なるほどさん5/お金を手にしても嬉しくありません。お金を使うのが嬉しいのでは?

この記事は約12分で読めます。
スポンサーリンク

何をするとワクワクするのか、時間を忘れて没頭できるのか

167 : なるほど :2019/10/22(火) 18:09:34 xQWAT15Q0

158 : 幸せな名無しさん :2019/10/07(月) 00:01:49 MfO2Itm.0

本音を探る、の部分詳しく教えて欲しいです!
探る、の具体的なやり方ありますか?
心地いいことには言葉がないから言葉を外していけば本音が自然にわかるということですか?

>158
コメント遅れすみません。
まず、、、
1、あなたが今一番好きなことは何か
2、今、やっていてめっちゃ楽しいことはなにか
3、昔から、好きで、楽しかったことは何か

これを<思い起こしてください>

何をすると、ワクワクするのか、時間を忘れて没頭できるのか

 

159 : 幸せな名無しさん :2019/10/07(月) 15:21:52 Ls477FuM0
不快を感じた時に何かできることはありますか?外します?

>>159
そもそも不快が湧くのは、<あなたが向いてる方向が本来>じゃないからです。
これは、>>158さんの質問とも大いに関係しますが、不快な時は、間違いなく
不自然です。

心の動きも、時に身体も。柔軟じゃないし抵抗してます。

不快な時に<外して>もいいんですが、それは、トイレの芳香剤にも似ています。
匂いが嫌なら、<そこに行かなければいい>だけです。

向いてる方向がズレてる時、不快になります。

 

160 : 幸せな名無しさん :2019/10/07(月) 23:47:22 Qdnp1p9g0

今まで見てきた中でも1番分かりやすく、実行しやすそうと思ったけど、いつも思うのが自然災害等で、それが起きる前までは普通の生活をしてきたであろう人達が瞬時にして命を失ってしまうのは自分の思考のせいなのかなんなのか?と言うことです
亡くなった方だって次の日に自分は死ぬなんて思ってもいなかっただろうにって思うのですが、こういう事象はどうお考えですか?

>>160
この質問への回答は多分、受け入れがたいと思います。なので、
あくまで、私の認識からのものと捉えてください。

わたしは、
1,【自身】の本質は全で、変化もなく不動、重さも形も時間もない、意識そのもの
2、同時に、制限されて分離があり、変化を体感するために、肉体を持ち、
この世界で様々なことを<体験>したいのも、また【自身】である

と認識してるし、感じます。

全である【自身】が、全く同時に、個と変化とは何か体感したい【自身】でもある、といってもいいです。

なので。思考のせいとかは関係ないです。

ですが。

あなたが<変化して喜んで世界と他者とか変わって進んでいく>ってのは
【自身】がこの世界に求めたホンネです。(分からないと思いますが)

だから、あなた自身が何が好きでやっていると嬉しくてっていうホンネを
ちゃんとつかんで、<変化して喜んで世界と他者とか変わって進んでいく>
ことを選ぶなら、いわゆる、幸せで豊かでワクワクした人生になります。

※あなた自身の【本質】が、【ホンネ】で、<一切の自然災害で
人命を落とすことがない、それでいて変化する世界>を望むなら、
それは、実現するはずです。
ただし、揺るぎないホンネであることが必要です。

スポンサードサーチ

お金を手にしても嬉しくありません。お金を使うのが嬉しいのでは?

168 : なるほど :2019/10/22(火) 18:28:38 xQWAT15Q0

161 : 幸せな名無しさん :2019/10/08(火) 23:28:39 EF8JkuUQ0

自分の本音がポイントなのな
それが顕在意識からか潜在意識からのものなのか判断難しいけど気にしなくていいのかな
とりあえずやってみるね
ありがとう

>161
そう!まずは、ホンネに従って動くこと。そして、心地よいかどうかで、
意識の方向や、行動のあり方を決めることです。

162 : 幸せな名無しさん :2019/10/10(木) 15:30:19 rCtdvi2M0

お金の例
世の中にお金は沢山ある(銀行、ATM、富豪の財布の中など)→(でも”私”のじゃない(”私”は所有してない))
のカッコの中が「エゴシステム」という事ですか?
自身は「存在」している。ならばその中に境目なく全てがある。という事?
ではエゴシステムを採用せず(所有、不所有を考えず)にいれば良いのでしょうか?

