自己観察さん 達人


自己観察さん-114/実現なんてなんだかわからないものなんです。わかろうとしないことです。

更新日:

152 :幸せな名無しさん:2013/10/27(日) 23:13:48 ID:xtCe7QS.0

有名な達人さんの言う映写機とか本当の今は内面だから現状を認めないと変わらないは、
「金持ちになる」という願望が湧いてきたら、映写機が映している「貧乏な現状」を認めないと
「金持ち」にはなれないと言うことですか?

それとも「金持ちになる」→快なので
本当の自分の感覚と一致しているから目に見えなくてもこっちが本物。

で、「貧乏な現状」→不快だから嘘。ならば、
「貧乏な現状」と錯覚している現状を変えるためには、現状を認める必要があるのでしょうか?
そのときに「貧乏」は嫌だ!という思考も認めてしまえば「貧乏な現状」も認めているのでしょうか?

では、「金持ちになる」はどこで活用したらいいんですか?
「貧乏な現状」を認める→その上で自分が「金持ちになることを認める?
それとも、一貫して現状は過去で内面こそが本当だと認識を変えれば現状も変わるということ?
けどそれは現状に蓋をしているような、、、。現象化を求めること事態が違ってるのでしょうか?

153 :幸せな名無しさん:2013/10/27(日) 23:54:10 ID:FIQH6FYM0

>>152
認めるという言葉を「嫌なことでも受け入れなくては認めたことにはならない」と重くしてる。

貧乏も金持ちも、既にお金という土台があるから存在できる概念。
その土台を作ってるのが自分であることに気づく。
既にあるお金について、「ある」とか「ない」とか言っているということ。
そこに気づけば「ある」のも「ない」のもどっちも同じ。
もう既にあるのだから、好きなほうを選べる。

「貧乏な現状」は嫌なものだけど認めなきゃいけないのか、ではなくて、
貧乏な現状もお金持ちな状況も、たまたまこっちを見てたってだけの話。
それに気づくことが「認める」ってことだと思うよ。

155 :幸せな名無しさん:2013/10/28(月) 00:37:07 ID:dXOAlWmw0

>>153
お金という土台を作っていたのが自分だと認識することですか?
確かにお金というものがただ「ある」だけだと言うのはわかりますし、
「貧乏」だと認識してるだけで、別に「金持ち」と認識してもよくね?と思ってます。

「貧乏 」「金持ち 」は自分がどう認識してるかだけの問題だとわかりますが、
お金を作ったのが自分というのがよくわかりません。
今チケット読み返してみたんですが、内面、外面の状況に関わらず、
常に安心で既にあり愛に包まれてるをただ認識したらいいのですか?

エゴがどこにあるんだ?と騒ぎますがそもそも安心、愛、既にあるってなんなんでしょう…

156 :幸せな名無しさん:2013/10/28(月) 01:15:44 ID:4wS3N8Js0

>>155
>「貧乏 」「金持ち 」は自分がどう認識してるかだけの問題だとわかりますが、
>お金を作ったのが自分というのがよくわかりません。

貧乏に意識を向けてるから貧乏、金持ちに意識を向けてるから金持ち、っていうのはわかるんですよね。
自分が作り出したものが自分の現実になるという意味ですが。

で、そもそも貧乏も金持ちも「お金」というものがなければそれらを見ることは出来ませんよね。
最初から「お金」という概念があるということ。
「お金」という概念の上でしか、貧乏も金持ちも存在できません。

どんな概念をも作り出している存在があるということ。
それが映写機のたとえです。

>今チケット読み返してみたんですが、内面、外面の状況に関わらず、
>常に安心で既にあり愛に包まれてるをただ認識したらいいのですか?
>エゴがどこにあるんだ?と騒ぎますがそもそも安心、愛、既にあるってなんなんでしょう…

考えてわかることでも言葉で理解できることでもないので、ここで質問しても答えは得られません。
安心して寛いでいることが、そのまま愛であり既にあるということです。

そこで「安心するにはどうしたらいいだろう」と考え出すのではなく、それらはあなたの中に
既にあるものなので、あなたの内側に安心できるスペースというか感覚に気づくことだと思います。

とりあえず、わからなくてもいいということです。
「わかろう」とするよりは「わからないけどそうかもしれない」くらいのほうが
ずっと安心に近いからです。

お金のことで言うなら「お金」という概念を作り出し、
さらに貧乏やら金持ちやらの多様性まで作ってる存在。
何でも作れる存在が自分ということだから、貧乏もすごいし金持ちもすごいんです。
わかんないけどすごいかも、と安心してればいいということです。

