クレさん_36/「なる」とは現実に対する認識・レッテルの変更・張替えです

この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

431 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/10(火) 17:17:09 nnPqbV8.0

究極的には特に「なる」必要性もないんですよね?
なんかクレさんは、一歩手前であえて遊んでるような気がする。
何の一歩手前かはよく分からんけども。

 

470 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/13(金) 23:21:05 ID:qLe.ummcO

≫431
必要があるともいえるし、ないとも言えるかと。
「願いは叶う」という観念を純粋に持って生きてきていない限り、
認識の変更は必ずどこかでされるはずだから。

 

440 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/11(水) 11:14:49 tWm2WTnEO

クレさん、以前は、ありがとうございます。
お金持ちについて質問した者です。(≫76他)

ここでの最近の質疑応答などを見てて、おかげさまで、だいぶ理解が深まってきたのですが
疑問に思ったことがあるので、質問させて下さい。
(クレさんにケチをつけているワケではないことを、ご理解いただけると有り難いです)

例えば、
Aさんは私のことを嫌いとします。でも、私はAさんが好きでAさんに愛されている自分になったけど、
実際(今)は、Aさんから愛されてる感じがしない(例えば、避けられた・無視された、とか)

○○が欲しいから○○を持っている私に「なった」でも、実際に○○を自分は持ってない

痩せたいから痩せた私に「なる」
でも現実(今)の私は、太っている

・・・などの、
「なってみた」ものの実際に「なった感じがしない」・実際には「なくて」
それに対して、どう解釈すればいいか分からないし、どう考えればいいのか?
どうしたらいいのか分かりません。

「なっている私」→「なっていない現実」の時は
「なっている気分」になれないから、どのように考えたりすれば
「なってる気分(私)」になれるのでしょうか?

たぶんクレさんは「なる」のに「なった感じがしない」のは「なっていない」とか
「ただなればいい」とか「なれない」なら「無理になるな」と仰られるかもしれませんが
「なった感じ」を得られない、だから「なる。に、なりたい。」

私は、クレさんの「なる」に魅力を感じているので「なる」になりたい。
マスターしたいんです。

堂々巡りのような質問かもだけど
クレさんのご回答を何回読んでも沸いてくる疑問なのです。。
あと、私は自分の気持ちや伝えたいことを簡潔に書くのが下手なので、
分かりにくいかもしれません、申し訳ありません。

 

471 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/13(金) 23:22:34 ID:qLe.ummcO

≫440
あなた自身で回答を予測しているとおり、それは別に「なって」いません。
何度か回答を読まれているようですが、根本的にかなり勘違いしています。

>「なっている私」→「なっていない現実」の時は
>「なっている気分」になれないから、どのように考えたりすれば
>「なってる気分(私)」になれるのでしょうか?

私は「なっている気分」になれとは言ってません。「なれ」と言っています。

>だから「なる。に、なりたい。」

これは「本番のためにする練習のための練習」くらい遠いです。
「なる」になるっていったい何に?あなたが言われたら意味がわかりますか?

一つだけポイントを言います。

「なる」とは現実に対する認識・レッテルの変更・張替えです。
あなたがそうやって認識の変更を現実に依存させる限り、認識が変わるわけがない。
つまり、「望む私になる」のは難しい(もちろん複雑な観念に支えられてる以上万が一はありえるが)。
「現実とは関係なく」というのはそういうことです。

そして、ポイントを押さえたら肩の力を抜きましょう。
真剣はいいですが深刻にならないように。
必死さは「なる」ことの気軽さと相反します。

チケットにも、肩を強張らせるようなメソッドはないはずです。

 

511 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/16(月) 16:49:34 ZWPP0XgE0

なった。
けど現象化は?
となってしまう自分に何かアドバイスください。

 

544 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/20(金) 14:01:18 ID:qLe.ummcO

≫511
それはなってない。

わけだが…一つ付け加える。
なった時点で望みが自分の前提となり、望みは実現する。
しかし、実現と現象化を分けて考えていては意味がない。
私があまり現象化と言わないのも、そこに慎重になってるから。

ま、この姿勢も、いつぞやの7章批判と同じく、願望の消滅とか言われそうだけどw

 

513 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/16(月) 19:48:07 yryAehnU0

受賞の連絡を待っているんだけど、「既に受賞した自分になった」ら、
受賞の連絡が来た時どんな事言われたっけ…と思い出そうとして居れば、
これから連絡が来るの?

それとも、既に連絡が来ていたという意図が本流になって、つじつま合わせで記憶が書き換えられるの?

