詭弁氏-44/願望が叶った時より、今の方が幸せ…そう思う努力をするってことだ

この記事は約10分で読めます。
スポンサーリンク

42 :詭弁:2014/03/09(日) 01:28:14 ID:DUA29HS.0

前からだいぶ空いてしまったけど、久しぶりに見に来たよ。
自愛について、気になったからレスするけど、自愛で願望云々を
どうこうしようという発想自体がそもそも自愛とは逆行してるのね。

 

自愛は、世界を自分の好みに染め上げる方法としてではなく、
自分が今ある世界に対して満足する心を鍛えてね、ということで言っているんだよ。

 

これを怠れば、他の方法で実現の力が付いても、飽きては壊しまた叶えるというループに囚われることになる。
本来、心を正さずして、力を付けてはならないの。

 

話戻すけど、例えばね、凄い簡単な事だけど、自分の嫌なところ、
叶えたいものばかり見てそれを変えようとするのじゃなくて、
良いところを見たり、嫌なところ自体を良いところだなって、みるようにするの。
要するに、見方を変えるだけなんだよ。物質的には何も変えない。
世界を変えず、自分の心の持ち方を変える。

 

竹とんぼで思い切り満足する心を作るの。
PS4じゃなきゃヤダ!という心はループに囚われる心なんだよ。
そう思うように「努力」するの。ニンジンがなくても幸せになれるように努力すんの。それが自愛だよ。

結果的にニンジンが得られるかどうかは、あまり重要ではないよ。
そこにウェイトをおけばおくほど、また自愛からは遠ざかるよ。

 

43 :幸せな名無しさん:2014/03/09(日) 01:34:48 ID:LldxBsfU0

PS4じゃなきゃやだでもいいんだと思うよ。
そう思いつつ、竹とんぼも楽しめたらいいよね。

 

45 :詭弁:2014/03/09(日) 03:32:58 ID:DUA29HS.0

≫43
うん、言いたいことはわかる。
イサさんは「自分のあらゆる心のあり方を許す」という意味で、
最初はそれでもいいとはいっていたかもしれない。が、いつまでも
「PS4じゃなきゃやだやだ!」だと本来の自愛にはならない。

 

非常に勘違いしやすいが、自愛はいつまでも
「私はどう思っても構わないのだ!」というわけではない。
自分を甘やかすのと、自分を大切にするのはちょっと違う。

 

「どう思っても構わない」をエンドレスに続け
その思いに内包される不満を甘んじて受け続けるのではなくて、
その不満は最終的に消えなきゃならない。

 

未来の希望であるPS4(もう発売されてるけど)という条件付きでないと、
自分を十分に楽しませてあげられないというのでは、これは明らかに自愛にはならないし、
自分を十分に大切にはできていないよ。

 

「それでもいい、PS4に翻弄される私でいい」という思いを持つのは、まずは初期段階だ。
その上で、最終的にその現状への不満は消す必要がある。
そのためにも、現状である竹とんぼに少しでも面白みを見出してみるよう努力する。
捉え方・向き合い方を変えてみる。

 

まずは、今への不満を持つ自分を受け入れてから、
不満への恐れを減らし、不満と向き合い、そこに楽しみや幸せといった何かを見出してみる。

これこそが自愛ですなんてそこまで傲慢なことを言ってるつもりないけど、
少なくとも自愛は、そんなに簡単に済むことじゃないし、誰かも言ってたけど、
サッとやってハイ終わりみたいなもんじゃないよ。
意識して続けないと、割とおろそかになりがちだと思う。

 

47 :幸せな名無しさん:2014/03/09(日) 07:40:29 ID:jFv9QONQ0

詭弁さん来てくれた!
自愛について質問していたものです
イサさんの言う自愛とは、竹トンボしかなくても自分を愛すること。
竹トンボしかなくて辛い気持ちを許し、愛に変えていく。
一生竹トンボでも良いと思える。
それができたら再配達は終わる。

つまりPS4か竹トンボかどちらでも好きな方を選べるようになると思っていたのですが
そういうわけではないと詭弁さんは思いますか?

 

48 :幸せな名無しさん:2014/03/09(日) 07:44:56 ID:jFv9QONQ0

それだけじゃなく、今の叶わなくて悲しいネガティブな自分を愛し切れたら
思いもよらなかったPS4以上のものもやってきて
選べるようになるじゃないのではかなー?

