おっちゃんさん-6/潜在意識にしっかりと願望が刻まれれば、「必要なときに必要な行動を」 自然とするようになる

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

29 :おさかなくわえた名無しさん:04/03/30 22:07 ID:aEAZJsl+

おっちゃんが無人島に住んでいて1億円持っているとしましょう。
その1億円にはどんな意味がありますか?
何の意味も価値もありません。ただの紙切れです。

おっちゃんが1億円を使うことで、初めて1億円は意味を持つのです。
そのお金で豪邸を購入すれば、それはその不動産会社の従業員の豊かさに奉仕することになり、
銀行に預ければ、その金銭を銀行が他に貸し付けることで、その会社が社会に奉仕を行います。
最近、企業が盛んに「社会貢献」と言っていますが、これが金銭を中心とした経済システムです。

 

お金を使うことで、世の中の豊かさに貢献することになる。
まさに、金は天下の回りもの。ギブ&テイクなのです。
このシステムを忘れておっちゃんが私利私欲に走れば、結果は火を見るより明らかです。

 

宗教の影響もあるのでしょうが、日本には「つつましく生きること=善」
という考えが根強いように思えます。

アメリカのビジネス書を読むと、
「日本の清貧思想は、結局のところ貧しさを正当化しただけのものだ」
ということが堂々と書かれています。そもそも、富に限りはありません。富は無限です。

 

64 :おさかなくわえた名無しさん:04/04/09 18:17 ID:su55u1as

あの思ったんですけど、自分を信じないとダメなわけなんだよね?
たまにすごく自分に自信あって、将来のビジョンを周囲に吹聴してまわり、
やけに前向きなドキュソがいますが、あいつらって、何故か自信ありげですよね。

でも実際は口だけですよね。
あれはなんですか?潜在意識に働きかけてるようにも見えるんですが
あいつらは努力しないからあのままなんですか?

 

65 :おさかなくわえた名無しさん:04/04/09 18:50 ID:su0DbfnD

>>64
64さんの周りにいる人々がどういう人なのか分かりませんが、
そんな風に人のことを貶めるような言い方をするのはいかがなもんかと・・

潜在意識に悪影響をおよぼしますよ。
人のことなど気にせずに、自分の願望をかなえる事を考えた方がいいのでは?
むしろ、その周りの人々を支援するような気持ちで行かないと。偉そうでスマソ。

 

68 :おさかなくわえた名無しさん:04/04/10 01:41 ID:0DGgs2Sw

64さんの言い方は、確かにアレですが・・・でも、なんかわかります。
そこまで言い切れるのって、いいなぁとか思ったり。

 

69 :おさかなくわえた名無しさん:04/04/10 05:22 ID:xMjnhCBb

>>65
いないですか?口だけの人。貶めるというより、むしろ尊敬してます。
なんであんなに自信たっぷりにビジョンを語れるのか。

総理大臣になるんだ、と言うような人までいます。
東大に入る、だとか、カリスマ美容師になるだとか。
実際に行動はしてないんだけど、俺はそうなる、って揺ぎ無い自信がある。

あれはパワーはどこに向かってるんだろう。彼らは何故実現できないんだろう。
本当に不思議なんです。単に不思議なんです。あの前向きパワーを分けてもらいたいくらいなんです。

>68
いますよね。

 

72 :おさかなくわえた名無しさん:04/04/10 11:48 ID:RdBfO24P

>>64 >>69
言ってることよく分かるよ。
このスレの趣旨が「有言実行」なら、「有言不実行」の人ね。
話すこと自体にエネルギー使ってやった気になっちゃってる奴。

アレは何だろうね。遠くを見るように夢を語るんだけど、
「コイツのは実現しないだろうなー」ってのが分かるの。

実現する人が具体的なことをビジョンにしてるのに対し、
目標が実現不可能なぐらい大きすぎるか、今ひとつ漠然としてるからなのかな?

実現する人:「一日5デザイン考えてスケッチブックに描こう」なら
実現しない人:「いつか周囲が喝采するようなデザイナーになって…」

って感じです。何か上手く表現出来ないけどスマソ。

 

73 :おさかなくわえた名無しさん:04/04/10 12:21 ID:TtpbNHYu

>>72
うわースッキリしました!言いたいことまとめてくれてありがとう。

>話すこと自体にエネルギー使ってやった気になっちゃってる奴。

これか。そうです、これ。たまに自分もやってしまいそうなんで気をつけよう。

 

83 :おさかなくわえた名無しさん:04/04/12 10:14 ID:j26L+b4Y

>69 >>72
最近思うんだけど、言葉とイメージによる潜在意識への暗示効果と同じか
それ以上に行動による潜在意識への暗示効果って大きいんだと思う。

 

イメージと行動がはっきり違うベクトルを向いてると、打ち消しあって何にもならんのじゃないかな。
何もしてないってこと自体が強力な逆ベクトルになると思うんだよね。

だから潜在意識を活用することは大切だけど、棚からぼた餅系の事以外は
顕在意識、潜在意識、行動の三つが同じベクトルを向いて初めて潜在意識の力を
うまく使いこなせるんじゃないかな~って思うんだけど、どうよ?

 

84 :おさかなくわえた名無しさん:04/04/12 12:53 ID:VqzLdORH

いつも思うのだが、どうして「行動していない」と決め付ける人が出てくるのだろう
いや>>83の事じゃなく。

否定する人は必ず「考えるだけで出来るなんて甘い」という言い方で来るよな

 

86 :おっちゃん(ああ、ついに41歳):04/04/12 15:04 ID:P8EZHt+v

おっちゃんが思うにね、
「行動」を取らせるのも潜在意識ということじゃないのかな?

 

おっちゃんもどっちかというと愚図のほうで、
決して「思い立ったら即行動」というタイプではないの。

 

ただ、毎日いい気持ちで想念する時間を持っていると、
ある日ある時突然に、身体がアタマが勝手に行動しだすのよ。

 

自分自身でも「何か憑いとるんと違うか?」と思うほどやたら行動的になったりしてね。

人間の行動って、そんなに理性的なものではないよ。
潜在意識にしっかりと願望が刻まれれば、「必要なときに必要な行動を」
自然とするようになるんちゃうかな?

 

87 :おっちゃん(ああ、ついに41歳):04/04/12 15:10 ID:hc7/dgr5

前にあった「口だけで何もしない奴」

確かにいるねえ。
で、本人見ると、何でか知らんけど「ま、成功せんだろうな・・・・」
と思われる奴。で、やっぱり成功しない奴。

 

おっちゃんが思うにさ、
そういう奴ってただ「成功した自分」が好きなだけで、
美容師だの作家だの企業家だのになりたい訳ではない、
単なる手段でしかないのではないかと・・・・。

 

だから雄弁に語る割りに、そのことについて
具体的な想念が出来ないでいるのと違うかなあ?

「成功者になりたい」「金持ちになりたい」のなら最初からその手段などにはとらわれないで
「成功して大きな家で寛いでいる自分」でも想念しとけばいいのにね。

タイトルとURLをコピーしました