クロカヨさん30/バキュさんは、仏教から、108さんは、LOAから。スタートは違えど、行き着くところは同じ

この記事は約3分で読めます。
PR

バキュさんは、仏教から、108さんは、LOAから。スタートは違えど、行き着くところは同じ

 

864 :ホワイト:2010/05/19(水) 23:59:15 ID:RzSk04Eg0

先人さん、以前少し質問をさせて頂きました。コメントを返して頂きありがとうございました!


今回は、別件での問いかけになりますが、宜しいでしょうか。

私も皆様と同じように、瞑想、イメージング等続け、先人さんたちの意見も参考にしつつ幸せ感の多い日々になってきました。

ただ、恋愛や金銭的なことが叶うことに関して、家族のことを思うと、心から喜んで受け取ってよいのか、心に引っかかる部分が出てきます。

例えば祖母は戦争の起きた頃に青春時代を過ごし、実家に戻るたびに当時の大変だった暮らしを語ってくれます。今は平和に暮らしていますが、食事等も今でも質素であったり、私の身につけている衣類や、化粧品等を見ると、私がどれだけ恵まれているか話をするので、なんだか申し訳なく思ってしまうのです。

また、私は一般的な家庭で育ちましたが、両親は自分達の為ではなく私や姉のことをなんどきも優先し、金銭的に余裕があるわけでもないのに、どこまでも優しかったので、更に申し訳なく思えてしまうのです。
もちろん家族は私が幸せに生きてほしいと思ってくれているし、そんな家族の元に生まれ、感謝でいっぱいです。だからこそ家族を前にすると、贅沢することや、幸せを素直に受け取ること自体、少なからず躊躇してしまう気持ちがでてきてしまうのです。

また、今大好きな彼がいますが、これから結婚式の為に何百万を使い、こんな高価な指輪を貰ってよいのか・・・等、考えたり、家族は私が実家に戻ることを希望しているので、育ててくれた家族の為にも地元で平和に結婚することが一番の恩返しになるのでは?と、自分の願望を自分の幸せだけの為に叶えることが自分勝手なことのように思えるのです。

こういう気持ちに対して、何かご意見はありますでしょうか?持つ必要のない罪悪感なのかな?
それともまだ潜在意識に関して理解不足なところがあるのでしょうか。ひとつ言えるのは、自分が幸せでいることが家族の幸せであること、こんな家族も自分で選んだのだろうと思っています。多くの質問がある中、すみません。


866 :クロカヨ(妊婦):2010/05/20(木) 00:41:09 ID:VULu8Szw0
>>864 ホワイトさん
私はお腹に赤ちゃんがいるのですが、ただ、ただ、この子が、幸せを感じて欲しい、と願っています。
ただ、それだけなんですよね。

生まれて、成長する過程で、この子に対して色んな願いがでてくるかもしれない。
でも、核となる願いは、ただ、幸せになってほしい。
それに尽きると思うのですよね。

ホワイトさんのご家族もそうではないかな、と思うのですよね。

あなたの幸せを犠牲にして、つまり、核となる願望は無視されて、表面の願望だけ叶うなんて
そんな悲しいこと、ないです。
あなたは優しいから、あなたの望みも、家族の笑顔なんでしょうね。

私はその気持ちで充分と思いますよ。

お父様やお母様が、あなたを優先するのは、あなたに笑ってほしいから。
あなたの笑顔をみることが、なによりも嬉しいから。

まず、あなたが、愛をそのまま受け取って、ほんとうに心からの笑顔で幸せになる。

ご家族の望みは、あなたがうーんと幸せになること。

叶えてあげて下さいな。

 

898 :クロカヨ(妊婦):2010/05/20(木) 17:39:17 ID:miZS.zj.0
チケットブログを久々に読んでいました。
バキュさんは、仏教から、108さんは、LOAから。
スタートは違えど、行き着くところは同じかな、と思う。
ただ、重点を置いて、説いている場所が違うだけだと私は思いますよ。
バキュさんは、願望が生まれて、行き着くまでを、108さんは、チケットを読んだ前提での板、ブログだから、ある程度知識があり
実践している方に対して。

「サラとソロモン」が、108さんにかなりに近く、わかりやすいかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました