自己観察さん 達人


自己観察氏-43/「復縁」とか「新しい出会い」とか限定せずに、 あなた自身が本当に感じたい幸せを選べばいいんじゃないかな。

投稿日:

338 :もぎりの名無しさん:2011/04/07(木) 01:40:04 ID:66lV647I0

自己観察さんの場合(7章適用?)は、何を選択してるのかなぁと。。
単なる意図といわれるものなのかな。でも意図も思考の一種ですよね。

意図(思考)に付随する感情がネガティブなものなら一歩引いて観察して、
ポジティブな感情ならそのまま一歩引かずにいい気分に浸る感じかな。。
それともポジティブな思考や感情も一歩引いて観察するのかな。

自分を観察してるときに願望を意図すると、あっ、願望を意図しようとしてるな、
と観察してしまってたり、願望が実現した気分を味わってると、あっ、実現した気分を
味わおうとしてるな、とか観察してしまったり、なんかちょっと忙しい感じです。

すいません、なんか眠くて変な文章になってしまった。。

340 :もぎりの名無しさん:2011/04/07(木) 02:01:36 ID:psg5Ebes0

>>338
私の場合は、あえていうなら「別の領域への信頼」かなあ。
ネガティブな感情がきても大体は気づいた時点で、それを感じてる自分が面白く
(ばからしく)なるので終了です。

巻き込まれてしまったときも、少し遅れて気づくと「巻き込まれてた自分」に笑えてくるので終了です。
思考にそれほど重要性を持たせてないので、どんな酷いこと考えてたとしても、
気づいてしまえばそれ以上どうもしないです。(こんなこと考えてる私って面白いわー。で終わる)
ポジティブな感情はそのまま楽しんでる感じかな。幸せだなーと浸るときもあるし。

願望に対しては、「あれいいなー」で終わるときもあるし、意識的に意図してみたりもします。
あとは「まあおまかせでいいや~」っと流れに任せると幸せな気分になるのでそうしてます。

341 :もぎりの名無しさん:2011/04/07(木) 02:39:32 ID:3/.mhv5EO

自己観察さん、とても詳しく教えていただきありがとうございました。
今寝ながら携帯で書き込んでるのでID変わってしまってますが、自分への問いかけしてみます。
あとは明日またじっくりと読ませていただきます。

今晩は質問できてよかったです。どうもありがとうございました。

346 :もぎりの名無しさん:2011/04/07(木) 16:45:53 ID:psg5Ebes0

>>341
私の場合は問いかけたときに感覚として答えを受け取ることが多いのですが
(例えば安心感が広がってきたり)もし感覚として感じられるなら、そのままそこに留まってると、
その願望が「別の領域に引き渡せてるんだなー」と自覚できて、「既にある」感がリアリティを増して、
手放しやすくなるんじゃないかと思います。

>>337
読み返したらまとまってなくて気持ち悪かったのでもう一度。

例えがイマイチですが、今まで泥水の中で溺れかけてたんだけど、
「そこは余裕で立てる深さしかないよ、立てば安心できるでしょ。
そしたらいくらでも泥を掻きだしてきれいな水に取り替えたらいいよ」

ってことを私は言ってるんだけども、

「足がつくのはわかったけど立てません」
「立てた気がするけど安心できません」
「右手と左手はどうすればいいですか」

的な質問をしてるように思います。

そこから先は他人に聞くことじゃなくて、
自分自身に問いかけてみるといいんじゃないかなーと言いたかったのでした。

「今自分が感じてるのは何だろう?」
「自分が今感じたいことはなんだろう?」とか。
「起きていることがすべて(自分自身からの)愛だとしたら」

と周りを静かに見渡したとき、何か感じられることはないですか?
自分にしっくり来る問いを見つけられたら、しっくり来る答えが見つかると思うよ。

351 :もぎりの名無しさん:2011/04/07(木) 20:26:27 ID:XiIJihmAO

自己観察さん。
ありがとうございます。なんとなくわかりました。
自分の別の領域をもっと感じて向き合ってみようと思います。

あと、個人的な質問になってしまうのですが…
幸せな恋愛・結婚を望んでいてるとき、自己観察さんならどんな風に意図しますか?

いつだか他の方とのやりとりで意図したあと、不安な思考で意図を取り下げなければいい
というような言葉があったと思うのですが、(A復縁とB新しい出逢い)AとBで願望がぶれて、
意識的に決められなくても、私は幸せなんだと純粋に思い出せれば、自分が予想する域を越えた
現象が来るのでしょうか。

Aを願ったりBを願ったりするので、そのたびにもう片方の意図が取り下げられているような。

うーん文章にするのは難しいですね。
初歩的のようなくだらない質問なので、面倒でしたら流してください。

354 :もぎりの名無しさん:2011/04/07(木) 23:37:11 ID:psg5Ebes0

>>351
くだらなくはないですよw
>>337、>>340で、「欲しい物それ自体ではなくて、自分の欲しい物の本質に気づくといいよ」
って書いたんですが、「復縁」とか「新しい出会い」とか限定せずに、
あなた自身が本当に感じたい幸せを選べばいいんじゃないかな。

どっちつかずでブレるってことは、
望んでるものはそんな限定されたものじゃないってことなんじゃ?

344 :もぎりの名無しさん:2011/04/07(木) 08:29:37 ID:ErNuslLoO

「思考」=妄想(エゴ)
「感情、感覚」=本質
なのかな?

347 :もぎりの名無しさん:2011/04/07(木) 16:56:00 ID:psg5Ebes0

>>344
「感情」=意識の下にストックしてる観念や記憶のデータの中から、
状況に応じて自動反応で浮上してくるもの。一時的なもの。

「思考」=一時的な感情を分析、定義してそれにリアリティを持たせようとしてるもの。
現実をありのままに見るのを妨げてるもの。
だけど、それらは意思と関係なく無意識のうちに自動的に起きてくるものなので、
意識的に、主体性を持って生きることを選択したとき、(その感情や思考をいらないと取り下げたとき)
その一切が無効になるので、その一時的感情や、感情を分析、定義してる思考に飲み込まれない限り、
自分の「意図」に影響を与えられるものではない。

「感覚」=観念や記憶によるものじゃなく、
「意図」を自分の中心に持ってきたときに感じるフィーリング。本質的なもの。

かな。言葉で表現すると限界あるけど、大まかに感じ取って自分なりに解釈してくれるとうれしいです。

関連コンテンツユニット



レク大




-自己観察さん, 達人
-,

Copyright© 潜在意識・引き寄せ体験談まとめ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.