isa氏ー34/自愛の方法。うまく出来なくて苦しんでも良いし、叶える事に執着しても、叶わないと嘆いて苦しんでも良い。そんな完璧じゃないと自分を許せない君を丸ごと愛せ。

この記事は約4分で読めます。
PR

387 :もぎりの名無しさん:2010/10/01(金) 06:27:16 ID:ZtiP1ZR.0

前に誰かが、108さんの回答が全部同じにみえたんですって言ってたけど、私は今いささんの回答が全部同じに見えるwてか同じことしか言ってないけど。

私は「認識の変更」って言葉にものすごい大変なものを感じていたんだけど

願望は叶い辛いもの→願望は叶うもの
にすればよいだけだったんだね。

シンプルシンプルって言われていたけど、ほんとにシンプルだったんだ。
あとは分離と完璧をもうちょっと自分用に変換するともっと入ってきそうだ。

 

389 :isa :2010/10/01(金) 10:49:56 ID:xKtrChr60

108質疑応答も見直したら同じに見えるよ。

 


 


388 :もぎりの名無しさん:2010/10/01(金) 07:55:50 ID:pVBPXQFE0

そこはかとなく憂鬱というか何となく気分が暗い日ってあると思うんですが、そんな時は何が原因なんでしょう?

ネガティブ=悪いとは思ってないんですが、感情ナビ的に言えばネガティブな気持ちは意図と違った方に向かっているというサインじゃないですか。

なのにそのネガティブとどの観念や行動が対応してるのか分からなくて、このままでは悪いことが起こるんじゃないか…という不安があります。

単純にもっと楽しい気分でいたいのに、何だか憂鬱で嫌だというのもありますが…

 

390/418 :isa :2010/10/01(金) 10:54:19 ID:xKtrChr60

気分が暗いのは別に悪い事じゃない。常に明るくないといけないと思っていないか?

ネガティブな気分なだけと知識を得たがためにネガティブになったらそれを引き寄せる。

だから今してはいけない事をしている、早くやめなくては。でもやめられない。悪い事が引き寄せられる…エンドレス。

ネガティブな気分になる。自分に甘く、まあいっか。で終わる。

3つのうちどれが1番楽だ?ネガティブから逃れようとするより、認めて流した方が遥かに楽で快な気がしないか?

 


 


397 :もぎりの名無しさん:2010/10/01(金) 14:25:57 ID:CtQyfeq20

一連のスレを読んで、少しずつ理解が進んでいる気がするんですが、更に教えてください。

自分は、自愛、自分を愛そうとしてもあまり何が愛することがどうするかあまりわからなかった。

でも自分なりにやってみて、最近「自分をちゃんと見て、辛い自分はここにいるから注目して」と心が言っているような感じを受けたんです。でもまだ自愛がよくわからない。

自分の問題は恋愛以外だけど、isaさんの「自分を自分と相手の子供だと思ってみ。子供に対してなんと言う?どう接する?どんな気持ちだ?をやってみた。

でも「きみには価値がある。きみはそのままで素晴らしい存在なんだよ。」と
ここで抵抗がでる。どうも現実ありきにここで気持ちが止められているのかなんなのか。

ここに抵抗があること自体、自分ですごくショックだった。なんだか児童虐待をしてしまう親のような自分て…と。
ほかのみんなはこんな所では引っかからないのかな。なんだかやっぱり自分は…って、すごい落ち込みました。

これ以外には、なるべく快の選択をしたり無理しないようにしたり、自分を他人に気を配る様な感じで扱う事をするよう心がけていますが、それ以外に特に上での抵抗を外すにはどうしたら気持ちよく自愛に持って行けるかが知りたいんです。

今までは自己肯定がすごく低いことがあたりまえで自分を責めていたけど、isaさんの一連のレスで気が付いて理屈では、それを変える方がいいと納得、といまこの辺りです。


416〜417 :isa :2010/10/02(土) 02:01:30 ID:an/pXohU0

自愛について。

うまくできてもうまく出来なくても構わないんだ。

うまく出来なくて苦しんでも良いし、叶える事に執着しても、叶わないと嘆いて苦しんでも良い。そんな完璧じゃないと自分を許せない君を丸ごと愛せ、だ。

 

よく、叶っても叶ってなくても幸せになって下さいという108さんの言葉に、いやいや叶わないと幸せじゃないし~と抵抗するだろ?叶わないなんて幸せじゃないし叶っていない今幸せじゃない、と。多分解釈が違う。

 

また自愛の方面からアプローチすると、だ。

叶っている君も叶っていない君もどちらも丸ごと愛してやれ、だ。叶っていようが叶っていまいが愛してやれ。自愛できようができまいが。快であろうが不快であろうが。

 

知識がついた。あれはダメこれはダメと知識が増える。

そのダメな事をするたびに君は君を叱責する。車を気持ち良く運転するのに隣りでやんや否定されたら嫌な気分だろ。

 

言われ続けると萎縮するし、いつもしないミスまでやらかしてさらに怒られる。

分離は勘違いだ。愛、完璧、一体以外は勘違いだ。思い出すだけでいい。

抵抗や不快感、恐怖がでてきたら、君が感じる事を許せ。感じてもいいと。それが自愛だろ。

 

君が世界や人生、願望の対象物に言いたい事、文句があるとすれば、それは君が君にいいたい事だ。君から君への不満だ。

タイトルとURLをコピーしました