108さん169/「今まで、目標達成まで延期していたけど、もう止めるよ」こう言って、その目標の達成状況にかかわらず、今、幸せを感じ始めればいいの。

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

「今まで、目標達成まで延期していたけど、もう止めるよ」こう言って、その目標の達成状況にかかわらず、今、幸せを感じ始めればいい。

 

506 :本当にあった怖い名無し:2008/09/07(日) 18:38:53 ID:Q2lghvWW0

前スレ777です(親父が認知症)。
レス下さった皆さん、どうもありがとうございました。

親父は今日もタバコだトイレだと喚いてます。
しかもトイレ行くといってる割には起き上がろうとしないし(足動くんですよ)

まーあの元気なら心配ないな……介護保険の認定も降りたし
で108さんにお効きしたい事、というか確認したい事が。
身近に病気の人が(しかもかなり深刻な)いる人の書き込みがあった筈だと
質疑応答まとめを見てみました。

あの二つのケースでの回答が「身近な人の病気」への対応としては
「全て」だと思っていいんですね?

いやもう、こまごま訊いても今の私には実行不能かもしれんので……

914 :108 ◆90KoxUVipw :2008/09/11(木) 04:36:50 ID:qo0xScmH0

>>506
> あの二つのケースでの回答が「身近な人の病気」への対応としては
> 「全て」だと思っていいんですね?

ちょっと待ってください。
「個別のレスから、各々当てはまる症状を判断して、各自適用してください」
とは、私は言っていません。

何回か書きましたが、最近このスレを訪れた方は知らないかもしれないので、
もう一度書いておきたいと思います。

私がお答えするのは、

・基本的に108ご指名で
・尚かつ実践者の(なんらかの実践をされている)方

のレスです。それと、

・理論上の論議には参加しない

そういうスタンスでした。
「でした」と書いたのは、後ろ二つについては、スタンスが割と崩れてきているからですw
「基本ご指名分のみ」の姿勢を保ち続けているのは、それ以外にもレスし始めると、
恐らく私のレスだけで1レス消化してしまうことになりそうだからですw

ですから申し訳ないですが、不特定の方に問いかけた分まで、私が全部レスするとは
思わないでください。それでなくても、うっかり見落としたり、ご指名の分まで
他の方にお任せする傾向にありますw

915 :108 ◆90KoxUVipw :2008/09/11(木) 04:40:01 ID:qo0xScmH0

(つづき)
で、>>前スレ777(スリーセブン!)さんの>>840以降のカキコを見てみました。

大変ですね。お察しします。
お察しした上で、失礼な質問をさせてください。

> 父親です。認知症ってどうやったら治るんでしょうね……

語弊があるかもしれませんが、治らないといけないのでしょうか?
あなたがお父さんを治したいというお気持ちは、大変よく分かります。
でも、仮に治らなかったとしたら「駄目だ」ということになってしまうのでしょうか。

身内にご病気の方がいる場合、こういうことを言うと不謹慎な部分があるので
今まで躊躇してきましたが、今回このことについてちょっと触れておきます。

「治って欲しい」

これは純粋な感情であり、願いだと思います。
もちろん、治るに越したことはありません。
しかし、そうでなかったら何もかもいけないことになってしまうのでしょうか。
今までその方と過ごしてきた人生や瞬間に、意味がなくなってしまうのでしょうか。

ここの定義づけには注意を要します。

916 :108 ◆90KoxUVipw :2008/09/11(木) 04:43:24 ID:qo0xScmH0

例えば、愛する誰かに病気、怪我、余命宣告といった深刻な事態が起きたとします。
ここでも「幸せ」と「目標」の取り違えが頻繁に起きています。
しかし本当に大切なのは、相手との関係において幸せを感じることであり、
それは相手がどのような状態でも、関係なく出来ることなのです。

ところが「病気を治す」ことが目標になってしまうと、
この幸せを、その目標の実現と取引してしまいます。
実現の時まで、幸せを延期することになるのです。

その結果、この目標の実現状態いかんに、幸せが左右されることになります。
幸せを感じるために、その目標達成に必死になります。
幸せは置き去りです。あなたがそれを選べば、いつでもそこにあるというのに。

これは病気の場合に限りません。前スレでの人事異動さんへのレスもそうでしたが、
あらゆる願望に対して、同じようなことが起きています。
病気も、恋愛も、お金の問題も、仕事の問題も、どれも現れ方は同じです。

それは「必ずなんらかの不足という形で現れる」ということです。

これらは、それぞれ個別に起きていることのように見えますが、
実際には同じ原因で起きていることです。

それは、あなたが「幸せにある条件付けをした」ために起きています。
条件付けをしたために、幸せはその時まで延期されます。
したがって「幸せが延期された不足の状態」が、今まさに現れているというわけです。

これを解消するのは簡単です。
たった今、幸せを感じ始めればいいのです。

917 :108 ◆90KoxUVipw :2008/09/11(木) 04:46:37 ID:qo0xScmH0

「今まで、目標達成まで延期していたけど、もう止めるよ」

こう言って、その目標の達成状況にかかわらず、今、幸せを感じ始めればいいのです。
そうすれば、あなたは条件付けを取り払って、幸せを許可できるようになります。
その途端、実質的に幸せな現象が、あなたを追いかけてくるようになるのです。

ということで、>>506さん、あなたは今、幸せを感じ始めてください。
お父さんが治る治らないに関わらず。
それと関係なくお父さんを愛して、喜びを感じてください。

今日たまたまテレビで見かけましたが、サヴァン症候群の方で
映画「レインマン」のモデルになった人物のことをやってました。
医者は彼のお父さんに「この子は14歳までしか生きられない」
「学習能力もないから、病院に預けて、彼のことは忘れてしまいなさい」と宣告しました。

でもお父さんは、彼を引き取って育てました。
結果、彼は才能を開花させ、凄い能力を持つ有名な人物になりました。

今やお父さんは80歳を越えています。
彼は未だに、一人で身の回りのことが出来ない息子の面倒を見ています。
でも、お父さんはこう言っていました。

「私は彼を愛し続けただけだよ」

このお父さんの愛は、息子の寿命が14歳であるという宣告にも、
脳に障害があることにも、なんら影響を受けなかったということです。

愛を送り続けることに失敗などありません。
たとえ、状況がどのように見えているとしても。
それは、それ自体で充分に完結した幸せな経験なのです。

タイトルとURLをコピーしました