719さん-06/「あいつが大嫌い」とか一般的に悪いとされる感情もあなたなので、この世にそれ以上大切な事なんてないんです。

この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

872 :幸せな名無しさん:2015/09/03(木) 23:44:19 ID:rxPWeejw0

719さん
二元論面白かったです
ひとつだけ質問させてください
今幸せですか?

 

876 :719:2015/09/04(金) 00:20:40 ID:feqltxT20

872
>ひとつだけ質問させてください
>今幸せですか?

 

穏やかで、満たされてます。
現実は、様々な事がありますが、常に穏やかにいます。
呼吸をしただけで、満たされるようになったときは、自分でも可笑しかったです。
満たされるようになるもんだなーとw

 

「なる」にたどり着く過程は、自分を知っていく作業だと思いました。
自分を知るとは=自由になるということでした。

質問のお答えになりましたか?

 


 

878 :幸せな名無しさん:2015/09/04(金) 00:33:55 ID:rUd1nteg0

719様
今日一日、何故か仕事中もとても不安を感じていました。
緊張する案件があるから、というのはあるのですが、その度に完璧と言い聞かせました。

 

不安を感じる私も、他者と比べて焦る私も、気に入らない人物がいる私も、
この感情も含め、そんな自分を醜いと思う自分も、起こる出来事も、
望んでない現状も全て完璧だと、今にいる瞬間を増やしました。

 

719さんの存在がとても支えになりました。
なんとなく、一歩近づいた気持ちがもてました。
安心して今を感じて、なった自分を安定させてみようと思います。
ありがとうございました。

 

880 :719:2015/09/04(金) 00:46:50 ID:feqltxT20

>>878
いえ、こちらこそ、お役に立てたのなら嬉しいです。

完璧認定して頂けたんですね。嬉しいです。
完璧認定も最初は大変な事もありますが、少しの間続けてみてください。
そしてご自分の内面の変化を感じてみてください。

 

また、もう少し余裕が出てきたら、悪いと言われる感情を感じきってください。
「あぁ、私、あいつの事大っ嫌いだな!よし、嫌いを感じきるぞ!」と。
どんな感情もあなたなので、この世にそれ以上大切な事なんてないんです。

 

感情を感じきるのは、今にいる事。
感情を感じきるのは、自分を感じる事。
よければ、挑戦してみてください。

 

>719さんの、存在がとても支えになりました。

 

嬉しいお言葉をありがとうございます。
今はそれでいいですが、徐々に自分の存在が自分の支えだ!へと移行してくださいね。
私を支えにする事は、内面より外へ力を持たせてしまうことになるので。
こちらこそ、ありがとうございました。

 


 

879 :幸せな名無しさん:2015/09/04(金) 00:40:57 ID:kOWVyohM0

719さん
詳しく書いてくれてありがとうございます。
私は、現実が怖いよ。振り回されっぱなし。
昨日、交通事故にあったんだ。無傷だけど、数秒の差で私、死んでたよ。
一度死んだつもりでまたやり直してみるよ。
何度も読み返すね。お礼まで。

 

881 :719:2015/09/04(金) 00:54:37 ID:feqltxT20

>>879
ご無事で何よりです!ご自愛ください。
でも、貴重な体験をされましたね!


死を知って初めて、生が分かりますもんね。
全ての豊かさが、内面という今へ流れ込んでるのではないでしょうか?

 

あっ!私も現実怖いですよw
自ら、進んで選びませんが、怖いと思ったときは、遠慮なく感じきってます。
何かのヒントになれば。

こちらこそ、ありがとうございました。

 


 

853 :幸せな名無しさん:2015/09/03(木) 13:44:05 ID:/EPYs1kQ0

「なる」とは関係ないかもしれませんが、質問しても良いですか?
単純な事務作業や長距離を走っている時、「自分は今なにをやっているんだろう」と
自分のことなのに他人に思うことがあるんです。

これは、何も「なる」と選択していないということなんでしょうか?
この時に、「◯◯になった」と宣言したらどうなりますか?

 

886 :719:2015/09/04(金) 01:17:19 ID:feqltxT20

>>853
それは、「今にいる」になるんじゃないかな?
動き瞑想みたいね。
禅のお坊さんが、してるモノです。

 

逆を言うと「今にいない」もあります。
自分のその時の感情を感じてなかったり、行動を一生懸命してなかったりして
過去や未来のことを考えたりする事です。

 

自分の事を見てるから、前者かな?
ご自分でどうぞ、どちらに近いのか確認してみてください。
もしかしたらどっちも、全然違うかもですが・・・その時は、ごめんなさい。

 

「なる」は宣言してひょいっとなってしまって良いものですよ。
上記の質問に当てはめるなら「自分を他人だと思う自分になった」ですかね。
この時、また違う「なる」を宣言していいですよ。
自分がなりたいモノを、自由に好きなように選んで、なってください。

質問のお答えになったでしょうか?

