Wildさん-48/ハーディングの実験と「自分」の身体についての考察

この記事は約11分で読めます。
スポンサーリンク

687 : wild :2016/05/03(火) 12:31:06 tumPDf..0

続々とハーディング組合の方が集結されてますねw

ありがたいです。

ところで、この板は引き寄せを目指す方々が多く見ておられるのですが、源泉、受容能力、wild(笑)に気づかれた方は認識の変更後にエゴ視点から見て人生がこのように変わったということはありましたでしょうか?

私の場合は前にも書きましたが、認識変更前に願っていたことが次々と叶ったり、予想もしなかったような棚からぼた餅みたいなことがあったりしました。

もう願望に対する執着が消滅してしまってるので、「ハハハ…」って感じでしたがw

この板のみなさんはその辺聞きたいと思うんですよね。

いかがでしょ?

 

662 : 幸せな名無しさん :2016/05/01(日) 20:46:26 Yf6SGx1M0

ハーディングの実験

確かに、自分の頭がないってことはわかる。

ってか確かめようがないw

けど、それで何か変わるんでしょうか?

 

例えば仕事ができるようになったり料理がうまくなったりしないですよね?

日常を過ごしてると様々な欲が出てきますが、それに気をとられず、空っぽに戻ることを意識してればいいのでしょうか?

欲を満たしてもその次の欲が次々にわいてくるので辛いです。


663 : 幸せな名無しさん :2016/05/01(日) 23:15:49 fzttsJC60

≫662

願望や欲を満たすための実験じゃないと思います。

 

要するに、自分は自分じゃなく、意識だと気づくことじゃないですか。

自分を細かく見ると原子にまでなり、大きく見ると宇宙にまでなる。自分なんてどこにもいないんです。自分と言うものは錯覚なんですよ。

でも、小さく見ても大きく見ても自分と言う意識はある。それが本当の自分です。

 

そして、何かを見たり誰かと対峙したとき、そのものに何かを感じます。

それはそのものが感じることであって自分ではないんです。

その時、そのものと自分が一体化してるんですよ。

自分が消えてそのものになってるんです。

 

だから、世界は自分だと言うんだと思います。

豊かさも自分の中にある。いや、たぶん豊かさが自分なんです。

だから、醜さも同じです。

 

っと言うことはですよ、普段は○○(自分の名前)を自分と同一化してるってことじゃないですかね?

 

694 : 幸せな名無しさん :2016/05/03(火) 19:33:58 zjBODRWA0

≫662≫663ありがとうございます。

ハーディングの実験でなるに応用できるのですね。

空間、容器、無はいつもここにあり、暖かい目で見守ってくれていると言う感覚です

イライラ、不安、感動、怒りと共にあり、同一化してるときでも無くなったわけではなく、いつもそこにいる。

「ちょwおまwいたんかい」って感じで、そこに意識を持っていくとエゴが静まる気がします。

 

さて、自分は自律神経症や便秘、ドライアイ、側湾症などあり、20半ばなのに自分だけ…という思いが強いです。

同世代の人は、オールで仕事したったとか、満喫してるのに自分は酒の1杯でものもうものなら、体調不良になり1日ブルーになってしまう繊細さです。

そんな自分に疲れてしまうのですが、どうしたらいいでしょうか?

本読んで改善策をとるしかないのでしょうか

 

706 : wild :2016/05/04(水) 01:56:58 2CQf39RI0

694
現実的な治療を受ける、知識を持つが大切です。

ちなみに私も病気持ちですよ!(下半身的なものではなく…念のためw)

普通に毎週病院通ってますけど、悲壮感みたいなものはないですね。

そのような流れとして受け止めてます!

 

726 : 幸せな名無しさん :2016/05/04(水) 17:37:58 CbZCB7JI0

≫706ありがとうございます。

やはり現実的な対処法が一番なのですね。

地道にやっていきます。

空っぽにとどまるとき、エゴにとって不都合なことが起きたらwildさんはどうしますか?

例えば、転勤とか。

自愛的に言えば断るのが正解なのでしょうが、流れに任せるのであれば転勤を選びますよね?

後仕事とかで「これやって」とか突拍子もない依頼が来たらどういう心持ちがいいのでしょうか?

抵抗せず受け入れるのか、断るのかこの辺が疑問です

 

728 : wild :2016/05/04(水) 18:15:27 lqMq93oY0

≫726
なるほど!

嫌なら嫌と断るかもしれませんし、「まあいっか」となるかもしれません。

なぜならどちらの思考もwildから湧いてきたものですからね。

どっちがダメでどっちが良いというのはなく、どちらも自然な流れだと思います。

wild視点ですと、そのよう湧いてくる思考、感情をただ見ているだけということになりますかね。

 

730 : 幸せな名無しさん :2016/05/04(水) 19:17:07 UHIPc8/o0

≫728ありがとうございます。

確かにコントロールしようがないですよね。

けど、ある程度コントロールできることってあると思うんです。

 

例えば、「~をたべたら体調悪くなる」わかってれば食べませんし…いや、わかってても付き合いで食べたり、欲望に流されて食べてしまったり。

 

わかってるけど出来ないってのも流れなのですか?

コントロールしようと思えばできることってのはどう考えてますか?

呼吸も意識すればコントロールできますし、歩くのも早くしたりおそくしたりできますよね?

 

733 : wild :2016/05/04(水) 20:22:37 G4jSEPIQ0

730
これはですね、知らんさんもおっしゃってましたが、「コントロールしよう」という思考は自分でコントロールして出したのか?ということなんです。

例えば今上記のようなご質問が湧いたのも、私の書き込みを読んで湧いてきた思考ですよね?

一旦思考を止めて空白の状態を作ってみると面白いです。

空白の後に例えばいきなり「ライオン」と思考が湧いてくるとします。

しかしなぜ「ウサギさん」と浮かばなかったのか?

このあたり検証してみると、コントロールしてた気になっていたということがわかってくると思いますねー。


734 : 幸せな名無しさん :2016/05/04(水) 20:47:30 YZDnnbTo0

≫733ありがとうございます。

確かに意図的にコントロールしてるとは言えないですね…。

 

この会話のやり取りも全部コントロール出来てないのはなにかが前提となっているからですよね。

 

それにしても願望が全然叶いません。

新車がほしいのですが、給料は上がったもののパツパツですし、そんな話もありませんし、知り合いからあげるとかいう話もありません。

仕事で実績No.1とかすごいですね。

この話を聞いてる間は気分は高揚するのですが、1日仕事にいけばそんな話も忘れて鬱々としてしまいます。

 

すべてコントロール外というのは理屈でわかってても私生活で取り込まれてしまいます

 

737 : wild :2016/05/04(水) 21:23:56 G4jSEPIQ0

≫734

業績No1目標は命かけてやってましたねw

 

なかなか達成することができず、自分にも周りにも厳しくなり、それこそノイローゼかと思うくらいやってましたね…。

そのため私の元から離れた仲間も多くいます。

精神的にもいろいろと問題起きますよね。

そのような自分に嫌気がさし、この世界に足を突っ込むことになったのですが、自己観察やらハーディングの実験、知らんさんからのご助言などで気づきを深めることになり、「苦しむのはもういいかな…」と心境が変わり始めてからドカンと叶ったと思います。

 

今考えると、そういった経験も流れのひとつだったのかなと思いますね。

 


 

759 : 幸せな名無しさん :2016/05/06(金) 10:32:54 oSpqA3oo0

wildさんの書き込みにあったダグラスハーディングの実験を何回か繰り返してたら、妙な感覚を得た。

その感覚は一瞬で消えてしまったけど、なんかふわふわと体感できたのかな?

その感覚を維持することはとても難しく感じるし、自我がでしゃばってくると元に戻るみたいな感じ。

自我ってなんなのか。何のためにあるのか、それとも無いのか。

どうやって付き合えばいいんだろう?どう位置付ければいいんだろう?

