Wildさん-02/思考を放っておくコツをつかむには自己観察がおすすめ

この記事は約19分で読めます。
スポンサーリンク

532 : 486 :2016/04/20(水) 16:00:40 RwsjmQMY0


ワンネスが何を起こそうとしているかなんて俺たちには当然予想できないし、

俺自身がどんな感情や願望を抱くかなんてことも、意図→認識の順で遅れて把握することしかできない。

 

起きることが起きていて、それに対して、個人意識が何々ととらえるという感じでしょうか。

知らんサンはこれまで一貫して、自由意思はないと言ってきたと思ったんですが、最近の記事で、すさまじい努力?をすれば思考は現実化するも可能だと言ってましたね。

エゴでも、ワンネスでもいいけど、願望は誰が願望としているのか。

俺。

俺って誰?

そんなのいない。ただの分離意識がもたらす錯覚。

起きていることの一部だけ切り取って、また狭い自分の料簡でまだ実現してないと思うから起きている錯覚。

 

すみません、自分も分からなくなったのでこのままフェイドアウトします。

ありがとうございました。

 

537 : 幸せな名無しさん :2016/04/20(水) 18:04:15 uIMqQd4o0

≫532

これはですね、潜在意識に願いを刻みつけて願望達成する方法はあると知らんさんは言っているんだと思いますよ。

皆さん「既にある」とか「別の領域」とかを体感する方法や、メソッドにこだわっておられますが

これは真の私を発見していく、つまり悟りのメソッドなんですよ。

ただその過程で多幸感や万能感が生まれるため、願望が「叶いやすく」なるんです。

願望達成は副産物なんですよね。

 

悟りが進んでくると、願望達成はどうでもよくなってきます。

とにかく私とは何かに集中し始めます。

 

で、潜在意識ですが、これはは真の私に包括されています。

つまり願望達成も、エゴの繰り広げるストーリーの一部なんです。

 

この辺りをごちゃ混ぜにすると混乱しますね。

 

ちなみに願望達成だけを目指すならバキュームフェラさんのメソッドがおすすめです。

あれは効きます。

以前これでイメージ通りのドンピシャな形となって願望達成をしたことがありました。

その時は震えましたね笑

ただ非常に疲れた記憶があります。

私見ですけども。

 

542 : 486 :2016/04/20(水) 21:07:37 RwsjmQMY0

≫537

コメントありがとうございます。

 

自愛で、今の自分なり環境が完璧であることを腑に落とすほど、

幸せが満ちたり、自信が出てきて、それに付随して願いも自分しやすくなる

とはよく言われることがまさにこれなんでしょうか。

 

昔バキュさんは数か月徹底してやったら、理想の女が現れて付き合えたことが

ありました。でもなんかしっくりこなくて、別れてしまいましたが、

私も効果を実感してます。

 

544 : 幸せな名無しさん :2016/04/20(水) 22:11:58 uIMqQd4o

≫542

バキュさんの瞑想をやられてたんですね!笑

私は1週間集中してやって、多幸感の中で手応えを感じたのですが、元々長続きしない性格なんで止めちゃいました。

そしたら2年後に…

ドカンと来ちゃいましたよ。

でもそれで必ずしも幸せな結果になるとは限らないんですよね。


まあ上で偉そうなこと書いちゃいましたが、潜在意識の法則を完璧に説明しろと言われるとよくわからんです。すみません。

潜在意識に集中して働きかけるも、現実的に必死に努力して頑張るのも、なんか同じ次元ですよね。

疲れちゃいます。

ただwild(笑)に任せてると、願望実現してもしなくても、人生に深刻さはなくなりましたし、結果的にこれでヨカッタナってことが多くなりましたね。

めんどくさいことも起きますが、なんか気楽ですよ。

 

