自己観察さん−100/打ちひしがれても「目の前の現実って関係なかったんだっけ」っていう切り替えができればいい

この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

427 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/08/17(水) 00:04:29 jZysvdGsO

自己観察さん、いつも真摯なレスありがとうございます。
自己観察さんは、朝目覚めたときからエゴにのまれていない「本当の自分」の意識に在りますか?

私は夜中に寝返りうつときにうっすら目が覚めたときも、もう瞬間的に
「彼とラブラブじゃない現実」に飲まれてしまいます。朝目覚めた時が一番ひどくて
「今日も彼がいない1日がはじまった」と泣いてしまうぐらいです。

今仕事もしてなく毎日何もすることがないので余計に不足に焦点が合ってしまうのかもしれません。
(彼と同じ職場でしたが叶ってない現実に振り回されるため辞めました。それも後悔してしまってます。)
こんな日々がもう1年近くです。

ようやく最近は思考が止まっている「本当の自分」の意識を感じることが出来てきました。
でも起きた瞬間からエゴが物凄く騒ぐので、「本当の自分」に戻るまでかなり時間がかかってしまいます。
バシッと直結してしまえばいいのでしょうけど、なかなかうまくできなくて。

続けていれば毎朝エゴに飲まれることも少なくなってくるでしょうか。
せっかく「本当の自分」を感じられるようになっても毎日リセットされるみたいで辛いです。
焦りや不安もでてきてしまうし。

毎朝瞬間的・習慣的に不足に目を向けてしまうエゴに対して 何かいいアプローチはないでしょうか。
感情に振り回されて自己観察も自愛も時間がかかってしまいエゴと同化してる時間が長くて辛いです。
長文申し訳ありません。

 

436 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/08/17(水) 16:27:20 ID:psg5Ebes0

≫427
なんか癖になってるんでしょうね。
目が覚めた瞬間からわざわざ不足を感じるものに焦点を当てることで、
自分を確認して安心してるんじゃないかと思います。(エゴが)

私も泣くまではなかったんですけど、朝憂鬱になるのはよくありました。
なにかのアプローチをしたわけではないんですが、自分を受け入れられるようになったり、
「自分=世界」の理解が進むに連れて、自然と解消していったような感じです。

今でも理解はあっても、エゴ的な反応とかがあるときもあるけど、
本当の自分として「在る」ことを知っているので、エゴに巻き込まれたとしても
心配する必要がないとわかってるというか。

だから放っておけばいいって感じだけど、意識的に「今にある」に意識を向けることもあります。
それが自分とって楽だからってことなんだと思う。

「本当の自分」の意識を感じることができるようなので、
そこをもっと信頼できればいいんじゃないかな。
それにはやっぱりある程度、意識的に繰り返すことがいいような気がします。

そこから「不足を感じる思考」も起こってきてるんだ、と理解があるといいかと思います。
起こってくる思考や感情のほうではなく、起きる手前の、
その源のほうに意識の焦点を当てることが大切だと思います。

もう出てきてしまったエゴの方は放っておいて、
これから出て来ようとしてるところに意識を向ける感じかな。

起きてくる思考感情のほうは幻です。
その幻をわざわざ捕まえて握り締めるのではなく、
起きてくる源泉のほう、すべてを生み出す真実の方に意識があることで、
そこから生じる幻が変わってくるんですよね。

なにかアプローチをしたいということであれば、上の「今にある」の
10秒チャージでもいいし、自愛とかもいいんじゃないかと思います。
「○○な自分でもいいよ~」と声をかけてあげる形でもいいし、そういうのは時間かかって辛いなら
自分なりに自分を愛することを決めれば、ちゃんとそうなっていきます。

 

441 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/08/17(水) 20:29:55 jZysvdGsO

≫436
427です。自己観察さんありがとうございます!
そうなんです!もうホント癖になってます。そっか~エゴが安心しようとしてるんですね。
変わるのが怖いのかな。

「不足を感じる思考」も源から湧いてるんですね~。湧いてきてるモノにエゴがレッテルを貼って
「不足を感じる思考」って認識してるってことですかね。
エゴでレッテルを貼る前に湧いてきたモノを放っておけばいいんですね。やってみます!