 

う~ん分からん


760 : wild :2016/05/06(金) 11:33:34 .O09glqo0

≫759

エゴが揺らいでますね~。

 

もし「頭がない所を見る実験」をされてるのでしたら、下を向いた時に見えるご自分の身体を、

・目の前のスクリーンに映る映像
・周りの風景と同じ物体のようなもの

として見てみると、先程の感覚に入れるかもしれないです。

また自我がでしゃばるとのことですが、それは思考と身体の感覚が大元です。

それも目には見えないですが、

・目の前のスクリーンに浮かぶ音
・空間に湧きだした圧迫感のようなもの

として「見て」みて下さい。

そうやってるうちにいつでもそこにいることが可能になり、エゴはただ見ていればよいものとなります。

 

目の前に見える世界は、私の外にあるのではなく、私の中にあったことがわかってきます。

そこからまた気づきが発展して行きますが、興味があるようでしたらぜひ(^^)


761 : 幸せな名無しさん :2016/05/06(金) 12:38:09 oSpqA3oo0

≫760wildさん、アドバイスありがとうございます。

昼休みに散歩がてらアドバイスを参考に歩いてみると、あの妙な感覚を経験できました。

歩いているのに止まってる、定点観測してるかのような妙な感覚です。

しばらく続けてみます。ありがとう。

 

でも、こんな簡単なことでいいのかなー?なんて思考がふつふつと…

 


 

60:幸せな名無しさん:2016/05/12(木) 15:34:20 ID:xDPq98w20

≫48
こんにちわ26です。

自己探求、したいんですが、何やっていいのかよくわからないので、

せめて、気づきが起きる邪魔はしないように、心を静めるために

TVの垂れ流しはしないとか、ほんとにたまに瞑想したりするくらいですw。

 

自分は身体の方がなかなか腑に落ちません。

Wildさんがたしか仰っていた

自分の身体が周りの景色と同じでスクリーンの一部、のような体感はないです。

身体は自分の身体、としかまだ思えないです。


80:wild:2016/05/13(金) 00:26:51 ID:PWQCR3pM0

≫60
思考と感情が自動的に湧き出すのは腑に落ちているけども、身体は私である。

っていう感覚ですよね?

 

これはもうハーディングの顔のないところを見る実験をおすすめします!

って既にやられてますかね?(^^;

 

少し難解になるかもしれませんが…、肉体も涌き出ているんです(笑)

普段何気なく自分の手や足を見てると思いますが、「見る」とはズバリ「色」のことなんですよ。

 

私と身体(物体)の間には距離があると感じるのが普通かと思いますが、「距離がある」と感じているのは思い込みで、距離はありません。

 

今見ている風景に、奥行きなど距離感を自然に感じてると思いますが、

よく見てみると平面ではありありませんか?

影や色と色の境界のぼかしで奥行きを感じてるのでは?

 

「立体的に見えるだけで、平面かも…」と感じられたらそのまま自分の腕など見てみて下さい。

腕も平面ではないでしょうか?

 

腕が平面だとすると、それはただの色のツギハギなんです。

スクリーンに現れたツギハギです。

観念が「私の腕」としてしまってるんですね。

 

腕という肉体がただの色だとすると、必然的に肉体としての顔も色ということになりますよね?

でも顔は自分の直接的な経験だとどこにも見当たりません。

 

目の前にあるのは「色」だけであり、そこには「色と見ている者」という境界、分離はありません

色と統合、もしくは色そのもが私。

 

実は意識というスクリーンだけがあり、そこに色が発生しているだけなんです。

色が色を見てるんです。

 

そして腕の感覚も、この意識に涌き出ているだけなんですね。

これは五感すべてにおいて言えます。

 

あるのは意識だけ。

 

「見ている者」というのはこの五感と思考のコンビネーションによって作り上げられた幻想なんです。

私は中身がなく空っぽ。

 

ですから私はガンプラだったと気づいたんですw

(機動戦士ガンダムのプラモです)

ひとつひとつ丁寧に調べてみると腑に落ちるかもしれませんね(^^)


92:幸せな名無しさん:2016/05/13(金) 20:45:56 ID:1oBST.yI0

≫80

26です。こんばんわ^^

丁寧な解説ありがとうございました。

実験やってみますね、なにか気づきがあれば

その時はみなさんと共有できればと思います。

それではありがとうございました。

 

100:wild:2016/05/14(土) 01:39:44 ID:Z57njqoA0

≫92
いえいえ!(^^)
焦らずマイペースにいきましょう!
進展ありましたら教えて下さーい!

タイトルとURLをコピーしました