108さん172/「一体どうやって、この理想的職場を手に出来たのだろう?」その時の感情を、前もって体験し続けることがポイント。

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

「一体どうやって、この理想的職場を手に出来たのだろう?」その時の感情を、前もって体験し続けることがポイント。

 

180 :本当にあった怖い名無し:2008/09/12(金) 16:00:39 ID:3DdxrJYD0

今、就職活動中なんですが、108さんが言う
「今、私は幸せ」を選択したら、なぜか内定率がぐっと上がった!

ただ、内定をたくさん貰えて幸せなんだけど、コレ!って思う企業と巡りあわず、断るばかり…。
雰囲気は良いのに待遇面に問題があったり、待遇面は良いのに雰囲気が悪かったり。

自分が何をしたいのか分からぬまま、漠然としたイメージしかもってないのがダメなのかな?

なぜだか分からんのに、ズバっとここだ!と、
納得できる企業と巡りあうにはどうしたらいいんだろ?

20 :108 ◆90KoxUVipw :2008/09/24(水) 23:09:47 ID:uq38cBOm0

>>前々スレ180
内定率が上がって、良かったですね。それだけでも凄いじゃないですか。

それを望んでないプロセスだと誤解しないように。
一発必中で望みの職場を当てるより、確率はぐんと上がっていることに気づきませんか?

> 自分が何をしたいのか分からぬまま、漠然としたイメージしかもってないのがダメなのかな?

そんなことはありません。
「理想的な職場環境」を望めば、それがやってきます。

> なぜだか分からんのに、ズバっとここだ!と、
> 納得できる企業と巡りあうにはどうしたらいいんだろ?

それこそズバリ、

「なぜだか分からんが、私は理想的職場と巡り会った」
「一体どうやって、この理想的職場を手に出来たのだろう?」


と、やってみてください。
その時の感情を、前もって体験し続けることがポイントです。



236 :本当にあった怖い名無し:2008/09/12(金) 20:17:56 ID:j2YztO8M0

108さん引き寄せスレの住人さんこんばんは
過去スレ、チケット読まさせていただきました

読めば読むほど自分の中で気付きが増えていくのがわかりました
自分はここ数年無職でありまして、毎日イライラと絶望の中生きてきました
正直、人生で一番楽しいとされる年代を自分でぶち壊した感があります
それは今でも拭えません

きっと周りの人間もこいつなんでこんなに勝手に落ちぶれてんだ?と思ってると思います

しかし、メソッドや、エゴを自分の中にいる別の子だという考えを採用して、
この2、3ヶ月ただダラダラすると決め込んでいたら、通常時は死にたくなることはなくなりました。

時たま死にたいと思っても、「あぁ、エゴがなんかつぶやいてるな」と思えるようになったのです
あっちょっとは進歩したな自分もと思い、求人誌を眺めていたところ、猛烈な嫌悪感や冷や汗、
過去の好ましくない体験が出てきて止まらなくなってしまいました

「あぁ、これはエゴが反発してるだけだ、よし、この嫌悪感を感じつくしてみよう」

とやってみたものの、吐き気が襲ってきてしまいには寝てしまいました
結局なんも変われないのか自分は?という自己嫌悪で震えがきます

何で今この瞬間は何も起こってないってわかったはずなのにこんなに怖いんだろう
ほんとはわかってなかったんだな

と弱気全開になってしまいます、もう疲れてしまいました
どうすればよいのでしょう

自分で解決できないのがお恥ずかしいですがご回答いただきたいです

253 :携帯:2008/09/12(金) 21:17:43 ID:bwT/JnD+O

>>236
> 正直、人生で一番楽しいとされる年代を自分でぶち壊した感があります

人生で一番楽しくできるのは常に今だと考えて下さい。あなたが決めれます。

> きっと周りの人間もこいつなんでこんなに勝手に落ちぶれてんだ?と思ってると思います

あなたの想像する周りの人間はあなたです。
あなたが「落ちぶれている」と判断しています。

あなたは、どうしたいのでしょうか。
そこをハッキリさせると皆さん何か言える事があるかも知れませんよ。

求人誌を見たって事は働きたいという事でしょうか。
だとしたら動機がどこにあるかを見直して下さい。
「無駄にするのが嫌」で「落ちぶれているのが嫌」だからでしょうか。
焦点がどこにあるかを見極めて、幸せに当て直してみて下さい。
難しいと感じたらできる事からやりましょう。

