自己観察さん-68/「何故だかわからないけど~」から始まって、今は「すべて完璧だ」と感じていまーす

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

327 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/17(金) 18:26:10 WR0j1ROU0

手放しても叶わないこともあるし、執着してて叶うこともあるし、
意図しても叶うことも叶わないこともあるし、

結局、
叶うことは何もしなくても叶うし、叶わないことは何しても叶わない
ってだけなんじゃないかって気がしてきた…

 

330 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/17(金) 18:55:04 ID:psg5Ebes0

≫327
「手放し」とか「執着」とかに拘りすぎてんじゃないかな。
なんか前にも「手放し」がどうとか言ってた人じゃなかったっけ?
「手放そう」という意識しすぎるとそれ自体執着してるような感じだよ。
「叶わない」って思いがわいてくること自体、手放せてないし。

 

359 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/18(土) 19:15:16 FF6LkK0k0

自己観察さん
観察してる立場=有るの立ち位置=桑田氏曰く『私』が無い状態?

願望は観察対象ですか?
俺は役者として成功したいんだが成功してえ!と叫んでるのもエゴな気がしてきました
あれこれ努力しようとするのはエゴだよね

これこれが願望だ!て決めてるのもエゴ…?
108氏は願望はエゴじゃないとは言ってだが、願望も観察対象…そんな気がしてきた
いや、願望を叶えたがるエゴが観察対象てのが正しいか?
だから本質を感じろと貴方は言ったのだろうか

自己観察さんが観察始めて
人生上向いたのは正に何故だかわからないけど~の世界なのかな
エゴがないから過程も理由も分からなくて当然?

雑な質問だから雑な答えでいいからw気が向いたらレスください

 

411 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/23(木) 18:32:04 ID:96OV/rB60

≫359
≫観察してる立場=有るの立ち位置=桑田氏曰く『私』が無い状態?

(今日はIDがちょと違います)
桑田さんブログは凄い影響だなーー。
前に少し読んだだけなので氏がどんなこと書いてるのか知らないんですけど…。

んーと、立ち位置としては大まかに言えば近いだけど、細かく段階で言えば違う、って感じかな。
まずは「観察してる立場」に立つことが、すべての始まりですかね。
「観察してる自分」に気づいて、それを確立することで「ある」に気づくことが出来るし、
そこにもっと溶け込んでいけば、完全性の中に「私」が消え去っていきます。

「私」が無い状態っていうのは、Being、存在そのものな状態なんですよね。
「無」「ゼロ」の状態だから、存在そのものであり、純粋な意識であり、
そういう状態だから、「私」が生まれる瞬間に気づけて、「世界」が起こってくるのを見ることができる。

それを体験すれば、物事を直接的に見ることができて「生」がより鮮やかになりますが、
「願望実現」に関しては理解必須というわけではないと思います。

7章やデバックでは、(「私」が)別の領域や神に委ねる、という「私」があると
認識してる状態で「お任せ」するといいよ~っていうスタンスじゃなかったかと思うんだけど、
私がここで「別の領域」「観察してる自分に気づけ」と書いてる事も、殆どの場合、
「私」と認識してる状態からの事が多いです。

個人的な体験では、ある時ふと「なんか分からんが全部あるじゃん!」と気が付いて
その感覚をもっと深く理解したいって思って観察とか別の領域とかを意識し始めたんですが
「私」が無い、という状態に気づけたのはしばらくかかったよ。

で、「私」が無い場所にいることと、「私」が無い、ということに気づくことは違う。
だから7章では「私」が無い…については明確には書かれていなかったんじゃなかったっけ?
そのあたりはチケット続編あたりではないかなー。

殆どの方が実現したいと思ってる「願望」ではそれで十分可能じゃないかと思います。
それこそ「何でかは分からないけど叶った!」でいいんじゃないかな。

そこから先に興味を持つのは素晴らしい事だと思うけど、
かのブログはどなたかも言ってたけど「上級者向け」ですね~。
「叶えるために」という前提で「理解したい人」が読むと混乱するだけだと思います。

 

412 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/23(木) 18:34:26 ID:96OV/rB60

(つづき)
で。

≫願望は観察対象ですか?
≫俺は役者として成功したいんだが成功してえ!と叫んでるのもエゴな気がしてきました

願望はエゴかそうでないか…これも結構ループしてる人多いですよねーw
そもそも「願望を持つ」ということは、
自分が「どう生きたいか」を表現することなんじゃないのかな。

とすると、願望とは
『「存在そのもの、全体性、being」が多様性の中で、個を通して自己表現したいもの』
じゃないですかね。

「こんな風に生きたいな~」と思うことはエゴですかね?
「こうでなければいけない!」とか「こんな風に生きるためにはどうしたらいいか」とか
「叶わないと困る」「叶わないかも」等々、「こんな風に生きたいな~」と自分が表現したい
生き方について、限定、否定、不安などに基づいた思考をくっつけてるのがエゴなんじゃないでしょうか。

んで、なんで「願望ってエゴなの?そうじゃないの?」と思うんでしょうか。
それって「エゴからの願望だと叶わないかもしれないから、この願望がエゴからの物だったら
叶わないのでは?」という心配からなんじゃないんでしょうか。

だから自己観察的には「願望がエゴかそうでないか」ということよりも、
自分自身がその願望に対して「この願望は叶わないものなのかもしれない」
と思ってるエゴに気づくといいですね。

願望は『「存在そのもの、全体性、being」が個を通して自己表現したいもの』ですが、
「願望=実現」なんだから、それはもう既に実現して目の前に展開してる。
だから「ある」立ち位置からすると、今自分は成功してハッピーだ!
という自己表現をしてるはずです。

それなのに、「まだ実現していない」という前提に立ってる視点から
「叶わないかもしれない」とか「成功してえ!」とか、あれこれ努力とか
それらの思考がすべてエゴなので、それらが観察対象です。

≫自己観察さんが観察始めて人生上向いたのは正に何故だかわからないけど~の世界なのかな
≫エゴがないから過程も理由も分からなくて当然?

「何故だかわからないけど~」から始まって、今は「すべて完璧だ」と感じていまーす。
過程とか理由は後づけの辻褄あわせなのでどうでもいいってことですよー。

タイトルとURLをコピーしました