ちなみに、受賞に関しては普通に自分の受賞は相応しいと思ってるし、
賞金も一刻も早く手に入れたいので、ブロックしてる感情なんて無いはずなんだけど…
賞金を得たい!と焦りすぎているのか…?

 

544 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/20(金) 14:40:09 ID:qLe.ummcO

≫513
わからん。どうなるかなんてさっぱりわからん。
自分の場合でもわからんのに他人様のことなんてもっとわからん。

というか考えたこともない。考えが浮かばない。ここからヒントを得てくれ。

 

546 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/20(金) 16:58:06 /W6PwGtA0

≫544
クレさん
実現と現象化を分けるってどういうこと?

 

547 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/20(金) 18:01:06 ID:qLe.ummcO

≫546
今叶えて下さい

叶えましたけど現象化はいつですか?

みたいなやつ。言葉を変えただけで、いつ叶うんですか?と変わらないでしょ。

 

548 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/20(金) 18:18:39 M4Y2btTAO

547 クレ氏
今までの流れでその説明、いちばんわかりやすいかも。
で、皆がつまずくのはその感覚っていったいどうだろ、ということと、
願望について考えてしまうことだが、その2点は『なる』がそれが実行できれば
つまずきとしてあらわれないってことか?

 

574 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/22(日) 13:43:41 ID:qLe.ummcO

≫548
感覚は表現しようがない。
自分の性別がどうであるかの感覚ってわかる?わからないだろう。
それと同レベルで当たり前のことになる。

願望について考えてもいいだろう。
本当に「なった」らあまり考えなくなると思うけど。私はたまに思い出していたよ。
「ああ金は今度入るなあ」とか「ああ今度はああいう人と寝たいなあ」みたいな感じで、
別に何の問題もなかったね。

そこまでいかずとも「いつ叶うの」などと思ったときに
「いや、もう前提だったな」と反応していれば、それを問題に感じることはないだろう。

 

549 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/20(金) 18:46:37 F1G9gpRAO

≫547
ワロタww
ほんと、そうだなあwww

何となくね、「なる」ってめっちゃ簡単にしかもすぐに現象化しそうなんだよなあ。
だからみんなマスターしたいんだと思う。
でも現象化させるために「なって」ると、現象との間に立たされてつらいだけだよなww

私はつらかったから、結局チケットのメソッドに戻ってきたわwww

 

575 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/22(日) 13:45:46 ID:qLe.ummcO

≫549
わかるよ。魅力的だよ。結論が魅力的だし、語る本人はかなり自信ありげだ。
中途半端に胡散臭いが、それ故に夢中になってしまう。一方で、自分で実感できないと
イマイチ不信感も残って実践しずらい。そしてループにハマって疲弊しやすい。

だから、私は繰り返し繰り返し「心のゆとり」だの「そこまで価値のあることではない」と主張した。
叶えることに夢中になって逆に疲弊するほどバカらしいことはない。

あなたのような人もいることがわかって安心したよ。

でも、一応「なる」ってすげー簡単な話なんだぜw
質疑応答を重ねるほど徐々に迂遠になってる気がするけどな。

 

552 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/20(金) 21:56:35 JjOpfNMYO

『なる』とは?一度つかみ掛けたのに混乱してきた。難しく考えすぎなんかな?

なると、その状態は当たり前になるんだよね?
その願望に対してハードル無くなる、叶えるとかの概念が無くなる、でアッテル?

そもそも願望ってなーに?

なる感覚はわかるが、維持できないようで、なったり、なってなかったりして、
振り回されとります。疲れた。たぶんなってないんだなぁ。

あーーん。もう!

 

576 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/22(日) 13:46:18 ID:qLe.ummcO

≫552
なるとはレッテルの張替え。あとは迂遠な説明。

もっとも、疲れるなら私の話は捨て置いた方がいい。振り回されては意味がないからな。
あなたにはチケットがある。

 

553 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/21(土) 03:06:52 IW.zOLcY0

悩みごとは悩むのをやめたら解決するのと同じで、
なるも「なった」「なっていない」と考えるのをやめたら解決するよ。
ってくらい単純で簡単なことだと思う。

七章もこれと同じような感覚で簡単なことだと個人的に思ってます。

 

578 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/22(日) 13:54:32 ID:qLe.ummcO

≫553


>「なった」「なっていない」と考えるのをやめたら解決するよ。

 

そうだと思う。それを気にしなくなれば同じかと。
神様にお願いできたかを手放せば同じっていうのと同じ。
というか考えなくなるね。必要なら指摘はするが。

タイトルとURLをコピーしました