257さん10/「あーだこーだ」言ってるエゴに向き合ってみて。 どうしたら黙らせることができるのか、 落ち着いて対処してみて。

この記事は約5分で読めます。
PR

 

907: 257 :2017/04/25(火) 13:46:27 ID:0tZ2ChQU0

私がこういう、自分の内面に気付いたのは、
捻くれアファの改変をやって、やり続けてきて、
エゴとか思考からなんとなく解放され出してから気付いた。

あなたにも、あなたの気付いていない願望が沢山ある。
それに気づいて欲しい。

あなたを振り回す様々なエゴ・思考、まずそれに着目してみて。
どうしたらこいつらが大人しくなるか、考えてみて。
私は「そーだね、叶えたいねー、こうしたら叶うかもねー」と受け流すことで、
エゴも思考も黙った。同意の先に反論はない。そういう考えからだった。

その後認識が進んでから、そのアファは「ありがとう」に変わったけど。
瞑想があってる人もいるし、例えばクレさんは「なる」により
「無効化」してる感じがするよね。

あーだからこーだから自分はダメなんですと
あなたは沢山言っているけど、それはものすっごく
表面的な議論なんだと気づくから。

「あーだこーだ」言ってるエゴに向き合ってみて。
「あーだこーだ」をどうしたら黙らせることができるのか、
落ち着いて対処してみて。


910: もぎりの名無しさん :2017/04/26(水) 01:17:52 ID:158ayOk.0

>>907
丁寧なレスありがとうございます。
読んでてすっっごい私の内面を的確に読み取ってくださってるなと思いました。
ありがとうございます。

ひねくれ式をやった時、そういった真逆の願望に気付いて、
それは自分を守るためだったり、傷つかない為だったり、
不安からくる気持ちだったりして、自分を守るため、

傷つかないために先に壊したい、スムーズに願望が叶うと怖い、
得る事によって、罪悪感を感じたくないであったりとか、
失うかもしれない不安感を味わないといけないとか、ヌカ喜びしたくないとか、
自分を低く設定すること、叶わない事でメリットがきっとたくさんあるんだと思います。

私はそこまで自分に対してどう思ったのかというとそんなんだから幸せになれない、
お前のせいでお前がこうだから願望も叶わない、得ることも出来ない
負け犬の人生を歩むしかないんだと。

じゃあ自分を変えなきゃいけない、と思ったのですが、なかなか変わらない。
ここまで不足をつくっていても、幸せを創る自信はない。というか作りたくない。
もしかしたらここまで認めても表面上だけで心の奥底では創造してることも
認めてないのかもしれません。

作りたくないけど作りたいの綱引きでかなり長年詰まってて苦しい状態なんです。
自分が得てはいけない線引きというか。でもどうしても欲しい…諦めきれない。

叶わない自分に価値はないし、叶わないこと、嫌なことが起きることで
自分をかなり痛めつけてるけど自愛しても全く続かない、自己観察も無理。

叶える気がないのかもしれませんが、今のままは苦しくてとても生きていけない…

嫌われるような現象化はありました。
復縁してぶち壊してしまったんです。もう無理だろうって勝手に判断して。
それからは連絡もない状態です。

もう頭の中や感情は無茶苦茶で、でも構ってほしいから、
仕事でもし彼に会ったら冷たく対応してしまう想像までしてしまってて。

こんなんじゃ幸せになんかなれないし、得てもまたぶち壊すんだろうなって思います。

自分に失望してる状態ですね。
上記にレスした内容に関して私は自分に感謝もできないし、
創造してる実感すら得れないんです。ほとほと自分に嫌気がさしてる状態です。

愛そうと思っても愛せない…
人に厳しく評価するので、自分のダメ出しも逐一してしまうような人間なんです。


911: もぎりの名無しさん :2017/04/26(水) 01:21:41 ID:158ayOk.0

じゃあどうすんの?あれも無理、これも無理ならもう諦めたら?
と言われるんですが、いや、諦めきれないんです…とのやり取りも何回もやりました。

なんとかしたいんです。でもどうにも出来ないし変わらないんです。

思考と距離を置いたりエゴをなだめても後から爆発したり、
我慢もできない、抑えられない、白黒つけて正解がないと私のエゴは大暴れする。

もうどうしたらいいのか分かりません。
こんな私ですが、何か助け舟を下さい。
助けてください。もう限界なんです。

この前いままで薬なんて飲まなかったし自傷行為もしたことなかったのに、
市販薬で本気で逝こうとODまでしてしまいました。
このままだと本当に自分を5ろしてしまう。


912: 257 :2017/04/26(水) 06:56:44 ID:9mNCIozo0

>>911
辛かったね。それは本当に辛い。
復縁したのに自らぶち壊すほど、彼が大事だったんだね。

彼に嫌われる事の方が怖くて怖くて、それなら自分から捨てた方がよほどマシだもの。
少なくとも彼を責めないで済む。自分を責めればいいから。責任が自分にあればいいから。
でも気にして欲しい、敢えてこちらから捨てたんだから、
愛が無くなったわけじゃないと確かめたい。

恋愛以外の人間関係もそうなのかなと思ったよ。
人を傷つけたくなくて、自分を責めればいい方にもっていく。

人にずっと愛されて何を自由に振舞っても嫌われない自分なら
あなたはもっと自分を責めないで済むから、
だから今度は、そんな自分に変わりたいと思ってる。

ループしてるね。自ら望んで作り出した現実を否定し続けてる。
チケット的に言えば受取拒否してる。
あなたはあなた自身に膨大な宿題を延々出して、
クリアできないからと責めて、クリアできる自分になれと言ってる。

どうしたらいいかなんだけど、あなたは変わる必要なんてない。
あなたは悪くないし、あなたから責められる言われはない。

だから苦しいんだよ。悪くないのに悪者扱いされ続けてるんだ。
あなたに、変われ変われと言ってるのはエゴなんだよ。
宿題を出すのをもうやめてやることでこのループから抜け出せると思うよ。

これから、あなたが考えなければならないのは、
この「変われ変われ」と言ってるエゴをどうしてやるか、に本気で取り組むこと。
エゴと正面から戦って勝ち目はないから、それを踏まえて。

「エゴをなだめても爆発する」のでしょ。
それは、押さえ付けてるから爆発するの。
押さえ付けないで、しかも一時的じゃなく長期的に、静かにさせるやり方を考えて。
チケット2章の「エゴの性質を逆利用する」のあたりを読んで考えてみて。

そんな事してるより現実変えたいんだ!
彼に別の彼女ができちゃうかも!ってエゴが騒ぐと思うけど、
現実なんて後でどーとでもなるから安心していい。

個人的には、今までごめんね、って自分に謝ってみるのもいいかなって思った。


913: 257 :2017/04/26(水) 07:04:12 ID:9mNCIozo0

>>911
あなたは優しいから、誰のことも責めたくないんだよね。
こういうスピ系にありがちだけど、どっちかに振り切れなきゃいけない感じあるよね。

でもそれはやっぱり出来ないし、
ちょうどいい塩梅を常に探して綱引きみたいな感じ、かな。
たくさんたくさん考えて頭も心も疲れちゃうね。
あなたは頭もいいし、現実的で優しい。良い子だよ。

タイトルとURLをコピーしました