>>162
>>所有を考えず
とは中々出来ないと思います。(私はさんざんそれで苦労しました)

2段構造って理解するのが、早いかも。
1段目:自身の本質は全、在る、分かれていない
2段目:分かれていないなら、お金も、ここに在る(こことはもちろん自身)

この、1段目、2段目を、あなたの言葉で<しっくり自然になじむ言葉>で
言い換えて、その時の感情を十分に感じてください。

それと、お金を手にしても嬉しくありません。お金を使うのが嬉しいのでは?

163 : 幸せな名無しさん :2019/10/11(金) 11:01:14 GcTIxOR.0

例えば今すぐイタリアに行こうと思ったら、お金があるなら飛行機のチケットを買って行くことができるし
無ければ飛行機のチケットを買えないから行けない
自分の元にあるなしはエゴによって自分を不自由にしてるだけ、と言われても
飛行機のチケットがいますぐに手に入らないという現実は確実にあるよな

>>163

イタリア、お金、飛行機、チケット、買って、・・・って名前をつけまくりです笑

前に書いたように、そもそも<分かれてない>んです。名前を付けて、
分離して、限って、比較して、認識してるだけ。

皆さんにも。目で見る、触れる、判断できる、は【本質】の
全を、<わざわざ一生懸命、制限して>るだけ。

まず、初めは、全で分かれてないし、在る、です。
まず、本質を体験・体感です。

目を閉じて、ぼ~っとして、音楽も聞かず、ぼ~っとして
意識を軽く内に向けてください。

ぼ~っとしてても、【あなた】はどこにもいなくなりません。
【あなた】って感覚は、途切れなくあります。

じゃあ、その【あなた】ってなんですか?
内に確実にある、【あなた】ってどんな感じですか?
【あなた】って、どこか欠けてますか?
【あなた】って、昨日は【あなた】じゃ無かったですか?
【あなた】って、分かれてますか?

この答えは、欠けていない、いつでも不動、いつでも全
のはず。

本質ってこんくらい簡単にしれます。
頭でこねくらない。まず、ぼ~として、意識を内に向けて、
そこに【在る事実】をきちんと体感してください。

スポンサードサーチ

「実際のとこ願っている」のは、「お金を使って感じる、喜び」です

169 : なるほど :2019/10/22(火) 18:48:00 xQWAT15Q0

164 : 幸せな名無しさん :2019/10/11(金) 11:05:17 GcTIxOR.0だがよく考えてみると、そういう現時点では満たされない欲望に思い巡らせて不自由を感じさせるというのもエゴの仕業なのかもしれないな
たとえ年収1億あったって宇宙に行こうと思ってももっとお金がないと行けない
年収1億あっても足りないと感じることはできる 実際年収1億でも足りないと感じてる人もいるのだろうな 

>>164
とてもいい考察!です。その通りです。1億円が多いか少ないかじゃありません。

165 : 幸せな名無しさん :2019/10/17(木) 19:41:50 NB1BWZZ.0
なるほどさんがおっしゃっている
「つまり、不足・不満・不安は自然じゃないんです。デフォルトじゃない。それこそ、不自然なんです。」

【今、この瞬間に、本当は有って、本当は満ちてる、からこそ、それを、わざわざ、否定できる】

実は願いはすでに叶っている。
なのに不満や嫌な気持ちを味わっているのは「嘘(自然じゃないこと)」だから。
本当は叶っているのにエゴが叶ってないと思い込んでいるから不愉快──ということですか?

