグ買ってぇ~(*^_^*)」とおねだりされて。
イイトコ見せたいから「おー、何でも買っちゃるよ(*^-^)b」「わーい、大好き~(^3^)-☆chu!!」
快!快!快!!

で。
後で激しく後悔(*´Д`)=з
てなこともあるよねσ(^-^;)

 

121 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/07/22(木) 10:29:55 ID:qLe.ummcO

≫120
ないね。
後悔するようなことをするなら、「快い」ことを勘違いしてるよ。
それに後悔するようなことをしても、それ以上後悔したり
自分を責めることをしなければ同じこと。

 

263 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2010/07/31(土) 14:58:52 ID:NoxdfOEYC

死にたくても、死んだらいけない。
なんの為に生きてんのかな、本当に。

 

265 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2010/07/31(土) 15:45:21 ID:8eIs2iL20

≫263
何のために死にたいのですか?

 

266 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2010/07/31(土) 15:48:45 ID:hyKbjsssC

≫265
苦しみから解放されたい

 

276 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2010/07/31(土) 16:16:32 ID:qLe.ummcO

≫266
気持ちはわかる。私も何回か思ったことあるし、今も「最悪の場合死ねばいい」と思ってる。
私のいる世界では、命もその人の自由に処分できる対象と考える人もいるし。
だから死んでもいいと思う。

しかし、そんな私でも、思い詰めて死を選ぼうとしたことはない。
なぜなら、死を選ぶことはとても非合理で、メリットが薄い気がしたから。

人はいつか死ぬ。いつか死ぬなら今死んでも一種に見えるが、実はそうでもない。
今自ら死ぬと、死ななければ得られたであろう、生きている間の幸せや喜びが確実に減る。
最終的に死ぬなら、今生きたが得られる幸せは多くなる。

たとえどんなに絶望的な状況であっても、結論は変わらない。

したがって、私は死を選ばなかった。
苦しみから逃れるために死を選ぶことが果たして自分にとって
合理的なのかどうかという観点から、少し疑ってみても悪くはないでしょう?
死ぬ前にそれくらい考えたって。

 

296 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/01(日) 01:11:37 Mb5g18p60

≫276
どうしても非合理とは思えない

私が 今 苦しいのはなんなの?
生きるのって結局苦痛を回避したい、経験したくないという欲求に追われてるとしか思えない、
せかされて辛い

こんな所にいつまでも居たって消耗するだけ
幸せも苦しみも相対的なことに思えるし、だから数十分の強烈な苦しみを我慢して(自殺の事)、
一生分の緩やかな波のある苦しみ(自殺しないという事)を回避できるのなら
…とも思うけどこれは好みの問題か?

というか強烈な苦しみを乗り越えられないから生きてるって感じか
この観念が苦しみの原因で、変えればいいだけなんだけど、難しい

この取り組みだって苦しみを回避したい欲求の枠の中、だから死にたい
死んだ後のことなんて何もわからないけどさ

クレさんだって108さんだって捻くれさんだって始めから悟ってた(紛らわしい表現ごめん)
わけじゃないでしょ。始め苦痛があって、回避したくて悩んでここに辿り着いたんでしょ?

死ぬのにも苦痛が不可欠。苦しいから死にたいのに。
何を尋ねたいのか主張したいのかわかんなくなった…

 

315 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/02(月) 14:19:16 ID:qLe.ummcO

≫296
確かに。捻くれ者さんは知らないけど、私は絶望の中でチケットを手にした。
「溺れる者は藁をも掴む」って言うけど、絶望の淵にいると「現実は内面の投影」
「願望は叶うためにある」なんて言われたら、胡散臭くても縋りたくなる。

しかし胡散臭さは変わらない。

故に信じられない。不快は嘘とか、願望は叶うとか、別の領域とかピンと来ない。
既にあるならなぜ目の前に現れないのか。

だが、いつまでもそんな状態では仕方ない。
そこで、死ぬことにした。正確には、死んだことにした。

今生まれてみればいいんじゃないか。
しかし、成長しているのに生まれるとは違和感がある。
ならば、今死んだことにして、残りの人生はボーナスゲームにしよう。そうすれば同じこと。

さらに、失うものは何一つないし、むしろ今手元にあるものは全て
ボーナスゲームをするに当たってのボーナスだ。それで生きてみよう。
本当に生きているのが嫌になったら勝手に死ぬだろう。

今生まれ変わってみよう。
そう思って生きた。一年間に限りチケットを鵜呑みにすることにして。

さて、あなたはとりあえず二日生きてくれただろうか?
もしそうであるなら、以前も言ったことがあるけど、あなたも私に命をよこすんだ。
どうせ死にたいんだろ?じゃあいいじゃん。捨てるものなら私にくれても。
代わりに、あなたには人生のボーナスゲームをやろう。

本当に嫌になったら、あなたは自然に死ぬよ。こんな掲示板でイロイロ言わないでさ。

だからボーナスゲームを精一杯生きてみない?
チケットを見てもいいし、忘れてもいいし。ボーナスの使い方は自分次第だよ。

タイトルとURLをコピーしました