Wildさん-01/「自由意志はない」について本来の湧いてきたままの意図=願望は、全自動で実現というゴールに向かう

この記事は約12分で読めます。
スポンサーリンク

526 : 幸せな名無しさん :2016/04/20(水) 09:17:05 rCSmgJ6E0

まとめ読んでて、

「エゴ側の自分には現象はコントロールできない、でもコントロールを手放したら全部元から自分だったってわかった」

ってあって、こういう様な事は何回かスレとかまとめで見たけど、これがよくわかりません。

コントロールできないのに、全部自分だったってなぜそうなるんですか?

コントロールできないなら自分関係なくないですか?


527 : 幸せな名無しさん :2016/04/20(水) 10:53:25 M8zitUx20

≫526

まず私以外のものはコントロールできませんよね。

そして私ですけども、これも内臓や感覚はコントロールしようと思ってもできません。

では筋肉は?

これは思考でコントロールできる…と、錯覚しているんです。

そもそも思考自体がコントロールできません。

思考がコントロールできたらいつでもポジティブ思考でハッピーでいられますよね。

でもできないんです。

自分を含めた世界すべてがコントロールできないと知ったとき、エゴの私は錯覚だったと気づきます。
エゴ自体が、コントロールそのものですからね。

その時視点がエゴの私から、全体としての私に認識が変更するんです。

この全体としての私は、ある意味、「自然=wild」みたいなものなんですよ。

私というエゴも、世界もすべて自然である。

つまり私(エゴとは違う)=世界=自然だったとなるんです。

 

533 : 幸せな名無しさん :2016/04/20(水) 17:38:35 M8zitUx20

wild→×
nature→〇
でした。失礼。
野生になってどうするw

 

528 : 幸せな名無しさん :2016/04/20(水) 11:16:08 HBHtKyk.0

≫527 自由意志はないって事ですか?

534 : 幸せな名無しさん :2016/04/20(水) 17:46:14 uIMqQd4o0

≫528
私なりにずっと検証してきましたが、自由意思はやはりないかと思います。

が、上でも書かれてる方がいる通り、エゴからしたら自由意思はあるんですよね。

自分の都合で選択していけば良いかなと思います。

 


 

 

475 : 幸せな名無しさん :2016/04/16(土) 19:28:43 zvoknlBc0

エゴ視点の認識・思考は、意図・行為・出来事から「必ず遅れる」。

意図・行為・出来事が「起こってから、与えられてから、湧いてきてから」しか

エゴ視点の認識・思考は生まれない。

つまり、エゴ視点の認識・思考は、常に必ず「後付け」。

例えば、住宅街をのんびりブラブラ散歩していると、何かを見て、何かを思う。

(この「見て」も「思う」も後付けだが、このままじゃワケわからんので、

エゴ=後付け認識の観点から説明すると、

すてきな家を見て、こんな家に住みたいと思った、となる)

この、何かを見て、何かを思った時点、まで全自動(私=エゴは関与していない)。

つまり、この時点での「思ったこと」は、

「起こったこと、与えられたこと、湧いてきたこと」。

より詳しく書くと、

なんかいい気分(散歩してる。これは後付け認識だが)、

家を見てる(無意識に家を見ている。これも後付け認識)

すてきな家だな、住みたいなと思う(これも後付け認識)

そしてこの後に、こんなすてきな家に住みたいな、と私が思った、

と「私=エゴ」の視点から「認識」する。

この時点で、「世界と分離」。

さらにその後、金持ちなんだな、高いだろうな、夢のまた夢だな、

などなど、私=エゴの「思考」が展開する。

この一連の流れは、
「あ、いまキッチンで水を飲んだ」と
水を飲んだ後に、ダイニングテーブルまで戻ってから気付くのと同じ。

しかも、後付けの認識・思考でさえも、じつは
「起こっているだけ、与えられているだけ、湧いてきているだけ」だとしたら、
もう私たちには、何もすることができない。
できることは、ただ全てを見ていることだけ。全てを受け入れるだけ。