546 : 486 :2016/04/20(水) 23:11:51 RwsjmQMY0

≫544

ドカンと来られたんですか。おめでとうございます。

>まあで偉そうなこと書いちゃいましたが、潜在意識の法則を完璧に説明しろと言われるとよくわからんです。すみません。


これはよく達人たちがおっしゃっていますし、普通に考えて、体感を言葉にするのは難しいだろうなと感じます。

病院に行って痛みを表現するのにも一苦労ですから

 


>ただwild(笑)に任せてると、願望実現してもしなくても、人生に深刻さはなくなりましたし、結果的にこれでヨカッタナってことが多くなりましたね。
めんどくさいことも起きますが、なんか気楽ですよ。

 

お聞きしたのですが、
wildに任せるというのは、結果に固執したり、特定の願望に固執しないことですか?

普段どういう風に過ごすのがいいのでしょうか?

 

549 : 幸せな名無しさん :2016/04/21(木) 00:24:50 5O0LaulU0

≫546
なるほど、wildへの任せ方ですね?笑

完全に委ねられるようになるには、エゴが納得してくれないとなかなか任せられないですよね。

私は思考観察をずっとやってきて色々と気づくことがあり、そこで思考が私なのではなく、wildこそが本当の私だった!とエゴが納得したんですよ。

 

エゴが納得すると無理なく委ねられると思いますので、やはり何かメソッドに取り組むのが良いかもしれませんね。


とは言っても、

そうですねー、アドバイスになるかどうかわかりませんが、普段の意識というか、心持ちとしては神さまを信じる純粋な乙女でいることですかねw

私はオッサンですけども。

例えばめんどくさいことが起きても「まあいっか」「どうにかなるさ」的な感じですかねー。

「なんだかんだ言ってうまく行っちゃうんだよね!」は言い過ぎかな…。

「まあなるようになるさ」かな?

まあ実際どうにかなるんですけど、とにかくエゴの私がめんどくさいと思うことはwildに丸投げです。

任せました!ポイーッとw

でなんとかなったり叶ったら乙女らしく感謝してますね。

そんな感じでエゴのストーリー楽しんでます。

 

554 : 幸せな名無しさん :2016/04/21(木) 13:39:36 jWUJ/V9I

wildに任せる説明、すこしざっくりしすぎでしたかね…。

 

雰囲気で言うと自分は小舟で、川の自然な流れに任せる感じです。

よく知らんさんが言うように、ウロコしたいと身体が反応したらそのままトイレにいく。

「この便意は将来の私にとって云々」とか思考も湧きますけど、そう言った思考も川の自然な流れとして放っておくみたいな感じです。

それで漏らしちゃっても「まあいっか」。

 

思考を放っておくコツをつかむには自己観察がおすすめなのですが、

別に思考に呑まれっぱなしで「ああああ!なんで便意が湧くんだあああ!!」とウツになっても、それもwildの流れなので「まあいっか」です。

 

自分が思うがまま、動くがまま、そのままがwildかと思います。

自愛に通ずるとこがありますね。

なんかnature(自然)でなくwild(野生)という呼び方でもしっくりきはじめましたw

 

559 : 486 :2016/04/21(木) 22:44:45 hVq3bkVY0


迅速に回答下さり、ありがとうございます。

自愛や、自分の人生で起きること完璧だというメソッドがありますが、

それと同じで、起きること全部最良という姿勢でいることでしょうか。

自分がなんでもいいですが、乗ってる時ってそうなれますよね。

その時は、状況が悪いとか思うことすらないですが。

どうしても、願望に対する執着が強い時は、バキュさんしてみます。

アドバイスありがとうございました。

 

579 : 486 :2016/04/23(土) 01:43:35 wTzEhEs.0

さらに追加で質問ですが、

良く願望も思考も感情も自動反応で出るものでありコントロールはできませんよという話を聞きます。

 

またメソッドはあくまで自分に願望実現の許可を出すだけであり、それ自体に力はないと聞きます。

でも願望実現がメソッドなんかしなくても実現していいことを許可することも、または散散アファメーションして許可を出せるようになることも、または、何をしても許可出せないことも、自動反応ではないんでしょうか?

