257さん-02/「叶えたい!」とエゴが騒ぐでしょう。 そこで「エゴめ!静かにしろ!」とやるともう延々と戦うことになる

この記事は約5分で読めます。
PR

741: もぎりの名無しさん :2017/03/27(月) 06:41:42 ID:Cra04jgw0

どなたか教えて下さい。。

「視点を変更する」とか「認識をズラす」とかはよく言われてますが、
例えば、目の前に展開してしまったネガティブな解釈に対して、
ポジティブな側面をも同時に認識してそちらに移動する、という事で合ってますか??

そこにネガティブはいるけど、考えてみりゃポジティブもいるじゃん。
自分はそっちを見るよ、みたいな。

でも最初にネガティブを感じてしまっているので、
ポジティブな方に視点をズラしても、胸の重だるい感じが抜けないのです。
一応「まあそこにいても良いよ。自分はポジティブ見てるからさ」みたいに
胸の重だるいのはそのままにして視点の変更してるのですが、良いのかな??

マスターの皆さんはネガティヴがガツンときた時に
どうズラしているのか気になります。


746: 257 :2017/03/27(月) 15:59:46 ID:JFEOlPck0

>>741
個人的な体験談で良ければ…
チケットにあった「充足を見る」というやつでいいですよね。

あれって、私は、初期のころは無理でした。
少し進んでから自然と納得感を持って充足を見て、充足に気付くようになりました。
あれって、最初から出来る人とそうでない人で個人差あると思ってます。

私は結局、初期のころは、胸のモヤモヤ(エゴ)と向き合ってあげてました。
このモヤモヤは何を言いたいんだろうって。

結局あえて向き合う事で、自然とエゴを客観的に見れるようになり、
不安や不足ってもしかして幻想か?と気づくようになり、
結局それと並行して充足に勝手に気づくようになってきました。

で、今は、胸のモヤモヤがあったら、
そいつをどうしたいかも含めて、別の領域に投げて楽してます。

ネガティブがあったところで、実は現実世界はどうってことない。
ただ、モヤモヤが不快でどうにかしたいだけです。

蚊に刺されて「かゆいの治したいからウナつけたい」っていうのと変わらないです。
本当のところは。


748: 743です :2017/03/27(月) 20:26:44 ID:eCwXr/Dw0

>>745
早速のレスありがとうございます。
ドンピシャなお言葉頂けて嬉しいです(>_<)
考えてみればエゴを大人しくさせる方法ばかり取ってた気がします。
1年以上もww

108さんが、一番叶えたいことは一番叶えたくないことだ、
と何かでおっしゃっていて、本当にそうだと思いました。

でも私はどうしても叶えたくて、
エゴと、別の領域を行ったり来たり、もうクタクタです。

エゴの声を聞く、暫くやってみます。
もうここまで来たら何でもしてやります(´;ω;`)
変化があったらまた書き込みます、ありがとうございました。


750: もぎりの名無しさん :2017/03/28(火) 10:10:34 ID:JFEOlPck0

>>748
そうそう、あなたの心の中で風通しが良くなる方向を見て下さいね。
辛いと思ってるんだから、そして辛いのをどうにかしたいと思ってるんだから。
もっというと、結局、この辛いのをどうにかすれば…
「エゴが大人しくなれば叶えられる」と思っているのだから。

だから、エゴが騒ぐたび
「そうだよね、叶えたいよね」と認めてみてください。


753: 743 :2017/03/30(木) 06:19:07 ID:eCwXr/Dw0

>>750
すごいですね!私の心の中見られているみたいです。
そうそう!そうなの!って思わず口に出して言っていました(笑)

エゴが1年くらい、ずっと煩くて苦しくて、どうにもならなかったのですが、
エゴと同じ方向を向くということと、ひたすら今にある、をずっとしています。

そうしたら、エゴが物凄く大人しくなったんです。
願望が叶ったことを考えると嬉しくて幸せな気持ちが増えてきました。

まだエゴが騒ぐし、叶ったとき、絶対味わいたくない恐怖感も
出てきますが、一番酷かったときと比べると物凄く小さいし、
リリースするとすぐどっか行っちゃいます。

何よりもなんか穏やかでフワフワしてるんです、
なんなんでしょう、この感じ。(笑)
まだ全然叶ってないのに幸せだなぁなんて思います。とても幸せ。

とうとう頭がおかしくなったのかもー(笑)


756: 257 :2017/03/30(木) 11:35:55 ID:JFEOlPck0

>>753
ぜひぜひ!続けて下さい♪
そうそう、その方向で合ってます。

効果に期待してもいいんです。
現実におびえても全然いいんです。
期待した現実と違うよーっで思ってもいいんです。

全部、それはエゴですから。
「叶えたいんだよねーっ」で終わりですw

蚊に腕刺されてかゆくても、現実世界には影響ないでしょ?
蚊がエゴで、腕が胸の中みたいなもんです。
かゆいのが嫌なだけです。だから大丈夫。

気付きはじめたことがあれば、
ここでご報告もらえるとうれしいです♪


752: 736 :2017/03/28(火) 23:22:36 ID:Jp5LzSnI0

何もしないのが一番楽だなぁ


754: もぎりの名無しさん :2017/03/30(木) 11:21:44 ID:JFEOlPck0

>>752さん
文才が無いので、伝わるか分からないんですが、
メソッドって多分「柔よく剛を制す」的な感じなんですよ。

自愛やその他アプローチもエゴなのか、という所なんですが、
私個人の解釈では「エゴ」の立場から「7章を採用」と感じました。
そもそもチケットが、エゴに対して書かれているので、それでいいんです。

そこで、何かやるにしても、エゴ対エゴではなくて、
エゴの性質を利用して「受け流す」「許容する」…という方法が取られています。
(このあたり、チケット2章で108さんが書かれてたと思います。)

「叶えたい叶えたいつらい!」とエゴが騒ぐでしょう。
そこで「エゴめ!静かにしろ!南無妙法蓮華経…」とやるともう
延々と戦うことになるでしょう。

そこで「叶えたい叶えたいつらい!」とエゴが騒ぐのを
「あっそう~♪でも完璧見るよ!勝手に騒いでて~」と受け流したり
「ああ、エゴが騒いでるねぇ」と観察したり
「なんでもいいよ、騒いでもいいよ、ともかく愛してるよ」と自愛したり
「そうかそうか、そんなに叶えたいんだね」と許容しつつ受け流したり。

そういう意味で「取組まない」んです。

メソッドやるときに「南無妙法蓮華経…悪霊退散ンーー!!」と
やっちゃうとそれは延々と戦いつづけることになってしんどい。
「へいへい降参降参」とすると、すっと楽になるでしょ。
ニュアンスとしてそんな感じです。

タイトルとURLをコピーしました