これが腑に落ちたら、
「何もしない」「願望の手放し」「自愛」の本当の意味が分かるのでは。

「私=世界」「世界は私の意図した通りになる」、

とするなら、意図したら=願望に気付いたら、

そのまま放っておけ、楽しく普通に暮らせ、と達人は言う。

というところまで来たんだが、達人の方々、添削お願いします~(笑)

 

481 : 475 :2016/04/17(日) 06:16:03 nZb6y.po0

オレはまだ単なる実践中の人なので適当に読んでください。

知らんさん(桑田さん)のブログを初めて読んだ時、暗号文にしか見えなかったが、

8割ぐらい意味が分かるようになって、いろいろ知識がリンクしてきた。

しかしそれは、達人さんの書いている「文章の意味」が分かってきたというだけ。

世界観がガラリと変わったわけではない。

時々、ん?あれっ?偶然?ではない?と思うことはあるけど。

(どうしてオレは認識変更できたんだろう?とここで呟いておこうっとw)

これまで引き寄せ関係の本や、達人のまとめを読むだけだったけど、

こうして人に伝えることを前提に、自分の認識を文章で書いてみると理解が深まるね。

リーディングだけじゃなく、ライティングもいいですよ。


482 : 475 :2016/04/17(日) 06:18:41 nZb6y.po0

連投で申し訳ないが、また自分の認識が少しはっきりしたので、

意見交換できればと思い書き込みます。

≫475の最後の辺りで、

もう私たちには、何もすることができない云々、と書いたが、

これがいわゆる、知らんさんの言う自由意志がない、ということなんだけど、

もう現状を受け入れるだけ、どうにもならない、願いは叶わない、ということではない。

こうしたい、ああしたいという

「意図が湧いてきた」→「私=エゴが願望として認識した」ということは、

今から「本当の私=世界は、この方向に流れていきますよ、展開していきますよ」という知らせ。

意図・行為・出来事はすべて、「勝手に湧いてきている」んだから、

そのまま、ホッタラカシにしておけば、勝手に全自動でそっちに流れいくということ。

これは、言い方を変えれば、「既にある」ということになるだろう。

また、意図(=エゴ視点で言う願望)は実現する=「幸せはデフォ」ということになるだろう。

意図・行為・出来事すべてが、「勝手に湧いてきている」のなら、

無いものが「湧いてくるはずがない、湧いて来ようがない」、

既に在るものしか「湧いてこれない」。

なぜって、「現に」湧いているんだから、当然「既に在る」としか考えられない。

「無」は、あくまでも「無」。だって「無い」んだから。

いま湧いてきて「在る」と認識しているなら、そりゃ「在る」だろう。

だって現に「在ると認識している」んだから。

無いは無い。在るは在る。(パルメニデス)

(続きます)


483 : 475 :2016/04/17(日) 06:22:05 nZb6y.po0

(続き)


じゃあ、ナゼ、意図=願望は実現していないのか。
それは、意図=願望と、違う方向を見ているから、違う方向に歩いているから。

ナゼ、違う方向を見てしまうのか、違う方向に歩いてしまうのか。
それは、エゴの思考によって、余計な考え、不要な観念が、「本来の意図=願望」に付着するから。

本来の湧いてきたままの意図=願望は、全自動で実現というゴールに向かう。
これは法則。重力の法則と同じで、揺るぎない。
しかし、エゴが意図=願望を「認識した段階」で、
これまでの記憶・経験という、エゴ視点の限られたデータベースの情報が付着する、
エゴ視点の、感情によって生まれた思考が付着する。

