自己観察さん 達人


自己観察氏-22/自己観察はダイレクトに別の領域を感じるための方法だから、淡々と自分に気づいてる だけでいい

投稿日:

922 :もぎりの名無しさん:2011/03/21(月) 00:12:54 ID:bMqoPMuMO

今日一日、なるべく観察する視点に立とうと勤めたんですが、なんだか疲れました…。。
エゴにのまれないように力んでしまう感じです。

でも、一つわかったことは恋愛してる自分を恥じてること。
そんな自分を愛してやりました。

あとは、上で書いてくれている方がいるように「叶えるために」しているのだともわかりました。

先にも書いた通り、ここまでこの恋愛に関して色々と上手く叶ったことも沢山あったんです。
ただ、最近、この人と結婚したいんだろうか?と考え始めて苦しくなってきていたんです。

自分に尋ねると今のまま、時間がとまれば良いのにと言います。
このまま、ただ呑気に歳もとらずに彼を好きなままでいたいと、
心の声が聞こえるようになりました。結婚という選択をしたくないようです。

こんな自分を観察していけば良いのでしょうか?
相変わらず安心感を得るのが難しいです。

924 :もぎりの名無しさん:2011/03/21(月) 01:05:23 ID:psg5Ebes0

>>922
>エゴにのまれないように力んでしまう感じです。

なんかやり方違うんじゃないかなあ。疲れるようなことじゃないと思うんですが。。

>ただ、最近、この人と結婚したいんだろうか?と考え始めて苦しくなってきていたんです。

>自分に尋ねると今のまま、時間がとまれば良いのにと言います。
>このまま、ただ呑気に歳もとらずに彼を好きなままでいたいと、
>心の声が聞こえるようになりました。結婚という選択をしたくないようです。

>こんな自分を観察していけば良いのでしょうか?

観察してたら、結婚についてあれこれ悩んでる自分(エゴ)に気づくよね?
そこで自分はどう在りたいのかっていうのを選択するんです。
そのままぐるぐる考え続けるか、エゴと距離を置いて冷静な自分に意識を合わせるか。

エゴと距離を置くのが難しいなら自愛に徹底してみたらどうでしょう。
エゴと距離をおくってのは毅然とした態度でエゴの反応を却下することだけど、
自愛はその反発してるエゴを認めて受け入れてあげることだから、
エゴの話を聞いてあげたりするほうがあなたには向いてるんじゃないかな。

927 :もぎりの名無しさん:2011/03/21(月) 01:28:27 ID:psg5Ebes0

>>922
>エゴにのまれないように力んでしまう感じです。

レスを読んだ限り、あなたは普段すごくエゴと同化してるみたいだから、
エゴを却下することが難しくて、抑え込もうとするから力んでしまうんじゃないかな。
それ蓋になってるよ。だから余計苦しいんだと思う。

それだと安心感感じるのも難しいだろうから
リリースか自愛か自分に合ってる方法でやったほうがいいと思う。

自己観察はダイレクトに別の領域を感じるための方法だから、淡々と自分に気づいてる
だけでいいんだけど、あなたは淡々とエゴを却下するのは難しいと思うので、
エゴのほうからアプローチしたほうが楽なんじゃないかと思いました。

930 :860:2011/03/21(月) 02:58:30 ID:bMqoPMuMO

>>927
付き合ってもらってありがとうございます。確かにエゴと同化しているかもしれません。

isaさんの自愛と「自分の中の異性から愛される」をやってみたらかなり良い感じ。

今の彼のこんなとこが結婚相手としては嫌だっていうのと
でも彼の大好きなとこもいっぱいあるってのが両方出てきてます。

だけど、いざ、じゃあどうするの?と
選択を迫るとどうしたら良いのかわからない~となる。。

こんな優柔不断で決断力のない自分が情けないですがさらに愛してみます。
愛しているだけで、事態が悪化しないか不安がるエゴは却下しました。

933 :もぎりの名無しさん:2011/03/21(月) 11:35:03 ID:psg5Ebes0

>>930
あなたの中に矛盾する気持ちがたくさんあって、それぞれが主張してるから決断できないんだよね。
情けないなんて思う必要全然ないよ。ちゃんと自愛して愛に統合してあげれば、自分で納得できる
最善の選択がわかって安心できるようになると思うよ。

出てくる気持ちひとつひとつにちゃんと向き合って受け入れてあげてね。

931 :もぎりの名無しさん:2011/03/21(月) 09:19:13 ID:QFaf31pIO

自己観察を始めてみましたが、淡々と自分の思考に気づくと言うより
「あ、今またこんな事考えてるな」と思考を遮る様な感じになってしまいます。
これって第三者(または自分を見つめる自分)の立場に立ててないですよね。

932 :もぎりの名無しさん:2011/03/21(月) 09:21:13 ID:1V.C4eLkO

チケットの2章のメソッドも叶えるためじゃなくて本当の自分の視点を獲得?
するためのものなのですね。

933 :もぎりの名無しさん:2011/03/21(月) 11:35:03 ID:psg5Ebes0

>>931
>「あ、今またこんな事考えてるな」と思考を遮る様な感じになってしまいます

思考に気づいたときにそこで責めてしまうってこと?
気づいたらどうこうしようと思わなくても自然に消えていったり、
まだ思考が続いても「そう思ってるんだなー」と離れてみてる感じになると思う。

でも「あーもうこんなこと考えるの無駄だな」ってわかってるときは
さくっと終わらせるときもあるので、遮るっていうのはそれに近いのかなと思うけど。。。
そこで責めたりするようだとエゴのループにいるだけってことだね。

>>932
そうだと思う。いつの間にかその視点に立てるね。

-自己観察さん, 達人
-

Copyright© 【引き寄せの法則】【潜在意識】簡単願望実現の体験談 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.