自己観察さん 達人


自己観察さん-64/エゴはけっこうしつこいので、何かにつけエゴ視点に戻そうとします

投稿日:

184 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/12(日) 16:00:25 httMOhIUO

自己観察さんにかねてから聞きたい事がありました。
私は自分の容姿に不満があるのですが、どうすればなりたい容姿になれるのでしょうか?

以前から自己観察さんのレスを拝見していて、「既にある」や「別の領域」等
非常に分かりやすく説明して下さっていて、自分なりに納得していたのですが、
上記の本願(自分の容姿を変えたい)に関しては、どうしたらよいものかまったく分からんのです。

他の潜在意識系のサイトを参考にして
「なりたい顔になりきって生活する」だったり「アファをする」だったり
色々試してみたのですが効果は今一つでした。

自己観察さんだったらどういう風に解決しますか?
是非助言を下さい。

189 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/13(月) 01:05:45 ID:psg5Ebes0

>>184
対症療法的にメソッドに取り組んで上手くいったこととかがあまりないのですけど
私だったら「既にある」適用とか完璧認定するかなあ。

鏡に映る自分は過去に自己認識によるもので「今の自分」じゃないんだし、
鏡を見て「気に入らない」とか思う必要もないよね。

あとはするとしたら自愛とかがいいんじゃないかな。(容姿に関しての部分で)
自分を好きになると人からほめられることが多くなるよ。容姿とかも。

自分がよくするのは、テレビとかできれいな女優さんとか見ると、
「あーきれいだな。ってそう思う私がきれいってことなんだな。」って自画自賛してるw
「きれいになりたいから」してるんじゃなくて、自然に思えるようになってんだよね。
単におめでたい性格なだけだけど。

あと容姿に不満を持ってることと他の何かを関連付けるのを止めることかな。
容姿のせいでモテない、とか損してるとか。

関連付けを止めるとその願望に対してニュートラルに捉えられるようになるんじゃないかな。
関連付けを止めるってのは、単に気づけばいいだけだよ。

191 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/13(月) 01:14:13 ID:psg5Ebes0

あ、「気づくだけでいい」っていうの上手く伝わってないかなーと思ったんだけど、
「気づいてる」ということに気づく、というか。…ややこしいな。

気づいたときに、自分が別の領域の視点で気づいてるんだ、
ということを意識したほうがいいんじゃないかと思いました。

イライラしてるとき、そのことに気づいてても、イライラしてるエゴの方に意識を置いたままだと
エゴの思考の範囲だけで「自己観察ごっこ」してるだけなんじゃないかと…。
だから苦しいまんまなんじゃないかなーと思いました。

上手く表現できないけど、なんとなくわかってもらえるといいんですが。

203 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/13(月) 22:35:19 2ownl2so0

>>191 ちょいちょいちょっと待った。
わかんねー。何だ? 自己観察ごっこって? 新たな認識がきたぞこれ。
何がごっこで、何がごっこでないか分からなくなるだろが。

ほんと困ってる人ってそうなんだぞ。
知らずにごっこやってそれをマジ自己観察だと思ってやってたりして
「うーん」ってなってると思うんだよ。

それをここにきてだ「自己観察ごっこ」だと苦しいって一体どういうつもりで言ったんだよ。

脅しじゃないだろうな。俺は今ほんとムカついてるぞ。
あんま軽はずみな事を言うなよ。

俺も 自己観察してたんだが、苦しい時があったんだが、それこそごっこだったってのかよ。

今 あんたの言葉(正式には俺が勝手にムカついてる。あんたは関係ない、だったよな。
いちおは分かってる)でちょうど俺 ムカついてるから自己観察実験といくわ。

「あー俺ムカついてるなー!!!!!!!!!!!クソったれ!!」
↑    ↑   ↑
こんなバイオレンスと狂気と怒りに満ちた俺がいるが、
どうだ? 俺 これ感じてる 見てる俺は 今別の領域にいんのかよ?

204 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/13(月) 23:08:09 ID:psg5Ebes0

>>203
「自己観察してます」と言いながら、「苦しい」といってる人。
観察してる側に意識を置いているなら、「苦しい自分」と距離が置けてるはず。
なのに苦しいと言ってるならそれは私が言っている「自己観察」ではありません。

あるいは自己観察していても中途半端にしか観察できていません。
それは「自己観察」ではないという意味でいっただけなので
別に「自己観察ごっこ」という認識は必要ないです。

>ほんと困ってる人ってそうなんだぞ。知らずにごっこやってそれをマジ自己観察だと
>思ってやってたりして「うーん」ってなってると思うんだよ。
>それをここにきてだ「自己観察ごっこ」だと苦しいって一体どういうつもりで言ったんだよ。

困ってる人が間違った「自己観察」をしているならそれを指摘して何が問題ですか?

