自己観察さん131/ 叶う、叶わないの概念がないとは、どんな状態でも当たり前に自分のものと知っている状態

この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

579 :幸せな名無しさん:2013/12/13(金) 15:04:45 ID:00ziYcxc0

自己観察さんまたはお判りになる方お願いします。

≫570の中の、

 

基本的に「叶える為の」アプローチはありません。

「叶える為に」という思考の前提にある不足に気づくと、

不足からのアプローチにどれほどの効果があるのか疑問です。

ここでは思考に気づくことで、分離という錯覚に気づいていくという見方を提案しています。

分離が錯覚で、自分が世界そのものだと気づくと「叶う」「叶わない」という概念が意味がなくなるんです。

 

私がいまクリアしたいハードルです。

最近自分の恋愛において現象に振り回されまくれ、結果は思わしくなかったです。

でもまだ好きな人を諦めたくないです。もう一度、改めて取り組もうと思っています。

さて私になぞらえて整理させて頂きますと、恋愛を成就させたい内側から湧き出る望みも、

それが先日叶わなかった現象、どちらも全て私の大いなる意識のもとにある。

だから、内側での望みと外側で起こる現象を敢えて区別せずに同じ意識下のことだよ、

という感覚でもあるのでしょうか?

心の中?というか内側で望みに対してうっとりしてるのが意識下でもう叶ってるから、

「叶う」「叶わない」という概念がなくなるということでもあるのでしょうか?

自己観察さんは以前から、(相談者は)もう好きな人と付き合っている、

相対する世界においてフィルターが掛かっているから片思いなどのように錯覚していると仰ってます。

自分ではフィルターもメガネもかけてるつもりないんですけどね。

外せるものならサッサと外したいです。

そのメガネやフィルターを外すという行為=認識を変える、なんでしょうけど。

 

638 :幸せな名無しさん:2013/12/17(火) 22:26:23 ID:4yECFWeQ0

≫579

≫内側での望みと外側で起こる現象を敢えて区別せずに同じ意識下のことだよ、

≫という感覚でもあるのでしょうか?

分離が錯覚というのは単純に、何かを欲する時点で「自分」と「欲しい対象」が

分離していると思ってるけどそれが錯覚という意味で書きました。

内とか外とかは錯覚で、望みも現象も全部意識の中で現れ出たものというのはそうなんですが、

だから「内側での望みと外側で起こる現象を敢えて区別せずに」というのではないです。

それは「区別なんてなかったことに気づく」ことと「敢えて区別しない」のは全然違います。

≫心の中?というか内側で望みに対してうっとりしてるのが意識下でもう叶ってるから、

≫「叶う」「叶わない」という概念がなくなるということでもあるのでしょうか?

これは内面で叶ってる状態だからそれが現象に投影されるという話ですよね?

叶うとか叶わないとかの概念があるから「うっとり」することと「叶う」ことが関連付けられてるのでは?

このこと自体は別に否定しないですけど、「叶う」「叶わない」という概念がなくなるという意味では

関係ない話です。

「叶う」「叶わない」という概念がない状態というのは、うっとりしていようがイライラしていようが

構わない状態、どんな状態でも当たり前に自分のものであることを知っている状態のことです。

≫自分ではフィルターもメガネもかけてるつもりないんですけどね。

「先日叶わなかった現象」←これがフィルター。起こったこと自体は「ただの中立の現象」です。

≫そのメガネやフィルターを外すという行為=認識を変える、なんでしょうけど。

認識を変えるという言葉をどういう意味で使ってるかわからないですが、

フィルターを外すのは「行為」ではなくただ単に気づくだけのことです。

認識を変えるというのも、何かが突然ガラッと変わるわけではなく「気づき」が腑に落ちることです。

 

598 :579:2013/12/14(土) 21:23:58 ID:47LQQwIE0

今=本当の自分=観察してる立場ですよね?

今以外は過去とか未来だからリアリティがない。

以前、観察の対象物である思考は問題でないと書かれてましたので、雑音と同じだと思ってます。

思考が虚偽・幻想だと気づくは、気づくことによって隠れていたリアリティ(本物の私)が見えてくるでしょう?

ってことですよね?

クマモンの着ぐるみで例えると、(クマモンの姿が思考による幻想、中身の人間が本質)

クマモンが幻想だと気づけば、あとは本質しかみえてこないよ、という自己観察さんが

考え出してくださったアプローチ法の一つかなと解釈してます。

まだ現実をコントロールしたい(=いま幸せな現実を今つくりたい)とか、

幻想が見えてるサングラスやフィルターが外せないでいます。

なんとか抜け出したいですが、抜け出す方法はあるのでしょうか?

泥団子の素晴らしいレスも、今の現状を変えたいが前提で、

今、幸せな自分を創造、となってしまってます。

本来の自己観察さんの主旨からズレてしまってますよね?

 

638 :幸せな名無しさん:2013/12/17(火) 22:26:23 ID:4yECFWeQ0

≫598

どなたかも書いてましたけど言葉に囚われすぎです。

言葉は言葉にすぎず、そのものではないです。

≫今=本当の自分=観察してる立場ですよね?