 

53 :詭弁:2014/03/09(日) 14:27:41 ID:DUA29HS.0

≫47
なぜそこがそんなに気になる?一生竹とんぼでいいなら、その後のことを知るべきではない。
あなたがPS4とか、それ以上のものを選べるようになるか気になるということは、
一生竹とんぼで居る気はないのだろ。

仮に、もし私がPS4は結局与えられないよ、と答えたとして、そしたら自愛しないの?
そんなの自愛じゃないよ。むしろ、まずはPS4を諦めないと、
一生竹とんぼだなんて到底受け入れられないと思うよ。

 

51 :幸せな名無しさん:2014/03/09(日) 12:43:46 ID:d9Qwao060

自愛ってそういうことだったのかー。
詭弁さんにおしえてもらってやっとわかったような気がする。
自愛をして願望を叶えるじゃなくて、自愛そのものに意味があるというか。

それは願望を叶えるとかじゃなくて、今あるもの、状況とかに幸せとか価値を見いだす方法?なのね。
願望のことについて考えてるときは今の自分をないがしろにしてるもんなー。

 

どうしても叶えるためにがついて回るけど最初はそいつと付き合っても
徐々に現状に幸せを見いだす方向にシフトしなくてはいけないということか。
今は、今の状況が願望が叶ったときよりも幸せだなんて思えないけど、いずれそうなるのかもしれない。

あと、不満と向き合うってどうすればいいんだろう?

 

53 :詭弁:2014/03/09(日) 14:27:41 ID:DUA29HS.0

≫51
不満と向き合うというのは、あなたが抱える問題について、
あなたが捉え方や考え方を変える余地はないか、真摯に向き合うことだ。

 

例えば、ある人が憎いとして、その人のことは変えられない。でも一緒にいなきゃならない。
そういう時、憎いままにして不満を抱き続けてるのは、自分を甘やかしてるだけだ。
そういう思いを持つことを許したとしても、現状に不満を抱く心を永遠に変えようとしないのは、
何より自分のためにならない。その心を甘やかせば、その心を育てることになる。

 

だから、それと上手に付き合って、不満を抱かずにいられる方法を探すのが、不満と向き合うということだ。
相手や世界を変えるのではなく、自分の見方を良き方に変える。
願望が叶った時より、今の方が幸せ…そう思う努力をするってことだ。

 

60 :幸せな名無しさん:2014/03/09(日) 17:07:40 ID:sKoXFKm60

詭弁さんは自愛の定義を間違えて捉えているから自愛だけじゃ叶わないって答えを出してるんだよ

自愛だけでも叶うし自愛しなくても叶う
自愛は潜在意識を活用しやすくするためにたくさんある手段のうちのひとつってだけだから
前のスレでも何度も話題になったけど基本や原則をもっとしっかり見たほうがいいと思う

 

63 :詭弁:2014/03/09(日) 19:00:27 ID:DUA29HS.0

あのね、そもそも、私は自愛だけでは叶わないという答えは出してないよ。
仮にそう捉えられる書き込みがあったとしたら、それは自愛をPS4を得るための
手段にして欲しくないから言ったことだと思う。

 

ちゃんとやれば、自愛だけでも叶うけど、でも叶ったら自愛を疎かにするだろ。
また、外側の世界で自分を満たそうとする。

自愛を突き詰めれば、再配達が終わるのも事実だし、願望が選べるようになるのも事実だよ?
でも、それを目的として自愛は続けるものではないんだよ。
だから希望をもたせるような言い回しはあまりしてない。

 

自愛でも結果として願望は叶うけど、それは目的ではなく、あくまでも、おまけなんだってば。
そのスタンス崩したら、いつまでも願望に振り回され続けるよ。
だから、自愛はそういう願望実現のための手段とは全く別のものとして捉えてほしい。
と思って、自愛についてはそう書いているよ。

でもそう書くと毎回毎回、結局叶わねーのかよ、とか、同じように突っ込まれるから、
多少希望をもたせる意味合いで、こうやって願望は叶うとか言わざるを得ないのが、苦しいところだけど。

 

64 :幸せな名無しさん:2014/03/09(日) 19:02:47 ID:sKoXFKm60

しつこく何度も言うけど自愛の定義をオリジナルにしてるからそういう答えになってることに気付きなよ

 