脅しって何ですか?
軽はずみに言ってるつもりもないですよ。
ただ苦しいなら自己観察できていない(別の領域に意識が置けていない)
ということは前から言ってるはずなんですが。

「苦しいというならそれは自己観察ができていない」と指摘されてムカつかれても、
私にはどうすることもできませんし、それを脅しととられる理由がわかりません。

>こんなバイオレンスと狂気と怒りに満ちた俺がいるが、
>どうだ? 俺 これ感じてる 見てる俺は 今別の領域にいんのかよ?

どういうつもりで聞いてるのかわからないんですが、もしそれが本当に
自分でわかっていないのなら、別の領域を理解できていないと思いますよ。

176 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/12(日) 01:11:14 2ownl2so0

願望ってどっから湧いて出てきてるのだろう?
エゴ? 実際エゴが「叶えたい」って一番言ってるからな~。

願望を別の領域に手放せば 願望が叶うというが、
エゴが「叶えたい」と言っていて願望がエゴの手から放れ、だけど
結果やっぱりエゴも満足する願望が叶うという事象・・・

エゴと別の領域ってどういう関係なんだろな・・。
エゴの願いすらも叶える別の領域って事か?
それとも願望そのものも別の領域からの思いなのかな・・
いやー分からん。誰か教えて。

199 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/13(月) 15:11:13 ID:psg5Ebes0

>>176
願望を持つことはエゴというか、個としての純粋な欲求、自己表現だとおも。
それを「ない」という前提から限定した方法で得ようと画策するのがエゴじゃないかな。

で、別の領域は全部、全体。
全部あるのに欲しい物や方法を限定して「得よう」とするから難しいんじゃないかな。

関係でいえば、エゴは「別の領域」という全体の中の一部なだけなんだけど、
一部だから当然全体を把握することができなくて、「全部ある」こともわからない。
そのうえ「一部」であることを認められなくて自分でがんばろうとしてるんだろうね。

197 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/13(月) 14:13:33 4lgev4Co0

自己観察さん
自己観察さんのレスを読んだりして、多分自分も別の領域にふれた気がしています。
ただ、それでも、現実をみて不安を感じたりしてしまうことがあります。

そんなときは、あ~エゴが動いてるなと思って観察するようにしています。
自分はそんな状態ですが、エゴにとりこまれそうになると、そうだすべて決めるのは
自分だから何も心配する必要はないんだと思い、気分が良くなります。
自分の思っている別の領域に触れている感じです。

ただ、それもエゴなのかと時々思ってしまい質問しています。
自分はどちらかというと理屈から別の領域を理解して、その後それに伴う安心感を感じたくちです。
叶う叶わないというより、あるんだからのんびり楽しくいきてればいいだろうと安心するというか。

ただ、それは叶うと思ってエゴを満足させてるだけで、
別の領域に触れてないんじゃないかと時々不安に感じます。

分かりにくいかもしれないんですが、こんなんでもいいんでしょうか

199 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/13(月) 15:11:13 ID:psg5Ebes0

>>197
現実を見て不安なうちは、別の領域に触れられてはいてもまだ委ね切れていないってことだよね。
委ねられていない自分に気づきながら、これもエゴなのかな、とまだエゴに力を与えている自分に
淡々と気づきながらそのうえで別の領域を感じることかな。

エゴはけっこうしつこいので、何かにつけエゴ視点に戻そうとします。
それに気づいて、それでも別の領域にいる自分を意識することだと思います。

200 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/13(月) 15:44:10 Haaj3HU.0

>>199
思考してるのに気づく、その気付く時点ではもう思考じゃなくて感覚でって感じですかね
書き込む時はどうしても言葉で説明になっちゃうけど

204 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/13(月) 23:08:09 ID:psg5Ebes0

>>200
感覚って微細なものだったりするから、すぐ思考(言語)に変換されたりすることあるかも。
それはそれでいいと思う。なにか言葉が浮かんでくると絶対ダメとかじゃない。

自分の中心を感じてるときに、そこで感じてる感覚と関係ないものを追いかけてしまうと、
もう中心にいることができなくなる。それも気づいて戻れればいいし、留まるためにある程度
言葉を使うのもありだと思うよ。

205 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/13(月) 23:17:29 tRQQeIDw0

自己観察ごっこっていうので、私のエゴも多少ざわついたよw
んで、それに気づけたから、ああ、エゴは不安になっているんだな
エゴでは別の領域を信じ切れてないんだな
ただそういう感情や思考が湧いてきてるだけだ

と、やったら安心した
エゴにとりこまれていても、その都度気付いて、元の私に戻るっていうのを繰り返してきて
少しづつ感覚つかめてきてる気がする

私は超ゆっくりペースっぽいけど、根気良くやるつもりです

212 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/14(火) 01:05:43 ID:psg5Ebes0

>>205
108さんみたいに狙って書いたわけじゃないけどw
エゴがざわつく表現だったみたいだね。
エゴに気をとられても、それに気づいて戻れるなら大丈夫だね。
ある程度は繰り返しになるけど、それも有限だから終わりがきます。

関連コンテンツユニット



レク大




リンク広告レスポンシブル




-自己観察さん, 達人
-, , ,

Copyright© 【引き寄せの法則】【潜在意識】簡単願望実現の体験談 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.