桑田氏-08/全てのコントロールを放棄してしまえば良い

この記事は約11分で読めます。
スポンサーリンク

913 :もぎりの名無しさん:2011/02/23(水) 01:18:35 ID:BFmW.SE.0

桑田さんのお話は為になりますが、桑田さん自身はどんな物を引き寄せたんですか?

確かPCもらったというお話しか聞いた覚えがないのですが・・・。

 

世界を自分が作っていると途方も無い話をされているのですから100億円くらいちゃっちゃっと手に入れられても不思議は無いように思うのですが、

どういうわけか全ては既に有るという人達からそういう報告を聞いた事が無いのは何故なのか・・・。

 

947 :もぎりの名無しさん:2011/02/24(木) 02:37:30 ID:391VQqOM0

≫913

お金に「物欲を満たすための物」という役割を与えていると、それは自分で望んだ事ですからお金はそのように世界に現れてきます。

 

「空から100億円降ってくる呪文がある」として、それを実践してみたら降ってきたのは「何をやっても絶対に開かないが、100億円入ってる金庫」だったらふざけんなボケとなると思うんですよね。

 

つまりお金そのものを欲してるんじゃなくて、
お金によって物や安全を得られるのだという世界を自分で創っているという事ですね。

 

「物欲を満たしたい、だからお金が欲しい」は「生きたい、だから呼吸をしたい」とほぼ同義です。


当たり前のように生きるという願望は達成しているわけですから、いちいち呼吸の事なんて気にしてないのと同じです。

呼吸止めたら死ぬじゃないかというのはここでは別として、普段生活してる時に「呼吸を求めて」生活している人はあまりいないと思います。

 

「何故お金を引き寄せないのだ?」という質問は多いですが
「何故呼吸を引き寄せないのだ?」と質問する人が少ないのは、
「お金が必要である」世界を創っている人がそれだけ多いという事で、
「呼吸は必要である」という世界を創っている人は少ないというわけですね。

 

私自身の事では、PC以外に何を貰ったんだと言われれば、最近では「超合金魂 六神合体ゴッドマーズ」を安く買えました。

 

927 :もぎりの名無しさん:2011/02/23(水) 19:30:34 ID:LvNKbdAs0

いや実践はさせて頂いてますよ。でも本当にこれで楽に成れるのかなと

いつになったら楽になれるのかと疲れてきてるのも事実なんです。

 

100億無ければ幸せでない、か・・・。

そこまで言うつもりもないけど、自分のやろうとしてることは、それくらいに困難だという認識だからそう言ってしまったのかも知れません。

幸せに感じられたらそれで良いですね。

 

このスレの1みても、中々凄い報告も多少ありましたが大多数はささやかな物で占められていましたしね。

大きな変化を起こせる人はごく一部なのではないか、それは達人さんたちが100億を手に入れていないことからもそうなのではないかと。

ただ幸せになりたいだけなんですが、どうしてこう上手く行かないのか・・・。

 

947 :もぎりの名無しさん:2011/02/24(木) 02:37:30 ID:391VQqOM0

≫927

ただ幸せになりたいと思うなら、その幸せになりたいと思っている

自分、幸せになりたいと思っている心は何処にいるか探してみてください。

 

932 :もぎりの名無しさん:2011/02/23(水) 21:33:53 ID:AqNPkTj6

おまえらここでの議論はスレチだぜ!と言う気はないんですが。

桑田さんへスレチな質問をさせていただきますw

桑田さんは他人の存在をどうお考えでしょうか?

世界がまるごと自分なら、他人も自分。

 

でも彼らは彼らの意志を持って自由に動いているように見える。

それとも私の世界では彼らは私のもので、自分の内面の投影として行動しているのかな?

