自己観察さん 達人


自己観察氏-23/「あの人美人だな」「足長いな」とかそういうのも全部、 認識できるということは、自分の中にあるから認識できるんです。

投稿日:

929 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/03/21(月) 02:53:04 o9x11sWI0

流れぶった切ってすみません。
先日ハッと気付いたことをぼやきたくて書き込みします。

エゴと楽しくラインダンスしてる時の世界観て、
「いい」とか「悪い」とかの白黒2極の感覚に近いなぁと思うんですが、
全ては完璧でそこに在る、という感覚とは正反対なんですよね。

「○○が無いから完璧じゃない。どこが完璧なんだ!」って。
○○がある=良い、○○が無い=悪いというように、ある(白)か無い(黒)かの世界観。

で、白黒の太極図を思い浮かべて頂きたいんですけど(唐突ですみませんw)、

あれって白と黒の相反するものが合わさって1つなんですよね(=全て)。
でも、合わさった太極図自身に相反するものは無いんです。
色を反転させても同じものなんです。めちゃくちゃ完璧だなと。
これが世界か、と気づきました。

太極図="全て"の象徴だとしたら、全ての反対は"無"ではない。
全て=『そこに在る』だとしたら、『そこに在る』の反対は"無"ではない。
ということになるんだなと。

その上で自分がどれをチョイス(意図)するかだけなんだなぁと気付きました。
全ては完璧に、そこに在るだけ。

二元世界の"大人の事情"でちょっとタイムラグが発生したり、
高い値札とともにショーケースに入ってるだけ。不足なんてどこにもないんです。
例え人の持ち物であろうと、目に見えない何か(健康とか恋愛とか)であろうと、全部完璧に在るんです。

ややこしい書き方してすみませんw私はまだまだ達人には及びませんが、
全ては白と黒の2つで1つ、と気づいてからだんだん状況が好転してきましたので…。
参考になればと。

934 :もぎりの名無しさん:2011/03/21(月) 12:52:04 ID:psg5Ebes0

>>929
そうです!全部自分の中(別の領域)にあるんです。

もっと言うと、「あの人美人だな」「足長いな」とかそういうのも全部、
認識できるということは、自分の中にあるから認識できるんです。
だから桑田さんが以前仰ってたように、顔だろうが体型だろうが選択可能なんです。

ただ急に見違えるように変わると周囲との関係があるので、
いろんな観念が納得しやすいようにタイムラグが生じるんだけなんです。

だから綺麗な人を見たらその人と比べて自分を卑下するのではなく、
私にもこんな綺麗になれる可能性があるんだ!という喜びのほうに
焦点を合わせてるといいですよ!

941 :もぎりの名無しさん:2011/03/21(月) 16:22:07 ID:kwBwA2uc0

自己観察て日々のちょっとした思考に対してて感じなのかな
あんまりしつこいのは多分溜まりに溜まったネガだから一気にリリースが理想だね
て、まあ、自己観察さんのお言葉そのままですがw

942 :930:2011/03/21(月) 16:38:22 ID:QFaf31pIO

>>941
「今日お昼ご飯なに食べ……」←「おっ昼飯について考えてるな!」
「あーそろそろお昼ご飯を作……」←「おっまた昼飯について考えてるな!」

こんな感じです。
もしかして、すごくくだらない事でしょうか。
もちろん不安や恐れが沸いてきた時も、同じ様にしています。
観察にこだわり過ぎかもしれませんね。

946 :もぎりの名無しさん:2011/03/21(月) 17:42:13 ID:psg5Ebes0

>>942
なるほど~。観察するのが目的になってしまうと、観察対象が消えて困惑してしまうですね。
観察するのは、エゴに気づくことでそのエゴが自分じゃないということを自覚するためです。
だから気づいただけでいいんですよ。

人によって、エゴに気づくことが出来ても、それを捕まえてしまって
手放せなくなったりする人もいるようなんですが、あっさり消えるならそれでいいんですよー。

やり方はあってるので、あとはこれでいいんだー!と自信を持って安心してればいいと思いますよ。
思考と気づきの追いかけっこは、段々思考のほうが少なくなっていくと思います。

それは必要な思考はなくならないけど、無駄なループ思考は純化されていくので
自分の進みたい方向にだけ、思考を働かせることができるようになります。
そうすると意図するだけで叶うようになります。

お昼ご飯のこと考えてる自分に気づいたときとかも、そのとき自分が
いちばん惹かれる選択を出来るチャンスですよね。

そういう小さい幸せを選択していくことを積み重ねていくと、
結局人生の方向性そのものが幸せに向いていくんだと思います。

944 :もぎりの名無しさん:2011/03/21(月) 17:16:27 ID:PAkkX.ks0

私の体験が前置きとして108さんisaさん自己観察さんを非難している文章ではありません。

ずっと自愛自己観察をしていました。一昨日パニック発作が起きました。
様々な要因があったのかもしれません。錯乱しながら深夜友達に電話をかけ
「恐い恐い」といいながら必死にこのスレのことなどを話しました。

エゴ、本当の自分など何が本当なのかわからなくなり発狂するとはこうゆう風になるんだと感じました。
救急病院に行き過呼吸でビニールをかけられ、泣きながら自己観察の話を医師や看護士さんに話しました

友人、医師看護士さんが
「本当の自分はここにしかいなくて全部自分なんだ。皆不安を持ってるんだから大丈夫」
とずっと言い聞かせてくれました。

安定剤を飲んだ後病院で心療内科を紹介してもらい、
友人が「絶対的な愛や神様は体感なんかしなくても大丈夫なんだよ。
それを信じるだけで、信じなくてもいつもあるんだよ」と言ってくれました

私はこうなった今も友人や親類お医者さんなどに感謝や愛を感じていますが、
ほかの嫌なものはやはり嫌です。でも、もうそれでよいと思いました。
願望=実現・完全な愛はとても魅力的ですが、愛や神様が私の中にあると感じられただけで
そしてその人たちが私を狂気のふちから救い出してくれた事が何より嬉しかった

今この文章を書いているのがとても恐いです。私のやり方がまずかったのかもしれません
けして達人の皆さんを非難しているわけでもありません

でも、もしもチケットなどの方法で焦りや苦しさが少しでも出てしまったら
私のようになる前に一度離れてみて、自分の今ある幸せを見つけてみるのも良いかもしれません

駄文・長文失礼いたしました。

946 :もぎりの名無しさん:2011/03/21(月) 17:42:13 ID:psg5Ebes0

>>944
「~しなくちゃいけない」って無理しすぎてたのかもしれないですね。
しなくちゃいけないことなんかなくて、ただ心地よくあればそれでいいんですよ。
私がうまく伝えきれていなかったこともあるかもしれないです。ごめんなさい。

みなさんもゆる~く気軽に心地よく在れる自分でいてくださいね!

関連コンテンツユニット



レク大




-自己観察さん, 達人
-

Copyright© 【引き寄せの法則】【潜在意識】簡単願望実現の体験談 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.