るーさん40/目の前の相手の言動をコントロールしようとしない。

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

目の前の相手の言動をコントロールしようとしない。

 

362 :幸せな名無しさん:2010/09/10(金) 12:09:40 ID:mRfzZlTgO
過去体験の積み重ねが今の自分になってるんだよね。
こんな簡単な事、なんで今まで気づかなかったんだろう。

突破口が開けた感じ。

ポノポノして、自分をヨシヨシしてみる。

366 :353:2010/09/10(金) 23:07:21 ID:cTyyZ7zY0


疑ってしまうのは過去の出来事が原因です。
その出来事は100%真実ではないのですが
私の想像力が豊か過ぎて、絶対そうだ!と思い込んでしまったんです。
だからずっと彼に対して「彼はこういう人なんだ」という先入観が消えませんでした。

でもるーさんのおっしゃる通り、最近は自覚ができてきました。
「疑ってしまうのは過去の出来事が原因。でもそれは真実かどうか分からない。全て私の勝手な妄想じゃない!」って。
ほんと、バカバカしいです(笑)
ネガも数日経てば「まぁいいか」と良い意味で開き直れるようになりました。
現実の彼を追いかける事もなくなり、イメージで十分幸せを感じています。
ポノは正直半信半疑ですが、唱えていると心が安らぐので、これからも続けてみたいと思います☆

377 :るー:2010/09/11(土) 12:11:40 ID:1rcpn9DIO
>>366
>>362さんへのレスと併せて補足します。

自覚してきているとのことなので次の段階へ。
つまりは「過去が原因で疑ってるという『設定をしているに過ぎない』」ってことをなんとなく覚えてて下さい。
過去の出来事が真実かどうかなんて本当はどうでもいいんです。
というか、真実なんて今のあなた次第でいかようにも変わります。
それが「なる」ってことに近いです。
過去がどうでも今がどうでも「なる」
一切合切のステップを飛ばしてとにかく設定してしまう。
しかしながら、どうやってもその設定が難しい人もいると思います。
いや、間違いかもしれませんが、そういう人の方が多い気がします。

なので、過去という足枷をつけてると設定してる人は足枷から外していけばいいと思います。
なる、なる、と躍起になるよりその方がスムーズに進むかもしれませんし、
足枷と思い込んでるものから解放されて悪くなるとは思えません。

あなたは足枷の正体を見抜き始めてますよね。
それは単純に必要のない設定をしてるに過ぎませんでした。

382 :幸せな名無しさん:2010/09/11(土) 19:57:12 ID:F0KD.sZMO

今更な質問なんですが…

現実の彼をコントロールしない、と言うのは、
内面(イメージ)の彼を自分好みにコントロールする。と、いうことなんでしょうか?

そこら辺からイマイチ掴みにくくて頭がこんがらがってしまいます(^^;

385 :るー:2010/09/12(日) 17:26:05 ID:/E7NG.nYO
>>382
「現実をコントロールしない」ではなく「現実をコントロールしようとしない」です。
微妙な違いですが、後者の方です。
前者だとしたら、コントロールできてますので、できてる人にそういう風に言いませんし、
できてたらここにはいないと思うので。

恋愛だったら、目の前の相手の言動をコントロールしようとしない。
相手との展開をコントロールしようとしない。
しようとしなければ一喜一憂する必要もネガティブな憶測をする必要もなくなります。

自分がどうなりたいか、どうありたいかを想像して創造して下さい。

タイトルとURLをコピーしました