 

ネットで達人らのお話を聞いていると自動反応なのに、許可を出すことだけは、自分で決められるような風に読める時があるのですが、ここはいかがでしょうか?

 

≫575さんの感想をお聞きしたいです。


580 : 幸せな名無しさん :2016/04/23(土) 02:49:16 MqFoZXoI0

≫579

これはやっぱり達人さん方の立っている視点がエゴからかなのか、本質からなのかで説明が違うと思うんですよね。

 

エゴ視点で見ると自由意思はあるので許可が出せる。

本質視点で見ると、許可を出したこともそのプログラムだったので自動反応となる。

達人さんによってマクロ派とミクロ派がいて、こういった掲示板で混在してしまい、また両方を語る方もいらっしゃるために私達の混乱が起こると思うのですよね。

またマクロ派の方でも質問者さんの悩みに合わせてミクロ視点で対機説法されるお釈迦様みたいな人もいるのかと思いますw

前にも書きましたが、悟りのためのメソッド?(と言って良いものか)をやっていると、気づきの過程で引き寄せ的なことが起こることが多々あります。

マクロ派の方はそのような状態に質問者さんを持っていこうという意図があるため、ミクロ視点の方と少し話がズレるのかなーと思ってます。

 

その引き寄せ的なことの法則が判明すればサイコーなんですけどね。

私も分析しきれてません。すみません…。

 

584 : 486 :2016/04/23(土) 12:54:03 wTzEhEs.0

≫580

そういうことでしたか。

そうなるとワンネスは選びたくて選んだ訳ですから、自我視点で後悔しようが、努力しといて良かったと思おうが、関係ないということですね。

 

自我視点では、何にでもなれる可能性はあったが、

ワンネスから見れば、1つに決めていた。

だからあとはそれを受け入れられれば、幸せや完璧を感じれそうですが、納得できたり、感謝できるタイミングも、自動反応何ですよね。

そうだとするのなら、過去を後悔するよりは、今現在を受け入れ楽しみ、自我の視点からはまだ見えない未来に対して、自分なりにできることをするのが良さそうですね。

 

まとめ掲示板を読んでいるとどんな願望も現象化するよと説いている方がいらっしゃいます。

そういう方の話は願望への執着度が高い方ほど藁をもすがる気持ちで、教えを請うのだと思いますが、実現するかしないか、

つまり願望実現を自分に許可できるかどうかも最終的には自動反応であるならば、

達人はニンジンを手に入れられることだけではなく、

ニンジンが現実では手に入らない可能性も説くのが誠実だと思うのですが、

説かない方は本当にどんな願望への許可も現象化も自我自力でできると思ってるから言うのでしょうか?

 

586 : 幸せな名無しさん :2016/04/23(土) 15:30:32 YwouBKGY0

≫584

>達人はニンジンを手に入れられることだけではなく、ニンジンが現実では手に入らない可能性も説くのが誠実だと思うのですが、説かない方は……


この板でそーゆーのを書くとね、ほとんどスルーされる(笑)

意識的か無意識か分からないけど、

その手の話題に乗っかってくる人ってほとんどいない。

それ以前に「なぜ叶わない可能性もあるのか」を話し合う地盤がここにはないので、
他の板で話して満足する。


587 : 幸せな名無しさん :2016/04/23(土) 15:36:04 YwouBKGY0

追記。

真理的なことを知りたいなら、ここよりもっといい学びの場がたくさんある。

ちゃんねるは願望実現したい人が集まる傾向があるからね。

バシャールやエイブラハム、仏教関連やエックハルトスレが伸びないのがその証拠。

別にどっちがいいとか悪いとか優劣じゃないから、

自分の知りたいことに合わせた読めばよいのだけどね。

 

