自己観察さん−008/「7章」への憧れはそれ自体が蓋になりやすい

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

861 :もぎりの名無しさん:2011/03/03(木) 21:18:38 ID:nqhBLdHo0

昨日の自己観察さんの書き込みで、別の領域に立てた。

447さんの言う立場に立てた。

とは言っても昨日の今日だからまだエゴとスーハーを行ったり来たりだけどw

 

何て言うかホント、完全な至福に浸ってて『あぁ最高~(ホワワワン)♪』だから今まで
がっつり掴んで放せなかった欲しいものとか実現させたいこととかどうでも良くなった。

 

それは決して『実現しなくても心の中で幸せなんだから別に良いもんねっ(涙)』
というやせ我慢?みたいなのじゃなくて、もう全部あるからわざわざ欲しいと思わないし、
放っておいても実現するだろうことを知ってる感じ。

 

そしてこっちの領域に足を踏み込んでw分かったんだけど、お金って愛だったんだわ!!
って、あ、あれ・・・?皆さん既にご存知だったらすみませんw

 

でも私的には『うわぉ!』っていう発見だった。今までそんな見方したことなかったからね。
まあでも理屈で考えても、“世界=自分=全ては一体で愛”なんだから世界の一部である
お金も愛であって当然なんだけど、エゴエゴアザラクな私には見えなかったんだなー

 

そして色々バラバラに見えてた達人さんたちの発言が全部繋がって
『確かにそーだ』と腑に落ちるようにもなった。

あと、今今メソッドとかあるけど、別の領域に立つと放っておいても
意識が勝手に今に集中して今を最大限楽しもうってなる。こりゃすごいや。

 

900 :もぎりの名無しさん:2011/03/04(金) 21:54:29 ID:psg5Ebes0

「7章」への憧れはそれ自体が蓋になりやすいと思います。
「これをすれば7章認識になれる!」みたいな型にはまろうとしてしまうから。
人の体験よりも、マニュアルよりも、今自分が何を感じてるかに気づくことだと思う。

 

あと「自己観察」と「別の領域に浸る」についてだけど、説明上少し分けています。
本当は同じことで、別の領域に立てば≫861さんの言うとおり、

≫ あと、今今メソッドとかあるけど、別の領域に立つと放っておいても
≫ 意識が勝手に今に集中して今を最大限楽しもうってなる。

って感じで自然に自分「今」に気づいていられるんだけど、まだ別の領域の実感がない方は、
とりあえず自分を観ている立場に気づきましょうってことで自己観察を提案しています。

 

「別の領域に浸る」は、その「とりあえず自分を観ている立場」を
もっと深く感じて信頼しましょうってことです。

別の領域は愛だの無限だの、やたらと壮大なところだけど、
高い次元のものほど、精妙で感じ取りにくいんじゃないかと思います。

 

振動数の高い状態だとエネルギーとしてしか存在できなくて、
その回転を遅くしたものが物質化する・・・だったっけ?
なので慣れないうちは「わからなくて当たり前」くらいの気持ちでいてください。

感じる人の性格によっても、淡々と感じる人もいれば、感動やさんもいるだろうし、
感覚を言葉で表現することによっても、言葉の価値観って人によって違うものだしね。

 

901 :もぎりの名無しさん:2011/03/04(金) 22:23:10 ID:3wklb/BI0

ゲームの難易度を超イージーにしたいんですがどうすればいいんでしょう…?

本当の自分はいつゲームの難易度マックス設定してたんだー!!!
もうマリオで行ったら1-1くらいの人生でいいっす

 

902 :もぎりの名無しさん:2011/03/04(金) 22:28:43 ID:psg5Ebes0

≫901
制限をはずす方法は、セドナとか自愛とか自己観察とかいろいろあるよ。
何か実践してるの?

実践しながらの疑問とかなら答えてくれる人はいっぱいいるよ。

 

904 :もぎりの名無しさん:2011/03/04(金) 23:17:21 ID:DWXRbuBI0

≫902
自己観察してます。それ以外はもう全部やめました(^O^)

で、本当の自分が今の現実を経験したかったなら本当の自分は喜びばっかりの人生を
今後選んでくれるのか、自分の願いが叶う事をえらんで貰うには?とか考えて
混乱してしまいました(^O^;)

でもふと、今の難易度MAXは別に本当の自分が選んだんじゃなくて、
エゴがやったのか?とぼんやり思ってます

 

905 :もぎりの名無しさん:2011/03/04(金) 23:41:00 ID:psg5Ebes0

≫904
えっと、「本当の自分」については、エゴにとっては理解不能なので、あんまり考えなくていいですよ。
今の自分の生活の中で自分を観察してると、エゴであれこれ考えてるよね。

 

「自分の願いが叶う事をえらんで貰うには~」とか「本当の自分は~」みたいに答えの出ない
思考をぐるぐるしてたり、現実の出来事に対してだったり、過去や未来を想起して不安になったり、
不快に感じたりすることとかあると思うんだけど、そういうエゴの働きを客観的に眺めてることはできる?

あとは、その自分を観察してる視点を、なるべく頻繁に意識することかな?

 


 

910 :もぎりの名無しさん:2011/03/05(土) 19:20:48 ID:WKRkzALk0

自己観察さんのお話読んですごく目からうろこだったのですが、
ひとつどう考えたらいいのかわからないことがあります。

 

私も「今のレベルのゲーム、もう充分楽しんだ(苦しんだ)から、もうそろそろ
ゲームの難易度下げよう」と決めたのですが、そう「決めた」のは別の領域の自分なのか。
それともエゴなのか。

「ゲームのレベル下げたよ!」と決めれば、もうそれで決まって、
レベル下がった人生の流れになってくるのか。

そのへんがわかりません。もうレベル下げたいです。切実に。

 

913 :もぎりの名無しさん:2011/03/05(土) 20:27:36 ID:psg5Ebes0

≫910
うーん、切実なのは伝わってきましたが、どういう風に実践されてるのか
わからないと答えようがないです。

 

別の領域というのはゼロポイントなんですね。白紙状態。

なので別の領域で望む現実を選ぶときに、「現状と比べてもっと難易度の低い状態を・・・」
という発想にはならないんです。

そして別の領域で意図されたとき、エゴで執着できないと思います。
そうやってぐるぐる思考に反応している自分に気づけていますか?

 

現状を前提にして「難易度を下げよう」とするのではなくて、単純に「望む現実」を
リクエストしたらいいと思いますが、それがむずかしいなら自己観察をおすすめしますw

 

≫911さんと≫912さんがいいこと仰ってくれています。

 

911 :もぎりの名無しさん:2011/03/05(土) 19:40:46 ID:pHg89lDc0

≫910

レベルの話は例であって、やっぱりエゴのフィルターを外していくことが
レベルを下げる事に繋がるんじゃないのかなあ

で、そのフィルター外すのには自己観察が有効って事じゃないの?

上でも自己観察さんが同じ様な質問に答えてるの見ると、顕在してる思考で
「レベル下げたよ!」と言うのと、本当の自分がレベルを下げるのは違うんじゃないだろか
思考ではそれは出来ないから、自己観察さんは何度も実践してと仰ってるんじゃないかと…

 

912 :もぎりの名無しさん:2011/03/05(土) 20:02:17 ID:dVmkGSXA0

イメージの世界を視ていると、現象に作用します。これは実態体験です。
「疑念」というエゴがあると、やっぱり駄目じゃないかと言う認定をしてしまいます。

ほんとに単純なんですよ。

信じること。信頼すること。安心すること」です。
その「安心すること」が所謂別の領域に繋がります。

タイトルとURLをコピーしました