「お金持ちになりたい」のに執着とか蓋とかそんなものに目が向くくらいなら、
お金のことは置いといて「安心」のほうに目を向けてるほうが、よほどいいと思いますよ。

157 :幸せな名無しさん:2013/10/28(月) 01:22:45 ID:4wS3N8Js0

あともうひとつ。
わかりたいのはエゴですよね。
でもエゴの視界でそれを見ることは出来ません。

「わからないけどすごいかも」 「わからないけど安心してればいいんだ」
はエゴには理解不能ですよね。

そのエゴにはわからないほうに実現の力?があります。
だから「わからない」ほうがむしろ「わからないから実現できる!」と
わからないことに安心して楽しめればいいかと思います。

実現なんてなんだかわからないものなんです。
わかろうとしないことです。
わかろうとすることで可能性を狭めてるんです。

158 :幸せな名無しさん:2013/10/28(月) 09:14:16 ID:dXOAlWmw0

>>156>>157ありがとうございます!
確かに、なんで「お金」を「お金」として使えてるんだろう…。
「石」が「お金」でもいいはずですよね。実際その時代もあったみたいですし。
本当の自分が「お金」という概念を作り出したと思うと本当に壮大な事ですね。

これはわかろうとして思考で考えだすと意味不明ですw
エゴで考えると当たり前と思うことでもなんだかわからないですけど愛に包まれていそうですw
そう考えたら「金持ちになる」という願望がわいた時点で俺って凄いんじゃね?と思えてきました。
何故だかわからないけど安心する時があるんですがそれが別の領域でしょうか?
考えれば考えるほどループするのはわかってるんですが

165 :幸せな名無しさん:2013/10/28(月) 20:37:28 ID:4wS3N8Js0

>>158
>「金持ちになる」という願望がわいた時点で俺って凄いんじゃね?と思えてきました。

そうです。その願望がわくということは既にあるんですよ。
時間という概念で1時と8時を同時に体験できないように、
お金という概念で貧乏と金持ちを同時には見れません。

エゴは分離が属性なので、全体を見ることが出来ません。
逆に言えば一部分を見ることが出来たなら、それは全体が存在するから見ることが出来たってことです。

>何故だかわからないけど安心する時があるんですがそれが別の領域でしょうか?
>考えれば考えるほどループするのはわかってるんですが

別の領域というか本来の自分の在りかたです。
(別の領域という名称は、今更ですが特別な投影を持たせてしまいますね。)

お金と同じように「わかりたい」と思った時点で「わかりたい何か」は既にあります。
その既にあるものを、エゴが勝手に切り刻んで一部分を取り出してるだけです。
1時と8時に何の優劣も無いように、貧乏と金持ち、わかることとわからないことは同列です。

今までわかろうとしたり欲しがることで、切り刻まれた部分の
「不足」のほうにピントを合わせてしまってただけです。
あとはわかっても安心、わからなくても安心していいのだからもう何もしなくていいってことですね。

わからないでいいといいつつくどくど書いてしまいましたが、
ふと思いついて書いただけなので、それも気にしないことです。

167 :幸せな名無しさん:2013/10/29(火) 00:49:58 ID:srtXaxgc0

>>165ありがとうございます。
今日は体調がすこぶる悪いですorz
一昨日位までは良かったんですけど。これもエゴの仕業でしょうか。
うまくいってると思ったら今日のようになる時があり、やっぱり別の領域なんて
無いんじゃないかと思ってしまいます。

今すぐ安心したくても、そうなれないときはどうしたらいいんでしょう?
体調が悪い→「はいはいエゴ乙や→体調どんどん悪くなるのはやり方が間違ってるのでしょうか?
本当は健康体なのになんで体調悪い時があるんでしょう…

今叶った!と言葉にしても虚しくなるだけで
普段と変わらない日常が繰り返されると心が折れそうになります。
100%今の自分を受け入れる方が向いてる気がするんですが、
既にあるを知りたくてメソッドしても受け入れてるときよりどんよりした気分になるんです

168 :幸せな名無しさん:2013/10/29(火) 08:41:39 IID:lHnzyhdA0

>>167
「体調が悪い」という感覚がある、そのことを情報や概念を持ち出して否定してるだけなのでは。
すべての原因は「分離している」という思考を自分だと思ってるからです。
そこから出てくる疑問に答えは特にありません。
そうやって色んな考えや気持ちが浮かぶ、それに気づいている意識であることです。

レクタングル大




レクタングル大




-自己観察さん, 達人
-,

Copyright© 潜在意識・引き寄せ体験談まとめ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.