紙さん09/好きなものをもっと探してみてください。もしくはかつて好きだった事を。

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

好きなものをもっと探してみてください。もしくはかつて好きだった事を。

 

1035: もぎりの名無しさん :2015/12/10(木) 07:43:57 ID:YrrJejvM0

おはようございます、多分以前騒音等のことで相談したのは私のことだと思います。

以前雑疑団スレに書き込んだ際はいろいろアドバイスをいただいたのにあまり活用できなくてすみません。
口調もすごい失礼な感じで申し訳ありませんでした。
戻ってこないといいましたが、昨日チケット板をのぞいた際に皆様がお話されていたので、
どうしてもアドバイスが欲しくてまた書き込ませていただきました。

騒音の話ですが、上と隣の騒音に悩まされていた件は、隣は出て行って部屋は今空いています。
多分隣の方が騒音としてはまだひどくなかったから私の中で手放せたのだと思います。
ただ、上は相変わらずいますし、容姿やお金や家族関係はあまり変化がありません。

更に最近は隣が出て行ったのに、また別の人が来て悪い状況になるんじゃないかと
不安と恐怖が強くなってきて、過去の隣の住人に起こされた騒音を思い出したり、
関係ない物音や車の音にも恐怖が出てきて反応してしまうような状態です。
睡眠も浅くて何度も起きてしまいます。悪い状況が終わらないんじゃないかと涙が出てきます。

今やっている対策は自愛(愛してる、完璧)と、改善したい状況を録音したアファメーションを聞いているのですが、
あとからあとから際限なくネガティブが出てきてそれにいつも対処しなくてはいけなくて疲れてしまいます。
本当にこれでいいのでしょうか。

すみませんがもう一度お願いします。


1038: 紙 :2015/12/10(木) 10:32:23 ID:IXGpBp3c0

>>1035
おはようございます。出て行かれてよかったですね。

あの時108さんと話した事は
貴女は不足に夢中になりすぎだ、ということです。

どんなアドバイスをしてもそれでは入ってこない。
不足を探し追い求め、その中にいないと落ち着かない中毒なのです。

「天国に行きたいけれど、天国から地獄に堕ちた時の痛み、
絶望を味わうのであれば、最初から地獄にいた方がマシ」という考えは無いですか?

それはさて置き。

108さんがあの時言いたかったことは。状況を改善したいお気持ちは非常にわかります。
ですがそれは一旦横に置いておいて。

貴方に課題を出します。
今貴女の世界にあるものの中から、貴方が安心できるもの、好きなもの、
ホッとするもの。まあ、こと、でも。なんでも。

それを本気で探してください。
これは幸せだな。これは安らぐな、これは好きだな、これは安心するな、というものです。
貴女の不足とは一切関係が無いものです。
すぐに無い、見つからなかった、と言うのではなく、本気で。全力で探してください。

音楽を聴くことでもいい。騒音が無いわずかな時間でもいい。
小動物の動画を見ることでも良い。なんでも。どんな些細なことでもです。
なんだっていい。貴方がこれは好きだな、と、今思えるものです。


1039: もぎりの名無しさん :2015/12/10(木) 11:05:13 ID:YrrJejvM0

>>紙さん
返信ありがとうございます。あの時はありがとうございました。

>「天国に行きたいけれど、天国から地獄に堕ちた時の痛み、
>絶望を味わうのであれば、最初から地獄にいた方がマシ」という考えは無いですか?

あります。幸せになることを拒否する気持ち、自分が本当は幸せではない、
完璧ではない、という満たされない渇望感があります。
何度もそれを認めているのですが、それでも絶望感がなくなりません。

>貴方に課題を出します。
>今貴女の世界にあるものの中から、貴方が安心できるもの、好きなもの、
>ホッとするもの。まあ、こと、でも。なんでも。

天気のいい時、外に出るのは好きです。
何も考えずに風を感じながら自転車で走ったりするのはとても気持ちがいいです。
今はできるだけ少ない時間でも毎日外に出るようにはしています。

ただ、帰りの時にまた騒音に悩まされるのか、という気持ちや
外に出ることが逃げにつながるんじゃないか、と恐怖があります。
旅行は完全に解放感があって好きなのですが、
行く先でもトラブルに巻き込まれたりして辛い気持ちになることもあります。

音楽・・・好きな曲はあるんですが確かにあまり最近聴いてないです。
音楽を聴いていても騒音がヘッドフォンをつきぬけてきたり、
悪いことが起きるんじゃないかという恐怖が抜けません。

動画もおもしろい動画を見てても、どうしても根本に恐怖や不安を抱えているので
中々純粋に楽しめず、しかも幸せな動画だと自分が幸せじゃない、という気持ちが出てきます。
好きなものに目を向けても、不足が出てきた時はどうすればいいのでしょう。


1042: 紙 :2015/12/10(木) 12:51:37 ID:IXGpBp3c0

>>1039
>幸せになることを拒否する気持ち、自分が本当は幸せではない、
完璧ではない、という満たされない渇望感があります。
何度もそれを認めているのですが、それでも絶望感がなくなりません。

→ああ、ただの確認ですよ。何かを消したりする為ではありません。
その気持ちがある、というご自覚だけで今はよいのです。

>好きなものに目を向けても、不足が出てきた時はどうすればいいのでしょう。

→休憩すれば良いだけです。
ポジティブもネガティブも休憩です。
自愛も何もしない。
騒音をうるさい!と思う気持ちはネガティブではありませんよ。ただの「感想」です。

好きなものをもっと探してみてください。
もしくはかつて好きだった事を。
そして、

「好きなものを感じた後、不安や恐怖を感じる事が嫌だから、好きなものを感じることが怖い。」

何かに似ていませんか?

「天国に行きたいが、地獄に転落する事が嫌だから、天国へ行く事が怖い。」

確かに今のままの通り、好きなものに触れたあと、不安や恐怖を感じるでしょう。
ですが、どちらかしか選べないとしたら、どちらを選びますか?

貴女はこの選択を提示されているにもかかわらず、天国だけをください!と言っている。
例えば、まだテニスのルールブックを読み、一度ラケットとボールを使用しただけで
何故プロになれないの!と苦しんでいる。

そんな方に何といいますか?
まず、一歩ずつ行きましょう。ではないですか?

①幸せを感じる。そのあと不安や恐怖を感じるかもしれない。
②不安や恐怖ばかり。

この質問ですが、どちらを選びますか?
後者であれば、自愛を続けてください。

前者であれば、勇気を出してほんの少しでも幸せを感じられる事をすべきです。
例えその後不安に駆られたとしても。
永遠に不安の渦にいるよりマシだと私は思いますが。


1045: もぎりの名無しさん :2015/12/10(木) 13:14:03 ID:YrrJejvM0

>>1042
>>好きなものに目を向けても、不足が出てきた時はどうすればいいのでしょう。
>
>→休憩すれば良いだけです。
ポジティブもネガティブも休憩です。
自愛も何もしない。
騒音をうるさい!と思う気持ちはネガティブではありませんよ。ただの「感想」です。

自愛しなくていいんですか?そうしないと悪い状況を引き寄せる気がするんです。
実際に「愛している、完璧だ」と言う事で、大きく状況が動かなくても悪い状況を
改善できることはあるので「完璧だ」と言うのをやめるのは怖いです。

>先ほどの質問ですが、どちらを選びますか?
後者であれば、自愛を続けてください。
前者であれば、勇気を出してほんの少しでも幸せを感じられる事をすべきです。
例えその後不安に駆られたとしても。
永遠に不安の渦にいるよりマシだと私は思いますが。

好きなことをしながらも不安が出てきたら自愛も同時にやるのはだめなんでしょうか。
満たされない思いを自愛をすることで少し気持ちが和らぐこともあるんです。


1046: 紙 :2015/12/10(木) 13:26:17 ID:IXGpBp3c0

>>1045
ご自由に。お好きなようにアレンジしていただいて構いませんよ。

タイトルとURLをコピーしました