提案です。明日からダラダラをやめて下さい。
少しでも楽しい、幸せだと感じる事を選んでひとつでもふたつでもやって下さい。

無駄にしたはずの楽しいを始めましょう。
何でも良いんです、散歩でも読者でもゲームでも。絵を描くとか、何でも。
それを最大限楽しめる工夫を試行錯誤してやってみて下さい。
もちろん無理の無い範囲で、楽しいを越えない範囲で。

幸せや楽しいのストックを作っておくと後々にも役に立ちます。
気を紛らわす目的ではない、純粋な楽しい時間を過ごせるようになると変化が現れると思いますよ。

310 :55:2008/09/13(土) 02:03:28 ID:ALLxi8TZ0

>>236
絶望的な出来事など何一つありません。絶望する人がいるだけです。
あなたが無職を絶望と結び付けて考えているなら、求職活動もまた絶望の中の活動でしょう。
絶望の中で起こるあらゆる葛藤、苦しみが噴き出してしまうのも無理はありません。

なぜ落ちぶれたと思うのでしょうか?
「落ちぶれた」は、過去から現在を見て使う言葉ではないでしょうか?
あなたが落ちぶれたと自己評価する時、それはあなたが、過去に執着して
手放せないことを意味しているのではないでしょうか?

あなたは過去の幸せに焦点を合わせられないとおっしゃるが、
むしろ過去の思い出や記憶に縛られて、今在る幸せに焦点が合わせられないのではないでしょうか?

思い出の中の自分と違う自分が許せないのでしょうか?
過去に思い描いた理想の自分でなかったことが許せないのでしょうか?
昔の友人たちの前で昔と同じように振る舞えない自分が許せないのでしょうか?

あなたは変わりたいとおっしゃるが、既に変わっています。過去のあなたはもういません。

今のあなたが、過去と変わらぬあなたでなくて、本当に良かったなと思います。
あなたが今を生きている証拠だからです。
過去の中では生きられないのに、過去の中で生きようとすることが、苦しみのはじまりです。
今在るがままのあなたで、全部丸くおさまっているのにな、と思います。

全部丸くおさまっているあなたは、何でも好きなことをすればいんです。
仕事を見つけて働きたければ働けばいいし、何もしたくなければ何もしなくてもいい。
好きなことを好きな時に好きなようにやればいいんです。

世界は全力を上げてあなたの味方です。あなたが在るから世界が在るんですから当然です。
在るがままで丸くおさまったあなたには、困ったことは絶対に起きません。
だから何をしてもいいし、何もしなくてもいんです。

21 :108 ◆90KoxUVipw :2008/09/24(水) 23:12:13 ID:uq38cBOm0

>>前々スレ236
> 求人誌を眺めていたところ、猛烈な嫌悪感や冷や汗、
> 過去の好ましくない体験が出てきて止まらなくなってしまいました
> 結局なんも変われないのか自分は?という自己嫌悪で震えがきます

「変わろうとする」のではなく、本来の状態に戻るのです。
「変わるために」何か取り組もうとしているのは、前提の部分を取り違えてしまっているのです。

そんな反応をしている、あなた自身も許してあげてください。
そして変えるためにではなく、本来のあなたを取り戻すため、
その分裂していたあなたのパーツを、統合するような意識でいてください。

その上で、過去の嫌悪感や好ましくない体験の感情が出てきたら、
一辺にではなく、一つずつ、感じていってみてください。

一度に処理しようとするから圧倒されるのです。
部分部分を、少しずつ感じて解放してみてください。
解放するのは一度に一個。そのペースを、しばらくはキープしてみてください。
慣れていけば、それらを解放することはどんどん容易になっていきます。

私とは言い方が違いますが、>>310の55さんのレス、携帯さんのレスも参考になると思います。
ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました