詭弁さん 達人


詭弁氏-29/幸せになることをやめ、当たり前が幸せと気付いたので、当たり前です

投稿日:

608 :幸せな名無しさん:2013/12/15(日) 19:31:28 ID:prAUNMxoO

なるほどね
解放感を感じるには束縛が必要
春を待ち遠しく思うには冬の厳しい寒さが必要
両想いのバラ色気分を体験するには切ない片想いが必要
プラスを手に入れるには必ずマイナスが前提、という意識を植え付けているのかな

常夏の住人は暖かい陽光が当たり前で何も感じない、か…

610 :詭弁:2013/12/15(日) 19:37:54 ID:i1J95Y/k0

>>608
意識の問題ではなく、絶対的に必要なの。それを感じたいのであれば、ね。
幸せを感じるには、それ以外の何処かに不幸せを感じないと絶対にそれが成り立たない。
プラスを手に入れるには、マイナスが「絶対的」に今に必要なの。
これは意識の置き方や前提でどうこうなるものではないのだよ。

611 :幸せな名無しさん:2013/12/15(日) 19:46:03 ID:DZnIVmNo0

>>610
水に困ったことないのに砂漠で水が飲めないシーンを映画で見たあとは
やたら水がありがたくおいしく感じたりするから、充足を感じたければ、
疑似体験の不足でもいいってことなんでしょうか?

612 :詭弁:2013/12/15(日) 20:04:54 ID:i1J95Y/k0

>>611
というか、その疑似的な不足を体験しなきゃ、
あなたは別に水をありがたくもおいしくも感じないわけだよね。

逆に聞くが、それの何がダメなの?
水はありがたくもおいしくもないけど、でもそれは、間違いなく水について満たされてるってことじゃん。
なんで満たされてるのが嫌なの?笑
なぜわざわざ疑似的に不足を感じてまで、充足を感じたいの?

あなた方がやってることはまさにこのようなことであるわけで。

613 :幸せな名無しさん:2013/12/15(日) 20:14:42 ID:DZnIVmNo0

>>612
単純に充足を感じない人生はつまらないから。
趣味かな。人によっては人生に充足はいらないのかもしれないけど。

619 :詭弁:2013/12/15(日) 20:45:22 ID:M7moHKok0

>>613
残念ながら、あなたがもっと充足を感じたい、もっと幸せになりたい、もっと勝ちたい、
あなたがそう思う限り、願望が確実に叶う方法などありません。叶ったり叶わなかったりです。

なぜなら、そうでなければ、充足感も幸せも勝利も感じられなくなってしまうからなのでした。
もっと感じたいからこそ、叶ったり叶わなかったりなのです。その二つは切り離せないのでした。

完全に満たされることを必死に拒んでいたのは、あなたです。
あなたが幸せを感じたいからこそ、世界はわざわざ不足を作って、
叶ったり叶わなかったりにして、あなたが幸せを未来に感じられるようになっていたのです。

あなたは、完全に満たされることを、つまらないといいました。
ここなんです。あなた方が完全に誤解をしている部分は。

なぜか、完全に満たされることを、無感情な仙人のようになることだと、錯覚しているのです。
そんなわけあるか。

満たされることをやめたらどうなるのでしょうか?
目の前のことをただ味わうだけになります。それはつまらないことでしょうか?
そんなわけあるか。

目の前に幸せも感じます。
幸せになることをやめ、当たり前が幸せと気付いたので、当たり前です。
ただ、別にそれが目的ではありません。
当たり前こそ幸せであり、充足だと気づいたので、幸せな現象化もあるでしょう。
願望も叶うでしょう。当たり前です。

でも、そんなもの、どうでもいいんです。
当たり前こそが充足の証だからです。

617 :幸せな名無しさん:2013/12/15(日) 20:30:12 ID:vUFEkQl2O

>>612
え 水は普通においしいよ
水を飲む時って基本的に水が飲みたいよーって思うから飲むじゃん
飲みたい時に飲んだらおいしい
みんなそうじゃないの?