誰かを優しいとか美しいとか感じるとき、それは自分が優しく美しいからだ。

心理学的にもそれは分かりますが、では彼らの行動はどうなるんでしょう。

 

自分に愛情を注いでくれたり、笑い合ったり、罵ったり、憎んだりする彼ら。

彼らは私なんだろうか。私が私を憎んでいるから彼らは私を憎むのか。

ちょっと疑問に思っただけなので、面倒だったらスルーしてください。

 

947 :もぎりの名無しさん:2011/02/24(木) 02:37:30 ID:391VQqOM0

≫932

この辺を文章で伝えるのは困難なんですが、認識が変わると、お金に限らず

全てのものが「在るんだけど、無い。無いんだけど、在る」状態になります。

 

「私」というものも「在るけど無く、無いけど在る」ので「私」が無ければ

「あなた」の行動がどうのこうの自体が無くなります。

 

202 :195:2011/03/07(月) 14:55:22 ID:RMqfWbwA0

「自分=世界」にはまだ違和感があるんだよね~。

 

ホログラフィックの話が出てきて、「自分=(自分が選んだ)世界」なら受け入れられるかもなぁと思った。

自分=世界で、自分以外に誰もいないって思うのが、寂しいからなのかも。

全部自分ていうのは、むなしいなぁ、誰かを愛したいし、誰かに愛されたい。

なんて思っちゃうんだよね。これも観念かな?

 

206 :もぎりの名無しさん:2011/03/07(月) 15:41:46 ID:391VQqOM0

自分=世界の初期の段階はアンディンティティの変化を体験すれば何となく感覚が掴めます。

呼吸の音や心臓の音を聞いて「自分の」呼吸音だとか勝手に判定しているのは?

 

その判定を取り除いたらどうなるでしょうか?「音」しかありません。

じゃあ「音」という概念を作っているのは?

 

概念が作られ、そこに「自分の~ナントカ」とか「自分は~ナントカ」となると、そこからまた終わりの無いお話が始まります。

 

984 :もぎりの名無しさん:2011/03/22(火) 17:36:04 ID:eY.usTNQ0

自分なりに実践してるのですが、かえって試練が多くなる気がします

幻想だと頭では分かるのですが、やっぱり自分には願望実現も認識の変更も出来ない、信じられないと思ってしまいます

試されているのでしょうか 自分に試されてるのでしょうか

 

986 :もぎりの名無しさん:2011/03/22(火) 18:07:42 ID:KKtq6Gqg0

≫984

色々とコントロールしようとすると試練をどんどん作ってしまいます。

「願望は何故かなうのか」或いは「願望は何故かなわないのか」と理由を探して

色々とコントロールしようとすると、どんどんエゴが増殖します。

ですから全てのコントロールを放棄してしまえば良いのです。

 

エゴからすれば「命綱無しでバンジージャンプをしろと言うのか!!」と

いった感じの殆ど絶叫に近い悲鳴があがると思いますが、

全てを放棄してバンジーした時に真実が顔を出します。

 

990 :もぎりの名無しさん:2011/03/22(火) 18:23:47 ID:41tBrscU0

≫986

もう少しお話させて下さい

一切のコントロールを手放すとは、自分でやるべきことをせず、成り行きに任せろ、ということでしょうか?

 

例えば、ですが、病気の時、医者に行かなきゃとか、薬を飲まなきゃと思いますよね、ネットで調べたり…そういう行為を全てやめて、という事でしょうか…

 

それとも、それと実現とは直結しないのは心得た上で、気休めにするのはいいのでしょうか…?

 

広告

 

993 :もぎりの名無しさん:2011/03/22(火) 18:36:39 ID:KKtq6Gqg0

≫990

あなたは今、別に病気ではないでしょう(病気だったらごめんなさい)

「病気になったら薬を飲まなくては」はもちろん間違ってはいません。

しかしそれは「願望を叶えるには〇〇をしなくては」または「〇〇をやったから、願望が叶ったに違いない」というエゴを作り出しているのと同じなのです。

 

願望実現を追い求めると二つの欲求が起きます。

一つは願望が叶って「このやり方でやっていけば大丈夫だ、もっと叶えよう」というコントロールの欲求、

もう一つは「このやり方ではダメだ、もっと他のやり方を探そう」というやはりコントロールの欲求です。

 

思考がコントロールの欲求を呼び、コントロールの欲求が更なる思考を呼びます。

ですからコントロールを手放した時に、何かが見えます。

 

もちろんエゴは絶叫に近い悲鳴でコントロールを手放す事を止めさせようとするでしょう。

しかしその絶叫が聞こえるという事は、既にエゴに気付いている、認識が変わりつつあるとも言えるのです。

 

「幻想だと頭ではわかっている」のなら何故幻想をいつまでもコントロールしようとするのですか、という事です。

 

45 :もぎりの名無しさん:2011/03/23(水) 15:25:12 ID:T2dAm6f.0

桑田さん

昨日断崖絶壁で飛び込めずに泣いていた者です

あの後、結局自分でコントロールを一切諦めたと書きました

 

