Wildさん-33/スクリーンは常に固定されており、そこに自分がFOCUSした場面が顕現されてます。

この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

553:M:2016/09/29(木) 13:20:17 ID:HqoAoz0A0

最近自分はいつもここから世界を見ていたという感覚というか自分が世界の中を動いているのではなく自分が固定されて世界が動いているような感覚になってきたと思ってここに来たらちょうどスクリーンの話題が出てましたw
意識してハーディングのをやったりはしてなかったんですがこれが受容能力ってことなんですかね~
確かにスクリーンとか映写機っていう例えがわかってきた気がします

 

556:wild:2016/09/29(木) 23:28:01 ID:EXCO6GYY0

≫553
Mさん。

そうです!
スクリーンは常に固定されており、そこに自分がFOCUSした場面が顕現されてます。
正しくはFOCUSするものはなく、場面しかない。
というのが私の体感するところです。
ハーディングの実験はそれをより深く体感する方法、定着する方法など詰まってますのでぜひお時間ありましたらチャレンジしてみて下さい☆

557:M:2016/10/01(土) 20:40:15 ID:7drnGMvY0

≫556
wildさんレスありがとうございます

少しハーディングのをやっているとこの意識がすべてを見ているという感覚
この意識が自分だと思っている体を他人だと思っている体をそして世界を見ている
という感覚になって分離感が減り一体感を感じることが出てきました

そしてすべてはただ起きている自由意志はないとしたら仏教のカルマ論よりバガヴァッドギーターの非カルマ論の方がしっくりくる気がしてきました(ちなみに両方とも詳しくないのであくまで素人考えですが)
仏教は行為がカルマを紡ぐだから善行せよ
ギーターはすべてはただ起きている行為はその人の責任ではないからカルマはないただ起きることに結果を求めず専心せよ
こう比較すると僕の今の印象ではギーターの方がしっくりくるなぁと感じています
でも仏陀はこういうバラモン教をあえて否定したわけですからやはりなにかあるのかなぁなどと素人なりに考えてますw

558:Wild:2016/10/02(日) 13:18:32 ID:YMm6wbc60

≫557
Mさん

≫ 少しハーディングのをやっているとこの意識がすべてを見ているという感覚この意識が自分だと思っている体を他人だと思っている体をそして世界を見ているという感覚になって分離感が減り一体感を感じることが出てきました

素晴らしいですね!
私=世界ってよく言われますけど、頭での理解ではなく本当にそうであることがわかりますよね。
エゴに呑まれることは私もよくありますが、実験をするとそれでさえただ起こっていたことだとわかります。

 

≫ こう比較すると僕の今の印象ではギーターの方がしっくりくるなぁと感じていますでも仏陀はこういうバラモン教をあえて否定したわけですからやはりなにかあるのかなぁなどと素人なりに考えてますw

ああMさん、仏教を理解しようとするとまたエゴが騒ぎだしますよw
そうなんです。アドヴァイダ系の理解が起こった後に仏教を知ると「え!?違うの!?」という混乱に陥ります。私もそうですw

私もそんなに詳しくないので完全な私見ですが、
釈迦はそのような非二元やただ起こる流れなどなどの考えも執着、囚われの元であり、それについて考えることがまた違う苦しみの元になる。
またそれをさらに追い求めることがカルマ(苦の種)になる。
なのでそのような自分の何かを求める姿を常に正しく見ていなさい、それが苦から脱する方法ですよ、と言ってるのかなと思います。
非二元や絶対の存在を釈迦は否定したわけではなく、直接確認できないものに囚われるなと言うことかと考えます。
ただ単純にそう言うことなのかなと。

そうなるとハーディングの実験は一体何なんだ?ということになりますよねw
私がしばらくやっていて気づいたことは、何の思考を交えずただ今の直接の経験だけを見た時に在るもの、それが私のすべてだと感じました。

意識のようなものが常に場面を展開し移り変わってるだけ。

これに様々な考え、概念で意味付けするとややこしくなりますし、苦しくなってきますw
その考えさえもひとつの場面変化なんですけどね。

そうは言っても探求してまうのは私も同じですw
レスありがとうございます。

560:M:2016/10/02(日) 15:31:48 ID:ZgacnrbA0

≫558
wildさんレスありがとうございます

ハーディング実験に関しては徐々に気づきが深まってきている気がしてますので地道に続けてみます

やっぱり仏教に関してはそういう感じに思いますよねw
ブッダは悟りのためにわかりやすい説明として方便を使ったとも言われていますよね
カルマ論はそう考えた方が悟りの道として理解しやすいという方便なのかなと感じます(そう考えれば自分も仏教に深入りしなくても済みますしw)
ブッダは死後のことや神のことはわからないのだから語るのはやめるという不可知論のような立場みたいですからね
ブッダ自身はわかっていたけどそれを語ることで弟子たちが知的好奇心の道にそれて悟りから遠ざかるのを防ぐという意味合いだったんじゃないかなぁと思います

