108さん265/

この記事は約4分で読めます。
PR

 

 

130 名前: 本当にあった怖い名無し 投稿日: 2009/01/07(水) 03:12:13 ID:sr3BqmL5O

108さんに質問です。
仕事をやめて自由に好きなことをして遊んで生きたいと思っています。
しかし、いざ仕事をやめようとするといろんな不安や抵抗が出てきます。
仕事はすごく嫌ってわけでもなく、人間関係も良好。
ただ純粋に仕事やめて毎日自由に遊んで好きなことしたいなあ、と思うのです。

今後の現実の結果はどうあれ、その不安と抵抗に向き合っていけば何らかの変化が起きるのでしょうか。

330 名前: 108 ◆90KoxUVipw :2009/01/08(木) 02:04:54 ID:oDfEhWK30

>>130
> 今後の現実の結果はどうあれ、その不安と抵抗に向き合っていけば何らかの変化が起きるのでしょうか。

シッカリ向き合えば変化は起きます。
語学力の件で悩んでいた方のレスが過去スレにありますので、参考にしてください。
でも、方法はそれだけじゃありません。別の方法もお伝えしときます。

まずやりたいことを見つけてください。
仕事を捨てて差し替えるようなものでなくて良いんですよ。
仕事をやりながらで良いので、あなたの楽しいと感じる部分を徐々に増幅していってみてください。
それがあなたを充足へと導いていってくれます。

その意図を持っていれば、必要なら仕事をうまく辞められるように事が運んでいきます。


136 名前: 本当にあった怖い名無し:2009/01/07(水) 04:02:52 ID:1BWpxn1j0

108さんに質問があります。
ホントは長々と謝辞でも綴りたいところですが端的に質問だけ。
今回のブログで、現実について

『「あなたの内面はこういう状況ですよ」ということをです。
これを手がかりに、内面を修正していけばいいのです。』
『修正がうまくいっているかどうかは、現実を見れば分かります。
でも現実を見ることにかまけないで、あなた自身の状態の修正に注力してください。』

という部分がありますが、この修正という作業は、
かなりエゴや思考が介入してしまうものではないのですか?
まさに内面において現状に取り組むといった感じのものですし。

私は、現状をありのままとして認識し、「完璧だ」と思う感じる、
あるいは唱えるって感じでやってきたんですが。
現実を完璧だと思うのなら、修正なんていりませんよね?

ただ、現実を完璧だと思うには、無理矢理という部分もあるわけで、
それを別の領域が勝手にまさに「完璧に」修正してくれると思っていたのですが。。。
ここらへんについて教えてください。よろしくお願いします。

332 名前: 108 ◆90KoxUVipw :2009/01/08(木) 02:12:06 ID:oDfEhWK30

>>136
考えて取り組む形で修正するのではありません。
そんなことをしたら、あなたの言うとおりエゴの術中にはまってしまいます。
単にあなたが幸せな状態でいればそれで良いのです。それが修正です。

> ただ、現実を完璧だと思うには、無理矢理という部分もあるわけで、

完璧だと思う」のではなく「完璧だと認定する」のです。
「完璧だ」は、ダブル・ミーニングです。

内面の完璧な投影であるという意味でも「完璧」だし、
「完璧だ」という認定によって、不足は消えてその通りになるのです。

現実に不足を感じてしまうということなら、
あなたの状態が「完璧でない」ということです。
だから「あなたの状態を」修正したら良いんです。

「現実はサインだ」というのは、こういう意味です。

338 名前: 108 ◆90KoxUVipw :2009/01/08(木) 02:34:54 ID:oDfEhWK30

…せっかくご質問が増えてきたところ申し訳ないんですがw、
今晩はこの辺で閉幕にさせてください。

本当は108一周年記念祭で夜通しやりたいくらいだったんですが、
さすがに3Daysは、ちょっと疲れましたw

申し訳ないので、お悩みの方に特効薬を処方しておきます。

お悩みをお抱えの方。
今日一日だけ、その悩みについて考えるのを止めてください。
保留して、今日一日だけ一切考えないでくださいよ。

私も今日一日、皆さんの悩みがない世界を選択しておきます。

それでは~
ノシ

タイトルとURLをコピーしました