自己観察さん-104/過去の延長として過ごすか、 「今」に焦点を当てて常に新しい「今」を楽しむか

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

550 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/08/25(木) 17:56:00 DyCaycv2O

自己観察さん
犯罪者やある種の思想を持つ人間などに対してものすごい憎悪を感じる場合も、
自分自身にそういう側面があるということなのでしょうか。

私は様々なニュースを見る度に強い反応を示してしまい、ニュースを見るのがとても怖いです。
いつも世界の状態はグチャグチャで酷いものだと悲観してしまいます。ということは
私の内面はそんなに酷い状態なのでしょうか。回答お願い致します。

 

553 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/08/25(木) 19:19:47 ID:psg5Ebes0

≫550
そういう犯罪者的な側面を持ってるというよりは、
それを「悪いものだ」と否定してる観念があるってことだと思います。
善悪の観念って誰でも多少は持ってると思いますが、
「許せない」と思うものが多い人ほど、「許せない」と感じる世界を見るのだと思います。

あなたが何かを否定すればするほど、否定的に見える世界が展開してるということです。

その観念に関係なく、善悪なんて関係なく、
今すぐ自分は幸せな世界を見ようと思えばそうなります。
自分で望む世界を見ようと思えば、悲観することもなくなると思いますよ。
ゆるゆるしまくるのがいいってことですw

 

554 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/08/25(木) 19:42:24 DyCaycv2O

≫553
≫そういう犯罪者的な側面を持ってるというよりは、
≫それを「悪いものだ」と否定してる観念があるってことだと思います。

これを読んでホッとしてしまった私は、相当善悪の判断が根強い気がします。。
善悪関係なく、今すぐ幸せな世界を見るように心がけてみます。ありがとうございます。
自己観察や賢人さん達みたいに軽やかに生きられる人がうらやましいです。

 

561 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/08/26(金) 00:50:05 ID:psg5Ebes0

≫554
一見酷い犯罪に見えても、その人たちが成長する過程では必要な経験なんだろうなー、
くらいでもいいと思うよ。

そうやって世界(自分)はどんどんすばらしい方向に向かってるんだな~と思うと、
ここまで酷い犯罪を犯す人って進化しようとして必死なんだな、とか、
私の世界に貢献してくれてるんだな、という見方もできるよ。

 

556 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/08/25(木) 22:24:33 lq9w8arA0

≫552
意図さえ必要ないって何よ?

あと、来週コンパがあるんだが、行くか行かないか迷ってます。
行きたい反面、行きたくない(楽でいたい)という気持ちがあります。

「恋人が欲しい」という願望があって、ふって湧いて来たようなコンパ話だったのですが、
気持ちとして確実に「どうせ行ったって・・」という気持ちでほぼ占められ、残りが
「行ってなんかいい出会いありかもしれんぞ。行ってみたら楽しいぞ。
行かないと、逆に行った奴から『なんでこなかったんだよ~?もうほんと最高だったぞ~。
可愛い子ばっかりだったし』・・」なんて気持ちもあるからです。

男性メンバーもあまり知らない奴ばっかりでそういう面でも「なんかな~・・」って気もあるのです。
心の選択肢的ビジョンでは(10ある中で)「行って正解ラッキー! 素敵な恋人get!」が2。
「行ってやっぱり今回もトホホ」が6。「行かなくて正解。安心、平穏普通の一日だった」が0.5
「行かなくて悶々」が1.5という状態です。

まあ達人さん方々には「そのコンパに行こうが行くまいが、関係ない!! 関連性付けるな!」とか
「そのコンパに行こうが行くまいが、要はお前が結果的に最愛の彼女が出来ればよくて
それを選べばいいだけだ!」と一喝されそうですが・・。いや~マジでどうしよ

 

561 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/08/26(金) 00:50:05 ID:psg5Ebes0

≫556
意図が必要だと思ってる人には意図が必要だし、意図しなくても全部自分なんだから
大丈夫じゃんってそう思えるようになれば、意図することさえ必要なくなるんです。

過去のデータを参照してるから「行ってもどうせ~」って思うんだよね。
「今」に焦点を合わせて、楽しもうって決めてみたらどうだろ。
過去の延長としての現在や未来を予想しながら過ごすか、
「今」に焦点を当て続けて、常に新しい「今」を楽しむか、という感じかな。

状況の反応としての「楽しさ」じゃなくて、自分の中で感じる
「楽しさ」が世界に波及するということね。

タイトルとURLをコピーしました