 

561:真昼:2016/10/03(月) 22:42:17 ID:KlyJ9Y.o0

おひさしぶりです。真昼です。

wildさんのレスや皆さんのやり取りはとても面白いですし、色々な気付きが促されます。ありがとうございます。wildさんの進化には学びがあります。ありがとうございます。さすが師匠w

現象さん、おひさしぶりです。お元気そうでよかったです。新たな気づきなどありましたら、ぜひ書き込みしてください。

498さんや、Mさんも東洋思想に詳しくて、スゴく勉強になります。

498さん、質問いただいていたのに、こんなに遅くなってしまいましてすみません。ちょっと集中的な仕事があったもので…と言い訳しておきますwそれに、何を書いても論破されそうで怖かったんですよねw

とりあえず、僕なりに回答してみます。

≫むしろ、今までいろんな方がおっしゃっている「錯覚」という言葉のほうが私はよい気がするのです。

僕が「幻想」と表現したのは、全て「言葉」ということです。

言葉が無くなれば、そこには、なんにもありません(ここは反論あるかもしれませんが、それも言葉の中です)。
やはり、「ある」といえばそこにそれは「ある」でしょうし、「無い」といえば「無い」世界、すなわち「空」なんだと思うんですね。
「ある」も「無い」も「空」も、言葉です。その言葉を話しているのは「私」だけです。自分で話して、自分でそれを聞いている。自作自演とはその事を言っているんだと思いますね。

なので、錯覚と言えばそうとも言えると思いますが、僕の感覚では、錯覚という表現だと「別の正しい見方」がある、という印象があるので幻想のほうがしっくりくるんですよね。「別の正しい見方」というのは「別の言葉」で表現されたもの、という印象があります。

ただ、498さんのおっしゃることは理解できますし、そんなに認識が違うとも思わないです。ただの言葉の違いでしょうか。

 

>「私がこの世にいる」と感じているのは誰か?ですね。

これは僕も問うて放っておいてますが、実感としてはよく分かりませんwすいません。

 

>この時点で無のほうにFOCUSしてますよね。

それは言わんでくださいwwおっしゃる通りです。
ですが、この矛盾はつきものだと思っています。チケットなどでも「何もしない」と言われます。無為とは「何もしない」ということですが、「無為をする」というのは「何もしないことをする」ということになります。そこに根本的な違いが生まれます。
では、どうすればいいんですか?という問いがずっと付きまといます。その問い(言葉)から離れることが直接的なアプローチだと思います。そこがNO FOCUSの意味するところです。

分かったような分からないような内容ですが、これが僕の精一杯ですw
498さん、何か気付きがありましたら、ぜひまた書き込みしてください。よろしくお願いします。

寒くなって来ましたので皆さんご自愛ください。

 

562:498:2016/10/03(月) 23:05:02 ID:ULgOB1320

≫561

山奥から3gでレスします。またもや書き込まれた瞬間に見つけたようですw
私の質問にお付き合いいただきありがとうございます。

 

>僕が「幻想」と表現したのは、全て「言葉」ということです。

この一文で納得がいきました。やはり、僕も真昼さんも同じように理解をしていると感じます。

言葉つかいの違いに私の自我が反応してしまったのですね。僕は錯覚という言葉っかいに矛盾は感じませんでしたが真昼さんはそうではなく、幻想という言葉づかいでは逆だったんですね。

 

≫これは僕も問うて放っておいてますが、実感としてはよく分かりませんwすいません。

流石です。わからない、と言える時点でわかってるようなものなのです。分かるには、分かる主体と分かられる客体が必要ですから。
僕がこうして偉そうに語っているのはアドヴァイタの言葉を知っているというだけなのですw

無にFOCUS以下。
チケットの何もしないは、既にあるからエゴは何もしなくていい、ですね。チケット的には、何かする主体と何かされる客体の分離はなく、全て別の領域なのです。ですからNO FOCUSは全くその通り、100パー賛同ですね。
僕が問題にしたいと思うのは、(チケットが手元に無くうろ覚えですが)「既に目の前にあって、幸せの絶頂にいる」という部分なんです。分離がないからといって目の前にあるんでしょうか?ということですね。

改めて真昼さんありがとうございます。真昼さんだけでなくwildスレの皆さん、ひいては潜在意識ちゃんねるは分かっちゃった人たちが多いので、書き込みを楽しみにしています。

563:498:2016/10/03(月) 23:16:34 ID:ULgOB1320

≫562
目の前に、パラレル云々は自分で言いだして何ですがわかりそうもないので当分放っておくつもりです。相当、わからないを引き寄せてしまっていたことに気付いたのでw

 

566:498:2016/10/07(金) 17:28:13 ID:pwYzDi3s0

≫562

最後の部分ですが、私はやはり無自覚なところで分離があるようです。
というのも、僕は「充足を見よう」という姿勢がとても弱い。
当分これを意識したいと思います。
さてこれからどうなるやら???

タイトルとURLをコピーしました