行動不要論者さん21/適切な問いさえ投げれば、脳はそのうち勝手に答えを見つけてくれる。

この記事は約5分で読めます。
PR

611 :421:2007/12/19(水) 11:32:30 ID:tdgsIEiE0
「じゃあ、お前一億円を宝くじで手に入れてみろよ。 そしたら信じてやるよ。」

というのは、まあありがちで。
信じてない人は、信じてない間は実行したくない。でも信じられるのなら信じてみたい。(←これ重要)
だから自分は実行しないで、他人にやらせてみて信じられるかどうかを確認しようとするわけ。

で、この手の話のうまくできてる部分というか、忸怩たる部分というのが
「やりたくないことは叶わない」ということ。
俺なんて、一億円を欲しいと全く思っていない。
あったらあったで積極的に使うが、積極的に欲しくて欲しくて仕方がない、とは思わない。
引き寄せ使えば、じゅーぶんな成果が得られるから、無理してお金を欲しがらなくなる。
別に欲しいと思わないナー、と思ってる事が引き寄せ的に成功するわけがない。w

さらに、実現には時間がかかる。願望が正確に叶うとも限らない。
箱テストがまさにそうだったが、リボンは布ではなく箱の印刷で訪れた。
一億円とねがっていたら、一億円と書かれたTシャツが送られてきた、なんてのもありなのだから。

あと、もっと根本的に、なんで引き寄せを疑ってる人を説得しなきゃならないの?ってのはある。
ほっときゃいいじゃん。信じてない人を信じさせる義理はこっちにはないんだし。
一億円当て証拠画像を公開したって、「他人の画像を持ってきた」「美味くできた合成ですね」
と言われりゃそれまでだ。疑えばきりがないんだもの。
自分は他人様の信じる/信じないにクチバシを突っ込みたくないですね。


618 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL. :2007/12/19(水) 14:06:16 ID:J7P6cJIj0
昼飯時。ちょっと戻ってきました。


>>611
最後の段落。

だいたい同意なんだが、
肯定者ばかりが集まって「ツボ買っちゃうような盲心者」が暴走し始めるほどに
居心地がよくなっちゃうと、それはそれでめんどくさい。

だから適当に懐疑論者が現れて、差し水してくれるのはいいと思う。

私だって「ほっとこう/ほっといてくれ」という気持はないでもないが、
罵倒だけじゃなくてちゃんと話ができる懐疑論者までスルーし続けてると、
いずれは自分の首を絞めることになると思う。

こいつは話していて面白いな、という輩は、たとえ否定派でもたまに話すようにしていた。
最近は私が有名になりすぎちゃったせいであんまり相手もしてられんけど。

もちろん、めんどくさい時はいっさいやらない。


615 :本当にあった怖い名無し:2007/12/19(水) 13:07:10 ID:57SK1DXS0
それから行動不要論者さんに質問!
「したくないことはしない」について、例えばこんな場合はどうしましょう。

自分は散らかっている部屋が嫌い。
そして掃除をすることも嫌い。
でも目の前の部屋は散らかっている。

さて、この場合何をどう引き寄せる感じにしたらよいのでしょうか?
誰かが片付けてくれるのを待った方がよいでしょうか?
でも散らかっていると心もなんかスッキリしないのであちこちに気が散ってしまう
という悪循環w

もっとも部屋が綺麗だと不思議と色々なことが上手くいくのは実感しているので、
実際には嫌々でもたまに大掃除をするのですが。


619 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL. :2007/12/19(水) 14:07:30 ID:J7P6cJIj0
>>615
私の場合はどうしてるか、ということでいいかな。

広い部屋ほど、一気に掃除はしない。
だいたい途中で嫌になるか、途中で発見したマンガや写真に夢中になっちゃうから。


まず自分の周りだけ片づける。その日はそれで終わり。
次の日は、座りながらそのエリアの気持ちよさに目を向けるようにする。
するともうちょっと掃除の範囲を広げるモチベーションがあがる。

これを繰り返して、全エリア片付け終わるころには、
最初に手を付けた自分のまわりはまた散らかり始めてるw

だが構わない。気が向いたらまたそこから片づけ始める。のんびり繰り返す。

このサイクルを何周もさせているうちに、だんだんと散らかるエントロピーは減少し始める。


633 :本当にあった怖い名無し:2007/12/19(水) 18:52:49 ID:57SK1DXS0
>>619
ご回答ありがとうございます。
うーん、やっぱり最低限の行動は必要ですよねw
とりあえず目の前から片付けることにします。
…って目の前に物がありすぎてどこから手をつけていいのやら…


675 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL. :2007/12/19(水) 23:14:03 ID:J7P6cJIj0
>>633
いや、最低限の行動は必要と思ってるうちは、またすぐ散らかるんじゃないかなぁ。


そこまで片付けが苦手なんだったら、私だったらタバコ吸いながら
「どうしてすぐ散らかるなのかなあ。片付けられる部屋との違いはなんだろう」と考えるかも。

適切な問いさえ投げれば、脳はそのうち勝手に答えを見つけてくれる。


620 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL. :2007/12/19(水) 14:12:47 ID:J7P6cJIj0
それと高級オマーンさん、さっき別の形で手伝ってもらおうかと思って
ちょっとアイディアを言いかけましたが、まあしばらく様子を見ることにしましょう。

でも、実践経験を書いてくれることは、個人的に期待してます。


あとあなたのスルーされっぷりは、村上ショージ的なシュール感を感じて
むしろ気持ちいいんだが、どうだろうか。潜在ファンもっといっぱいいそう。


622 :本当にあった怖い名無し:2007/12/19(水) 14:20:53 ID:cEFJNoo40
>>620
命名して頂いたエロいハンドルネームと、スルーのされっぷりで
キャラが立ったともいえますね(笑)。(「高級オマ(自粛)」)


623 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL. :2007/12/19(水) 14:44:08 ID:J7P6cJIj0
>>622
私が命名したんじゃないだろ!!
むしろ(自粛)をかぶせることでギリギリまでパワーを封印した気が……
(つかID違うけど本人?)

また出かけてきます。もう今日はこないかも。


624 :本当にあった怖い名無し:2007/12/19(水) 14:49:44 ID:cEFJNoo40
>>623
命名ありがとうございました(笑)。
本人ですが、なぜかログインする度にIDが変わるもんで・・・
(「高級オマ(自粛)」)

タイトルとURLをコピーしました