589 : 486 :2016/04/23(土) 17:27:57 wTzEhEs.0

≫587

普通に考えてこの子と絶対付き合いたい大好き付き合いたいと思ってる時、付き合えないかも何てこと言われても話聞きたくないですよね。

自分も真理だけでなく願望実現に関心があります。

願望実現と、認識の変更や悟りが別々の法則の元に動いてるなら、

悟りは悟り、願望実現は願望実現と分けて考えればいいと思います。

 

でも、どちらも同じシステムの中で動いている以上、知っておくことは大事かなと思いました。

極端な例ですが、顔はフットボールアワーの岩尾みたいなのに、岡田准一になれると信じて潜在意識的アプローチをするくらいなら、

自分を認めるとか二重にして自分に自信を持つとかのアプローチの方が人生の時間を無駄にせずに済むのかなと思いました。

 

将来医学の進歩でなれるかもしれませんけど。

宝くじで10億当たる確率は0ではないですが、それだけに全てをかけるような生き方はもったいないかなと。

人それぞれだと思うので、願望に固執することが悪いとは思いませんが

 

592 : wild :2016/04/23(土) 22:20:53 FlS9dwyI0

≫584

わあ!良い感じにわかりやすくまとめて下さいましたね!

ありがとうございます!

そうなんです。

すべて完璧なんです。

ですから人生に対する深刻度が減ってお気楽な、ある意味ストレスフリー人間になってしまうのです。

川の流れに乗ってれば良いわけですからね。

しかしそんなことを言うと、「無責任人間を増やすことになる!」と趣旨を曲解したお叱りを受けそうですけど。

実際は余計な後悔や心配が減り、その場その場で適切な思考、行動が湧いて出てくるんですね。

はたから見たら真面目に責任感を持って仕事してるように見えるかもしれません。

 

「あれ…この対応は失敗したかな?」と思えるようなこともありますが、そこは「まあいっか!次がんばろ!」でくよくよしませんw

しかし結果としてはこれで良かったんだなと思えることが多いですね。

 

謝る時は素直に謝りますw

変なプライドもなくなっちゃいますw

こんなんなんで、人間関係も円滑になりましたね。

エゴ視点で見ると、自分なりにできることをやる、となりますね。

大事だと思います。

 

595 : 486 :2016/04/24(日) 23:42:56 vs7IQEuM0

≫592

こちらこそ、wildさんのおかげでまとまることができました。

ありがとうございました。

そうなると、どうしてこれだけ頑張ったのに、目標達成できなかったんだろうと

自分や周りを責めたり、

おればっかり何でこんな目に会うんだーと凹むことも、

他人をねたむことも度合が弱くなりそうです。

それでも失敗したら後悔はしそうなので、

なるべく自我的に悔いが残らないように取り組んでみます。

あと、もう一つお聞きしたいのですが、

認識の変更後のお話です。

変更前と変更後で何が違うのでしょうか。

 

私の認識だと

変更前

願望が実現するかは、実現するまで分からないし、

観念やエゴがゆさぶりをかけてくる分、意識的、無意識的に、

願望が実現しなかったり、願望の変更が起きる。

変更後

願望を抱いた後、実現を確信はできるけど、何が起きるかは

結局起きてみるまで分からない。

エゴや観念は弱くはなったけど、相変わらず邪魔はする。

でも、願望実現を確信できるし、

願望実現と、自分の状態や出来事をつなげて考えにくくなっており、

心が安定しており良い状態なので、願望が実現したり、

もっと良いことが起きたりと、どちらにせよ嬉しいと思われることが起きる。

 

という感じですが、いかがでしょうか。

私が書いた以外にも補足あれば教えていただけますでしょうか。

 

597 : wild :2016/04/25(月) 01:48:25 P23In2sE0

≫595

いえいえ、こちらこそお答えしているうちに私の気づきも深まり頭の中も整理されました。

ありがとうございます。

 

認識変更前と後の違いですね。

そうですね、486さんが挙げられている認識変更の前後の違いに大方同意です!

