108さん229/自由な世界は、飛び込んだりする必要はありません。 今ここにあることを知れば、それが見えてきます。

この記事は約5分で読めます。
PR

自由な世界は、飛び込んだりする必要はありません。 今ここにあることを知れば、それが見えてきます。

 

332 名前: 本当にあった怖い名無し :2008/11/01(土) 08:35:12 ID:U2hdZyGDO

疑問がわいてきたので失礼します。
就きたい職業のために、ダブルスクール?をしているのですが、
その職業について(もともと通っている)学校の知人に
尋ねられることが嫌というか聞かれたくないんですね。

それ自体はともかく、早めに勉強しておくといいよとかは伝えるんですが
こんなことやってる、これが難しいから通ったほうがいい、とかは伝えたくないんです。
敵をつくるような気持ちがなんとなくあって。

でも自信があったら教えてあげられるよなーとか
ライバルを増やしたくないなんて自分嫌なやつだなーとか

今までの受験の時にはまったく考えたことなかったので…
日々気分よく生きることや自信をもつことに影響しているような気がしてならないのです。

他にも色々望みはあるんですが(むしろ職についてはあまり大きな願いとは思っていない)
自分駄目だと思ったり、嫌な気分になるのが気になります。
108さんや皆さんはどう思われますか…?

あともうひとつ、
「関連させない」というのは関連した思考をしないということでしょうか。

748 名前: 108 ◆90KoxUVipw :2008/11/13(木) 01:49:50 ID:L7GgzPl60

>>(前スレ)332
前半部分については画家さんにお答えいただいているので、私はこちらを。

> 「関連させない」というのは関連した思考をしないということでしょうか。

その因果関係を、思考でもってわざわざ支えない


ということです。
我々は現実世界の現象同士を関連させて考えてしまいがちですが、
実際には何ら関連性はないのです。

それを関連させてしまうのが我々の思考であって、
その関連思考を捨てれば、歪んだ認識から解放されます。
すなわち、正確な観測が行えるというわけです。

この部分はまとまった補足説明が必要な気がします。
いずれブログかこちらでやりたいと思います。

192 名前: 本当にあった怖い名無し :2008/10/30(木) 23:45:20 ID:35PKDKTK0

前に108さんが言ってた「何故一人のひとにこだわるのか」
それは多分復縁希望してるがわに心残りがたくさんあるからだと思います。

それを「昇華」させるにはその相手じゃないと、実現できない。
彼・彼女に対する心残りだから、他の人に実行しても満足できない。
これ考えると相手の幸せ云々よりも復縁希望側の「自分が満足したい」という
気持ちがあるんじゃないかな。

そして相手を雁字搦めにしてた思いがやがて自分も雁字搦めにする。
鎖のようにまきついてきて苦しくてたまらない。
相手にしてることが自分に返ってきてるんですね。

愛に浸るメソッドで、相手への想いが薄れたっていう報告もチラホラ見るけど、
それってきっと想いが薄れたんじゃなくて、まず自分を雁字搦めにしてた鎖が解けたんですよ。
執着から純粋な愛情にシフトしたサインなんじゃないかな。

相手も、そして同時に自分も解放したんですよ。
相手への純粋な愛情に気付いたら相手の自由を許すでしょう。
自分が他の人を好きになって幸せになることも許すでしょう。
んで、偶然にも復縁できたら「あ、そうなの?ラッキー☆」くらいな感覚になるんじゃないかな。
物事は常に中立で、マイナスにとるかプラスにとるかは自分しだいだそうですが、
どうせならプラスにとりましょう。わざわざ不安にとることもない。

いかがでしょう108さん、皆さん。
そんな私は同じく復縁希望者。偉そうなことをいってますが、
上の文章私に叩きつけてやりたいくらいです。

復縁希望者を非難する気持ちは全くありません。むしろ気持ちが痛いほどわかります。
言う・思いつくのは簡単だけど実行が難しい!危険はないのにそこから手を離すのは怖い!
バンジージャンプみたいな感じだ。

自由な世界への飛び込み方に、ご意見・アドバイス・コツありましたら
どうぞよろしくお願いいたします。超長文読んでくださった皆様ありがとうございます!

748 名前: 108 ◆90KoxUVipw :2008/11/13(木) 01:49:50 ID:L7GgzPl60

>>(前スレ)192

前半、仰るとおりだと思います。

> 自由な世界への飛び込み方に、ご意見・アドバイス・コツありましたら
> どうぞよろしくお願いいたします。

自由な世界は、飛び込んだりする必要はありません。
今ここにあることを知れば、それが見えてきます。
そのような定義付けを解除することだと思います。

451 名前: 本当にあった怖い名無し :2008/11/02(日) 01:34:24 ID:Koqqd+P3O

108さん質問いいですか?
チケットの今メソッドと愛に浸るメソッドやりはじめてなんとなく別の領域が
わかりかけてきたんですが、逆に「死にたい」とか「何もしたくない」といった感情が
突然ブワァ~と広がってその時はとても不安で無気力でいてもたってもいられないです。
プラスが増えたらマイナスも増えた感じ…

特に朝起きた時がひどいです。
自分のなかで何が起きているのですか?何かいい魔法はないですか?

749 名前: 108 ◆90KoxUVipw :2008/11/13(木) 01:54:28 ID:L7GgzPl60

>>(前スレ)451
> 逆に「死にたい」とか「何もしたくない」といった感情が突然ブワァ~と広がって
> その時はとても不安で無気力でいてもたってもいられないです。

それはエゴから来ていると思います。
本当は知っている真実を直視することを拒もうとしているのです。
というのは、それはエゴの存亡に関わることだからです。

単にネガティブなエネルギーを解放しようとしているだけかもしれませんが、
症状が酷いようならメソッドは一旦中止してください。
短い文章だけからあなたの状態をつぶさに把握することは困難です。

どのメソッドも、抵抗を押して無理には行わないようにしてください。
また自分の体調や精神状態を見ながら、負担にならない範囲で行ってください。
私の紹介したメソッドは、どれも過度の集中や忍耐は必要としないものです。
それによって自分に何か負担がかかっていると感じたら、適用の仕方を間違っているかもです。
少しでも無理をしていると感じたら、中止して心地よい方に向かってください。

タイトルとURLをコピーしました