108さん125/私が選んだのか?しかし、多くの人とこの現実を共有しているように見えるぞ。私がこの現実を創造したなんて、あり得ない。

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

私が選んだのか?しかし、多くの人とこの現実を共有しているように見えるぞ。私がこの現実を創造したなんて、あり得ない。

 

82 :本当にあった怖い名無し:2008/07/31(木) 01:12:29 ID:rnj/nvWc0

108さん、それと面白いことがあったのでお話しますと、今日ボクシングの世界戦を見ていたときのこと、
チャンピオンの内藤が最終ラウンドまで不利な判定で、見ていた自分も「これは今回は負けだな」と
考えていたのですが、ふと、ホログラフィックを思い出して、あえて内藤が勝利する世界を選んでみました。

そして選んだことを手放してみたのですが、
(手放すと言っても、その瞬間にトイレに行ってましたw)
結果は自分でも思わず笑ってしまいました。

もちろん、自分がおかげで内藤が防衛したのではないと思いますが、
これは、実は誰にでもある予知だったのか?

それは判別し難いのですが、ここが不思議だなぁ、と感じた次第です。
ここにつきましても、108さんのご見解をお伺いしてみたいと思いのですが、お願い致します。
皆様、駄文失礼しました。

84 :本当にあった怖い名無し:2008/07/31(木) 01:29:59 ID:aTIuYysr0

>>82
おー!内藤勝ったんですね。
私も「内藤が勝つ世界を選んでみよう」って思うだけ思ってすっかり忘れていました。
てことは、これはこれで私の願望が実現したってことなのかな。

988 :108 ◆90KoxUVipw :2008/08/07(木) 04:44:30 ID:KOkXN3PC0

>>82、84
そこです。普通はスルーしちゃうんです。
だって、どう考えてもあり得ないように思えるから。

「馬鹿馬鹿しい。そんなことあるはずない」

というように。
そこに本格的に疑問を持つようになると、現実という幻想が、音を立てて崩れ始めてきます。

私が選んだのか?
しかし、多くの人とこの現実を共有しているように見えるぞ。
私がこの現実を創造したなんて、あり得ない。

いや、あり得るのか?
だとしたら、この世界はどんな構造になってるんだ??

とりとめがないように思えますが、大変重要な問いかけです。
私も(通常、気にも留めないでスルーしてしまうような)
似たような事象から、このことに気づき始めました。

実は、世界というのはもの凄く単純な構造だということにです。
この部分については、追々語っていきたいと思います。これもテーマとして継続していきます。

タイトルとURLをコピーしました