紙さん06/現象にはいいも悪いもなく、貴方を幸せにする力も、不幸にする力もない。

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

現象にはいいも悪いもなく、貴方を幸せにする力も、不幸にする力もない。

 

1000: 紙 :2015/12/09(水) 20:34:31 ID:1eR3Eppw0

エゴは最初驚いて最悪だ!と反射的にラベルを貼るかもしれませんが
最終的にその完全性に触れれば、それをエゴも最良と受け取ります。そういう意味ですよ(笑

神は完璧以外ないのです。そういう意味ですよ。
一見都合が良く受け取れるよう意図して書かれているだけです。
そうでないと、理解が進んでいない方は激しく反発されるからです。

現象は幻。その通りですが、それは決して魔法の言葉ではないのです。
現象にはいいも悪いもなく、貴方を幸せにする力も、不幸にする力もない。
そして、変化していく、というだけの意味です。

人は幻だろうとなんだろうとこの物理現実で生きていきます。

私がこちらに書き込んだ理由は、108さんの言葉は端的なので、
誤解して解釈されている方が多いと感じたからです。
それを隠れ蓑に、全力で生きることを蔑ろにしている方もいると感じたからです。


1002: もぎりの名無しさん :2015/12/09(水) 21:06:26 ID:idTRCGC60

>>1000
>一見都合が良く受け取れるよう意図して書かれているだけです。

108さんは真実以外書かないと思いますけど・・。
エゴ的には最悪だが最終的に幸せになる経過的には完璧だったってことですか。
その出来事自体は神が起こしているが最悪だと勝手にラベルを貼ってるのはエゴだと?

再配達とかこの苦しみは神が起こしているとか考えるとモヤモヤします。
だから嘘だとおもいます。
それにそんな神信用できないし。


1003: 紙 :2015/12/09(水) 21:38:57 ID:1eR3Eppw0

>>1002
108さんも嘘は書きませんよ。真理しか書いていません。
ですが捉え方が違うのです。私も昔はそうでしたよ。

そんな神なんて…は、
貴方は貴方が思い描く最高の幸せ>神の完璧だと、思い込んでいる。
神は所詮私の事なんて知らない。私を幸せにしてくれていない。苦しみばかり。だと悲しんでいる。

ですが、いつか思い切って、怖がらず、
「神の完璧を見せてくれ!見てやるぞ!」と言ってみてください。
エゴがぐうの根も出ない完璧が見えますよ。

エゴは負けた、と敗北宣言をしました。
神は、貴方のエゴが、その完全性を見た時に
「完璧な幸せだ!」としか言えないものしか与えられないのです。
必要があれば、悉く、エゴの想像を遥かに超えたものを見せてくれます。
エゴは、その神の完全さに立ち尽くす。言葉も出ないくらいです。それを人は奇跡と呼びます。

私のエゴは完全に敗北宣言をし、私は私が欲するものが完璧である自身は最早ありません。

私はエキスパート塾生です。エキスパート塾の掲示板と、
チケット塾の掲示板で塾生からの質問に答えさせて頂いています。
108さんは、捉え方が異なるようにあえて書いた、と仰っていましたよ。
何故か。気付きの度合いに合わせた気付きが得られるようにです。

真理しか書いていませんよ。
今、完璧なのです。


1005: 紙 :2015/12/09(水) 21:54:40 ID:nEXUxhgU0

>>1002
>エゴ的には最悪だが最終的に幸せになる経過的には完璧だったってことですか

→半分正解です。
エゴ的にも最高だと気付くからです。思い込みや妥協ではないですよ。
完璧な幸せに必要なパーツなので完璧なのです。

>その出来事自体は神が起こしているが最悪だと勝手にラベルを貼ってるのはエゴだと?

→その通りです。

>再配達とかこの苦しみは神が起こしているとか考えるとモヤモヤします 
>だから嘘だとおもいます
>それにそんな神信用できないし

→いずれ、時期が来たら気付きます。
無理やり受け取る必要はありませんよ。大丈夫。受け取れる時が来ます。


1006: もぎりの名無しさん :2015/12/09(水) 22:05:01 ID:idTRCGC60

>>1003
神が鞭を打つとかタライ落とすとかそんな表現にかなり引っかかったんで質問しました。
それは嘘でしょうと思ったんで。

神がいるなら何でこんな苦しいまま放っておくんだと思ったら
その苦しみは神が与えているんだとかあり得ないでしょ。

苦しいはエゴが勝手に張ったラベルでしたっけ?
幸せな属性だけが神だと思ってる 瞑想中や今この瞬間に苦しみはないから、
結局今の状況の苦しみは神が与えているものじゃないですよね??

>そんな神なんて…は、
>貴方は貴方が思い描く最高の幸せ>神の完璧だと、思い込んでいる。

どういうことですか??


1009: 紙 :2015/12/09(水) 22:23:43 ID:nEXUxhgU0

>>1006
状況に良いも悪いもないのですよ。
それを勝手に苦しいもの、幸せなもの、と分別しているものがエゴです。

全ては幸せな属性しかないのです。
勝手にエゴが、それは最悪だ、と囁いて、貴方が苦しんでいるだけですよ。
だから、じさくじえんだ、と108さんが仰っているのです。

タライ~は、貴方に神がショックを与えて気付かせる。という意味です。私はそう感じましたよ。
瞑想中や今この瞬間に苦しみがないのは、貴方が分別をしていないからです。
この物理現実で普通に生活をしていたとしても、分別しなければ、その状態なのです。

分別をして、これは最悪だ、とラベリングをしてしまったら、
そのラベルをはがせばいいだけです。

はがせば元の完璧で幸せな属性になる。
貴方が最悪だと判断したものが、完璧である理由がわかる。ということです。

状況には貴方を苦しめる力はありません。
貴方がその状況を最悪だと分別した行為が貴方を苦しめているだけです。
神が貴方を苦しめているわけではありません。

タイトルとURLをコピーしました