619 :詭弁:2013/12/15(日) 20:45:22 ID:M7moHKok0

>>617
あー!もう!ああ言えばこう言うな本当に笑
そういうお話をしているんじゃないよ。そりゃそうだよ。
喉乾く(不足がある)から水飲む(満たそうとする)わけで、飲む時は充足感あるだろ。

ただ、喉乾いてない時は、充足感もクソもないけど、間違いなく水に満たされてるだろ?
それの何が悪いのかってことだよ。

627 :幸せな名無しさん:2013/12/15(日) 21:15:57 ID:qzO8cT0U0

教える側と教えられる側という前提に気付けばもう十分ですよ。
なんか、他人の考えを「それは間違いだ」とか言っちゃってる人いるけど、
正しいも間違いも無いんだよマジで。詭弁とか屁理屈じゃなしに、正しいも間違いも無いんだよ。
なんで達人?ともあろうお方が正しいとか間違いという言葉を使って差をつくるのか分からない。

こんなこと書くともう主旨にあわないかもしれないですけど、みんな好きなように解釈すればいいと思いますよ。
いちいち「願望は不足を基にする」という考えで苦しむより、「願望は自分が世界を楽しんでいるから生まれるもの」
と考えた方が気持ちいいでしょう。少なくとも私はそう考えてます。

人間、思考や感情や願望を抱くように出来ているんですから、それを否定と言うか、
変にスピリチュアル染みた言葉で飾ったりしないほうが単純で気楽だと思いますし、
潜在意識云々を魔法だと思った方がSFファンタジーが好きな私にとってはロマンがあって
楽しいと思うんですけど、やっぱりこの板的にはNGなんでしょうか。(笑)

634 :詭弁:2013/12/15(日) 23:16:14 ID:ZRD11It20

めっちゃ長くなったが、読みたい人は読んでくれ。

いい?基本的に、中途半端な理解による甘い言葉はただの精神論にしかならないの。
理解に「間違い」はあるんだよ、残念ながら。
達人ともあろうお方が、正しいとか間違いだとか言うはずがないとかいうのは
あなたの勝手なレッテル貼りなわけ。

あのね、本当に正しいとか間違いとかがなかったら、誰も何も言わないんだよ。
よく考えろ。理解には、正しいも間違いもあるんだよ。
達人が、本当にあなたはそのままでいいと思うなら、あなた方にそんなことは言わない。
何も言わない。わかるかね?

思考には力がないとか、間違ったことには間違いだとそう言ってるだけだ。当たり前のこと。

それに、私は思考や感情、願望を否定もしてない。
私を何でもかんでも否定する中二病のような輩に見えるなら、私の言葉が足らないか、
あなた方の理解が乏しい。ただそれだけ。

今までの達人たちはストレートに物を言わなさすぎた。
人によっては、オブラートに包んで、甘い言葉ばかり垂れ流していた。
その裏にとても厳しい意味合いを添えてね。

私は、あなた達が願望を叶えたいというから、願望を叶えさせようとしてあげてるだけ。
叶っても喜ぶなとか仙人になれとは一言も言ってない。
ただ、叶ってるんだから、それが当たり前なんだから、喜ぶことは本来はおかしいよね、って言ってるだけ。
その意味合いに気付くのは、あなた方。

思考がどうあろうが良いような、あなた方にとって常に最高に都合のいい魔法などは存在しない。
そんなのがあったら、人類皆総ハッピーなんだよ。欲望は必ず満たせるし、誰も飢えはしない。

それはあなた方が、そういう世界を作らなきゃ見れないんだよ。
そして、その作り方ってのは、あなた方からすりゃ、とても残酷だし、厳しいし、
そんなこと無理ってなやり方なんだよ。

私最初に言ったよね。
中途半端にやるならとっととやめちまえって。その方が潜在意識的にもずっといいって。
というか、気楽にやれるやつはそもそもそれでいいという話も最初にした。
気楽にやれりゃいいよね、でうまくいく人もいるの。うまくいかない人もいるの。
あっちにあわせて説明すりゃ、こっちがたたない。
こっちにあわせて説明すりゃ、あっちがたたない。
矛盾が出て更に混乱を呼ぶ。

今こういう説明の仕方をしてれば、気楽にやりゃーいいじゃん派閥の者に反発を食らうのも仕方ない。
そんな万人に合わせた説明できるわけないのだよ。いちいちいちいちそんなことを前置きに書けってのかい?
そんなのめんどいから、私はこう説明しているだけ。

関連コンテンツユニット



レク大




-詭弁さん, 達人

Copyright© 潜在意識・引き寄せ体験談まとめ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.