すると、それを私の意図=願望と「勘違い」してしまう。
この勘違いが、本来の意図=願望とは違う方向を見る、違う方向に歩いてしまうということ。

エゴの思考(心の声)は、たびたび間違う。アテにならない。
このアテにならない思考を採用し、正しいと勘違いしてしまうから、
本来の意図=願望が歪められ、違うルートを辿ることになり、ゴールに到達できない。
(「意図=願望が歪められた形のまま」実現される)

だから、達人さんは、
「思考するのをやめろ」「感情はそのまま流せ」と言う。
意図=願望と、思考・感情を「関係づけるな」と言う。
「全部関係ねえ、オッパッピー」と言う。

意図=願望は、ピュアな形のまま、「そのまま」にしておけばいいんだ。
それが神に全託するということ。手放す・執着しないということ。
「命綱を切る」ということ。

長々と失礼。
はあ、寝よ。

 

494 : 475 :2016/04/19(火) 06:02:19 88WmbqYg0

 

私にとって「これは確かにその通りだ」と納得できるのは、
≫475の1行目に書いた
エゴ視点の認識・思考は、意図・行為・出来事から「必ず遅れる」
ということだけです。

この「必ず遅れる」という事実は、
どなたでも、自分を少し観察してみれば分かることだと思います。
(そんなこと分かってるよ、とお思いかもしれませんが、自分の考えをハッキリさせたいので書かせてくださいw)

私たちは、何か行為をしてしまってから、どんな行為を自分がしたのかを知る。
行為「遂行中」には、行為者は居ないし、
ひょっとしたら、いわゆる行為(認識後で言う行為)も無い、のかもしれない。
(あ、いまオレ、水を飲んだんだ。と気付く、水飲みたい→飲んだ、のワープですね)

私たちは、何かを受け取って(体験して)しまってから、
自分が受け取った(体験した)物事を認識する。
受け取っている(体験している)「最中」に、自分は居ないし、
何を受け取っている(体験している)のかも分からない。

私が唯一、納得・確信できるこの観点からお答えすると、
ワンネスもエゴも関係ないのでは、と思います。

というか、ワンネスも、エゴも、「単なる言葉」ではないでしょうか。
本当に在るのは、目の前で起こっている・湧いている「これ」だけ、ではないでしょうか。
(続きます)


495 : 475 :2016/04/19(火) 06:03:43 88WmbqYg0

(続き)
ワンネスから直接届いたと「思われる」意図・願望であろうと、
エゴ視点から生まれたと「思われる」意図・願望であろうと、
どちらも、結局は「私=エゴ」がそう「思っている」だけなのでは?

いずれにせよ、私=エゴが願望を認識したのなら、それは起こった・湧いたのであり、同じ。
だから、ワンネスの願いとか、エゴの願いとか、種類は関係ない。
だから、ワンネスもエゴも無い。
すべてはスーパーフラットというか、ひとつの平面上で起こっているというか、
すべては「今・ここ」の「これ」だけ。
(「これ」=意図・願望、出来事、状況、感情などなど、いま意識が映している物・事)

そもそも、「願望」という捉え方が間違っているのではないか?
単に湧いてきているだけの事象の中から、「ある一部分」だけを特別視し、
「願望」という名称を付けて、高嶺の花「のように」してしまっている、のではないかと思います。

「歩こう」が湧いている、「食べよう」が湧いている、
「テレビ観よう」が湧いている、「寝よう」が湧いている、
「愛されたい」が湧いている、「金持ちになりたい」が湧いている。

どれも同じ。湧いているだけ。
最後の2つ、「愛されたい」「金持ちになりたい」が特別視されがち(それは「願望」と呼ばれる)。

だめだ、飲み過ぎた。何を書いてるのか分からなくなってきたw
バーボンをチビチビやりながら書いていましたが寝ますわ。



 