10秒チャージも早速やってます♪
私は別の領域に意識をおくと何故か息も止まっちゃうので丁度いいですw

今まで「現実が変わらなきゃ別の領域を信じない!」ってなっちゃって、どうしてもエゴに引き戻されてきたので、もっと別の領域を信頼できるようになりたいです。

 

453 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/08/18(木) 22:51:11 ID:psg5Ebes0

≫441
エゴが幻想を維持するためにがんばってるんだね。
「私」が消滅しないために問題を作り出してる。
だからあなた自身が別の領域で安心を感じていれば、結果的に
エゴもがんばんなくていいって気づくんじゃないかな。

 

444 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/08/17(水) 23:17:06 iyYVf2cE0

自己観察さん。ありがとうございますって他人に感謝するのって、宇宙=自分なら、
自分に感謝しているのと同じなのかな、と思ったりしたのですが、いかがでしょうか??
同様に、神にお任せする、というのも結局自分の意識のようなものにお任せするんでしょうかね??

 

453 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/08/18(木) 22:51:11 ID:psg5Ebes0

≫444
thank youは「あなたに感謝」だけど、ありがとうは「有り難い」と
宇宙に対する感謝の念から来る言葉、とか聞いたことあるの思い出した。
自分自身に感謝したり委ねたりする体験を、多様性の中で経験してるんだね。

 

482 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/08/20(土) 00:59:15 pLA8e/RI0

世界=自分、全ては私なんだから、もう意図と呼ぶしかないんだ。
というか意図という言葉すらもうおかしい気がする。
だって自分なんだから、ぜーんぶ自分なんだから、なーんだ。
今までなにやってたんだ、アホらし。
という気づきがありました、自己観察さんw

 

489 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/08/20(土) 09:48:49 ID:psg5Ebes0

≫482
世界=自分、すべてはひとつのもの。
愛すると同時に愛されている、教えると同時に教えられている、傷つけると同時に傷ついている、
なーんだ、アホらし。と思うと同時に、この上なくかけがえのない美しさを感じて愛しいな~。。
と実在であると同時に行為者(エゴ)である私は思ったりしますw

491 名前: 480 投稿日: 2011/08/20(土) 12:36:38 raVrLRL20

≫489
クレさんの「なる」に近いかもしれません
願望と違う状況が目前にくると、ついうちひしがれてしまいますが、その度に、
成功している自分にシフトするのですが、またすぐに非実現の日常に気付いてループ…wです
わかりにくい説明ですみません

 

502 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/08/21(日) 15:24:58 ID:psg5Ebes0

≫491
「成功している自分」よりも「望まないように見える現状」のほうがリアルだということですよね。
目の前の現実に打ちひしがれて、さらに打ちひしがれたことを「失敗だ」とジャッジして、
2重に否定してる感じかな。

意識の比重が「意図する方向」<「目の前の現実」だと、「なる」はONにならないよね。

すべては自分の意識から、なのだから、意図した現実がちゃんとある。
現状が望んだ展開ではないということは、今回はちょっと間に合わなかったんだな、位に
思ってればいいんじゃないかな。

ここで思考に捕らわれないほど、現象化は早くなると思います。
考えそうになったら「今にある」ようにすればいいんじゃないかな。

打ちひしがれても「目の前の現実って関係なかったんだっけ」っていう切り替えができればいいかと。
「なる」ではないですが、≫460さんのレスを「なる」に置き換えてみるといいかも。↓
それが結果的に「成功してる自分になった」ことへの信頼にもなるんじゃないかな。

460 :もぎりの名無しさん:2011/08/19(金) 12:55:33 ID:EQRASkeo0

自己観察さん
いつもありがとうございます

今まで自己観察をしていて、エゴに気づくまでは容易でした
でも、そこで気づいたエゴについて、また思考を巡らせてしまうんですよね。
そして、それについても上手く出来ないと自責してループ…

先日の10秒メソッド?を拝見して思ったのは
エゴに巻き込まれても、そこで自責するのではなく、
巻き込まれてしまったことは既に過去として構わない。
巻き込まれちゃったけど、まあ、いいや!くらいにライトに接する。

そして、気持ちを切り替えて10秒メソッドでも瞑想でもいいから、今イコール別の領域に浸ってみる。
一秒前にどんなにエゴに巻き込まれていようと、次の瞬間に別の領域にいれば、
全て一新されるからエゴを恐れなくてもいい。

そうやって時に巻き込まれつつも瞬間瞬間に別の領域を選択出来れば、
あとは自ずと現実も良き方へ変化してくる。

こう解釈して別の領域体験を積み重ねているところです

タイトルとURLをコピーしました