私もまんまその通りの経験をしてます。

 

でも今は願望達成をしようという考えが弱くなってしまいましたね。

それは叶う確信があるからというではなく、気づきが深まる中でいつの間にかエゴが薄くなってしまったからかと思います。

普通に「□□が欲しいな」というのはありますけど、なんというか、渇望が無くなってしまいましたね。

 

あと、違いというと…

これはエゴ視点での説明なんですけども、

変更後は私自身の性格がガラリと変わりましたが、世界で起こることは変えることはできないかなと。

良いことも悪いこともエゴ視点ではあります。

 

私は私の経験したことしか話せませんので、みなさんに当てはまるのかわかりませんが…私の場合、認識の変更直後に良いことがドッカンありました。

あまり具体的には書けませんが…地位と名誉を得ましたね。

いろんな女性にもモテモテですよw

 

で、悪いこともドッカンありました。

それはその地位と名誉を失いましたw

 

その時はすでに流れというものを知っていたので取り乱すことはなかったのですが、やっぱりエゴは「おお!神よ!私を見捨てたのか!」みたいにキリストさまみたいなことを言ってましたねw

 

地位と名誉を失うことによって、私は再度私に向き合う流れになっていたようです。

そのことでさらなる気づきを得ましたので、結果良かったなと今は実感してます。

答えになってますかね?

あまりまとまってなくてすみません。

 

598 : 486 :2016/04/25(月) 14:18:26 b5qfzob60

≫597

長文で答えてくださりありがとうございました。

 

でも今は願望達成をしようという考えが弱くなってしまいましたね。

それは叶う確信があるからというではなく、気づきが深まる中でいつの間にかエゴが薄くなってしまったからかと思います。

普通に「□□が欲しいな」というのはありますけど、なんというか、渇望が無くなってしまいましたね。


執着が薄くなる分、

あとは起きることが起きて、起きないことは起きない中で、

ただそれを味わうに近い感じなのかなとお話しをお聞きしてて思いました。

wildさんは大分認識の変更が進まれている方なんでしょうか。

 

エゴ的に見て、絶頂を味わい、また下がる経験をされたということですが、

これも意外でした。

 

認識の変更をすると、自分の在り方が、幸せが土台となるから、

自分の在り方が世界に反映されて、願望が実現したり、

幸せなことだけ起きるようになると思っていたのですが、

どうもそうではないようですね。

 

前も書きましたが、エゴ的に見ると、震災で思わぬ災難に会うこともあるし、

願望が実現したり、いいことが起きることもある。

 

自分が幸せだとしても、エゴ的に見て、プラスだけ起きるわけではなく、

マイナスも両方起きるけど、自分の在り方が幸せだから、幸せである。

という風に感じました。

今の社会では、自分も死ぬし、両親も恋人も死ぬし、老けるし、多分病気になることを
考えればエゴ的に見て、100%願望が実現する可能性は限りなく低いとは分かっているのですが。



1つ再確認させていただきたいのですが、

「既にある」とよく言われる表現があります。

認識の変更をすると、例えば、ベンツが欲しいと思った段階で、もうベンツを所有
していると確信できるとおっしゃる方が多いのですが

こちらは経験されましたか?

(全員が認識の変更後、実感できるわけではないようです)

もし経験された場合、既にあると感じ、その願望が実現することを疑わないことと、
最終的に何が起きるかはやはり別なんでしょうか?

先のメールと一部重複してしまうのですが、はっきりさせておきたかったので、

申し訳ありませんが、教えてもらえないでしょうか。お願いします。


604 : wild :2016/04/26(火) 01:20:26 eDXsQn020

≫598

≫あとは起きることが起きて、起きないことは起きない中で、ただそれを味わうに近い感じなのかなとお話しをお聞きしてて思いました。


そうですね!

ただそれを味わうという表現はぴったりかと思います。

認識の変更をすると、自分の在り方が、幸せが土台となるから、自分の在り方が世界に反映されて、願望が実現したり、幸せなことだけ起きるようになると思っていたのですが、どうもそうではないようですね。


認識を変更したばかりの時は、幸せそのものでしたね。

この時は、「エゴを見ている別の私の視点」を得た時でした。

今思うと、この視点に立てたことによる高揚感からそのような幸せ感覚になっていたのかな?とも思いますが、万能感もあり、「私は神の視点を得た!」みたいな感覚もありましたね。

でもやはり、良いことだらけではなかったかと思います。

 

ですから、

≫自分が幸せだとしても、エゴ的に見て、プラスだけ起きるわけではなく、マイナスも両方起きるけど、自分の在り方が幸せだから、幸せである。という風に感じました。

 

この通りかと思います。

ネガティブなことが起きても幸せだから気にならないみたいなw

 

もし経験された場合、既にあると感じ、その願望が実現することを疑わないことと、最終的に何が起きるかはやはり別なんでしょうか?


私の場合は願望の実現云々が吹き飛ぶくらいの衝撃があり、確かに「既にあるんやな~」という感覚はありましたけれども、それですべて叶う確信を得た!みたいな思考がなかったかなと思います。

 

でもですね、認識の変更前に渇望していたことは叶いましたねー。

ただ、棚からぼた餅的な感じで手に入れることばかりではなく、エゴ的に見て一生懸命頑張って手に入れたものもあります。

どのように手に入るかはいろいろあるんだと思います。

 

叶わなかったこともありました。

「既にある」で確信を持ったとしても、どんな願いでも叶うわけではないのかなと思いますね。

やっぱり制限付きの世界で、それは覆せないのかなと思います。

すべて叶ってしまったら、そもそもエゴという存在を生み出した意味がなくなってしまいますもんね。

 

ですから、人間設定内のことは叶う可能性がある。

それを越えるルール外のことは叶わない。のかなと思います。

ベンツは手に入ると思いますけど、ただ待ってるだけの姿勢にしびれを切らして、死ぬほど働いてやっとこ手に入れる流れになるかもしれませんw

それはそれで意図が働いてるんですね。

 

612 : 486 :2016/04/26(火) 14:16:20 2yny9K6k0

≫604

色々とようやく分かりました。

願望の現象化という点で全体像が分かりました。

本当にありがとうございました。

 

叶わなかったこともありました。

「既にある」で確信を持ったとしても、どんな願いでも叶うわけではないのかなと思いますね。

やっぱり制限付きの世界で、それは覆せないのかなと思います。

すべて叶ってしまったら、そもそもエゴという存在を生み出した意味がなくなってしまいますもんね。

ですから、人間設定内のことは叶う可能性がある。
それを越えるルール外のことは叶わない。
のかなと思います。

 

ドラゴンボールの登場人物みたいな超人になってみたいですが、人間である限りちょっと難しそうですね。

必ず自分の願望が現象化する方法が欲しくて、またあるはずだと思っていたので、

達人の話を聞けばきっと解決できるはずと思い、ずっと難民でした。

今回それに対する答えが聞けて良かったです。

長文でいつも丁寧に答えてくださりありがとうございました。

また今度は認識の変更に関することで

質問させていただくかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

ありがとうございました

 

617 : wild :2016/04/26(火) 18:38:25 YYnqwlEA0

≫612

いえいえ、とんでもないです!
何年かこの板を離れていたのと、願望実現に対してエゴでいろいろと考えることも無くなってしまったこともあり、いざ久しぶりにきて引き寄せの仕組みを体系化して話そうと思うとなかなか難しいもんですね(^^;

わかりづらいところもありすみませんでした…。

認識の変更のみに絞ればもう少し具体的に説明できるかな?w

知らんさん系の認識変更の話になるかと思いますが、興味ありましたらまた呼んで下さい(^^)

 

 

タイトルとURLをコピーしました