実際はこんな風に公式化できるようなものではありません。

実体のないものを掴むことは出来ません。仮に理解した、掴めたと思ったとしても幻です。

幻のなかでで幻を追いかけるような不毛なことをやめましょう。

 

581 :幸せな名無しさん:2013/12/13(金) 17:08:03 ID:C6FEw8x.0

自己観察さん質問しようと思ったけど、結局自分にしか答えはなかったので解決。

そこで自己観察さん!ちょっとスレチかもしれませんが…

チケット板から消えた時、具体的な叶った事を書いてみんなのエゴが騒ぐとかも気にならなくなった~的な

事を仰っていたと思うのですが、何かおもしろい体験談はありますか?

願望がどうとかより、自己観察さんの世界はどんな感じだろうという好奇心なのですが…

もしよろしければお聞かせください!

 

639 :幸せな名無しさん:2013/12/17(火) 22:28:58 ID:4yECFWeQ0

≫581

最近は時間に関することが多くて、時間の感覚がなくなってきています。

絶対間に合わない時間なのに余裕で着いたとか、半日くらい経ったかと思うとほんの30分とか。

あと行った覚えのない場所で見かけたというのを最近二人に言われた(それぞれ違う場所)とか。

まあこれは関係ないかもだけど。

 

583 :幸せな名無しさん:2013/12/13(金) 21:31:11 ID:wo8LxFqI0

532=575です。

≫578

≫淡々と、あとゆる~くですね。

≫「叶うかどうか」気にしてしまうけどまあいっかー。くらいで。

まぁ、いっかー...、ですね。ちょっとこの言葉に救われました。

「気にしちゃいけない」と思い、更に気にするのループに嵌り始めていたところでした。

自己観察さんと直接やり取りできて、とても嬉しいです。

他の人とのやり取りを読んでいるのと、直接自分が返信をもらうのとでは、

ちょっと(自分の)受け取り方が変わるんだな、と思いました。

ゆる~く、楽しみます。ありがとうございました。

 

639 :幸せな名無しさん:2013/12/17(火) 22:28:58 ID:4yECFWeQ0

≫583

「こんなこと考えちゃまずい」とかないですから。

あなたがそう思うことで思考に力を与えることになる。

力が在るのは思考ではなく「あなた」のほうです。

あなたがのんびりしてるときが一番あなた自身に力が集中?してるときです。

 

584 :幸せな名無しさん:2013/12/13(金) 21:33:54 ID:S39caXvE0

>今日シュークリーム食べたいと思って買いに行ったら売り切れで、

>しかたなく近くのカフェでお茶してたら、とある有名人に会うことが出来ました。

>シュークリームという願望からすれば「叶わなかった」わけだけど、売り切れだったおかげで

>それ以上の想定外の嬉しいことがあった。(違うケーキは食べたし)

これを見てて思いました。

シュークリームを手に入れられない事に恐怖してしまう人もいるんじゃないかと。

ほかのもっと良いものが!と言われてもシュークリームが手に入らない時に感じる心の「痛み」を

経験したく無いと思ってしまう。シュークリームも芸能人も両方手に入れたいのに!と。

食べ物だとアレですがこれを想い人や夢なんかだと恐怖がくるんではないかと。

エゴちゃんは泣き叫びますからね~

 

585 :幸せな名無しさん:2013/12/13(金) 21:49:04 ID:Vu9lH88E0

確かに騒ぎますねー。

「だって現にいま、これが欲しいんだよ!」って。

でも、それは幻想でしかないのかーと、ちょっと残念に思ったりもするし、

そしてそれが「エゴと同化してる」ってことなのかーと思ったりもして。

さらにそこから「でも、でも、でも・・・」と、エゴとどんどん同化しちゃうんですね。

 

639 :幸せな名無しさん:2013/12/17(火) 22:28:58 ID:4yECFWeQ0

≫584≫585

ここで「叶わなかった」と認定しないこと(願望に関して緩んでいる)のがポイント?なんですかね?

シュークリームだと「また今度でいいやどうせいつでも食べれるし」ってなりますもんね。

591 :幸せな名無しさん:2013/12/14(土) 11:27:33 ID:cnNE4jRg0

思考は幻想(虚構?錯覚?)ではないのですか?

 

592 :587:2013/12/14(土) 11:47:36 ID:cnNE4jRg0

連投すみません。なんでこんなこと聞いてるのかというと、ある時、

「思考がエゴ(虚構)なのだとしたら仕事や勉強で考えるということもエゴが暴れていることと同じなのか?」

と思い、それならば淡々と見つめようと、ある意味傍観者的に観察だけしてたら計画も段取りも

まったく進まず、となりました。あほな話ですみません。。

まあ、意図的であろうが勝手に湧き起ころうが好きに思考し、

ただそのことには気付いているべし、という事ですかね?

タイトルとURLをコピーしました