642 :幸せな名無しさん:2014/01/09(木) 01:44:53 ID:oWw9MmQE0
全部をメソッドとしてしか捉えられないんだけどどうすればいいんだろう?
過去に手放して叶った経験が何回かあるからそれを利用して、手放して「叶えよう」としちゃう。
メソッドも効果でないし、達人さんたちの話も腑に落ちてきてるのに最後の壁が越えられないでいる。
自分に腹が立ってくる。こういう経験をした人いませんか?
何かアドバイスをお願いします。
643 :詭弁:2014/01/09(木) 01:58:33 ID:Ff8mUz1E0
≫642
そんなあなたに、ってわけではないけど、いいメソッド思いついたから、それだけ書いて寝るね。
「今日が終わったら死ぬと仮定して生きてみる」メソッドだ。
今日で死ぬんだから、願望なんて叶うの待ってられないだろう。
今の状況で、やりたいことが出てくるから、それをやる。何もやりたいことないや、家でゆっくりしたいな。
とかでも、それをやればいい。
その次の日、状況は少し変わっているだろ?
その日も、今日が終わったら死ぬと仮定して、与えられた状況の中で、生きてみるんだ。それを繰り返す。
今日が終わったら死ぬんだから未来に期待を抱いてる暇はない。
願望を叶えるためにではなく、やりたいことをやらないと損だろ。その心持ちで過ごしてみるといい。
あ、願望を叶えるためにやらないように!笑
今日で死ぬんだから、意味ないぞ笑
880 :幸せな名無しさん:2014/01/16(木) 04:44:53 ID:wujay16c0
匿名だから少し煽るくらい上から目線で書こうかな。
本当はいつももっと謙虚に振る舞うようにしているけど、今回は気にしない。
友人は俺と話す時、どうやったら願望を叶えられるか、とか、
今叶えたい願望をいかにして叶えるか、という話をする。
というのも、俺は願望の叶え方に精通しているのだ。
生まれてきてからずっと願望が叶えられずみじめな人生を送ってきた俺は、
潜在意識に出会ったことをきっかけにアンダーグラウンドな努力を重ねた。
その結果、現在ではどんな願望でも叶えることのできる男に変貌していた。
大学生のうちに1億円プレイヤーになることや有名な芸能人、女優と付き合うことに成功した。
他にも叶えてきたことは腐るほどある。俺の友人はこぞって俺のことを「シェンロン」という。
だからその変貌の過程を見てきている友人は、俺とこの手の話をしたがる。
俺自身としても自分が最も熱心に打ち込んできたことに関する話だから、本当に楽しくその話に応える。
しかし帰り道になるといつも思う。これは俺が本当に話したいことではない。
願望達成について話すときの俺は薄っぺらいのだ。
なにをどうすれば願望が叶うのか、なぜ願望が叶わないのか、実現速度を速める方法、
なにもかもを知っている俺は、どんな願望であろうとコンピューターのようにすぐに答えが頭の中に出てきてしまう。
そしてその願望を叶えるだけだ。
何も面白くない、こんなことをしていてももうなにも俺は得るものがないんだ。
どんな潜在意識や引き寄せに関する記事 を読んでも結局知っている話の焼き直しだと思うか、
その潜在意識記事の間違っている部分に気付くかのどちらかだ。
俺はどんな願望でも叶えることができるし、放っておいても願望が達成されてしまう。
そんな潜在意識スキルはとっくに身に付けた。
何十億の金が手に入り、死ぬほどモテまくったから、もう不必要に願いを叶えることもやめた。
じゃあ今の興味は何かというと、「究極の幸せ」だ。
今の興味はそこだ。本当の幸せが欲しい。教えてくれ。究極の幸せを感じたいんだ。
俺はどんどん願望を叶えられるようになり、時間の経過ともに叶える願望のスペックも上がってきた。
そして、信じられないほど美しい女性とも交際をしたこともあるし、
信じられないほど巨額なお金を手に入れた ことも何度もあるし、
もう相手の顔が美人とか、お金があれば幸せとか、そういう表面的なものはさほど大事じゃないと心が思うようになった!(以前は頭では理解していても心はそう感じていなかったのに!)
にもかかわらず、この年齢で誰も経験していない様なレベルで経験を積んできた俺は、
どんな願望もゴミにしか思えないのだ。自分を満たす様な成熟した願望がなくなってきた。
願望を死ぬほど叶えまくって5年近く立つが、それ以降叶えたいと思う願望と出会うことはもうなくなった。
いったい俺はどうしたらいいんだ?頭がおかしくなりそうだ。
どうすべきかも分かっているのに、条件もはっきりしているのに、
全ての願望を叶えるスキルもあるのに、俺の要求が無意識のうちに高くなり過ぎたせいで、自分を満たしてくれる願望がなくなってしまった。
一人になるといつも発狂する。誰か救い出してくれ。
946 :詭弁:2014/01/17(金) 18:21:41 ID:NCudBOHE0
お久しぶり。面白いレスがあるねえ。
前も言ったけど、あなた方は呼吸をするたびに幸せを感じるかい?
880さんにとっては、呼吸に限らず、今や全ての願望は呼吸をするようなものだ。
だから、願望の実現から幸せを得ることはできない。
この方の言う究極的な幸せは、現象的なものでは、もう永遠に「感じる」ことはできない。
何を実現したって同じ。世界平和だろうが、空中浮遊だろうが、テレポーテーションだろうが、死者の蘇生だろうが、タイムリープだろうが、おんなじ。
というか、実現できる領域が拡大すればするほど、物事に意味はなくなり、
人が求めている「幸せや愛情」などという、概念としての意味は求められなくなる。
金持ちが金に幸せや意味を持たせられなくなるのと同じ。
人が求めてるものというものは、常に「好ましい刺激」であり、
それは、とても皮肉に満ちたものなんだよ。その好ましい刺激を、人によっては
幸せとか愛とか、定義してるけど、どれも同じものだ。
潜在意識を「活用」し、願望を自在に実現する状態を「目指す」ということは、つきつめていけば、
現象面に、好ましい刺激、夢や希望、大切さ、意味、重要性を感じられなくなるということだよ。
それが良いか悪いかとかではなく、そうならざるを得ないんだよ。
だから、段階的に実践をしていく中で、段階的に
潜在意識の「活用」が上手くなってしまうのは、実は、とても不幸なことだ。
なぜならそれは、「求める」という自我の構造の中で、それに依存し、維持し、
張り付いたまま、「求められることは必ず得られる」領域を目指すことだからだ。
求める立場で求められることが必ず得られる立場になってしまったら、この世は最高につまらないものになる。
たとえるなら、チートを使って、レベル99ステータスMAX状態でRPGをやるようなものだ。
「ゲームをやることによる幸福感や楽しさ」という刺激は依然として求め続けたままなのに、そんな状態になってしまったら、絶望しかないだろう?
最初は楽しいかもしれないが、とたんにクソゲーになる。
ゲームをやることで幸せや楽しさが得られる立場にいる限り、
チートを使って願望を実現するのが当たり前になってしまったら、結局はクソゲーになるんだよ。
だからね、潜在意識の活用なんてのはチートを使うことなんだから、
まずは実現の喜びがなくなってしまうことを覚悟しなければならなかったんだ。
ゲームをやる幸福感がなくなってしまうことを覚悟しなければならなかったんだ。
954 :幸せな名無しさん:2014/01/17(金) 20:24:46 ID:bmhgqSVs0
詭弁さんのレスを見ると、やっぱり結局は霊的な幸せとかに辿り着くんかな?
サイババも色んな物を出したり実現していたけど、この世界はいずれ灰になって消えるし
物質的な幸せは意味がないと言いきっていたし。
961 :詭弁:2014/01/17(金) 21:11:46 ID:LPlascoI0
「求める」という自我の立場にいる限り、
全てが実現するようになってもクソゲー、実現しない状態でもクソゲー、
という八方塞がりみたいな状態になる。
「今ないものを求める」という自我の構造に気づかないと、たとえ全てが実現したとしても、
いや、全てが実現してしまう状態からこそ、自我は絶望する。今ないものが求められなくなってしまうから。
≫954
物理的な幸せに意味がないのはそうなんだけど、霊的な幸せとやらにも意味はない。
サイババや霊的な幸せが最終的に目指すべきもの、とかそういうことではないんだよね。
いろんなものに意味を見出すから、「今ないものを求める」という構造の中に落とし込まれるし、幸せとか愛情とか、そういう形のない概念的なものを求め、さ迷い歩くことになる。
どれだけ実現能力が高くなっても、そこが変わらないと、何も変わらない。
880さんを何度も引き合いに出すのもアレだけど、実現能力だけがどんどん飛躍を遂げてしまうと、
それはそれで、悩みも出てくるんだ。掲示板で、達人と呼ばれる人の中にも、そういう人は少なからずいると思う。
ちょっとニュアンスは違うけど、宝くじが急に当たった人みたいなもんだ。
全てが容易に満たせるようになって、急に虚しくなるんだ。
これが特定の願望についてだけの虚しさであれば、他の願望に目を向ければいいだけの話だが、
全的に全てが満たせるようになってしまったら、全てが虚しくなってしまう。
よく言うじゃないか、貧乏人に宝くじが当たったら不幸になるとか。
「今ないものを求める」ということがいかに馬鹿馬鹿しいことか気づけば、それでゲームは終わるだろう。
願望が叶うとか叶わないとか、幸せとか不幸とか、そういうものを超越することだよ。
ぶっちゃけ、ただの精神論でいいんだ。そこに「願望を叶えるため」とか、そういう意味や理屈はいらない。