108さん139/特定個人との恋愛では、結ばれたいという執着を手放して心の中で愛を送る

この記事は約12分で読めます。
スポンサーリンク

特定個人との恋愛では、結ばれたいという執着を手放して心の中で愛を送る

 

549 :本当にあった怖い名無し:2008/08/19(火) 14:46:46 ID:3aoHGdNF0

お盆休み明けに読まれるかもしれない108さんと
皆さんに質問なんだけど、相手をコントロールしないのは当然の前提として
「私にとって理想的なAさんと結婚して幸せになる」もアリなんだろうか?

582 :本当にあった怖い名無し:2008/08/19(火) 20:28:44 ID:3aoHGdNF0

追加で連投失礼。
>例えそれが成就したとしてもそれが幸せに繋がるとは限らないよ。

あるいは108さんの過去レスでもそうでしたが、
どうしてこの刷り込みがなされているのかが、疑問なのです。

終始一貫して「Aさんと成就して幸せになる」でもいいと思うのですが、
Aさんと結ばれても幸せにはなれないかもしれないから…という疑問というか
猜疑心のようなものが577さんや他の方をはじめ、特に108さんのレスに現れてくるのか
不思議でならないという感じなんですよ。

588 :本当にあった怖い名無し:2008/08/19(火) 20:48:27 ID:3aoHGdNF0

108さんのレスを一部引用させていただくと


>これを避けるには、願望に対して「Aさんと」という、その時点での必要条件を除外してやればいいのです。
>つまり、「私にとって理想的な異性と結婚する」としてやれば、ご指摘の事態は起こりません。


しかし、僭越ながら108さんに質問させていただきたいのですが、
そこでなぜAさんを「外す」方向をあえて108さんは提案されたのでしょうか?

ホログラフィックで考えれば「『私にとって』理想的なAさんと結婚する」
あるいは「一緒にいて幸せになれるAさんと結婚生活を送る」という方向性もあり得ると思うのですが…。

108さんの書かれている内容に対する私の解釈が、どこかの時点でずれてるんでしょうか…。

953 :108 ◆90KoxUVipw :2008/08/23(土) 00:53:36 ID:mBagMR260

>>549、582、588
アリです。
ただ、それをあなたが選べるかどうかは別問題です。
むしろ、そこに執着すればするほど遠ざかると思います。

というのも、その条件付けは、
「こうでなければならない(Aさんが理想的相手でなくてはならない)」
という思いこみによって、ひどく制限された願望だからです。

最初からAさんが理想的な相手の場合もあります。
でも、あなたのエゴはそれを判別することが出来ません。
だから条件付けを外してあげた方が、スムーズに幸せに近づけるわけです。

573 :本当にあった怖い名無し:2008/08/19(火) 19:50:03 ID:3aoHGdNF0

「理想の相手がAさんでない」ケースってありえるのかな?

つまり自分の内面が外の世界を作ってるのだとしたら、本人が望まない限り、
実は後から現れたBさんが…という展開はあり得ないと思うんだけど、
そういう相手が現れる事を望むから、そうなるだけなのに、どうして、
そうなるかもしれないから最初から相手を特定せず「理想の相手」とだけしておくことを
108さんはすすめたのかなぁと思って。

無数のAさんがいるなら、その中には最初から自分の理想のAさんもいるはずで、それにも関わらず、
どうしてわざわざ他にも理想のBさんやらその他の人がいるかもという設定をするんだろう。

953 :108 ◆90KoxUVipw :2008/08/23(土) 00:53:36 ID:mBagMR260

>>573
投影の構造は、それほど単純ではありません。
あなたが意識下で考えていることが、そのまま投影されているわけではないのです。
漫画の原作が、そのままそっくり絵として描き出されたようなものではないからです。
以前にも書きましたが、投射された映像をいくら分析しても、
内部で本当に何が起きているかを理解することは不可能なのです。

「私はAさんが理想なはずだったのに、なぜもっと理想的なBさんが現れたのだろう?」

この時点で、もうAさんは理想的な存在ではなくなっています。
そう思っていたのはエゴでしたが、もうBさんに心変わりしています。
そんなものに一々振り回されるより、緩~く考えていた方が
何事も適切に展開するようになっているのです。

955 :108 ◆90KoxUVipw :2008/08/23(土) 00:56:24 ID:mBagMR260

この部分は、もう少し詳しく説明しておきたいと思います。
Aさんという、現在のあなたにとって特定の人物がいます。

「Aさんこそ理想的な人だ!この人と結ばれたい!」

あとは、あなたとAさんが理想的結婚生活を送っている並行世界に移動するだけです。
しかし、もっと理想的なBさんと、もっと幸せな結婚生活を送っている並行世界も、同時に存在するわけです。
更にもっと理想的なCさんと、もっともっと幸せな結婚生活を送っている並行世界も、同時に存在しています。

さて、あなたはこれら全ての並行現実を、事前に全て観測してきたとします。
それでもあなたは、敢えてAさんに拘りますか?
ということです。

断言しますが、絶対にAさんは選ばないでしょう。
見てきた上でAさんと結婚することになったら、あなたはブツブツと文句を言うはずですw
我々がその時点で最善だと「予測」していることは、実は途方もなく虚ろであることが分かると思います。

それでも、Aさんとの幸せを「敢えて」選ぶことは可能です。
ただしAさんへの執着を回避し、意図的に選択する必要があります。

でも、わざわざそんな面倒なことをしなくても、
条件さえ外してやれば、最もスムーズに幸せは現れる訳です。
それがAさんであったら、それはそれで結構なことじゃないか、
でも違っていても、より理想的ならその方が良いよね、ってことです。

959 :本当にあった怖い名無し:2008/08/23(土) 01:13:03 ID:8NjzsNUI0

>>955のレスについてですが、どんな世界も平行に存在しているなら、
最初のAさんにめちゃめちゃ愛されて幸せな世界を選ぶこともできるのではないでしょうか?
そしたら、BさんCさんのことは考える必要がなくなりますよね。
もちろん、仰る通り

>我々がその時点で最善だと「予測」していることは、
>実は途方もなく虚ろであることが分かると思います。

であることもよくわかるのですが。。。
もしよろしければ教えてください。よろしくお願いします。

965 :108 ◆90KoxUVipw :2008/08/23(土) 01:40:07 ID:mBagMR260


> 最初のAさんにめちゃめちゃ愛されて幸せな世界を選ぶこともできるのではないでしょうか?
> そしたら、BさんCさんのことは考える必要がなくなりますよね。



できますね。実際にそんな人は無数にいると思います。でも、そうでない場合も往々にしてあります。
これはトロフィーの話と同じようなことですが、選べるあなたも選べないあなたも存在しているわけです。
(選べない場合の理由は述べました)

でも、選べなかったからと言って

「失敗した!もうオシマイだ!!」

と考えなくても、より理想的な(あるいは大切と思える)Bさんと
上手くいきゃ結果オーライでしょ、ということです。

なぜ皆さん、特定個人にそれほど執着するのか正直分かりません。
それこそ別の領域に任せれば、思い煩う必要はなくなるのに、と思います。

967 :108 ◆90KoxUVipw :2008/08/23(土) 01:43:44 ID:mBagMR260

失礼を承知でズバリ言いますが、

> Aさんに誰よりもっとも愛されて幸せな世界を選ぶ

この前提自体が、エゴの不毛な営み以外の何者でもないのです。
もの凄くAさんに執着し、握りしめて放さないぞ、といった態度です。
しかも、愛することではなく、愛されることが目的であることが吐露されています。
Aさんの幸せはどうでもよく、エゴはただAさんを所有したいだけなのです。

繰り返しますが、この前提自体は叶えることは可能です。
しかしその心的態度で臨む限り、色々と上手くいかないはずです。

961 :549:2008/08/23(土) 01:21:18 ID:65hWS8gs0

リアルタイムで108さんと遭遇!ありがとうございます。ところで

>断言しますが、絶対にAさんは選ばないでしょう。

すみません、実は選ぶと思います。これ何だろう?
単なる自分の理想以上に、何か大事な事があるような事がある気がするのは。

おかしな話ですが、自分の子供に置き換えて考えてみました。
もし自分の子供を事前に選べるとして…。

今欠点だらけで、どうしようもないとこだけ自分に似てるA子がいたとして、
もっと出来のいい他のB子やC子と入れ替えて選ぶ事はできないような気がします。

それとも唯一無二の存在てのは、結局は執着でありえないのかなー?

967 :108 ◆90KoxUVipw :2008/08/23(土) 01:43:44 ID:mBagMR260

>>961
> 単なる自分の理想以上に、何か大事な事があるような事がある気がするのは。

「理想」というのは表現として使っただけなので、気にしないでください。
「大事なもの」「大切なもの」と置き換えて考えても同じことです。

間違いのない方法を教えましょう。
特定個人との恋愛において、その時点で
「この人が大好きだ!この人以外あり得ない!」となったら、

その人と結ばれたいという執着を完全に手放して、ただその人に、
心の中で愛を送ってみてください。気が済むまで、いつでも、いつまでも
送り続けてみてください。見返りを決して期待せず。

この方法は間違いがありません。
本当にあなたにとって大事な人なら自動的に結ばれます。
そうでない場合でも、おかしなことにはなりません。

968 :本当にあった怖い名無し:2008/08/23(土) 01:59:17 ID:qN/LZhUyO

特定個人となると執着が物凄いですよね。
それこそ、エゴが生き生きと活動してるように感じます。

108氏がおっしゃってるように進んだ並行世界がシアワセならオールOK~位、緩く行けたらいいですね

969 :108 ◆90KoxUVipw :2008/08/23(土) 02:05:36 ID:mBagMR260

「唯一無二の存在」ということなら、
全ての人にとって、お互い全てが「唯一無二の存在」です。
ふだん意識することはありませんが。

だから、あなたにとって特定個人だけが
「唯一無二」な属性を持っているわけではありません。

でも、特定個人に対して「特別に惹かれる」「何かある」
という感情や印象を抱く場合があると思います。

でも、抱いたからといって必ずしもその人と結ばれる運命にあるとは限りません。
そう思いこむところから悲劇が始まるのですw
それは、あなたのある部分がその人に投影されているので
そのように感じている、というだけのことです。

「この人を手に入れなくてはならない!」
こう感じているなら、直感に従って必要な行動を取ってみても良いと思います。
ただし、どうなっても私は責任を負えませんw

しかし最も良いのは、上で述べた愛を送り続ける方法です。
執着しながらパラレル・リアリティに移動するのは困難です。
というのも、「こうでなければ」という過剰ポテンシャルが派生し…
…この説明は以前にしましたよねw

>>968
別に特定個人との恋愛願望であっても構わないのですが、
仰るとおり「特定」している段階で執着度が既に相当高いので、
そのメンタリティを保持したまま、並行世界へ移動するのは至難の業なのです。
緩く考えるほど、移動は楽になるはずです。

970 :本当にあった怖い名無し:2008/08/23(土) 02:07:23 ID:NNR39sCrO

うわーーー!!967の前半に鳥肌!
まさに…まさにそうですよね…!

いろんなことに当てはまると思う。
対象を思う通りに変えたい、コントロールしたい…
さんざん108さんの言葉にあったけど、今ようやく腑に落ちた。
最近もう少しで何かがつかめそう…な状態でした。

108さんありがとう!このスレの皆さんありがとうありがとう!

980 :108 ◆90KoxUVipw :2008/08/23(土) 02:40:55 ID:mBagMR260

>>970
ありがとうございます。>>967にもう一つ付け加えると、
このときエゴは、所有することに執着することで
自分自身の幸せも、もはやどうでもよくなってしまっているのです。
執着というのは、そういう性質のものです。

973 :本当にあった怖い名無し:2008/08/23(土) 02:16:33 ID:NPjkkz7y0

特定個人にこだわる、気持ちはよくわかります。
自分もまさにそうなのでwww

エゴが…ということもあるかと思いますが、その他の願望と比べると、
自分の思考・感情・認識・観察が入り組んで絡み合って、そのあたりをなかなか
上手く切り離すことが出来ないのが、恋愛問題を含めた人間関係の願望なのかな、
という印象を持ちました。

ただ、最近は疲れてきたので、色々丸投げです。
「完全には執着心を手放しきっていないかもしれないけど、
 もうどうにでもな~れ(AA略」みたいなw

実際相手のことを考えている時間は減りました。
考えない日はないですが、その人と上手くいくかいかないかは
結構どうでもよくなりました。

974 :959:2008/08/23(土) 02:17:40 ID:8NjzsNUI0

108さん、早速のレスどうもありがとうございます!

神様にお願いの件は、了解いたしました。
適当に身を任せておくことにしますw

>>967
> Aさんに誰よりもっとも愛されて幸せな世界を選ぶ

>この前提自体が、エゴの不毛な営み以外の何者でもないのです。
>もの凄くAさんに執着し、握りしめて放さないぞ、といった態度です。
>しかも、愛することではなく、愛されることが目的であることが吐露されています。
>Aさんの幸せはどうでもよく、エゴはただAさんを所有したいだけなのです。

なるほど~!何気なく「愛される」という言葉を使いましたが、
確かに私が考えた前提だと、ただAさんを所有したいだけになりますね。

最近気づいたのですが、どうしても長い間願望(恋愛に限らず)を握り締めて
いると「叶える」ことだけに執着してしまって、苦しくなってしまいますね。
そんな時、初心に帰るというか、その願望を持ち始めた頃の、さわやかで
純粋な気持ちを思い出すことって大事だな~と思います。

だから、特定個人の場合も「Aさんじゃなきゃだめなのよぉ!」じゃなくて、
「Aさんと一緒にいると楽しいなぁ、幸せだなぁ、だからずっと一緒にいたいな」
と純粋に思えると、自動的にAさんと一緒になる世界にいけるのではないかと思うのですが、
どうでしょうか?

実は私も特定の人Aさんと結ばれたいと思っていましたが、どうも執着してしまってガチガチでした。
最近になって、Aさんの幸せを願うというか、私じゃなくて別の人と一緒にいるのが幸せならそれでいい、
でもやっぱりそれは私がいいな、と考えるようになりました。

う~ん、どうしてもまだエゴにとらわれてしまうようです。。

981 :108 ◆90KoxUVipw :2008/08/23(土) 02:42:48 ID:mBagMR260

>>973


> 「完全には執着心を手放しきっていないかもしれないけど、
> もうどうにでもな~れ(AA略」みたいなw



手放せてるじゃないですかw その調子です。

>>974


> 「Aさんと一緒にいると楽しいなぁ、幸せだなぁ、だからずっと一緒にいたいな」
> と純粋に思えると、自動的にAさんと一緒になる世界にいけるのではないかと思うのですが、
> どうでしょうか?


なかなか良いですが、まだ一緒になる世界に「行きたがって」いますねw
でも、だいぶ楽になってきてるんじゃないでしょうか。その調子です。

タイトルとURLをコピーしました