感情が「真実」と「嘘」のセンサーになっているのは大いに頷けます。
願いが叶っているところを空想したり想像したりすると確かにワクワクして楽しい気持ちになるし。
でも実際問題、自分は今現在、現実社会で欲しいものを手にしているとはとても思えないです。

達人さんもよく
「本当はあなたは今既に全ての願いを叶えていて、幸福と歓喜の絶頂にいるのです」とか言うけれど……。

>>165

ここは、ごく簡単に説明します。受け入れられないなら、
1、自分のホンネを探る(ホンネとは好き・快・嬉しさ・楽しいこと)
2、ホンネに沿う方へいく

この2つをしてください。その上で【ぼ~っとする】と【名前外し】です。
ただし、名前外しは<そもそも名前なんてない後付!だから、いっくら
でも外せる>って、真実をきちんと知って行うこと。

さて、説明。

>>でも実際問題、自分は今現在、現実社会で欲しいものを手にしているとはとても思えないです。

これについて、先に書いたとことかぶりもあるので、先のコメントも
読んでください。

前提:既に、全てが、時間も空間も全部ごちゃまぜになった状態で
  在る。つまり、そこに時間の流れはなく、故に、変化もない。

背景:全である私は、なぜだか、変化・制限・分離を体験したくなった。
   そのため、分離や比較、限定、時間の流れなどを作った。

(考えてみてください。全は一です。だから、変化なんぞありません。
なぜって、時間すらいっしょくた、だから)

なので、制限と分離をしるため、わざわざ、時間の流れを作って、
「今は、」
「欲しい(=不足の穴埋め的)ものが、」
「手にはいっているとは、思えない」と、してるんです。

【自身】で。無い、足りない、未だ出来ていない、を体感するために、
この、世界っていう壮大な装置をわざわざ作っています。

そしてこれは「嘘=幻=アトラクション」です。

だから。今はない!って考えると「苦しい」はずです。

なぜ苦しいか?

それは、「本当」じゃないから。「嘘」だから。
誰かに嘘つくと苦しいですよね。自分に「無い!・足りない!」って
思って、苦しいのは、それが「嘘」、真実でないから。

だから。手にしたら嬉しくなる、じゃない。

既に、手にしてるから、今、在るから、それが真実だから、
それを思った時に嬉しいんです。

 

170 : なるほど :2019/10/22(火) 19:11:25 WvLWEmuY0

166 : 幸せな名無しさん :2019/10/17(木) 19:45:49 NB1BWZZ.0

世界の中にはお金も、好きな女の子も「在る」。
存在する、あるのは確実。
でもそれは「私の」お金ではないし「僕の」彼女ではない。

願望を叶えたい人が苦しんでいるのは「所有権」がない(自分のものじゃない)からだと思います。
なるほどさんの後付けの言葉を外すだけ(「僕の」「私の」などの概念を外す)というのは理解できるのですが。

エゴシステムの有る=所有:分離ベース
本来の有る=存在:全体ベース

とありますが、エゴシステムの「所有権」の概念を握りしめている限り願いは叶わないということですか?
願望実現には悟りやワンネスを理解したり、「既にある」「世界=自分」が腑に落ちる、認識の変更などが必須なのでしょうか?

なるほどさんはこの点をどう突破したのかな。

>>166
核心の質問なので素晴らしい!

>>世界の中にはお金も、好きな女の子も「在る」。
存在する、あるのは確実。でもそれは「私の」お金ではないし「僕の」彼女ではない。

いえ、僕のです。

そもそも、分かれてない以上、お金だの、好きな女のこも、
全部【自身】です。全です。

少し前に書いたように。一方で、個別でもあり制限でもあり
変化でもあるのが【自身】です。

全でもあり個別でもあり、なんで、それではいけないんですか?

全だから在る、で、全なんだから「全ての個」を内包してる。
そして、肉体として「個」はちゃんとある。

だから、【全】である【自身】が【個】として、好きな女の子と
楽しくなったり、お金を手にする、とすればいいのでは?

