108さん199/どんなメソッドでも自分が楽になる、すぐに幸せを感じる方向性でやってみてください。

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

どんなメソッドでも、自分が楽になる、すぐに幸せを感じる方向性でやってみてください。

 

87 :本当にあった怖い名無し:2008/10/02(木) 09:39:17 ID:YuYuSX8oO

前スレ742です。
108さんレスを頂きありがとうございました。
おっしゃる通り、その嫌な過去の思考が、病み付きなのだと自覚し、
それを楽しくないと認識を変え、意図的に過去を責める事をしないように気をつけていました。

けど、ふとやっぱりどうしても勝手に、思い出して苦しくなり、自分を観察すると、
そこには、思考以外無いような。。心自体は、何も感じてないような。。

せっかくアドバイスもらったのに悲しくなり、自分に怒りすら感じました。

自分を責めるのを、やめれない事を責めて。。結局、涙でした。(馬鹿)
本当に、責める思考に中毒生は感じます。もう少し、気をつけて様子見てみます。

680 :108 ◆90KoxUVipw :2008/10/06(月) 03:09:56 ID:v8ffZnjK0

>>87
もの凄く良いところに気づいています。

> 自分を観察すると、そこには、思考以外無いような。。

答えが出ています。
あなたは苦しめているのは、その思考です。それが判明しただけで充分です。
あなたは習性となってわき出るその思考に、意識的に取り組むことで、
苦しみを感じていたということです。そして、それが更に習性となって繰り返される。

> 心自体は、何も感じてないような。。

ここでも答えが出ています。
この思考が持ち上がったとき、心(胸)で感じようとしてみます。
ところが、なにも感じていない。それは実際には「なにもない」ということです。

ここまで判明しているのなら、解決はすぐそこです。
その病みつきとなった習性を解除できるところまで来ています。

また思考が湧いてきたら、もうそれとは取り組まないで、
湧いてくる思考をただ観察していてください。
抵抗しないで、取り組まないで、湧いてくるのをただ観察するのです。

これは解放のプロセスです。解放が進めば湧くのは止みます。
こうやって対処することにして、自動化されるまで習慣づけてください。
一方で、何か幸せを感じられることを見つけて、集中してみてください。

56 :本当にあった怖い名無し:2008/10/01(水) 21:14:57 ID:/mTBeWG80

108さん
前スレ886です。レスいただき感謝です。ありがとうございました。

>会う機会を作ってもらえたんですよね?
>なら、その事を楽しみにして待つことです。

楽しみに待とう、、、と思うのですが、これまで何度も当日、前日になって急に会えない
(仕事や、なんらかの事情でという理由で)とキャンセルになってきた事があって、
今回もわたしがごり押しで約束を取り付けたところがあるので”きっと会えない、、”
というのが覆いかぶさってきます。

会うのを楽しみにすることは、今のわたしの現実をひろうと、
コンフリクトを起こしてもの凄い抵抗を感じてしまうんです。

ので、ちょっと段階を踏んでみようと思います。

まずは”彼ときっと会えない、、”というのを手放こと。
そして”彼と会えるように流れが変わると楽しい、、”という風にゆるく感じること。
でこれも、手放したほうがいいのかなぁってちょっと思ってます。

これだと今の自分の現実と乖離なく、はいってくる感じがしてます。
彼と会えるように流れが変わると楽しいなぁ、と思ってみたらなんだか心は落ち着いてます。
抵抗が無い感じです。

彼ときっと会えない、というのが手放せたら楽しみに待つ、待てるかもと思ってます。
これ、自己流以外の何ものでもないんですが、間違っちゃってないでしょうか?

678 :108 ◆90KoxUVipw :2008/10/06(月) 03:07:43 ID:v8ffZnjK0

>>56
その、あなたのやり方でやってみてください。
抵抗がないのなら、それはあなたに合っているということです。
どんなメソッドでも、自分に適応した時点で自己流です。
自分が楽になる、つまりすぐに幸せを感じる方向性でやってみてください。
失敗したら、またやり直せばいいのです。

タイトルとURLをコピーしました