68 :幸せな名無しさん:2014/03/09(日) 19:57:34 ID:Mi5RTUVM0

気付きなよって、、オリジナルなら初めからそう言えば良かったのでは?
???ってなっちゃう人沢山いると思います。私のように。

 

詭弁さんは初めから自愛だけでは叶わないから
叶う確信を高めるためにアファを推奨していた。
そのオリジナルの自愛ってのもよく分からないけど。
イサさんは自愛と他のメソッドとの併用をオススメしていなかったし、
そもそも自愛しながらアファっておかしいなと思ったんです。

 

叶わない恐怖を受け入れようとしてるところにアファしたら
逃げになるのは間違いないから。
どちらにしろハッキリして良かったです。
ありがとうございました!

 

69 :詭弁:2014/03/09(日) 20:05:31 ID:DUA29HS.0

≫68
いや、なんか横からいちいち口出しされててこんがらがってるけど、
別にオリジナルの自愛のつもりで言っていたわけではないよ。

アファの併用を進めたのは、結局叶わねーのかよっていう思いの受け皿としてすすめていた。
それがおかしいと思うなら、あなたは自愛だけで良いと思うよ。
まあ、解決したならそれで。

 

75 :幸せな名無しさん:2014/03/09(日) 20:38:03 ID:t9DAXZ1Y0

詭弁さんの言う自愛を一から聞かせてもらえませんか?
私が理解しているイサさんの自愛は
その叶わねー気持ちをひたすら許し愛し超えていき
叶わなくても幸せになった結果、選べるようになるのが自愛なのに


そこに併用でアファでの受け皿は完全に叶わねー辛い気持ちからの逃げになり
結局外の現象に自分の幸せを委ねる行為であり
イサさんの言う自愛にはなりえないのです。

 

77 :詭弁:2014/03/09(日) 21:25:44 ID:DUA29HS.0

≫75
私の言う自愛は、
要はどんな時でも自分を幸せにしてあげること。

 

つまりそれは、どんな時でも周りに振り回されず、自分を大切にすること。
それが出来る心を育むのが、自愛の目指す所。

で、どうして併用をすすめたというとだが

 

最初から、自愛だけを本当にちゃんとやれるなら、それだけでいいと私も思う。
私がアファの併用を勧めていたのは、こういうとこに来る人は、あんまりにも願望に
ウエイトを置きすぎている人が多いから。そしてそのために、
自愛を叶える方法として捉えてしまいかねないからだ。

 

こういう場で、潜在意識や引き寄せといった概念をガン無視して、
ただの精神論として、無条件に幸せを感じてくださいとか言っても、ほとんど誰も聞かないだろ?

 

だから、叶える方法はアファメーションとして別に用意することで、
自愛は純粋に実践していってほしかったんだよ。
いきなり願望から一切離れて幸せを感じろというのは、やはり無茶だ。
アファは麻薬漬けの体へのトランキライザーみたいなものだ。

併用は確かに逃げになるが、自愛すら逃げにされるよりはマシだろう。と思っての提案だった。
勿論、あなたの言うように逆効果になる可能性もあったが、自愛だけを実践するにも、
先に述べたように、それすら逃げにされるリスクを伴った。

なにより、それはイサさんが既に語り尽くしたわけで、改めて言うこともないだろう。
だから、新しい提案という意味でも併用をすすめた。

 

78 :詭弁:2014/03/09(日) 21:37:36 ID:DUA29HS.0

あと、自愛を続けた結果、自由に選べるようになるとか、
現象化は全て必ずあるとかいう知識自体は正しいけど、
それをモチベーションに自愛を続けること自体は、

あなたの言うように
「叶わねー辛い気持ちからの逃げになり結局外の現象に自分の幸せを委ねる行為であり
イサさんの言う自愛にはなりえない。」んだ。

 

だから自愛だけをするなら、その知識とはうまく距離をおいて、それに専念するといいと思うよ。

ちなみにね、別に願望自体は、よしおさんの関係ねぇよろしく、
結局その人の関連付け次第でどのようにやろうが叶う可能性はあるけど、
無条件に幸せを感じる心だけは、ちゃんと意識して育まないと形成されないよ。

そういう意味でも、自愛はとてもいいと思う。

タイトルとURLをコピーしました