>>願望を叶えたい人が苦しんでいるのは「所有権」がない(自分のものじゃない)からだと思います。

ちょっと私の感覚とは違う。所有権とか「名前」です。概念です。

苦しいのは【真実や本質とズレて、あなたのホンネと違うから不自然】だから。

>>なるほどさんの後付けの言葉を外すだけ(「僕の」「私の」などの概念を外す)というのは理解できるのですが。

理解はしても。名前外ししてますか?制限・分離の肉体がある以上、
その中にある【自身】に、本当のことを届けるには、【体験】が必須です。

理解では突破できません。

>>エゴシステムの「所有権」の概念を握りしめている限り願いは叶わないということですか?

叶うこともあります。私は、過去3度ほど、大きな願いをエゴシステムの
まんま(=ホンネ・本質とずれまくり)のまま、叶えました。

当然、笑っちゃうくらい、その後、うんざりするような現実になりました。
この時の経験から・・・
<ホンネ、本質とズレてると、手にすることはあっても幸せじゃない>
ってこと経験的に学びました。

>>願望実現には悟りやワンネスを理解したり、「既にある」「世界=自分」が腑に落ちる、認識の変更などが必須なのでしょうか?

必須ではありません。上で書いたように、
1、自身のホンネを知る
2、ホンネに沿うよう快・楽しいを選び続ける

ことで、思いは形になります。

>>なるほどさんはこの点をどう突破したのかな。

結果としてですが、

1、そもそも分かれていない全である、を
  名前外しと、ぼ~っとすることで体感認識しました。
2、一方で、本質・ホンネで自然な事にはムリがなく、スムーズに進み、
  心地良いってことを、美しい夕焼けや森の緑から、体感しました。

なら。

自身のホンネに沿っていれば、そもそも全であるんだから、
それは、「実に自然に」時に、エゴシステムなんか「思いも
及ばない」ような形で、スムーズに実現する、だろうと
仮説を立てて、実践して今にいたります。

171 : なるほど :2019/10/22(火) 19:27:56 WvLWEmuY0

大切なことを。

あなたが「お金をほしい」と願っているなら、それは多分ズレてます。
(これは、お金でなくても、彼女さんでも、なんでもおなじ)
例えば、全く使えないお金が、あなたの目の前にあったら、嬉しいですか?

うれしくないはずです。つまり、「実際のとこ願っている」のは、
「お金を使って感じる、喜び」です。

例えば、好きなものを買える、友達と一緒に飲み食いして楽しいとか、
そういう「体験から生じる感情」のはずです。

「お金が欲しい」っていうのは、こう訳せます。

「今は、お金を持ってないし、足りないから、何かをして手に入れる」

違います。

全一で、時間空間も無い【自身=本質】に【もう在る】んだから、
「わざわざ無い事にしてから、もう一度手に入れる」なんて
非効率なことするのはおかしい、変です。

※今、無いように感じるのは、分離・制限・変化世界をしっかり
体感できるように、仕掛けを作り、日々強化してるから、です。

在るものを使って、「どう体験し、どう感じる」かです。

「欲しい」は、「偽りの無い!」と、同意であり、かつ、これは
嘘、誤った認識です。誤っている、つまり、本当、本質じゃないから、
「足りない!欲しい!」っていう時、、、

苦しいし、中々手に出来ない。わざわざ、自分に嘘付いて、不機嫌に
なっているってことです。

でも、ここわかんなくても、大丈夫です。

1、あなたの本質・ホンネに忠実であること。
2、ホンネ・本質に沿うこと、そうすれば、快だから
  ズレてないことが分かる

この2つで、上記の認識は(結果として)裏が取れる、つまり
証跡、証拠になります。

あなたが今、不快で気持ち良くないなら、間違いなく、
「あなたがどう考えていようが」、それはあなたのホンネ、
本質から、ズレてます。

タイトルとURLをコピーしました