796 : ぬるま湯に浸かる493 :2016/05/09(月) 23:52:45 5YJSTNOA0

空気を読まず連投。

最近、「自由意志がない」ということはかなり腑に落ちた。ホンマでっかTVでもやってたしw

自由意志なんてない。これは揺るぎない事実だ。
ってことは、わーわー言ってるエゴなんて力がないんだよね。
全ては潜在意識という無であり全てであるよくワカランものから湧いて出てるんだから
エゴでコントロールすることを芯から諦めちゃえば良いんだろうなぁ。

あとは頭の理解じゃなくて
命綱切って飛び降りる体験から実感して認識変更になるんだろうから

あとは、やるっきゃないな。ってとこまできました。

認識変更してまた書き込みに来たい。


797 : ぬるま湯に浸かる493 :2016/05/09(月) 23:57:21 5YJSTNOA0

連投最後。

ホンマでっかの内容コピペ。

★★★脳科学評論家:澤口俊之によると
意識する前に脳が7~8秒前に決めている

●左右のボタンの押す実験
右と左のボタンをどちらを押すかは、すでに脳は決めてる。右を押すと意識で認識するのは、脳が決めて7~8秒後

●物事を意識する7秒前に脳は決めている
ジャンケンも何を出すか、意識する7秒前に脳が決めている。
人が意識する前に脳は先行して物事を決定している

 
★★★生物学評論家:池田清彦によると
意思:水が飲みたい→行動:コップに手を出す
行動:コップに手を出す→意思:水が飲みたい

意思→行動ではなく行動→意思
意思より先に脳で決めていて すでに行動している

 

★★★脳科学評論家:辻本悟史によると

●意思決定時の脳波を測定する実験
何かをやってもらう前に、今決めましたと報告してもらう
すると報告させたタイミングよりも前に脳波が変化していた

意識よりも前に脳波は変化している
それを決定しているのは脳の前頭前野の先端部分
さらに意識が発生するには、約5万個の神経細胞が活動する必要がある
それらの神経細胞が活動する前に脳波が変化している。

 

800 : 幸せな名無しさん :2016/05/10(火) 20:08:21 saFqw2Qc0

≫797

ぬるま湯に浸かる493さん
面白い話をありがとう。
「自分」が認識する前に決めてるんですね。
以前の話も読みましたが、ぐぐぐっときましたよー。

今まで当り前だと思っていた、それが絶対的に正しいとしていた、
エゴの認識を疑ってみる、ですね。
完璧認定とか、既にあるが大前提とか、なんか溶け落ちてきた感じ。

私たちが絶対的に正しいと、そうとしか思えない見えないエゴの認定ではなく、
本当の自分?とか、108さん的には「実像」かな、
それがエゴの理解解釈で歪んでしまった認定ではなく、
完璧=既にある=充足に包まれているもともとの有様を認定、
採用するってことですかね。
エゴが認識するまでのソレが「今」なんだろうね。
本当にあるのはその「今」だけなんだね。

まとまらなくてごめん。
でもありがとう。


 

927 : 幸せな名無しさん :2016/05/28(土) 11:47:05 mePW8FCE0

まとめとか一通り読んでみて、認識の変更とやらは2パターン?あって(というか人によって認識の変更の結論が違うように思った)

 

全部あるから入れ食い状態って感じの人と、現実はどうする事も出来ないというか自由意志がないからわざわざ願望作って苦しむ事ないっていう。
今桑田さんブログ読んでるんだけど桑田さんは後者なのかな?
それとも私の受け取り方が変なだけでどっちも同じような意味なのですか⁇

 

928 : 幸せな名無しさん :2016/05/28(土) 13:43:25 0FFe7UAA0

≫927
目線が違うという方が表現としては近いのかなと思います。
願望入れ食い状態という発想には(物理的な)人間と(叶える)対象が含まれてますが、
全て一つ故に自分も消え去る、自由意志などない、などは、物理的世界を跳躍してますよね。

より抽象度が高いのが後者というだけで、
前者が人間を指すなら後者は生命を指す、みたいなもんです。

タイトルとURLをコピーしました