 


 

859 :幸せな名無しさん:2015/09/03(木) 16:04:49 ID:Nwd4l.KI0

>>719さん
質問なんですが、よかったら教えてください。以前のレスで、

 

「脳の中で処理をされた情報で世界が成り立っているなら、
目の前の全ては脳が作り出したものになる。
つまり現実は脳が作ったものだから、他人は=自分になります。
するとここでも、だんだん自分と他人、そして世界の境界線があやふやになります。
つまり、自分は世界を作ってたんだ、と確信できると思います。
これは自分が中心であり、現実に振り回される意味が無いんだと思い出すきっかけになります。」

 

この部分なんですが、
他人は優しいという認識なら、優しい他人が現れてくるし、
他人は私を傷付けるという認識なら、その言葉通り他人から傷付けられるという
経験をするみたいな感じでしょうか?

 

(三次元的な)嫌な出来事がおこると、叱られたとき、理不尽等、嫌な感情が沸いてくると思うんですが、
それすら(無意識に?)自分が経験したかった出来事だから、いい悪いを付けずに流すことが、
記憶を埋める方法かなと思いました。

 

なんていうか、神はなぜ嫌な感情をわざと沸かせるような環境とか出来事とかを
幼少期にセットしたんですかね?そしたらその後、そのプログラムが(記憶)発動してしまい、
幸せな気持ちを味わえる時間がへる。

 

劣悪な環境に身をおいても認識を改めれば、(貶されても殴られても私は素晴らしいと認識する)
それが不幸でもなんでもなくなる、っていうのを幼児期に知っていれば良かったなと思うが、
反応しちゃうよなー!人間だから。

 

過酷な環境に身をおいてきたら、なんか、それだけ、
膨大な記憶と共にいるから、それだけ今にいる時間へるような。。
子供時代にそんなプログラム与えて、神って、なにしとんねん!って思っちゃうよー!

 

887 :719:2015/09/04(金) 01:49:01 ID:feqltxT20

>>859
>他人は優しいという認識なら、優しい他人が現れてくるし、
>他人は私を傷付けるという認識なら、その言葉通り他人から傷付けられるという
>経験をするみたいな感じでしょうか

 

という事ではないです。
勘違いさせたのなら申し訳ないです。

 

つまり、五感で感じるもののことです。
視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚のことです。
(この五感に絡んでくる感情は排除してください)

 

これら全て、脳内で情報がまとめられてるモノですよね?
あなたが生きてても、脳死もした時、感じられないモノたちの事です。
脳が死んだら感じられないもの、ならば、現実は脳が作ってるんじゃないでしょうか?
ということです。

 

そう言った意味だと、あなたのご指摘も正しい事になりますねw

でも本来の私が言った趣旨はそうではありません。
あくまで、科学的なことのみです。
中学で習ったようなレベルで話しておりました。
私も知識が薄い中でしゃっべってます。すいませーん。

 

なんていうか、神はなぜ嫌な感情をわざと沸かせるような環境とか出来事とかを
>幼少期にセットしたんですかね?そしたらその後、そのプログラムが(記憶)発動してしまい、
>幸せな気持ちを味わえる時間がへる。
>過酷な環境に身をおいてきたら、なんか、それだけ、
>膨大な記憶と共にいるから、それだけ今にいる時間へるような

 

神様はわかりませんが。
認識するためにはどうしても必要な事だと思います。
幸せを感じたい!なら不幸がないといけないんです。

 

そして、様々な出来事に振り回される事は、最大の刺激で、面白くて仕方がないので。
ある意味ご褒美ではないでしょうか?

ただ神は、私たちに選択する能力をくれました。
選択のみできます。
選択というものの力、これの偉大さはもの凄いです。
どうかその恩寵に気づいてください。

質問の答えになりましたでしょうか?

 

885 :幸せな名無しさん:2015/09/04(金) 01:14:56 ID:Xo/ksjMA0

>> 719 サマ  859 での質問になります。


>脳の中で処理をされた情報で世界が成り立っているなら、目の前の全ては脳が作り出したものになる。
>つまり現実は脳が作ったものだから、他人は=自分になります。

 

ここで、「他人=自分」とありますが、よく云う「私=世界」、
これが腑に落ちれば、エゴ、つまり「他人との分離」が無くなり、エゴ対処は完璧と思われます。

これがもう少しで、腑に落ちそうです。ですので、より具体的に御説明願います。

 

888 :719:2015/09/04(金) 01:59:39 ID:feqltxT20

>>885
他人=自分ということは、他人は自分じゃないんです。
どういう意味において、エゴを対処したいのかが、私には分からないのですが

エゴとはあなたそのもの、対処しなくてもいいんじゃないですか?


もしエゴを消したいと思っているなら、エゴを消さない事です。

何かのヒントになれば、嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました