紙さん29/容姿に対するコンプレックスと解決の手段の一つについて

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

容姿に対するコンプレックスと解決の手段の一つについて

 

292: もぎりの名無しさん :2015/12/27(日) 21:13:18 ID:idTRCGC60

>>227
紙さん
見積もりとか出してもらったことないです
何故嫌で苦しいかというとこの長年まともに会話していない状況から
いきなり自分から切り出すわけで、しかもお金の負担という迷惑なものだから 
そしてそのときに対峙する自分がとても不完全に思えるから 
その感覚が嫌だから

他人と対峙すると自分が不完全だと思えますだからそこからいつも逃げてます
あと自分から思いついて思い切った行動を取ると失敗する、という考えがある 
余計なことなんじゃないかと
だからまず認識の変更を目指したほうがいいのではないかと

容姿で他人の評価が変わらないというのを信用できない 
自分がそういうフィルターをつけてるからかもしれないですけど
だから必須だと思える・・だけど踏み込めない

具体的な行動を起こすことを勧められているわけですけどまだ他に方法があるんじゃないかとか
チケットの二律背反ってありますよね 私は何があろうと○○しないってやつ
「実は、その必要条件がなくても、目的は達成できます」ってありますけど 
こういう状況でも当てはまると思いますか?

293: 紙 :2015/12/27(日) 21:21:03 ID:/OkjynMU0

>>292
要は逃げている、と貴方はわかっているのですよね。
それは立ち向かう元気が少し出てきたからでしょう。

容姿の評価は信用出来ないから~ではなく。
実際問題の話ではない。
ただ、純粋に答えていただきたいだけです。
大切なことなので。

貴方がたとえ貴方の理想の見た目になったとしても。
今と何も変わらなかったとしても。必須だと感じますか?

貴方の定義が絶対的に正しければ、美しい方は皆幸せに過ごしており、
美しい方が命を絶つことは無いはずですよね。

ですので、理想の貴方になるという事で、貴方が自己満足以外の幸せを求めているのならば、
それは叶わないかもしれない。と言っています。自己満足は自分の中で叶うでしょう。
ですが、貴方が理想だと満足した容姿を貶されたら?醜い、と第三者から言われたら?

それでも構わないから手に入れたいのであれば、
純粋に欲しいのでしょうから是非手に入れるべきだと思いますよ。

294: 紙 :2015/12/27(日) 21:23:47 ID:/OkjynMU0

チケットは本来は逃げるための隠れ蓑では無いのです。

隠れ蓑にして頂いても結構ですが。
叶える気になったら出てきてください。

295: 紙 :2015/12/27(日) 21:27:43 ID:/OkjynMU0

>>292
チケットは、隠れ蓑になる。
そこで、隠れながら日向ぼっこまで辿り着くと随分楽になるでしょう。

そうすると、幾分体力も気力も回復しているでしょう。
先ずそこから行くルートもありますよ。
出来ないなら焦る必要は無いですし。

296: 紙 :2015/12/27(日) 21:36:20 ID:/OkjynMU0

>>292
全てはやらないという言い訳なのです。わかりますかね。
貴方は「~するなら」いらない。と言っているに等しい。
私が勧めた方法は「唯一の手段」ではないですが「手段の1つ」ではあります。

貴方が嫌だと言っているのは
「長年コミュニケーション」を取っていなかった方と会話をする理由が
懇願。という事だという事が嫌だと言っている。

これは貴方が勇気を出して話しかけても、冷たくあしらわれたりするかもしれない、
笑われるかもしれない、という恐怖心からですか?
長年会話を自分がしてこなかったのに、依頼をするなど出来ない、と思っているからですか?
自分で稼げ、と言われるからですか?

何れにしろ貴方にとって耳の痛い「都合の悪い話」を聞かなくてはならないからですかね。

297: 紙 :2015/12/27(日) 21:44:43 ID:/OkjynMU0

>>292
ですが、貴方が恐らく長年悩み苦しんでいた事を打ち明けるきっかけでは無いですかね。
まあ、想像ですが、要はお相手はご家族であり、ご家族は貴方が苦しみ悩んで
引きこもっている本当の理由をご存知ない。

貴方の方も、恐らくご自身では第三者にはその悩みは
「くだらない事」だと判断されるかもしれないという思いが無いわけでは無いが苦しんでいる。

正直に話してみては如何ですかね。
どんな反応であっても。まあ、仮の話ですが、ご家族が貴方が今の状態になった原因を知らないで
このままいる、と、知る、という事は、貴方には全く違いは見えなくてもかなりの違いになる。

貴方も堂々と出来ますよ。堂々と落ち込めますし。
相手の理解は必要ありませんよ。貴方も話せたら、それだけで自分を褒めれば良い。

298: 紙 :2015/12/27(日) 21:48:43 ID:/OkjynMU0

>>292
貴方は嫌だった、と言いながら私に具体的なお悩みを教えてくださった。
で。今もそれに関して嫌な気持ちが続いていますか?

貴方が私に伝える事は、非常に勇気がいる事だったのかもしれません。
嫌々書いてね。今でも嫌な気持ちを引きずっていますか?

タイトルとURLをコピーしました