その後、事態は好転しています

自分なんかが右往左往しなくても、自然に好転しています

以前なら偶然だと済ませたけど、今回は違うと意識して言い聞かせてます

 

あなたにアドバイスを貰った時、エゴの絶叫は本当に凄まじいもので、

自分の大切な核心部分を、エゴに人質にされ、絶壁の際で立ち尽くすしかありませんでした。

どうしようも無くて、ココに書き込みしました

 

そしたら、絶妙のタイミングで貴方がレスをくれた

断崖絶壁に飛び込む為の勇気をすごく良いタイミングで頂けた気がします

ありがとうございました

これからはコントロールしない自分をもっと実感していきます

 

108 :もぎりの名無しさん:2011/03/25(金) 00:44:06 ID:KKtq6Gqg0

≫45

好転しているのでしたら良かったです。

ご飯食べるのを少し我慢してレスした甲斐がありました。

 

以前なら偶然だと済ませたけど、今回は違うと意識して言い聞かせてます

 

別に言い聞かせる必要はありません、偶然でも何でも良いじゃないですか。

偶然ではなく必然じゃないと何か困るんですか。

 

「これは偶然じゃない」と意識するのは、前も書きましたが

「コントロールしたい」という欲求があるからです。

偶然だろうが必然だろうが知った事ではないんですよ。

 

そもそも何でコントロールしたいのかと言うと、結局それ(コントロールしたい事柄)が自分にとって「あまり良くないもの」もっと言えば「敵」として認識している事が多いのではと思います。


「敵」と勝手に認識すれば、その「敵」との終わり無き戦いが始まります。

抽象的な表現で申し訳ないですが、オーケストラの指揮者は多少音がずれていても
その音を「敵」としては見ずにうまく調和させていくはずです。

バイオリンの音がズレてるからといって、いきなりバイオリン奏者にパンチをかます
指揮者はあまりいないでしょう、そんな事してたら怪我人続出で、演奏もちょくちょく
中断する事になってしまいます。

 

調和させていけば、「意識している自分」「意識を向けている事柄」といったものが実は存在せず、一つである事に気付けます。

一つである、という事は結局の所、最初から一つだったんです。

わざわざ分離させていたのはエゴの仕業という事です。

 

調和ってなんじゃらホイ、と感じるなら、とにかく「敵」を

勝手に作るなという意味にとりあえず取って頂いて結構です。

 

>これからはコントロールしない自分をもっと実感していきます

それはとても素晴らしい事ですが、

「観察者としての自分」を意識し出すと結局「観察者としての自分」というエゴを作り出す可能性もあります、

「自分は観察者だから何事にも参加しないでござる」という妙に達観した若年寄りのようなエゴが登場する事になります。

 

上で書いた事と被りますが、「観察するもの」と「観察されるもの」は本来存在しないものです。

エゴが極端に現実(と認識しているもの)を大袈裟に表現するんで、最初に
「何とかコントロールしなくては!」となり、コントロール出来ないと判断すると
今度は「観察者でいなければ!」となるわけですね。

 

結局表現が違うだけで奥底には

「強大な敵を操作したい、でも無理っぽいから過ぎ去るまで傍観するでござる」という

「敵を何とかスルーしたい」という欲求があるわけです。

 

つまり「強大な敵が迫る!人類は生き残れるのか!?」というエゴの作ったストーリーに積極的に参加しているのか、傍観者として参加しているのか、それだけの違いです。
演じる役が変わっただけでエゴから少しも動いてはいません。

 

こういったエゴの動きに気付けば、本当の意味での「一つである」事を体感できると思います。

思考に惑わされずに「今の瞬間と一つ」になってください。

 

でもあまり私の書いてる事を熟読だとか意味の無い事はしないでください。

結局、文章で書くことは全部後付けなんです。「今の瞬間と一つ」なんてカッコイイ事書いてますけど、これも後付けです。

 

これはグーグー寝てる人が「私は寝ている」とその時は認識出来ないのと似ています。

起きてから「ああ、今日はよく寝たなあ」とか「テレビ見てたけどあの辺から記憶が無いから寝てたんだな」とか後付けで言っているのと同じ事です。

ざっと読み流してあとは忘れてしまえば良いのです。

タイトルとURLをコピーしました